jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8740
日本語が出来る、移民専門の弁護士さんをご存知でしょうか?
by 丸山 from 無回答 2011/07/16 06:34:30


日本語のできる移民専門の弁護士さんをご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?

宜しくお願い致します。m(__)m



Res.1 by BB from 無回答 2011/07/16 08:48:46


おすすめです http://www.brucelawfirm.net


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 11:25:31

何この下手な自作自演。
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/16 11:31:39

確かに。両方とも日本からだし、名前の変え方からしてとぴぬしが投稿してるね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 13:17:27

カナダに移民するのになぜ日本語話せる弁護士が必要なのか?

日本語を話せる弁護士に何を期待しているのか?

過去の仕事がとか?

英語の弁護士では不便なのか?

Res.5 by 丸山 from 無回答 2011/07/17 04:28:35


何が自作自演なんですか?

私が日本語のできる弁護士さんを探しているのが、
そんなにオカシイのですか?

あなたこそ、茶化すのならば、コメントして来ないで下さい。
こちらは、真剣に質問しているのですから!

真剣に答えてくれる方だけ、コメントして下さい。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 09:38:58

すいませんでした
BBさん


あっ、間違った。。。丸山さん♪
Res.7 by 丸山 from 無回答 2011/07/18 04:32:25


レス1さん、ありがとうございます。

そして、レス6さん、BBさんと私は無関係ですが・・・。

何を疑っているのか知りませんが、管理人さんに聞けばどうですか?

レス1さんに対しても、私に対しても、失礼にも程があるでしょう!!


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 13:51:23

レス1さんの弁護士は移民の専門じゃないし、アメリカのオフィスだし、日本語なんて全くできるなんて書いてないけど、何がお勧めなんですかね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 16:16:29

とっても真剣ならばこんな絵文字 m(__)m 使いませんよ。内容がそれほど真剣でなかったり、それが知り合いからのメッセージならば絵文字もありだけど、あかの他人からこんな絵文字を使われてもそれほど真剣さが伝わりません。もう少しTPOを考えたほうがよいと思います。

Res.10 by 丸山 from 無回答 2011/07/18 17:24:35


ろくなアドヴァイスもしないで、ただ言葉尻を捉えて、
“赤の他人”を批判しているだけのような人の意見はとてもじゃないけど、聞く耳持ちませんね。

ただの「嫌がらせ」としか思えません。

多分同じ人だろうけど、気に入らないなら、コメントしてくること自体、頭おかしいでしょう。
迷惑だから、あなたのような「意地の悪い人間」にコメントして欲しくないです。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 23:53:46

え?9さんって赤の他人を非難してるんじゃないよ。言葉尻を捉えてもいないし。移民の前に日本語の勉強した方がいいかも。

ちなみに私は他にレスしてる「同じ人間」ではありません。
Res.12 by 丸山 from 無回答 2011/07/19 03:08:36


ろくなアドヴァイスも無しに、どうでもイイ、無駄なコメントしなくていいし。

レス9と11が同一人物ってバレバレですよ。あなたこそ日本語の読解力も無く、
コメントしてくるんじゃないわよ。

>ちなみに私は他にレスしてる「同じ人間」ではありません

ほらほら、誰もそんな事聞いてないし・・・。自分からバラして何考えてるわけ?







Res.13 by 通りすがり from バンクーバー 2011/07/19 17:26:17

えらく荒れてますね。

>ほらほら、誰もそんな事聞いてないし・・・。自分からバラして何考えてるわけ?

レス11さんが「ちなみに私は他にレスしてる「同じ人間」ではありません」と言ったのは、あなたが上で「多分同じ人だろうけど」と言ったからですよね?

