jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8787
2010年ファミリークラス 国内申請 STEP2待ちの人
by Nao from バンクーバー 2011/08/22 17:06:23

2010年8月に国内申請をして 2011年5月末にファーストレターが届きスポンサー合格も届きました。
ここまでCICのサイトどおり9ヶ月ほどかかってます。
CICのサイトではSTEP2もそれくらいかかるようになってますが 前に他の方の情報をみると早く面接の連絡が来た方もいるようなので同じくらいに申請された方 情報交換をしたいです。
待つしかないのはわかってるのですが今は国内申請をされる方が少ないのでよろしくおねがします。


Res.1 by きゃな from 無回答 2011/08/22 19:08:04

私の場合、昨年秋に国内申請をして10カ月後にファーストレターが来ました。

ファーストレターが来たのは最近ですので、Naoさんと数カ月のずれがありますが、
STEP2の連絡待ちです。
どのくらいで連絡が来るか分かりませんが、こちらで情報交換できたら嬉しいです!
よろしくお願いします。
Res.2 by Tomo from ケベック 2011/08/23 13:34:48

私の場合は、2010年4月に国内申請しました。
2011年3月上旬にステップ1が終わりオープンワークも受け取り現在ステップ2が終わるのを待っています。
同じ時期に申請した皆さんよりかなり遅れているので心配です。
情報交換お願いします!!
Res.3 by ねずみ from オタワ 2011/08/23 18:21:06

みなさん初めまして。

私は昨年の10月の初めに国内申請し、今年の7月下旬にスポンサー合格通知と健康診断を受けるようにという手紙が届きました。
健康診断を日本で受けたのが昨年の7月だったので期限切れですねw

8月上旬に健康診断を受けてきましたが、e-cas上はまだインプロセスのままで特に変化はありません。
病院からは書類が送らていると思うのですが・・

なので厳密にいうとまだstep2にも進んでいませんが、国内申請の方が少ないので皆さんと情報交換できたら心強いです。
是非お仲間に入れてください。
Res.4 by Nao from バンクーバー 2011/08/23 22:01:48

Res 1.2.3さん→同じような境遇の方と情報交換ができ嬉しいです。
最近 CICのサイトでステータスをチェックしたところ
A decision has been made and you will be contacted.
(決定をしました、そして、あなたに連絡するでしょう。)となっているので面接やなんらかの連絡があるんではないかと期待をしてます。
Res.5 by きゃな from トロント 2011/08/24 15:32:00

Naoさん、私もCICのページをチェックしたところその文章を見つけました!
それがファーストレターを指すのか、面接の連絡の事を指すのか定かではありませんが…
待ち遠しいですね。

Res.6 by Tomo from ケベック 2011/08/24 15:58:07

Naoさん、きゃなさん。私はその文章が表示されたまま6ヶ月程待ちぼうけです。
パスポートの期限とオープンワークの期限が切れそうなので、申請しようと準備中です。
パスポートの期限が切れるまでに移民申請が完了して欲しかったのですが、どうなるのやら…
Res.7 by ねずみ from オタワ 2011/08/24 17:30:48

私もin processをクリックすると書類受取日、審査開始日の次にその文章が表示されます。
毎日のようにログインしてチェックしていたところ、スポンサー合格通知が届く前にその表示が追加されていました。(7月下旬)
なのでこれはstep1についての事項だと思います。

ちなみに皆さんはログインして最初の画面の住所等が記載されている下の表示はin processですか?それともdecision madeですか?
Res.8 by きゃな from トロント 2011/08/24 18:09:33

CICのページ上ではSTEPの待ち時間は最大9か月間となっていますが、人により待ち時間はまちまちのようですね!6か月間待っているということは、あと3か月以内には連絡が来ると期待できますね!

