jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8749
PRカード更新について
by みっつ from バンクーバー 2011/07/26 16:03:00

ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

PRカードを更新する際、5年中2年間をカナダで過ごす事が条件だと聞いてます。
これは更新時に5年中2年なのか、つねに5年中2年か、どちらでしょう?

例えば2年カナダで暮らして、3年日本で暮らせば、更新時に条件は満たされますが、
更新後、さらに3年日本で暮らして、カナダに戻り、カナダで2年暮らせば、更新時では条件が満たされますが、実際カナダを空けたのは連続6年なので、常に満たされてはいません。この場合はどういう扱いになるんでしょう? なかなか仕事中にCICに電話が難しいので、もしご存知の方がいらっしゃれば助かります。

ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 16:32:45

「つねに5年中2年」です。
つまり、いかなる日からも遡っても5年を計算に入れます。

しかし、そのチェックが行われるのは、PRカード更新のタイミング、そして入国時ですね。
この入国時にどれだけ詳しくチェックしているかは不明ですが。

>例えば2年カナダで暮らして、3年日本で暮らせば、更新時に条件は満たされますが、
>更新後、さらに3年日本で暮らして、カナダに戻り、カナダで2年暮らせば、更新時
>では条件が満たされますが、実際カナダを空けたのは連続6年なので、常に満たされ
>てはいません

はい、その通りです。
PRカードのトラベルドキュメントとしての有効期限と、PRステータスは一致しているわけではないということです。

最初の、2年カナダで暮らして3年日本で暮らせば、更新時に移民としての条件は満たされるので、カードは更新できます。

それからすぐに日本に戻って、3年日本で暮らした場合、3年といわず、最初の1日ですでに移民の条件は満たさなくなっています。それが発覚する可能性があるのは、次にカナダに入国する時でしょう。もちろん何も言われない可能性もありますが、法律的にはすでに移民ステータスは失った状態になっています。

PRカードをスワイプした時、移民局の人がどれだけの情報が表示されるのかは不明ですが、もし、その場で居住基準を満たしていないことが表示されれば、何かと厄介なことになる可能性は高いです。
アメリカ経由で自家用車で陸路でカナダに戻れば、チェックの可能性は低くなるような気もしますが、、、、。
Res.2 by みっつ from 無回答 2011/07/26 23:34:28

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。大変助かりました。
「つねに5年中2年」ですね。PRを失うリスクは避けたいので、100%法律を守って更新します。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network