jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8782
私と息子の観光ビザ切れた場合
by ケロケロケロッピ from トロント 2011/08/20 13:50:11

去年の10月にカナダに観光ビザで息子(6才)と来ました。旦那はカナダ人です。カナダに住む予定で来たのですが事情が有りまだ私と息子は観光ビザが切れた状態でカナダに住んでおります。今から私と息子の移民申請をする事は可能でしょうか?それとも今からすると日本へ1度息子と帰国しないといけない事になるのでしょうか?息子は日本で生まれ日本で育っているので日本人の国籍しか持っていません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 14:05:06

観光ビザが切れた上体では移民申請は始められないです。

今から日本に帰っても、一度不法滞在をしているとまずいと思いますよ。
「事情が有り」ということですから、その事情を移民弁護士に相談したほうがいいです。
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/08/20 14:24:16

>今から私と息子の移民申請をする事は可能でしょうか?

移民申請が必要なのはあなただけですよ。息子さんはカナダ人の子供ですから、必要なのは出生届で移民申請ではないです。
http://www.voyage.gc.ca/faq/birth_naissance-eng.asp

なぜ産まれた時に出生届けをしなかったのですか?そういう基本的なことはちゃんとしてあげないとお子さんが可哀想ですよ。現在はキンダーに行ってるのでしょうか?6才といったら、確か今年か来年G1(一年生)ですよね。学校行かせるの忘れて、子供を未就学児にするとか、そういうこと無いように気をつけて下さいね。
Res.3 by ケロケロケロッピ from トロント 2011/08/20 14:42:05

観光ビザが切れた状態では移民申請はできないんですね。知りませんでした。情報とても助かります。
ありがとうございます。今日本に帰国すると不法滞在になるので私と息子はカナダに何年か長い間入国できないともどこかのサイトで見た事があります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 15:29:56

トピヌシさんは再婚なのではありませんか?再婚のために息子さんと一緒に観光ビザでカナダに訪れているそれが切れて移住申請はどうなるか、、ということでしょ。ビザが切れれば不法滞在ですよ
カナダから出て行くには問題なし。。でも前回不法滞在をしたため次回かなだに入国できるかどうかです。

すでにあなたと息子さんは不法滞在者です。帰国しなさい。後のことはそれから考える。
Res.5 by ケロケロケロッピ from トロント 2011/08/20 16:39:52

カナダに引っ越す予定が無かったのでカナダの大使館には出生届を提出しませんでした。息子は移民申請は必要無いのですね。情報ありがとうございます。私の場合は移民申請以外にカナダに在住する方々はあるのでしょうか?
Res.6 by ケロケロケロッピ from トロント 2011/08/20 16:42:58

コメントありがとうございます。再婚ではなく初婚です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 16:55:42

なるほど〜〜〜ご主人との間に生まれたお子さんは日本で出生、しかしカナダ大使館に届けを提出しなかったということですよね。
そうなるとおかあさんも息子さんも典型的な日本人です。すでに観光ビザの期間が切れているのだから不法滞在。月曜日ご主人とトロントにある移民局に出向いてお聞きになったらいかがですか?すでに4月にはビザの期限切れですので愚問で、出国を命じられると思います、でも切れる前になぜ更新しておかなかったのでしょうか。観光ビザは半年、スタンプを確認しなくてそのままにしておいたのですか?それとお子さん6歳、、今年7歳ですよね。小学校は?不法滞在のままですと移住申請も出来ないでしょ学校の入学できないですよ。違いますか?あなたとお子さんの人生を左右するものですので移民局に行ってください。それでなければ出国しましょう。そしてカナダ大使館でどうすべきか対処を聞いてください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 17:04:34

↑追記です。

日本の場合は
在留特別許可(在留特別許可の嘆願)

不法滞在となった場合でも日本人等との結婚など特別な場合に限って、法務大臣に対して「在留特別許可の嘆願」を
することができます。この嘆願が認められれば、日本に滞在したままビザ(在留資格)が与えられます。

なんだそうです。カナダにも特別優遇措置はありませんかね。やはり移民局に出頭して聞いたほうがいいです。もちろんご主人同伴でいって下さい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 17:07:06

どうして観光ビザの延長しなかったの?
ご主人は何してるの?
子供は英語も日本語も習う権利があります。もう少しお子さんの事を考えてあげて!!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 18:26:43

ご主人にお聞きしたい。なぜ観光ビザ有効期限内に奥さんとお子さんの移住申請をしなかったんでしょうか何か理由があるのでしょうか。だって昨年10月から観光ビザで滞在しているとナるとすでに10ヶ月ですよ。今までずるずるとファミリークラスの移住申請もやってない、これからもやらないつもりでしょうか。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 18:39:13

トピずれだけど、子供の学校のことが心配。

今6歳だと、9月にG1か、G2(今6歳で、12月までに7歳になるなら)ってことですよね。
ビザが切れていたのを放置していたり移民申請もしていないのに、学校には通わせていたとは考えにくいので、子供が心配です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 18:45:59

CICホームページから。


Frequently asked questions:
Sponsoring your family
Spouses, partners and dependent children

If I have overstayed my visa or visitor record or if I have been working or studying without a permit, can I apply for permanent residence under the Spouse or Common-law Partner in Canada Class? If yes, how do I apply?