ここでの返信に喧嘩売るより、なぜ他で質問した人はきちんとした返信が来るのに自分のは荒れるんだろうって考えたほうがいいのでは?
あなたの態度が変われば、あなたのほしい回答が付くかもしれませんよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 18:35:59

↑いや、正直ほとんどのレスが荒れるよね。ここは。

始めはよくても、誰かが余計な揚げ足取りのレスつけたらそっからどんどん便乗する輩が出てくる。
内容の是非は置いといて、こいつ口のきき方知らないな〜ネットだからそんな俺様口調でいいと思ってんのかな〜って言うレスが、必ずと言っていいほど混ざるよね。

質問の仕方が真剣に聞こえないからきちんとレスがつかないんだ、とおっしゃってるけど、
よく見てみて、始めのほうのレスでもういきなり「自作自演」とか、「なんでカナダで日本語の弁護士なんかいるの」とか、言いがかりばっか。
これ全部、「質問の仕方が真剣に聞こえないから」なのかしら?違うと思うな。単に煽ってるだけでしょ。煽りで始まったから、そのままの流れであおり好きが便乗してるだけ。

だって、もしきちんとした人が、本当に「質問の仕方が真剣に聞こえないな」とそこが気にかかったら、きちんとそう言うと思うよ?
「残念ながら文面からあまり真剣味が伝わってこず、具体的に何をお望みなのかが分かりにくいです。もう少し書き方を変えてみては?」って。

質問が真剣じゃないからと言って、しょうもない子供みたいな言いがかりのレスをつけて、トピ主がそれに不快感を表したら今度はいきなり真面目なふりをして「質問の仕方が悪いからです」なんて、自分の振る舞いの悪さをトピの書き方のせいにするのは、ほんと、順番めちゃくちゃっていうか、たちが悪いと思うよ。

トピ主さん、トピずれごめんなさい。
でもこういうレス多いから。理由がどうのこうのの前に、どっちが失礼な口きいたのかまず考えなよ〜〜っていうレスが。

弁護士さん見つかるといいですね〜。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 20:48:06

このトピックが怪しまれるのはしょうがないかなって思いますよ。

1投稿が日本からで最初のレスも日本から
2わざわざハンドルネームを変えている(どうしてかというと丸山とクッキーに保存されているので、変えないといけなかったから)
3文末最後の空間の開け方がトピ主とレス1一緒だということ(同じPCを使っている)
4日本からの投稿なのに日本語のできる移民弁護士を探していること。
5住んでいる場所を無回答にしているのに、レス1は状況をよくわかっているようでおすすめの弁護士を紹介している。普通ならどこに住んでいて、どの州で移民申請をしたいのかって疑問に思って質問するはず。それによっておすすめの弁護士って変わると思う。

ちょっと変だな〜って感じる点が多かったからじゃないかな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 23:25:30

15さんの言うとおりですね。

それにしてもこのトピ主、どういう理由であれちょっと人間性を疑うような切れ方ですね。
Res.17 by Res14 from 無回答 2011/07/20 00:52:14

15,16さんこそ、なんか同じ人って感じするけどなぁ。まあいいか。

怪しい、変だと思うトピだったら、それに言いがかりのレスつけたり無礼な口きいてもオッケーなの??
心のまっすぐな人だったら、怪しいトピなら「ああ、釣りだな」って思ってただスルーするよ。
それが一番効果あるってわかってるから。

百歩譲ってこのトピが釣り・宣伝目的だったとしても、そこに相手をわざとあおるようなレスをつけた時点で、レスつけた人も同じレベルっていうか、トピの主と同類ってことなんだよね、わかるかなぁ??
ちょっと難しすぎるかぁ。ははは。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 03:32:51

カナダ在住の人間性格悪ー
自作自演?どーでもいーーーーばーか
Res.19 by 丸山 from 無回答 2011/07/20 04:55:18



レス14さん、ありがとうございます。
私も英語がフルーエントではないので、
少しでも日本語が理解出来る弁護士の方なら、スムーズに話し合いが出来ると考え、

カナダの在住歴が長い日本人の方なら、ご存知かもしれないと思い、
JPカナダに投稿させて頂いたのですが、なんだか、変な人に絡まれてしまって、とても残念です。

「嫌なら、コメントしないで!」と何度忠告をしても、執拗に「荒らしコメント」をしてくるので、
このレス15,16,18は、「荒らし専門」の同一人物だと思わざるおえません。

