jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.877
国外申請パスポートと送る写真の質について
by みも from バンクーバー 2005/09/13 22:42:31

マニラからパスポートリクエストが来ました。AppendixBの説明によるとMatte paperの写真が必要ということです。先ほどロンドンドラッグスで用紙を見せ写真を取ってもらいましたが、出来上がりの紙質がGlossyほどつやつやしてないけれど、Matteとは言えない微妙な紙質でした。店員さんは移民用の写真は沢山取ってるけど文句を言いに帰ってきた人はいないから大丈夫じゃないか、といいますが、確かにこれはMatteではないわね、と言います。心配です。明日マニラに電話してみようと思いますが、経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけないかと思いトピックを立てました。またロンドラではこのサイズの写真はこの微妙な紙質一種類しかないと言うことです。バンクーバーでパスポートを送るときの写真を取られた方、いらっしゃいましたらご助言お願いいたします。

Res.1 by みも from バンクーバー 2005/09/13 23:26:39

自分でトピックを読み直してなんだか変だと思い訂正です。マニラに電話をしても仕方が無いですね。。。Matteじゃなければ駄目だといっているのだから、Matteで取り直すことにします。どこの写真屋さんでもMatteで撮ってくれるものなのでしょうかね?日本でMatte紙を探すのに苦労したと、他のトピで読んだので。。。もしどなたかご存知の方いらっしゃいましたら引き続きご助言をお願いいたします。明日いくつか写真屋さんを当たってみて今後の方のために報告させていただきます。独り言のようなレスで失礼いたしました。  
Res.2 by Lily from 日本 2005/10/10 00:23:10

みもさんに質問です。私はこれから国外申請を提出するのですが、申請書類を提出してから、どれ位でパスポートリクエストが来ましたか?また、どのような方法で送られました?もう一つ、どの位でパスポートが戻ってくるのでしょうか?教えて下さい  
Res.3 by みも from バンクーバー 2005/10/10 01:07:13

☆Lilyさん

私の経過はこんな感じでした。
書類提出 5月10日 (カナダ国内から夫がRegistered mailにて)
スポンサー審査合格 6月3日 (手紙の記載日)
マニラでのプロセス開始 6月18日
パスポートリクエスト 8月17日 (手紙の記載日)
パスポート郵送 9月19日 (DHLにてマニラに到着が9月22日とインターネットで確認)
パスポート受け取り 9月30日 (DHLにて)

私の場合は申請した時点で日本におり、その後カナダに観光ビザで入国しマニラに住所変更の手紙を送りました。しかしCICのウェブ上では現在も住所の変更はされておらず、パスポートリクエストの手紙が日本に届いてしまい、家族にカナダの住所に転送してもらうのに時間のロスがあり、リクエストが来てから実際パスポートをマニラに送るまでに随分かかってしまいました。が、こうしてみてみると申請書類を送ってからパスポートリクエストまでは3ヶ月しか掛かってないですね。自分でも驚きの早さでした。他にも何かありましたら聞いてくださいね。私に分かる範囲で返信させていただきます。

☆このトピックのそもそもの話

パスポートリクエストの時に必要なMatteの写真についての経験談をすっかり書き忘れていました。バンクーバーでいくつかの大き目の写真屋さんでMatte写真を頼んだら、移民用の写真は週に100とかのお客さんが来てるけど、Matte写真は今時どこに行ってもとらないし、Glossyで撮って後で苦情が来たことも無いから大丈夫!と言われました。が、やはり手紙にMatteでなければ、受け付けないと書いてあったので、辛抱強く探し、Matteで撮ってくれる写真屋さんをパシフィックセンターモール内に見つけ、無事指示通りのものを送ることができました。最後の最後で賭けをしたくなかったので、慎重に行きました。

Res.4 by Lily from 日本 2005/10/10 05:17:01

みもさん、早速のお返事ありがとうございました。実は私達の結婚記念日が4月で、そのときには一緒にいたいと思っているので、そのタイミングが知りたくて、、、3ヶ月から4ヶ月位と考えて見ますね。どうもありがとう。また、質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いしますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network