Yes. You can apply for permanent residence under a public policy that creates exceptions to the Spouse or Common-law Partner in Canada Class, if you are still in Canada. You can download the application kit, or order it by contacting the Citizenship and Immigration Canada (CIC) Call Centre, toll free at 1 888 242-2100 (from within Canada only). CIC will mail the application kit to you―delivery takes about two weeks.

The application kit contains everything you will need, including the sponsorship application that your spouse or partner must fill out.
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 19:09:18

Res7さん
>なるほど〜〜〜ご主人との間に生まれたお子さんは日本で出生、しかしカナダ大使館に届けを提出しなかったということですよね。
そうなるとおかあさんも息子さんも典型的な日本人です。

これは違うと思います。
そもそも日本で生まれた子供について、カナダ側に出生届を提出するという制度はないと思うのですが。
トピ主さん、ご主人はカナダ生まれのカナディアンですか?もしそうならお子さんは生まれながらにしてカナダ人であり日本人です。
お子さんが日本で生まれた場合はCCC(カナディアンシチズンシップサーティフケート)の申請をするという流れです。
これは生まれてから何カ月以内に申請しなければいけないというものではないので、今からでも申請できますよ。
私の子供も日本で生まれましたが、CCCの申請は子供が6歳の時にしました。
何の問題もありませんでしたよ。

ビザが切れてしまい動揺してしまいますよね。
Res12さんのレスによると、ビザが切れていても申請できるようで良かったですね。
お子さんのためにもご主人に協力してもらい、はやく申請&学校入学の手続きをして上げてくださいね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 20:33:19

ビザが切れる前になぜ延長しなかったのかな。また半年の観光ビザがあるときに移住申請もしていないのはどうしてなのでしょうか。
Res.15 by 無回答 from トロント 2011/08/20 20:51:11

こちらで自分たちの学区はどこか、息子さんが通う学校がどこなのか調べられますよ。
早く市民権も手続きして、学校に通えるようにしてあげてくださいね。
http://www.tdsb.on.ca/
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 16:32:37

切れてしまったものはしょうがないので、Res12さんがコピペしてくれている通り、早く手続きした方がいいですよ。

あのコピペは、確かCICのホームページ(ファミリークラス 移民申請のガイド)に載っていたと思いますので、早速読んでみてくださいね!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 18:47:04

事情があるとはいえ、ちょっとだらしないですね。
Res.18 by 日本人妻 from ビクトリア 2011/09/06 08:13:25

Res.12さんがupなさっておられるようにCICは「申請できる」と書いてありますが、
これは、あくまで「申請」はできますよ、というものでしょうか?
つまり、申請結果は移民権がおりない可能性が高いわけではないのでしょうか?
それとも、特に何の問題もない方々と同様に、ほぼ移民権がおりるものなのでしょうか?
不法滞在・不法就労・不法就学の過去がある人 = 強制送還という 凄く大変な事をしてしまった人、というイメージがるのですが、それでも結婚移民でしかもカナダ人夫との間に子供がいるという条件では、却下される可能性はほとんど無いと言っていいくらい非常に低いものなのでしょうか?
すみません、素朴な疑問です。。。
そういった過去がある方で移民になっている方のお話など、聞かせて頂ければ聞いてみたいです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/06 13:35:25

>日本の場合は
在留特別許可(在留特別許可の嘆願)

不法滞在となった場合でも日本人等との結婚など特別な場合に限って、法務大臣に対して「在留特別許可の嘆願」を
することができます。この嘆願が認められれば、日本に滞在したままビザ(在留資格)が与えられます。

なんだそうです。カナダにも特別優遇措置はありませんかね。やはり移民局に出頭して聞いたほうがいいです。もちろんご主人同伴でいって下さい。

不法は不法です。それとなぜ半年という期間がありながら申請をしなかったか、という疑問がありますよね申請する方が病気や事故で長期入院とか、それなりの重大な理由付でなければならないのかもしれないですよね。

日本の場合も嘆願が認められれば、、と書いてますので認められるとは限らないのであってこれはカナダも同じではないかとおもいます。

やはり移民局に出向いて聞くのが一番かと思います。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network