本当に「悪意」がないなら、こちらのお願いしている質問にも、
真摯に答えてから、「こういう風に尋ねるべきではないですか?」と、
段階を踏んで、忠告コメントをしているはずです。

こんなところで、荒らしコメントして、憂さを晴らすしか能がない、気の毒な人間だとは思いますが。




Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 12:17:52

弁護士じゃないとだめなんですか?日本語で移民サポートをやっている移民コンサルタントの方なら知っていますが。
ネットで検索してもたくさん出てきますから、ご存知かもしれませんけど。
Res.21 by 丸山 from 無回答 2011/07/23 19:01:58


レス20さん、ありがとうございます。

ええ、出来れば、日本語が理解できる弁護士さんを探しているんです。
ご存知で有れば、良い弁護士の方を教えて頂けますか?





Res.22   from    

*** 削除 ***
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 19:54:00

ガナパシさんはどうですか?

日本の大学を出て就職してしばらく働いた経験あるし、日本語だってばりばりよ。東京人のわたしの話すスピードで問題なしなんだから、、。

目がぎらついていて悪そうに見えるけどやさしいおっさんよ。

悪いうわさがあるとか人は言うけど詳細はわからないわ。悪さすればすぐに口コミで広がる。弁護士としてやっていけないわね。だってバンクーバーには山ほど弁護士いるよ。

Nathan S. Ganapathi
Ganapathi and Company
#302. 1224 Hamilton Street, Vancouver, BC, Canada V6B 2S8
TEL: 604-689-9222
Email: canadaiminbengoshi@gmail.com (日本語可)

日本語も読めるからメールしてみたら?でも強制はしないわ。


Res.24 by 丸山 from 無回答 2011/07/24 17:25:10


レス22、23さん、本当にありがとうございます。

是非連絡を取らせて頂きます。助かりました。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/08/03 19:33:45


移民専門のところは?


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/03 22:44:55

このサイトの上の広告が出ているところが、日本人の移民ビザではバンクーバーで最大手で信頼できます。
私も去年移民のビザを頼みましたが、丁寧でお勧めです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 13:51:21

既にブライアン・ツジ弁護士のお名前があがっています。重複になりますが、しばらく前にデービスという大手弁護士事務所に移ったようですので、連絡先をホームページからコピーしてみました。移民関係専門とのことです。

Brian Edward Tadayoshi Tsuji
Canadian Immigration Lawyer
DAVIS LLP
2800 Park Place
666 Burrard Street
Vancouver, British Columbia, Canada, V6C 2Z7

Tel:(604) 643-6496 Fax:(604) 605-3596
Email: btsuji@davis.ca Website: http://www.davis.ca

Tel:(604) 688-2286 Fax (604) 687-2286
Email: bett@istar.ca; info@immigratingtocanada.com

弁護士ではなく、コンサルタントにお願いする場合ですが、カナダ政府では「自称コンサルタント」に注意するよう呼びかけています。言語にかかわらず、ビザ相談をする資格のない業者にご注意ください。資格は会社や事務所に対してではなく、試験に合格した個人に与えられるもので、資格なしでは正式なコンサルタント業務が許されていません。ご参考まで。

Res.28 by from 無回答 2011/08/08 11:24:51

Davisはやめたほうがいいと思います。
友人でDavisを利用した人が沢山いますが、皆ビザも移民も取れていません。
莫大なお金を払って納得できる説明もなく、泣き寝入りしていました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 11:30:33