私はログイン最初の画面、住所等の記載の下の表示はin processからdecision madeに変わって、1週間後にファーストレターが届きました。これも人によって?CIC側のアップロードの速度が違うようですね。in processのままでも実際の審査は進んでいたりと…。
Res.9 by catherine from ケベック 2011/08/25 11:32:27

私も2010年9月に国内申請をしたものです。
私は7月に追加書類のリクエストが届き、提出しましたが、まだe-casでは検索できません。
なので、ファーストレターもまだ受け取っていないので、とっても不安ですが、情報交換の仲間に入れてください。
Res.10 by Nao from バンクーバー 2011/08/25 15:01:05

みなさん→私もSTEP1のことかなとも思ったんですがそうなんですね。
そのあと6ヶ月連絡ないというのはつらいですね。
私はログイン最初の画面、住所等の記載の下の表示はin processです。
ほんとに人によって色々ちがうんですね。

Res.11 by ねずみ from オタワ 2011/08/26 16:53:40

catherineさん

もうすぐ1年が経とうとしているのにまだe-casで検索できないというのはおかしいですね〜。
検索できないというのは、全く情報が反映されていないということですか?それとも住所や名前は出てくるけれど、進展がないということですか?
もし全く情報が反映されていないのであれば、最初に入力する情報が間違っているということはないですか?
私は観光ビザの延長をした際にクライアントIDがビザに記載されていたのでその情報と、スポンサーではなく自分の生年月日で検索したら見られました。
それまでは申請料を支払った際のレシート番号でチェックしていましたが、それでは情報が見られませんでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 21:19:25

スポンサー合格からは、そんなに待ちませんでした。
私は国内申請を2009年の6月中旬に申請して、2010年の6月初旬に移民完了しました。

インタビューは、その日に移民になる人たちが一部屋に集められて“移民になったら”の説明を受けます。その後に、部屋の端にある机に行って手続きをします。移民申請の紙ですが、複写をもらうのですが、担当者が書いた日付などがしっかりと複写にも印字されているかしっかり確認してください。

ちなみに、インタビューに持って行く写真ですが、過去ログにもあったように結構厳しいです。
笑っていない事は勿論、サイズは自分でもしっかりと確認していかないと、当日、結構な人数の人が取り直しに行かされていました。

そうなると、書類の手続きも後回しになり余計時間が掛かるので、しっかりとした写真をお持ちする事をお勧めします。

BCケアカードは、もらった書類の複写ですぐに申請できます。
SINカードと運転免許書は、PRカードが届かないと申請できないという説明を受けました。

運転免許書については、ICBCのHPをよく読んでいると、移民の書類の複写でも出来るような感じなので、急いでいる方は、ICBCでチェックしてもいいかもしれません。

PRカードが届くまでは、私は2ヶ月くらいかかりました。

Res.13 by Nao from バンクーバー 2011/08/26 21:41:15

無回答さん→ 多分2009年に申請されてるからだと思います。
私も2010年8月に申請した時は1年経てば移民完了してると確信してましたが 2010年秋ころから国内申請にかかる時間が長くなったような気がします。CICのサイトでも計18ヶ月くらいかかるようになってます。私もその時 国外申請にすればよかった...と思いましたがもう申請をした後だったので待つことにしました。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 23:22:57

私は2009年12月に申請して面接を受けて移民が完了したのは2011年5月頭、PRカードを受け取ったのは7月頭でした。
1年半かかりました。
かかる期間はどういう理由があるのか、人によって本当にまちまちです。
なので本当に気長に待つしか出来ないですね。
頑張って下さい。
Res.15 by Nao from バンクーバー 2011/08/26 23:32:39

無回答さん→やっぱりサイトどうり1年半かかったんですね。
ほんと人それぞれみたいですが 今でちょうど1年。やっぱり面接まであと半年かかるんですかね..。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 14:34:27

RES12です。

間違えました、申請を2010年6月、完了が2011年6月です。

オリンピック前に国内申請をした友人は、7ヶ月くらいで取得で来ていましたが、私が申請する頃からどんどんと申請期間が延びて、ネットでは、Step2でも6ヶ月くらい掛かると記載されていました。

なので、私も1年半くらい掛かるだろうと思っていましたが、同じ時期に申請した人たちは、大体同じか少し早めにインタビューのお知らせが来ていたようでしたよ。

その後、更に時間が掛かるようになったのかどうかわかりませんが、1年くらいで終わるチャンスはあるのでは?と思いますよ。

早く終了するとよいですね。
Res.17 by ねずみ from オタワ 2011/08/27 18:14:01

Res12さん、Res14さん

貴重な情報ありがとうございます。
本当に人によって審査の進捗状況はまちまちですね。住んでいる州によっても込み具合などが違うのかなぁ。。
Res12さんが1年で移民手続きが完了しているということで、もしかしたら近い時期に申請したNaoさんも近々面接の連絡があるかもしれないですね!!

