jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8767
ファミリークラス国外申請 結婚式の証明写真がありません
by えい from 日本 2011/08/05 09:24:54

カナダ人の旦那と結婚し、ファミリークラス国外申請を準備中のものです。

私達は、日本で入籍をしたものの、結婚式を行っていません。
そのため、結婚式の写真がありません。

証明写真や、申請書類の中でも、”結婚式”の部分が二人の関係を証明する為に、非常に重要なパートであるように感じます。
ご経験者の方で、結婚式を行わず(証明写真もなく)、無事に移民許可がおりた方いらっしゃいましたら、どのようにプラスアルファで二人の関係を証明させたか教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/05 13:35:04

親戚や親を招いての食事回もしませんでしたか?
していないのであれば、今から食事回をすればよいと思います。

要は、親や兄弟、友人が一同に移った写真が1枚あれば良いと思うのです。

我々も結婚式らしきものはしませんでしたが、カナダの親兄弟&友人と一緒にとった写真を添付しました。

私は白いワンピースを着ていましたが、他の人は、殆ど普段着で旦那もジーンズにジャケットでしたが大丈夫でしたよ。

申請用紙でも結婚式はしなかったけれど、セレモニー(食事回)はしたと書いておけばよいと思いますよ。なんだったら、“お金が溜まったら結婚式をやるつもり”でもいいのではないでしょうか?

我々は、新婚旅行もしませんでしたが、“いずれ行くつもり”と書いておきました。

ただ、日本の親が遊びに来た時に一緒にとった写真。友人と一緒にとった写真。カナダの家族と一緒にとった写真等、自分達2人が、双方の家族や友人と交流があること(正式に夫婦・カップルである事)を証明できる写真は沢山いれました。

* ジョイントアカウント、
* 共通名義の所有物(車など)、
* 携帯の請求書(自分のものと旦那の物/同じ住所が表記されていると思うので・・・)、
* 大家さんからの一緒に住んでいるという証明、
* 有名イベント(パレードやオリンピック)の時に2人+αで取った写真、
* 旅行先で撮った写真と旅券・入場券
* 2人宛てに着た結婚式のお祝いカード(コピー)

一緒に住んでいる年数があるのでしたら、請求書は、古いものと新しいものを入れておけば良いと思います。

共通名義の所有物は持っていない場合も多いと思いますが、それを抜かしても上記で十分だと思います。
少なくても、私の場合は十分でした。

結婚式の写真がないのであれば、何故ないのかを説明すればよいだけだと思いますよ。
何かお祝いは、するのでしょうから、“いずれするつもり”とか“カナダに行ったらするつもり”とか書いておけば良いのでは?
Res.2 by えい from 日本 2011/08/07 16:18:20

ありがとうございます。。

そうでしたね!食事会はまだしてませんが、簡単に家族&親族一斉に集まる機会を設けたいと思います。

今、思いつく二人の証明写真は、、、
・彼の家族との写真
・私の家族との写真
・二人のジョイントアカウント
・私名義のBank口座の住所 (数年前から彼の住所になってます。)
・二人で行った、旅行の写真(カナダ&日本)
・オリンピック時の二人で撮った写真
・彼の友人の結婚式に参加した際の写真
・航空券の半券や、ホテルのレシート等はほとんど残ってません。。

私達も、結婚式(親族一同へのお披露目会?)は、無事に移民が終了してから、カナダで双方の両親を招いて行いたいと考えています。
正直に、その旨を記入して、申請してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network