>皆ビザも移民も取れていません。

申請者もそれなりだから取れないのでしょう。これはDavisだけではありません。納得できる何かがないからそういう結果になるんでしょ?お金を払ったから大金を支払ったから移住権がとれる、取ってくれというのは虫が良すぎる。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 17:33:46

多くの弁護士は取れない案件は請け負わないんですけどね。こうやって悪い噂が立つから。
高いお金払わす前に取れるか取れないかを見極めるのも弁護士の仕事だと思います。
Res.31 by 無回答 from トロント 2011/08/08 20:10:00

私もそう思います。
弁護士はクライアントに多額のお金を払わせる前に、ある程度確率等を話すべきですよね。
デイビスは確かに良くない噂が多いと思います。私はトロントですがこちらでも耳にしたことがあります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 22:27:05

移民の案件をわざわざ弁護士に頼る場合、他に助けてくれるような人がいない、自分ではできない(やる気がない)、弁護士に頼むと間違いないと信じて依頼、などのケースがありますよね。移民のケースはあまり現地事情とか知らない人が多いので弁護士も足元を見る場合があると思います。確率といっても「6割」とか「7割り」と言ってしまえば4割り3割は移民できないケースがあるってことですし。
知り合いが確実に移民したいからと弁護士を雇いましたが1ヶ月2ヶ月経ってもなんの進展もなく、やれ何かをリサーチした、何百枚とコピーした、などといって千ドル単位で請求ばかりするので、とうとう途中で解約しました。その後自分でやってちゃんと移民しました。余程レアなケースでない限り、お金が余っているなら弁護士もいいけど、自分でやったほうが早くて確実な気がします。まあ、こればっかりは本人の自由ですが。いずれにせよ、弁護士に依頼=移民成立ではないことを念頭におく必要があると思います。
Res.33   from    

*** 削除 ***
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/09 09:32:15

これもしかして宣伝トピ?
同じようなコンタクト先が複数投稿されてますが。。日本語が若干変なのも気になります

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 13:04:23

明らかな宣伝はやめましょう。
いい弁護士やコンサルタントは宣伝しなくてもクライアントが来るはずです。
見苦しいですよ。
Res.36   from    

*** 削除 ***
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 08:05:27

うざすぎ。
Res.38   from    

*** 削除 ***
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 19:23:08

移民申請って弁護士をたのまないと出来ないのですか?違いますよね。移住申請は自分でやったらいいのに、大きなお金を払って取れたの取れないのってナンセンス単なる弁護士の餌食ですよ。
弁護士を使っても取れないなら自分でやって取れなかったほうが納得よね。でも弁護士を使っても取れるのならそれはそれでいいと思うけど、使って取れるならで自分で書類を作成して申請しても通るでしょ。だってそういう方は移住権を取れる要件が揃っている方なんですからね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 20:23:07

私は時間があまりなかったので弁護士を使って無事移民を取りましたが、
このトピに出て来るようなうさんくさい弁護士に頼まなくって良かったです。
私の弁護士は取れないと分かったらその仕事はしない、ときっぱり言っていましたし、
前にその弁護士にお願いした知り合いは、初めのミーティングで「無理だ」と言われて諦めました。
悪い評判が立っている弁護士にだけは頼まない方がいいですよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 22:22:55

>私は時間があまりなかったので弁護士を使って無事移民を取りましたが

弁護士に頼むと余計に時間がかかりませんか?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/11 23:11:38

>Brian Edward Tadayoshi Tsuji

お金大好きの方ですね。とにかくお金大好き。
Res.43   from    

*** 削除 ***
Res.44   from    

*** 削除 ***
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 07:47:09

> 弁護士に頼むと余計に時間がかかりませんか?

手順とか必要書類とか確認する手間が省けるし、資料作成から郵送、電話、メール、レターの対応まで全部やってくれるので、私の手間が省けて時間削減になったとは思います。私側の作業としては、基本的に言われた通りに資料集めただけです。
もちろんプロセスの早い遅いには影響ないと思いますけど、エラーは全くなかったし追加資料も何もなくスムーズにはいったと思いますよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 10:32:38

>移民申請って弁護士をたのまないと出来ないのですか?