ただひたすら待つしかできないのが歯がゆいですよね〜:(

Res.18 by Nao from バンクーバー 2011/08/27 21:07:19

RES12さん→申請を2010年6月完了が2011年6月ってことは私と2ヶ月ちがいでもう終わられたんですね。ちょっと嬉しい情報です。
今は時間がかかるようになってるのはきびしくなったってことなんでしょうかね...
人それぞれなのはわかりましたが ちょっと気をつけてポストをみてみようと思います。ありがとうございます。

ねずみさん→本当に人によって審査の進捗状況はまちまちですね。
Res12さんが1年で移民手続きが完了しているということでほんとにもしかしたら近い時期に申請した私にも近々面接の連絡があるかもしれないです。なにか進展あったら報告します。
Res.19 by きゃな from トロント 2011/08/31 15:42:46

PRカードを持っていらっしゃる方に質問ですが、
ファーストレターが来た後の最終面接(PRの説明)の通知は
手紙でしたか?それとも電話でしたか?

手紙の場合、CICのステイタスチェックのログインした画面では(in processまたはdecision madeをクリックした次のページ)「面接案内を送った」などの文章でアップデートはあるのでしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/31 18:49:05

過去ログでは、電話で来た方もいたようですが、稀のようです。

私は、郵便で着ました。○月○日にドコドコへパートナーと一緒に来るようにと書かれています。
後は、写真の規定が書かれた紙が同封されていました。

私の場合は、手紙を送ったという知らせはネットには表示されませんでしたが、Decision Made と表示されてから暫く経って手紙が届きました。

移民になってからもPRカードが届き免許やSINナンバーの取得が全て終了するまでに結構時間が掛かりました。

Res.21 by きゃな from トロント 2011/08/31 20:38:20

Res20さん
そうなんですね。
ネットには表示されなくても、手紙で連絡が来るなら安心です。

確かに電話で連絡が来ること自体が稀のようですね。
ファーストレターが届いて数日後に携帯にミスコールが1件あったので
もしかしたら面接の連絡?と思っていたのですが(番号表示のサービスは申し込んでいないのでどこからのミスコールか不明でした)
何かと時間がかかることも想定に入れておきます。
Res.22 by バン from アルバータ 2011/08/31 20:54:41

 はじめまして!! 私は2010年4月初めに国内申請し、2011年3月に
追加書類を送ってから何の連絡も来ず、ひたすら待っている状態です。
私もみなさんと情報交換をしたいので、宜しくお願いします。

Res.23 by pon from エドモントン 2011/09/11 09:22:42

こんにちわ。私は2010年の9月初めに国内申請して、10月終わりにin processになりました。
そして2011年5月にファーストレター、スポンサー合格、ワークパーミットを受け取り、今現在step2で待っています。
待つしかないとわかってはいても、少しでも同じ時期のみなさんと情報交換できたらなぁと思います。
よろしくお願いします。
Res.24 by Tomo from ケベック 2011/09/11 18:23:37

 こんにちは、
聞いた話ですが、アルバーターにあるカナダ移民局とカナダ警察の間でセキュリーティーチェックの輸送ミスがあったらしいですよ。
上手く説明出来ませんが、何やらトラブルがあってステップ2が長引いてると聞きました。
私は後3,4ヶ月かかると言われました。
しかし、ある事無いこと言う事もあるだろうから、本当かどうか分かりません。
もう待ちくたびれてしましました。
Res.25 by きゃな from トロント 2011/09/25 17:50:18

こんばんわ。
今週土曜からもう10月ですね。

今週は皆さんや自分のプロセスに何か動きがあるといいなと期待したいです!

