jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8743
カナダに6年います。永住権の取り方について教えてください。
by kate from トロント 2011/07/19 13:39:21

こんにちは。

永住権の取り方の永住権について質問があります。今サマースクールをとっていてふと思ったのでgoogleで時間をかけて調べる前にここにきちゃいました。

私の状況は。。。
中学校卒業後日本からカナダにきました。今大学生で来年卒業します。来年でカナダにいるのが7年目になります。家族や親戚はカナダに住んでいません。ひとりぼっちです。

永住権について1ねん以上カナダではたらかないととれないというのは知っているのですが、カナダに何年以上住んでいればいればすぐにアプライできるという事は可能なのでしょうか?
plus..
永住権をとったら、何年以上はカナダで暮さなければいけないとかルールはあるのでしょうか。

もし知っていたら教えてください:(
thanks!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 13:47:50

まず、Citizenship & Immigration CanadaのHPを読みましょう。
http://www.cic.gc.ca/english/index.asp
永住するには色んな方法があります。

また、一般には永住権を保持するには5年のうち最低2年はカナダに住まなければなりませんが、例外(例えばカナダの在外公館に勤務しているなど)もあります。
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2011/07/19 16:07:18

その程度も自分で調べられないようなら、移民は辞めときましょう。
移民がゴールでは無いですから。
甘えすぎです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 17:20:10

>ふと思ったのでgoogleで時間をかけて調べる前にここにきちゃいました。

それくらい時間をかけて自分で調べろよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 17:35:07

ここの掲示板、とくに移民関連のトピックは、みなさん真剣に移民を考えている方がほとんどです。興味やふと思ったから、移民の仕方を教えてくださいというのはかなり不躾な質問と言わずにはいられません。しかも、トピ主さんは移民の種類、方法など全てわかっていないようですし。グーグルでも調べてない。CICの移民のページも開いてないんですよね?そんな人に一から説明してくれる、そんなに時間を持て余している人もいませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 19:32:55

みんな、意地悪だな〜〜〜、カナダにいるとそんなに非情になっちゃうんですかね。

中国人みたいにお互い助け合い、世界制覇するような愛国心、ないのかな・・・

ちょっとびっくり・・・ここは特にそういう種類の人がおおくあつまっているんですね。

以前から感じていましたが。。。トピ主さん、がんばってねww

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 19:41:28

↑非情だとか頑張れとか言うなら、あなたがトピ主のために調べてあげたらどうですか?
それもせずに頑張れなんて言うのは、他のレスと同じ「おまえが調べろ」と言ってることと同じ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 19:49:57

でも行間を読むととても大学生の文章とは考えられない。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 20:47:16

タイムリーな話題・・・私もトピ主さんと同じ境遇で、つい昨日知り合いに「移民すれば?」といわれてちょっと興味を持ち始めました。気持ちとしては卒業後日本に帰ろうかなぁ、とも思っているので、ほんとに「ちょっと興味」ですが。

もし私がトピ主さんだったら、自分で調べられるところは調べてアドバイスやわからないことをこの掲示板で聞くと思います。移民するとしたら手続きなどをするのは自分なんですから、まずは自分で調べる、移民局に聞くなりしたほうがいいと思いますよ。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 20:51:48

少なくとも自分がどの移民方法で移民が可能かどうか、それだけでも調べるよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 21:37:33

結論を言うと、こっちの大学を卒業しただけでできるクラスはありませんね。
ポスグラで1年特定以上の職種で働いて CEC か、スポンサー企業探して PNP か、結婚してファミリークラスか、お金あるなら投資クラスか、世界的な名声があるならそれでセルフエンプロイ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 10:55:46

>私の状況は。。。
中学校卒業後日本からカナダにきました。今大学生で来年卒業します。来年でカナダにいるのが7年目になります。家族や親戚はカナダに住んでいません。ひとりぼっちです


このまま学校に通学を続けていても永住権は取得できない。

大学卒業後、それなりの職種で働かないとね。↑のかたが丁寧に説明してくださってます。

卒業しててかなだで仕事をしてください。。永住権はそれからです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 18:12:46