自分で出来ないわけないじゃないですか。申請は弁護士の頼めとは書いてない。
どうやっても移住権取れそうもない人っているでしょ。でも皆さん必死ですからそういうところ弁護士は見抜いていてどんどんお金を引き出させるんですよ。
移住権やワークビザを取ってくれるのが良い弁護士、取れなかったという人は最悪弁護士だわと化する訳です。
自分に都合よくやってくれる人はいい人。そうでない人は悪い人なんですよ。
Res.47 by mm from 横浜 2011/08/13 02:43:17


私も移民専門の弁護士に相談したいと思っているのですが、何かマズイことがあるのでしょうか?

偽弁護士とかたくさんいるのですか?

Res.48 by 無回答 from 日本 2011/08/13 05:25:54

良い弁護士もいるが、コンサルタントでも優秀なところもあります。
このサイトの上の広告が出ているところが、日本人の移民ビザではで信頼できます。
私も去年移民のビザを頼みましたが、丁寧でお勧めです。

http://www.jinzaicanada.com/
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 06:46:32

だーかーらー
宣伝やめなさいよほんと。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 09:57:47

>私も移民専門の弁護士に相談したいと思っているのですが、何かマズイことがあるのでしょうか?

偽弁護士とかたくさんいるのですか?

偽弁護士なんていないですよ。皆さんきちんと弁護士資格を持っていらっしゃいます。
しかし弁護士も金、、金、、金、、こういう方もいることは確かです。
別に弁護士を頼まなくても移住権申請は要件が揃えば簡単。頼んだから必ず移住権が取得できるかといえばそうではないです。
弁護士も仕事ですから、そしてそれで生計をたてているのです。
弁護士になりたてのころは皆さん一生懸命、お客様のためにやるんですけど段々お金に目がくらんでしまう方がいるのです。ご自分で書き上げられる申請書ですよ。こんな事、移民弁護士には簡単なことですよ。
資料を手渡して、これでどうかと判断して難しいといって断るぐらいの方がいいと思います。そりゃ、移民弁護士は皆さんのために移住権の申請をやるわけですから、合格して当たり前、不合格だったら自分のことを棚にあげてくそみそに言う。不合格になった方は、ことばにおひれあしひれをつけて友人知人に言いたい放題。

皆さんにとって、いい弁護士というと移住権を取ってくれた弁護士、これ一言に尽きるけどそうはいかないのです。移民弁護士を頼見たい方はそれはそれでいいと思います。しかし100%合格はないということを頭においてください。彼らは移民弁護士であって移民局で移住権合否を決定するひとではありません。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/08/16 02:56:38


なんて言う名前かは忘れたけど、

ミナコという日本人が働いている

ダウンタウンにある移民専門コンサルティングがあったと思うけど、

そこは信用出来るんでしょうか?




Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/08/16 03:22:06

日本人をカモにしている弁護士に騙されて金だけとられても、相手が弁護士だとみんな泣き寝入りしていうんですか?

最悪弁護士を懲らしめる公的な手段はありませんか?
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/16 10:19:32

↑騙しかどうかはわからないです。最初から騙す人はいるのでしょうか?結局ワークや移住権が取得できないとOO弁護士に騙された、、と友人知人に言うのです。
4年前の話になりますが、知り合いがワークを2000ドルで取ってもらって、それもたった1年間だけ。これは弁護士の責任ではないですよね。パーミットを下ろすのは移民局ですから、仕事の内容や経歴も加味されて1年と判断されたものであろうかと思います。その後更新したければ4000ドルっていわれたそうですよ。
ばからしいといって1年後日本に帰国しました。
移住権が取れないのが悪徳弁護士ではあリません。そりゃ、移住弁護士と名乗れば書類作成については出来るだけ努力するのでしょう。しかし申請する本人に足りないものがあるからおりないのでしょ?
申請者に移住する要件が充分にあれば自分で書類を書いても弁護士にやってもらっても移住権は取得できるのですよ。
Res.54   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.55 by 無回答 from 日本 2011/08/16 11:45:43