Res.26 by Nao from バンクーバー 2011/10/08 23:12:27

10月にどんよりな冬の時期がはじまりましたね。
私は申請して1年2ヶ月経ちました。いつ来るやら...
ビジタービザも5月に切れそうだったので4月に延長の申請をしたのですが それもまだ届かなくて心配です。最近は時間がかかると聞きますが ちょっとかかりすぎです。
Res.27 by とも from カルガリー 2011/10/10 23:12:06

はじめましてcatherineさん!
e-casの件ですが、私も最後まで確認する事が出来ませんでしたが無事に移民出来ました★
待っている間はものすごく不安でCICに電話し確認しました。不安ですものね・・・。
もし不安であれば電話で確認する事が一番安心かなと思いますよ(^^)


Res.28 by モモ from バンクーバー 2011/10/11 10:51:09

私も同じく申請してから1年3ヶ月、ビジター延長2回目で、今回は届くまで5ヶ月かかりました。。一年延長申請しましたが、2年もらえました。ということは最近はそれほど時間がかかるということでしょうか。。
年内には終えたいです。。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 15:50:02

すでに1年2、3ヶ月経過しているのであればもう少しだと思いますよ。
私は1年半かかりました。
なのでウマく行けば年内に取れるかもしれませんね。
あと少しです、頑張って!
Res.30 by Nao from バンクーバー 2011/10/13 02:49:40

無回答さんへ
1年半かかられたんですね。ちなみにそれはPRカードを取得するまでですか?
Step2というのは面接の連絡が手紙できて行ってそれで写真とかを提出して終わりなんでしょうか?
この後の流れを教えてもらってもいいでしょうか?
なぜか最近ログインしてプロセスを見たら自分の住所が間違われてました。勝手に住所を変更されてびっくりです。
この間になにか送ってこられてても受け取ってないことになりますし 現に延長申請をしたビジタービザが6ヶ月待っても届いてないのでCICに電話しても詳しいことは教えてくれません。もう1年2ヶ月待って待ち疲れてストレスがたまってしかたないです。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 00:35:50

Naoさん

私の場合は面接を終了するまでが1年半でした。
その後PRカードを受け取ったのはさらに1ヶ月半後です。

ステップ2は、おっしゃる通り面接の連絡が来て終わり、という形です。
その面接の連絡がくるまでは、何度電話しても一切なにも教えてくれずただ「待て」と言われ続けました。
面接の連絡は手紙で来ましたが、手紙を受け取った1週間後くらいだったので驚きました。
面接は最終確認、という感じです。
それがおわれば基本的には移民完了で、ステータスも移民になります。
が、もしPRカードを受け取る前にカナダを出国し、たとえば日本に行きたいとなると、カナダに帰ってくるときにビザなしと同じ状況になるので
(現在観光ビザがあったとしても面接のときにバッテンをペンで引かれて無効にされます)
PRカードが送られてくるのを待つか,日本のカナダ大使館に今回限り有効の特別なビザを発行してもらうかになります。

余談になりまして申し訳ありません。参考になればいいんですが。。


Res.32 by Nao from バンクーバー 2011/10/14 09:06:07

無回答さん。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 19:19:50

Naoさん
ストレスが溜まるのは分かります。私も同じ道を通ってきました。
ただ、あなたのコメントを見ると非常に苛立ちを感じまし、ここでそういったストレスがどうのこうの書いても解決にはつながりません。現に審査が完了するまで2年かかった方や、それ以上かかる方もいらっしゃいます。
どうか穏やかに過ごしてください。
Res.34 by catherine from ケベック 2011/10/14 20:07:56

ねずみさん、ともさん、ありがとうございます。

未だe-casでは確認できないんですが、先月電話で確認してみたところ、in processだと言われました。
まだステップ1も終わってなかったようで、他の方よりも長くかかってしまっているようですが、気長に待ちます。
ともさんも最後までe-casでは確認できなかったけど、無事に移民できたと聞いて安心しました。
Res.35 by Nao from バンクーバー 2011/10/14 21:56:42

