jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8773
ワーホリ→学生ビザ切り替え申請中の出国について
by ビザ from バンクーバー 2011/08/11 10:32:13

こんにちは。教えてください。

ワーホリビザが9月初旬に切れるため現在、学生ビザをオンライン申請しており、
見込みでは9月中旬に学生ビザが降りる予定です。
しかしながら日本に急遽帰国しなければならなくなったため、
ワーホリビザが切れる直前に出国、ワーホリビザが切れた後に再入国をしたいです。
この場合、いくら学生ビザ申請中である書面などで証明したとしても
学生ビザが手元にあるわけではないので、ビジター扱いとなるのでしょうか?
またビジターで入国できた場合、その後学生ビザが手元に届いてもその効力はなくなってしまうのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/11 10:41:52

ビザの延長中に国外に出ると申請は無効になるそうです(ガイドにもそう明記されていると思います)。でも、本当に無効になるかはわかりません。再入国の際は、観光ビザ(免除)で入国となる可能性が高いと思います。空港の職員が審査の際に、学生ビザが出ていることを検索できるかどうかまではわかりません。

きっとどうしても日本に帰らなければならない理由があるんですよね。その場合は、帰るしかないと思います。それで観光ビザ(免除)で入国、学生ビザが届いていれば、その学生ビザを引き続き使えばいいし、もし、無効になっていた場合は、もう一度オンラインで申請しなおすしかないと思います。
Res.2 by ビザ from バンクーバー 2011/08/11 22:53:05

ビザ申請中の出国で申請中のビザが無効になりという情報は知りませんでした。
とても助かりました。よく検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network