jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8777
就学証明書について
by ぽっくる from 日本 2011/08/16 12:21:49

9月からカナダの高校に子供がお世話になります。
留学を決めたのが7月末、ということで全ての書類が揃うのが今日です。
赤坂のカナダ大使館に書類が届くのは18日になるかと思います。

学校側からは「9月1日には来てくださいね」と言われていますが、就学証明書は8月中どころか9月6日の新学期にもやはり間に合わないでしょうか…

また、カナダにいるみなさんがよくなさっている「ワーホリまたは(いわゆる)観光ビザをシアトルのカナダ領事館で就学ビザに切り替える」ということがありますよね?

カナダ大使館に就学証明書申請書類を提出中に観光目的で渡航できないのは理解しています。

なので日本で申請せず、「観光目的でカナダ入国→アメリカ出国して手続き→カナダ再入国して高校に通いながら就学証明書の発行を待つ」ということは果たして可能なのでしょうか?
就学証明書の発行がないままやはり高校には通えないでしょうか?

また最近はシアトルでは即日交付されないそうですが、どれぐらいで交付されていますか?
日本国内で間際の申請であってもやはり新学期などは考慮されず1ヶ月ぐらいかかるのでしょうか?

親の私にとって留学自体寝耳に水の出来事で、今回の留学手続きは教育委員会と子供が直接やり取りしています。
頼れるエージェントもないので、「意外に早く就学証明書が来たよ!」という書き込みでもなんでもかまいませんので教えてください。

長文になりましたがお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/17 15:15:37

昔大学に留学の方で8月末頃になってもStudent Visaが下りなくて何度もカナダ大使館に連絡をしていた方がありました。その後どうされたのかわかりません。
書類が大使館に届いたのを見計らい週末又は来週早々に連絡し敵いてみたらいかがですか?
ビザの発行は今の時期とっても多いのではないですか?こちらの新学期はおよその学校が9月6日からです。

ここで尋ねても意味がないと思います。直接大使館に伺ってください。誰かがすぐ来ました、といってもあなたのお子さんとは違いますので参考にはならないと思います。
Res.2 by ぽっくる from 日本 2011/08/27 21:10:14

返信ありがとうございました

なんと3日で届きました。
6日からの新学期に間に合いそうです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network