↑ Res.54
こんなところで一方的に書くのか ? 自分に全く非がないと言えるのか ?
こんなところで、タラタラ不満を書く輩は自分そのものに要因があることに気付いていない。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/16 13:19:42

>他の日本人もたくさん被害にあっているのを後から知りました。

結局皆さん自分を棚に上げるんですよね。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/16 17:38:15

弁護士や専門家は、依頼主の詳細を見れば取れるか取れないかの判断はできます。
取れない、もしくは取れる可能性が限りなく少ないのに、取れるような話をして前金を受け取るような事務所が問題になるのです。
それを悪徳というのです。
弁護士に頼めば100%取れるなんて誰も思ってませんから。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/16 20:50:26

、>もしくは取れる可能性が限りなく少ないのに、取れるような話をして前金を受け取るような事務所が問題になるのです。

たとえばどなたですか?これから弁護士を頼もうとしている方に、その悪徳弁護士を実名でお願い致します。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 08:05:08

悪い弁護士を知って避けるより、良い弁護士を紹介してもらった方が手っ取り早いのでは?
Res.60 by 無回答 from 日本 2011/08/18 10:51:57

良い弁護士もいるが、コンサルタントでも優秀なところもあります。
このサイトの上の広告が出ているところが、日本人の移民ビザではで信頼できます。
私も去年移民のビザを頼みましたが、丁寧でお勧めです。

http://www.jinzaicanada.com/
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 17:09:52

懲りないな。宣伝やめろ。
Res.62   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 17:09:15

60さん、

ココは、かなり信頼できますか?

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=8740&order=0&cat=&icon=&dummy=62

Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 13:03:48


市民権取るのと、移民権を継続するのとではどっちが得ですかね?



Res.65 by 在日 from バンクーバー 2011/08/27 10:53:39

人によります
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 12:48:03

得とはどういう意味で言っているのですか?市民権があれば移民のときのような5年間中2年間の滞在義務などの規制がないこと、選挙権があること、くらいは知っていますが。。。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 22:14:07

5年間中2年間の滞在義務は無くなっても、日本国籍を失って日本に長期滞在できなくなりますけどね。
Res.68 by 昌孝 from 日本 2011/09/09 22:23:28


なるほど !! とても参考になりました。
 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/09/25 18:17:05


絶対に2年間居ないと、移民権の再申請は出来ないのでしょうか?

そういう事が分かる方いれば、教えて頂きたいです。


Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/25 20:42:42

>5年間中2年間の滞在義務は無くなっても、日本国籍を失って日本に長期滞在できなくなりますけどね。

親の介護とか、長期で日本滞在となるとそれなりの書類を添付すれば移住権は更新できるようですよ。どこかに書いてありました。ちょっと探してみます。
ただの遊びなら出来ませんね。あとは日本企業で働くこと。これは日本のワークビザを取得していれば可能です。
3年という長い間日本で他の外国で暮らせるわけですよ。それ以上長期となると、理由なき長期滞在はカナダにもどる見込み無しとみなされてしまうのでしょう。三年結構長いですよ。ですから移住権の更新が出来ない。

でも周りにもそういう方がないのでわからないですね。市民権とって日本でビジネスをしていてたまにカナダにやってくる方があります。つい最近は2年半ぐらいバンクーバーにいたかな。観光ビザは2年半ぐらい延長できるのかな。でもカレはむかし移民といってたしね。移民ならむかしは半年以上は海外に住めなかったでしょ、余裕で1〜2年日本にいた、帰ってこなかったな。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 08:39:32

チョットトピズレなんですけど、「市民権取ってはダメ」とか言う人いますけど、

実際、日本に長期滞在して、いつか60歳くらいなって帰ってくるような感じなら

市民権取っておいた方が良いんじゃないでしょうか?