Res.5は日本から嘘つき書き込みだらけの韓嫌男だよ、又ここにも出現か。
その時間帯に(19:32)書き込みするのは仕事してない証拠だ。無職無脳だからこのレス、意地悪とか中国人がどうとか、何をぼやいてるんだ。自分でそんな事も出来ない大学生をあざ笑うもんだよ。それにここの利用者達を叩いたつもりだろうがRes.5も笑われてるよ。日本からなぜこの掲示板をうろつくのか。ヨダレが出るほどカナダ移民権が欲しいのがみえみえだよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 21:30:21

私は日本からですがレス5さんではありません。レス5さんの擁護するつもりではないですが、やはりレス4までを読むと、みなさん意地悪だと思います。特にレス12はトぴずれで、人を批判するためにここに書いていると思います。
トピさんの質問にたいして親切に回答してあげればと思います。
12のような書き込みする人はこのサイトから出てください。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 21:44:34

全て教えてあげることが優しいとは思いません。本当に移民したいのであれば、自分で調べるはずですよ。ちなみにレス13さんは何か教えてあげられますか?みんなが意地悪、私は優しいと思うのであれば、移民の仕方をとぴぬしに代わって調べてあげてはいかがでしょうか?とぴぬしは自分で調べるのが面倒でここの掲示板で聞いちゃえって投稿したみたいなので、レス13さんみたいな親切な人を待っているようです。

移民の仕方はその人の状況によって大きく変わってきます。自分で調べて、どの移民方法が一番よいのかだけでもわかっていないと、答える側としては答えようもないんですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 23:13:26

れす13ですが・・・ 私は教えられません。知りませんから^^
ただ、このサイトの質問に対しての返答の意見を述べただけです。
知ってる人は教えてあげるのが親切だとおもったからですよ。
知らない人に道を尋ねられて、自分で考えて進みなさいというのは本来親切ではありませんね。
知っているなら教えてあげるのがスジでしょう・・・・
そういうのって両親や学校の道徳で習いませんでしたか?????www
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 23:35:22

でも、移民の仕方というのは道を教えるのとは違うんですよ。その人の状況によって方法も提出する書類も変わってくるもんなんです。だから、みなさんが言っている通り、少しでも自分で調べてないと答えようがないんです。道を聞くにも礼儀がありますよね。ここで質問するのだって、質問する側の礼儀って必要だと思うんです。とぴぬしさんはもう少し自分で調べるべきなんですよ。それがわからず、知っているなら教えてあげればいいとばかり言っていますが、何度もいいますが、その人の状況によって移民の方法が変わってくるんです。とぴぬしが「この方法で移民可能でしょうか?」と移民方法を特定し、自分の状況を説明してくれれば、経験者が何か教えてくれるでしょう。

わかっていただけたでしょうか?移民方法=1つだけしかないってわけではないんです。違う方法で、違う状況で移民した人たちがいます。そのどの状況にとぴぬしがあたるか、私たちにはわからないんです。だから、みんな「自分がどの方法で移民できそうなのか、それだけでも調べてほしい」と言っているんですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 01:02:12

どうでもええ〜〜〜
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 14:44:49

>でも、移民の仕方というのは道を教えるのとは違うんですよ。その人の状況によって方法も提出する書類も変わってくるもんなんです。

そうなんだけど。。トピヌシさんの今の状況を見るにどうしたらいいかだけはわかるよね。

ただ学校を卒業すれば移住権取れるのかな。ただ6年いるから取れるの?

自分で探せ、それもいいでしょうよ。でも確かにカナダに6年10年20年学生だけやっていては移住権は取れないんですよね。


>>>結論を言うと、こっちの大学を卒業しただけでできるクラスはありませんね。
ポスグラで1年特定以上の職種で働いて CEC か、スポンサー企業探して PNP か、結婚してファミリークラスか、お金あるなら投資クラスか、世界的な名声があるならそれでセルフエンプロイ。
→返信
Res.11
by無回答from無回答2011-07-20 10:55:46 CA >私の状況は。。。
中学校卒業後日本からカナダにきました。今大学生で来年卒業します。来年でカナダにいるのが7年目になります。家族や親戚はカナダに住んでいません。ひとりぼっちです


