jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8786
パスポートとPRカードの名字が違う
by Ai from 無回答 2011/08/22 10:47:25

初めて投稿します。

タイトル通りですが、パスポートとPRカードの名字が違います。

今、PRカードをパスポートと同じ名前にする為に申請中です。
ですが、新しいPRカードを受け取る前に日本に一時帰国しなくてはいけなくなりました。
カナダに入国する時、名字が一致しないので心配です。

領事館に問い合わせたところ、戸籍謄本を元に2つの違う名前が同一人物であるという書類を作成してくれるそうですが、この方法で無事出入国された方などがいらっしゃいますか?
もしくはご存知の方がいましたら、お話聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 23:01:57

婚姻後の姓(ご主人の姓)がPRカードに明記、パスポートは旧姓ということでしょうか?

だったら、領事館、大使館にてパスポートに括弧書きで旧姓の後に新姓を追記してもらえますよ。その場合は婚姻証明書、もしくは婚姻後の戸籍謄本、もしくは戸籍抄本が必要になります。

私の場合、飛行機のチケット名は旧姓と新姓(主人の姓)が連記された状態で、PRカードについては、新姓のみの表記です。
Res.2 by Ai from 無回答 2011/08/23 23:48:11

レス1さん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。

婚姻ではなく、離婚の為パスポートの旧姓に合わせてPRカードの名字を変更中です。
なので、新しいPRカードになるまでは、PRカードとパスポートが全く別の名字の状態です。

同一人物である証明はdivorce certificateがありますし、領事館で戸籍謄本を元に作成して頂く書類で可能かと思います。ただ、同じような状況(氏名が違う状態でカナダ入国)でカナダ入国した方に、この書類などで十分か否かを伺えたら。。。と思いトピを立てさせて頂きました。

引き続きご経験のある方がいましたら、よろしくお願いします。
Res.3 by Ai from 無回答 2011/08/27 09:49:32

再度、どなたかご経験のある方よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 18:45:34

私も、パスポートとPRカードの苗字が違いますが、
カナダ入国の際、何も言われた事はありません。
オフィサーによって違うのでしょうか?
わかりませんが…
Res.5 by Ai from 無回答 2011/09/02 11:50:09

久しぶりのレスありがとうございます。

レス4さんは入国の際に、何も言われた事が無いのですね。

レス4さんの状況も、私と似た感じでしょうか?
婚姻後、領事館でパスポート訂正の為に別ページに変更後の名字がスタンプされている(旧姓と婚姻後に変更した姓が一つのパスポート内にある状態)、等ではないですよね?

パスポートには一つの名字のみ(別ページに訂正スタンプ無し)でPRカードとは全く異なっている状態ですか?

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network