無回答さん。不快に思われたのでしたら申し訳ないです。
ただたった1つの連絡方法のアドレスを何もさわってないのに変更されてたのはほんとに驚きだったので(もし無回答さんがそうだった場合 面接が1週間後だと手紙を送ってこられてたしても届いてないということです。) こうこともあるというつもりで書きました。



Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 23:13:55

31で今後の進み方について書いた者です。
私はレス33さんとは別人ですので、誤解しないで頂ければと思います。

Naoさん、イライラするの本当によくわかります。
私も何度切った後の電話に当たって文句言ってたかわかりません。
私はちっとも不快だとは思いませんよ、むしろお気持ちが良くわかるから、参考になって少しでもこの待っている時間に希望が持てれば、と思いレスをしました。
それに住所が勝手に変えられていた、なんてことがあったらそりゃもう心穏やかではいられないですよね。

でもいずれは必ず終わりますから。
あと少しですよ!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/15 08:58:23

Naoさん
33です。言葉を選んだつもりでしたがすみません。
私は皆さんの代表でもありませんし、実際私も長いプロセスを待っていて、体の不調が出たり、CICの手続きミスなどがあった時はどうしようもなく苛立ち人にあたってしまうこともありました。1年単位で身動きが取れないストレスは尋常ではありませんよね。
Naoさんと同じお気持ちの方は多くいらっしゃいます。ただ、皆さんが同じストレス状況下でこのトピックで少しでも励ましあい、良い情報を分かち合いたいと思っているなか、「ストレスがたまる」という苛立ちのコメントを安易に書くのはどうかなと思っただけです。
Res.38 by ねずみ from オタワ 2011/11/08 06:03:05

Naoさん、皆さん、ご無沙汰しております。
 
今朝なんとなくe-casをチェックしてみたら、ステータスがDecision Madeになっていました!
これでやっとStep2の仲間入りですw

8月上旬に追加のメディカルチェックを受け、e-cas上の文章で11月3日にレターを送ったと記載されているので、約3か月で処理が終わった感じですね。

更にここから9か月かかるんですよね〜orz

まだ皆さんもあまり動きがありませんが、今年のクリスマスまでに誰か一人でも移民完了してくれたら
すばらしいクリスマスプレゼントになりますね。

以上、ささやかな進展の報告でした。
Res.39 by ねずみ from オタワ 2011/11/14 15:58:57

たびたび失礼します。

先週末、やっとファーストレターが届きました。
早速OHIPに加入しようとCICにメディカルパスレターを発行してもらうよう電話を掛けました。
すると、そのようなものは発行していない。ファーストレターとスポンサー合格通知を持っていけば
大丈夫と言われました。

しかし移民局の言うことは人によってまちまちなので、念のためもう一度電話をして別の人にも聞いてみましたが返答は同じ。

オンタリオに住んでいる皆さんはメディカルパスレターを発行してもらいましたか?
過去ログで探してみましたが古い情報しか見当たらず、最近はレターは発行されていないのかな〜と疑問です。

ちなみにOHIPのオフィスにも問い合わせたのですが、ファーストステップが完了したことがわかる手紙とパスポート、運転免許証があれば良いと言われました。
ということは、以前と必要書類が変わったということなのでしょうか?

今月中にOHIPの申請に行く予定ですが、オフィスまで行って書類が足りないと言われるのも嫌なので。

国内申請で最近OHIP申請した方いらっしゃいますか?

Res.40 by Nao from バンクーバー 2011/11/18 22:19:22

みなさん こんにちは。
昨年8月に申請して今年5月末にファーストレターを受け取って 11月中旬に面接の連絡の手紙を受け取りました。ようやくです。
ステータスもずっとIn proccesだったのが Decision Madeに変わり 手紙を送ったとの情報も出てました。
面接は今月末なので多分これで移民完了して2ヶ月後くらいにはPRカードを受け取りできると思われます。
私の場合ここまで1年3ヶ月です。step2はCICの人に電話で聞いた時 人によるけど平均で9ヶ月くらいと言われたので 思ったより早くてよかったです。

Res.41 by ねずみ from オタワ 2011/11/19 05:23:54

Naoさんおめでとうございます!!!
すばらしいクリスマスプレゼントになりましたね!