>>このまま学校に通学を続けていても永住権は取得できない。

大学卒業後、それなりの職種で働かないとね。↑のかたが丁寧に説明してくださってます。

卒業しててかなだで仕事をしてください。。永住権はそれからです。

すでに答えを出してくださっている方があるではありませんか。


トピヌシもほったらかしですよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 16:25:11

ここまで見てきて、トピヌシさんの為になる情報はレス1とレス10だけですよね。後はみんな、トピの上げ方がどうあるべきかの討論です。jpカナダって、なぜかこういう討論がとっても多いですね。敷居が高いというか。調べてからここに来い、というスタンスです。まぁ、きっとそれだけ、レスを打つ方もプライドがあるというか、責任感が強くて、的確な情報以外は与えたくないと思っているんでしょうか。それも良し悪しですよね。なぜならどんなトピも、大概ケースバイケースのはずで、トピ主自体どこまでの情報を提示すればいいのか分かっていないことが多いわけですが、そういうトピはまず頭撃ちを食らう確立が多いと見受けられます。

掲示板なんて、私が思うに自分の知っている情報を交換しあえばいいわけで、それが正確かどうかの保障は何にもなく、読む側の取捨択一に任されているのですから、こうあるべきとかごちゃごちゃトピヌシに注文つける必要もなく、お互い気楽に楽しめばいいと思うのですが、どうでしょうか?

という私も、トピから脱線してしまっていますが・・・。

最後にトピヌシさん、何人かの方がおっしゃっているとおり、カナダに長年住んでいるというだけで永住権の資格を得ることはできません。家族も親戚のツテもないなら、まず職を得て、スキルドワーカーの方面から永住権を狙うのが遠回りのようで一番真っ当なんじゃないかと思います。カナダに有用な人材であることを証明することです。取りあえずとっておこうかというような簡単なものではないですが、意思を強く持って粘り強く努力すれば不可能ではないです。CICのサイトに行くと、どんな職種のどんなタイトルならアプライできるかがリストアップされているので、それを目指して就職口を探すのもひとつの方法です。数年ごしの覚悟が必要ですよ。がんばってください。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 17:12:49

トピ主ほったらかしというより、皆さんが遊ばれているだけでしょう。


>敷居が高いというか。調べてからここに来い、というスタンス

なにそれ・・・?敷居高い?プライド?はぁぁぁ?

ある程度調べて質問するのが常識でしょう。


それに、日本人のカナダ移民申請なんて他国に比べたら簡単です。
CICサイト上に、とっても分かり易く詳しく書かれています。
本気で永住権取得したいなら真っ先にそちらを見るでしょ。

でもトピ主は本気でもないしテキトーにJPで聞きたかっただけ。
だから殆どの人はスルーして相手にしてくれていないだけ。

ちなみに、カナダの大学卒業者で職歴1年さえあれば移民は楽です。
経験上、数年越しの覚悟もいらないです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 17:36:59

レス19です。レス20さん、

カナダの大卒で職歴1年あれば移民は楽なんですね。それこそトピさんにとって願ってもない情報じゃないですか。しかも、あなたが経験されていらっしゃるならなおさら、あなたのちょっとした知識や経験がトピさんの役に立つ可能性が高いわけですよね。どうして出し惜しみするんでしょうか?本気じゃないひとには教えてあげたくないということですか?

トピさんは気楽に聞いているんだから、皆さんも気楽に、自分の知っている範囲で、役に立つかもしれない情報を分けてあげればいいんじゃないでしょうか?別に本気じゃなければ掲示板を利用できないなんていう約束もないでしょう?遊ばれているって考えるのって、考えすぎですよ。ただの掲示板じゃないですか。トピさんじゃなくても、覗きに来た人の役に立つことだってあるでしょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 22:19:53

レス20です。

出し惜しみとは違うかと思います。
だって、CICサイト上にはっきりと情報が出ていますから・・・既に。

トピ主さん、移民に興味があるのならCICの移民カテを読んで下さい。
ステップにそって手続きしていけば、トントン拍子でいけると思います。
申請してから永住権取得まで1年も掛からないです。

逆にここで素人に聞いた方が頭がこんがらがると思います。
JPはバラバラな情報ばかりですから本気なら尚更。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/cec/index.asp
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 10:57:43