その間にも、カナダに遊びに来たり、働いたり、ビジネスしたりが簡単にできるのでは?

「2重国籍がばれたら、日本国籍を剥奪される」とか言って、脅かしているけれど、

別に申告しなければ分からないし、もしバレても、「カナダの市民権返します」で済むのでは?

それにカナダは二重国籍を認めているから、

カナダに入国&出国する時でも、別に日本のパスポート使っていても良いわけでしょう?

それなのに、カナダで移民して長く住んでいる人達、特にオバサン連中ですが・・・、なんで、

「市民権なんてとっちゃダメ、移民ビザにしておきなさい!」って、しつこいくらいに言うのかな?

カナダで結婚して、カナダに生活基盤があるのなら、移民権更新で良いと思うけど、

そうじゃないなら、市民権取っておくほうがお得じゃないですかね?





Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 23:02:24

生理的に気に食わないからでしょ?遵法精神が豊富なんだよ、きっと。

あとカナダ入国するときはカナダのパスポートで出入りしないとダメ。レコード的におかしくなって次回別室送りになるね。

まーバレなきゃ何やってもOKだって思えば好きにすればいいんじゃない?

人殺してもバレなきゃ捕まらないし、平気な顔して普通の生活をしてる人もいるだろうし。
(この場合はないけど)日本の場合、時効を越せば違法も違法じゃなくなるわけだし。倫理観とか心の持ち方の問題だから言いたい人には言わせてあげるべき。それに付き合う義理は無いわ。

一般道は60kmまでってなって、罰則もあるけど結局60kmを越してる奴らはたくさんいるし、運が悪けりゃ捕まるし。法律を破る自由もあるからね。
Res.73 by 無回答 from トロント 2011/09/28 04:31:13

》別に申告しなければ分からないし、もしバレても、「カナダの市民権返します」で済むのでは?

これはできないんじゃないかと思います。カナダ国籍を取った時点で日本国籍を放棄したことになると思います。日本にその通知を怠ってますし、バレて「じゃあ日本を選びます」って訳にはいかないんじゃないでしょうか?

前にオーストラリアかどこかで災害か何かで無くなった日本人が、オーストラリア国籍を取得して(日本に通知なし)いたために、日本政府は何もしてくれずにオーストラリア人として扱われたとどこかで読んだことがあります。(間違いだったらスイマセン)

もしカナダ国籍を取って日本国籍を返却して、将来日本国籍に戻りたければ、もと日本国籍所持者で日本に親戚の保証人等がいればできるとも聞いたことがあります。(30年以上前にカナダ国籍を取った人からの話なので今は分かりませんが。。。)


Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 12:29:00

>あとカナダ入国するときはカナダのパスポートで出入りしないとダメ。レコード的におかしくなって次回別室送りになるね。

ということは日本のパスポートと、カナダのパスポート2つを携帯するということだよね。
これで日本側にばれた人がいる。結局日本は剥奪されたそうだ。
一己の個人が2つの国籍を持つのは日本では違法だからね。

そのところカナダの移民局は充分承知さ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 12:34:36

>もしカナダ国籍を取って日本国籍を返却して、将来日本国籍に戻りたければ、もと日本国籍所持者で日本に親戚の保証人等がいればできるとも聞いたことがあります。(30年以上前にカナダ国籍を取った人からの話なので今は分かりませんが。。。)

カナダ国籍を取得したはいいがやはり日本国籍復権をしたいと試みた方がある。両親はすでに他界、彼を承認として迎え入れるのは弟さん一人。ところが弟さんの財産を証明しないといけないらしくいくら兄弟でもすでに家庭が別、弟の財産まで知る不と用はないとカレは断念いたしました。