確かに1年3ヶ月は最近の進み具合から見たら早いかもしれませんね。

Naoさんに続いてほかの方たちも面接の連絡が来るといいですね。
私は昨年10月に申請したものの今年の8月にメディカルを受け直し、今月ファーストレターを受け取ったばかりなのでまだまだ道のりは長いです。

昨日VegrevilleのCase Processing Centreから電話があり、「まさかもう面接の連絡?!」なんて淡い期待を持っていたら別件での連絡でした・・・。
そりゃそうですよね〜。こんなに早く連絡が来るはずがない。

特に今のところ日本に帰国する予定もないし、のんびり待つことにします。

Naoさん、面接が終わったらまた報告してくださいね〜♪
Res.42 by Nao from バンクーバー 2011/11/30 00:29:02

今週28日に面接(というか合同説明会みたいなかんじ)に行って無事 移民ビザがおりました。
ここまで1年3ヶ月かかりました。
あとはPRカードが6週間ほどで届くそうなので それさえ届けばどこにでも行けます。
これで全部が終わりホッとしてます。
Res.43 by ねずみ from オタワ 2011/12/06 09:02:07


Naoさんよかったですね。お疲れ様でした。

実は私も最終面接のレターが先週届きました!
今月末に面接です。ぎりぎり年内に終了しそうです。

皆さんの進捗状況はいかがでしょうか?
最近あまり書き込みがないのでまだ動きがないのでしょうか。。

皆さんにも早くレターが届きますように。。。
Res.44 by Tomo from ケベック 2011/12/21 11:03:05

 昨日、オープンワークビザが届きました。(永住権を申請した時にオープンワークも申請したのですが、10月末で期限が切れたので延長申請したものです)
9月末に申請したので、3ヶ月弱で受け取る事ができました。
 思っていたより早く届いたのでビックリしています。

 永住権のステップ2はまだ動きがなく電話の担当の方に12月末だと言われました。
今はステップ1、2合わせて20ヶ月かかると言われました。



Res.45 by Maple from バンクーバー 2011/12/23 23:18:03

2010年12月末に書類を送り、昨日、無事に移民申請を終えました。
かかる時間は人それぞれだと思います。
私の場合STEP1の終了まで10ヶ月、open visaを受け取った1週間後にSTEP2が終わってました。
インターネットの所要月は当てにならないと思います。

私の場合は一年弱で終わりました。
みなさん、待っている時間、いらいらされると思います。
でも、でも、今出来ることがあったらそれに集中していたら、あっという間に最終面性の連絡が来ますよ!
がんばってくださいね!
Res.46 by Tomo from ケベック 2012/01/16 11:21:02

 アルバータに書類が到着してから約1年9ヶ月後にやっと面接までたどり着く事が出来ました。
ホームページに記載されてる時間より長くかかっていたので凄く心配でしたが、
何とかここまでこれました。
あとはカードが届くのを待つのみです

 面接の連絡はローカルオフィスから直接電話があり、その次の日に面接に行きました。(decision madeになる前)アルバータからの手紙まだ届いてませんが、とにかくホッとしています。

 私達は予定時間より長くかかっていたのでオタワの移民局へも直接電話をしたり、地元の国会議員(常時在住の秘書の方)にも相談したりしました。その結果、予定時間を過ぎた時点で状況が急展開しました。

 最近、書き込みが少なかったので待っていたのは私だけかも知れませんが、一応報告までに! 
 皆さんにも吉報が届く事を願ってます。

Res.47 by モモ from バンクーバー 2012/01/17 09:10:14

Tomoさんおめでとうございます。
私はまだ動きなしです。
電話で連絡、しかも翌日が面接だったんですね!


