jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8753
国内申請の書類について
by MM from カルガリー 2011/07/27 22:28:45

初めてこちらに投稿させてもらいます。過去ログを読み返しましたがあまり国内申請をしている方が少ない(?)ようであまり的確な答えが見出せず混乱してきたのでここで新たに質問させてください。

重複トピでしたら失礼します。

只今、国内申請で移民申請準備中です。過去ログで戸籍謄本が必要なのはわかりましたが国外申請のように改製原戸籍は必要ではない、という解釈でよろしいのでしょうか?そしてその戸籍謄本を領事館に持っていって英訳(バースサティフィケイト)として申請書類に添えれよろしいのでしょうか?

これから日本に居る両親に戸籍謄本発行をお願いしようと思っているのですが後々あれも必要だったといって追加でお願いするのはちょっと申し訳なく思うので一度で全て事足りるようにしたいと思いました。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 00:21:33

一昨年(2009年12月)国内申請をしました。
戸籍謄本についてですが、領事館での英訳を添えれば大丈夫です。
改正原戸籍は必要ありません。

日本からの書類で必要なのは戸籍謄本と無犯罪証明ですが、無犯罪証明は領事館にて申請になりますのであとは必要なかったと記憶しています。

私は2009年12月に申請して面接を受けたのは今年(2011年)の5月頭、カードを受け取ったのが(2011年7月)3週間前です。
それだけ時間がかかってしまいました。
ただトピ主さんはカルガリーなのでもう少し早いかもしれませんね。
Res.2 by JUL from バンクーバー 2011/07/29 17:14:50

Res1さん、私も今現在、国内申請をしようと思っているものです。とても詳しそうなので、お聞きしたいのですが、トピ主さんの言っている、「戸籍抄本を領事館に持っていって」とありますが、カナダにある、日本領事館でしょうか?持って行くと、英語訳に変えてもらえるのでしょうか?これからいろいろと行う予定で、初心者です(!)。教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 17:29:04

在バンクーバー日本領事館のホームページで出生証明(birth certificate)の項目を読んでみてください。答えは全てそこにあります。
Res.4 by MM from カルガリー 2011/07/29 20:44:21

RES1さん

情報ありがとうございます。どうやら自分の解釈で合っていたようでよかったです。PRカード受け取りおめでとうございます。これから長い道のりになりそうですけどがんばります。

Res.5 by MM from カルガリー 2011/07/29 20:44:21

RES1さん

情報ありがとうございます。どうやら自分の解釈で合っていたようでよかったです。PRカード受け取りおめでとうございます。これから長い道のりになりそうですけどがんばります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 22:11:39

Res1です。

戸籍謄本を日本領事館に持って行くと確か$20以下で簡単な英語訳(バースサテフィケート)に作り替えてくれます。
期間は1週間程だったと思います。

国内申請の場合はそれで十分です。
ちなみに抄本ではダメです、謄本が必要になります。
Res.7 by JUL from バンクーバー 2011/08/03 00:34:18

Res1 さん 大変ありがとうございます。早速準備したいと思います。心強いです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network