↑、、わかりました。確かに書いてありますね。でもなぜたいていの大卒の方がポスグラで3年ワークして後に移住権をとるのでしょう

わたしの知り合いたち、、といっても数人ですが、日本から留学して卒業してやはり3年ワークビザで働いて移住権を申請しているのですよ。

彼らが自分で調べるのか、移民を扱っている事務所などに相談に行くのかわかりません。

もしどちらにしても、あなたの載せてくれた情報をしっかり把握していれば、3年ワーク取得後1年間働いて移住権をすぐにアプライしますよ。していますよね。でも皆さんしっかり3年働いている。

それはなぜなんでしょうか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 16:33:47

> でもなぜたいていの大卒の方がポスグラで3年ワークして後に移住権をとるのでしょう

そんなの個人の自由だと思いますが、一応補足。。

CEC でアプライする場合、何でもいいから1年就労していればいいという訳ではありません。
NOC の S,A,B に属している比較的ポジションの高いマネージャー、もしくは専門職でなければいけません。
なので、あなたの知り合いの方々は3年働いた後に FSW で申請してるんじゃないですか?
こっちのそこらのカレッジなんかを卒業していきなりマネージャーとして働けるとは思いませんから。
専門職ならまだ可能性は高いですね。
もしくは CEC の存在自体を知らないとか?
ちなみに CEC は割と最近できたものなので、昔の人は知らないかも知れないですね。
Res.25 by 23です。 from バンクーバー 2011/07/25 18:07:09

↑個人の自由ですか。でも結局ポスグラでもそれなりの役職や専門職でなければ1年で移住は出来ないということですよね。

ちなみにわたしの知り合いたちはトロント大学とUBCの卒業生です。カレッジでは御座いません。彼たちはポスグラでワークを取得し3年きっちり働いています。

といって大学をでただけでは専門性などほとんど無し。いきなり高いポジションのマネージャークラスは無理ですよ。ほとんどの大卒ポスグラがこれに当たります。

トピヌシさんもカナダ滞在は高校大学の7年、現在サマーコースをとってるとのことでまだ通学中ということですよね。そうなると彼女が移住権をとるにはやはりレス10さんの言ってることが正しいと思います。

学部が何かがわからないのですが理系でしたら大学院に行って、もっと専門性を磨けば卒業後はそれなりの職場があります。そうなれば↑でおっしゃってるように就業1年でアプライ可能となるのではないですか。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 18:53:24

>でもなぜたいていの大卒の方がポスグラで3年ワークして後に移住権をとるのでしょう

大抵って統計でもとったのですか?

いつ移民申請するかは個人次第、職種次第でしょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 21:32:53

↑>いつ移民申請するかは個人次第、職種次第でしょう。

その通りですよ。しかし、

職種といってもスぺシャリストということでは1年の就業では移住は無理でしょう、前レスきちんと読んでますか?

たいていの大卒は能が無いのよ。ただ大卒という看板だけを持っているだけ。中には学生時代COOPプログラムで就業経験をつむ学生もいます。しかしそんな留学生はまれだと思います。

上でもいってるじゃないですか、ポジションが高いマネージャークラスだと1年で移住権が取れるってね。学卒ではのっけからそんなポジションは無理でしょ。まづ仕事を覚えるだけであっという間に一年経過してしまう。結局んだかんだといってポスグラワークも3年ぐらい費やしてしまうのです。

このトピックは7年カナダにいますが永住権は取れますか?ですよ。卒業してポスグラワーク3年いただいて働いてそしてやっと申請。
3年も同じ職場で働けばそのうちポジションだって上がってきますよ。そしたら申請すればいいのです。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 15:29:02

>>職種といってもスぺシャリストということでは1年の就業では移住は無理でしょう、前レスきちんと読んでますか?
>>上でもいってるじゃないですか、ポジションが高いマネージャークラスだと1年で移住権が取れるってね

どうやらCICに載っている職業リストを確認されていないようですね。
Res.29 by Kate from 無回答 2011/07/29 14:27:15

気軽に聞いてしまってごめんなさい..?..

返信してくださった方たちありがとうございました:)


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network