私はビジターを二回延長しているのですが、ワークの申請を考えています。
9月に申請したのでワークがもらえるのが先か面接の連絡が先にくるか微妙ですが、何もしないよりいいかな、と考えています。
そこで疑問が、ワークがあってもカナダ国内から出ることは不可能なのでしょうか?
出国した時点でワークはなくなってしまうのでしょうか?
5月にどうしてもカナダを出る用事があります。それまでに移民申請が終わればいいのですが、不安で別の方法も考えていますおきたいので、、、ご存知の方よろしくおねがいします。
Res.48 by バン from アルバータ 2012/01/20 09:20:59

2010年4月の初旬に申請をして、2012年1月5日に無事に面接を終了しました。
PRカードが届くのにも3カ月くらいかかると言われましたが・・・。
長い間、ただひたすら待つのは辛いかもしれませんが、皆さんにも良い連絡が来る事を願っています。
Res.49 by yoko from エドモントン 2012/01/29 18:44:04

Tomoさん

はじめまして。私は2010年の1月に申請していまだにステップ2です。
途中で移民局から別の住所に間違えて書類を送ってしまったという旨の手紙が届き
だからこんなに長くかかっているのか。。。と憤りを感じるとともに呆れてしまいました。

気長に待つしかない、と思っていたのですが今年の5月でワークビザが切れます。
ワークビザの延長申請はする予定ですが、いつまで延長できるか、また間違えて別の住所に送られているのではないかと心配でなりません。

オタワの移民局へはどのように連絡したのですか?HPには直通の電話番号は載っていなかったように思いますが。
また、地元の国会議員の方もたまたまお知り合いだったのでしょうか?もし差し支えなければ詳しい情報を教えていただけますか?

よろしくお願い致します。



Res.50 by はる from トロント 2012/01/30 10:55:25

Yokoさん

はじめまして。

私もYokoさんより少し早い2009年の12月末に申請した者です。

今日CICに電話をしたら、やっと全てのプロセスが終了してローカルオフィスに書類を転送したと更新を受けました。

なぜこんなにプロセスに時間が掛かってるのかとCICに電話する度に聞いていたのですが、今はこれくらい掛かるのが普通で、何も問題ないと口を揃えて言われました。

それでも早く終了している人もいるので、理由は全く分かりません。

私がよくチェックしている下記のサイトでも、ここ2週間程で多くの2010年申請者に変化が起こっているようですよ。
http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/inland-applications-2010-t48144.8760.html

私は他の人に比べて遅かったので参考までに報告させて頂きました。
早くYokoさんにもいい報告が来ますように。

Res.51 by Yoko from エドモントン 2012/01/30 16:28:17

はるさん

コメントありがとうございました。
自分と似たような境遇の方がいると思うだけでホッとしました。
最悪の場合にも備えつつ、早く良い知らせがくるように祈ります。


Res.52 by Tomo from ケベック 2012/01/31 12:45:17

yokoさん
 
 オタワの移民局へはパートナーが連絡したので、どうやって連絡先を見つけたのかは今夜聞いてみます。

 地元の国会議員のローカル事務所が偶然彼の事務所の隣で、話す機会があったのがきっかけです。でも直接地元の国会議員の地元事務所に相談する事も可能と思います。詳しくは分かりませんがオタワには移民担当の国会議員さんみたいなのがいるみたいですよ。日本で言う「○○担当係り」みたいなのと思います。

 そのお陰かは分かりませんが審査予定の待ち時間が過ぎた時点でカナダ移民局の地元の事務所から電話で面接のアポの連絡が自宅にありました。そして面接終了後にアルバータからステップ2終了の手紙が届きました。

 オープンワークビザの延長申請は確か2年分くらい出ました。

 今凄く時間がかかっているそうで、フリーダイヤルの担当の方はいつもそれしか答えませんでした。なので、フリーダイヤルに問い合わせても何も変わらないと思い、考え付いた連絡先がオタワに直接連絡し、更に地元の議員さんの事務所に直に相談。

 答えれる事は何でも答えます。私もかなり心配しましたから。お力になれたらと思います。

 
Res.53 by Yoko from エドモントン 2012/02/01 05:56:12

Tomoさん

コメントありがとうございます。

私も自分で調べて見たところ地元の国会議員(英語でmember of parliamentですよね?)の連絡先を見つけました。ただ、いきなり電話をかけても取り合ってくれるのかはわかりませんが。日本では直接国会議員に話すことなんて考えられないですよね。カナダ人の夫は、でもそれが彼らの仕事だからと言っていますが。

待っているだけよりもやれることはやってみようと思います。

また相談させていただくと思いますがよろしくお願いします。



Res.54 by Tomo from ケベック 2012/02/01 09:21:06

地元国会議員さんの事務所を英語で何と言うかは分かりませんが(フラ語圏在の為)、想像するに多分そんな感じの名前なんだと思います。事務所には常任の秘書の方がいると思うのでその方が話しを聞いてくれると思います。yokoさんの旦那さんの言うとおりそれが彼らの仕事みたいですよ!

