jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8750
カナダ在住中の渡米とその期間について(素朴な疑問)
by July from モントリオール 2011/07/26 16:19:42

こんにちは。
オープンワークパーミットを申請中の者です。(現在のステータスはビジタービザです)
カナダからアメリカに行く場合についての初歩的な疑問があります。

「アメリカに日本人がビザなしで滞在可能なのは90日」という大前提が有るのですが、同時に「隣国カナダに出国する事はアメリカを出た事にならないので、90日にこの期間を含める」と聞きました。

このルールは、カナダ在住の日本人にはどう当てはまるのでしょうか?

*例えば、短期間アメリカに行ってカナダに戻った場合、当然出入国手続きが有ります。しかし、「カナダに居る事はアメリカを出た事にならない」という事で、今後アメリカにおいてはオーバーステイ扱い、または入国拒否などになるのでしょうか?それともグリーンのカード(陸路の場合)を返却していたり、きちんと出国手続きを空港でとっていたらOK?

*例えば、ビジターとワークビザ所持者ではステイタスが違うため、ビジターだと不可だけどワークビザ所有者はOK、などと行った事はあるのでしょうか。ワークビザや学生ビザの方は、旅行などの場合どうされているのでしょうか。

あまりに無知、かつ初歩的な質問で失礼致します。
今後の参考にしたいので、どうかご存知の方がいらしたら、お知恵をお貸し下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 16:30:42

そのグリーンのカードを90日保持できますよって意味です。その間、アメリカとカナダを行き来することができます。陸路の場合は、カナダ側で入国の手続きはしますが、アメリカ出国の手続きはしないので、当然出国の記録は残りません。陸路だけで行き来をする場合は、手元にグリーンのカードがいつまでも残ることになりますので、期限前にアメリカ大使館へ返却しに行くか、グリーンのカードの裏側に返却の仕方が欠いてあったはずなのでそこに郵送するかすることになります。

そのグリーンのカードは、特定の国のパスポートを持っている人にのみ事前にビザを申請しなくても入国を認めますという「ビザ申請免除のフォーム」です。日本のパスポートを持っている場合は、6ドルを払ってフォームに記入し、90日間保持することができます。

ビジターとか学生ビザとかは、カナダのビザですから、カナダ入国の場合は何か影響はあるとは思いますが、アメリカ側は期限が切れていない、カナダに合法的に滞在している人と言う確認がとれるだけで十分なので、別にステイタスの違いについては感知しないと思います。

ちなみに空路でアメリカとカナダ間を移動する場合は、空港会社のチェックインカウンターで毎回グリーンのカードは回収されます。
Res.2 by July from モントリオール 2011/07/26 16:38:15

早速のレスありがとうございます。

>ビジターとか学生ビザとかは、カナダのビザですから、カナダ入国の場合は何か影響はあるとは思いますが、アメリカ側は期限が切れていない、カナダに合法的に滞在している人と言う確認がとれるだけで十分なので、別にステイタスの違いについては感知しないと思います。

なるほど!ステータスの違いは有るにせよ、合法的に滞在できている確認がとれれば大丈夫なのですね。
とても参考になりました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network