 カナダ移民局オタワの電話番号はホームページを見つけたと夫が言っていました。フリーダイヤルです。
Res.55 by catherine from ケベック 2012/02/02 06:11:34

お久しぶりです。

皆さんそれぞれ進展があったようでなによりです。
私は申請してから早1年5ヶ月が経とうとしています。

昨年7月にコモンローの証明の追加リクエストが来て、すぐに返信したんですが、
4ヶ月何も連絡が無く、その間、電話で何度か確認しても待つしかないと言われていました。
そしたら、12月下旬に同じ内容の追加リクエストが届きました。

以前返信した書類を失くされたのか、それでも不足していたのか分かりませんが
これでまた時間がかかってしまうのかと落ち込んでいました。

早く取れた方、長く時間がかかった方、いろんな方が見えるようで、久々にこの掲示をみて安心しました。

ありがとうございした。
Res.56 by モモ from バンクーバー 2012/02/02 09:51:11

先週メディカルを再診してくださいというレターを受け取りました。
一年で期限がきれるってわかっていたけど、また行くのが億劫、出費も痛いです。
それにここからどの位また時間がかかるのでしょうか。。。
面接の連絡を待っていたので残念です。。
Res.57 by Q from バンクーバー 2012/02/02 22:53:57

初めて投稿させていただきます。
私は2010年10月に国外申請しましたが、ファーストレター受領後(2010年11月)進展がなく電話にもメールにも返答がなかったため、今年2012年1月初頭、初めて弁護士を雇い、オフィスに連絡しました。
その結果、メディカル結果をオフィス側が紛失したため進展がなかったことが発覚しました。
私の場合、数日後に完了通知のレターが送られてくるようです。
こんなこともあるようなので、あまりにも時間がかかっているようならプッシュした方が良いと思います。皆さんの進展がスムーズにいくように願っています。
Res.58 by Yoko from エドモントン 2012/02/06 19:07:11

Qさん

弁護士を雇われて正解でしたね。
もし、弁護士が調べなければ今でもそのまま知らんぷりだったのでしょうか。

私も最終的には弁護士を雇うことも考えています。
ちなみに移民専門の弁護士はどのようにさがしましたか?
差し支えなければ、かかった時間と費用を教えていただけますか?

Res.59 by Yoko from エドモントン 2012/03/07 15:17:19

こんにちは。久しぶりにCICのサイトをチェックすると2月末に追加書類を受け取りました、と記載されていました。私の書類がどこかに忘れ去られていないということだけは確認できました。

仕事や家族の病気でMPへの連絡や弁護士の雇用までにはいたっていませんが
書類が揃ったのだからこのまま一気に手続きを終えて欲しいものです。

また、進展があればご報告します。
Res.60 by モモ from バンクーバー 2012/03/26 08:41:53

もう面接の連絡待つのに疲れたのでワーク申請しました。ワークは一週間で届きました。ビジター二回延長せずにはじめからワーク申請すればよかったと後悔です。
メディカル再診後動きが全然ないので電話しようか悩んでいます。しても一緒なのはわかっていますが。。。
皆さんはどうですか?
Res.61 by catherine from ケベック 2012/04/02 19:44:22

私にもやっと出口が見えてきました。

これが皆さんの言っているファーストレターなのでしょうか?
面接を受けに来てくださいという内容の手紙一通、審査が無事に終わりましたの手紙一通、
彼宛に一通、合計3通もの手紙が同じ日にポストに入っていました。

オンラインでなかなか状況が確認できなかったので、心配していましたが良かったです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network