といってカレがそれなりの財産をお持ちなら必要なかったかもしれません。カレは日本で働こうと試みました。カナダ人となってしまった為ふらっと日本に降り立っても90日しかいることが出来ず、どこかの企業でワークビザといっても当時は難しかったそうです。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 14:17:50

http://www.gcnet.at/citizenship/kikakyokasuu.htm

外国への帰化で日本国籍を失った人が日本国籍を回復するには、現在は日本国内で簡易帰化を申請する方法しかありません。法務省の話では、現状で申請者の99%前後が帰化を認められており、簡易帰化の場合はもっと許可率が高く、もともと日本人だった人は更に許可率が高いということでした。つまり、申請すれば、ほぼ確実に日本国籍を回復できると考えてよいと思います。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 12:14:07

>まーバレなきゃ何やってもOKだって思えば好きにすればいいんじゃない?

>人殺してもバレなきゃ捕まらないし、平気な顔して普通の生活をしてる人もいるだろうし。
(この場合はないけど)日本の場合、時効を越せば違法も違法じゃなくなるわけだし。倫理観とか心の持ち方の問題だから言いたい人には言わせてあげるべき。それに付き合う義理は無いわ。


二重国籍を持つことと人殺しなどを同じように考える人がいますが、これは全く異質なものです。
法律遵守の前に人としてやってはいけないことってあるんですよ。
そして国籍の問題は時代の流れで変わる可能性もある。実際世界各国で重国籍が法律違反でない国も多いのですから。

日本が将来重国籍を認めるように法律を変える可能性は0ではないけれど、人殺しを認めるようにはならないでしょう。なぜか?違法か善か悪かなんて本来の道徳観・倫理観よりずっと後にくることです。

法律で女性に参政権がないなら女性が政治に参加することが「悪」になるんでしょうか。
日本でも天皇崇拝・お国の為に戦争へ強制された時代に違法の『自由』を掲げて獄死した人たちは「悪」でしょうか。

同じ違法のものでも、時代とともに変わりゆくもの(時の政治的判断で決定されるだけで道徳的な犯罪でないもの)とどの時代にあっても許されないものとを見極められるようでいないと自分で考えると言うもっとも基本的なことができなくなります。

私はカナダ国籍を持っていないけれど違法に持っている人たちが悪いとも思いませんし、自分も必要と感じたら将来取得するかもしれません。遵法精神も大切だけど、国籍だけに関して言えば万一見つかって日本国籍をうしなうことになっても基本的に責任は本人だけが負うことになるんだし、そんな他人のことに目くじら立てる必要もないと思う。(72さんは目くじら立てる派ではないですけど、単に「バレなきゃいい」と人殺しと同じレベルで書いておられたので引用させていただきました。)思いっきりトピずれ失礼。


Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 14:14:33

トピずれだから流した方がいいんだろうけど・・

>二重国籍を持つことと人殺しなどを同じように考える人がいますが、これは全く異質なものです。
法律遵守の前に人としてやってはいけないことってあるんですよ。

と思う人は思っとけばいいし、思わない人は思わなければいいんじゃない?他人の頭の中を変えられる訳じゃないからそりゃしゃーない。

ある日、日本が「2重国籍は死刑」と立法化されたらそれ以降同じ事に成るわけだしさ。歴史的にそういう時代が無かったわけでもない(カナダですら日系は財産強制売却の上東へ強制連行されたわけだし)

>日本が将来重国籍を認めるように法律を変える可能性は0ではないけれど、人殺しを認めるようにはならないでしょう。なぜか?違法か善か悪かなんて本来の道徳観・倫理観よりずっと後にくることです。

多分北朝鮮と交戦状態になった場合、一般日本人が北朝鮮の兵士を殺した場合の正当防衛の範囲は大幅に広がるからそうでもないよ。
関東大震災後も相当の韓国人が「デマ」で殺されたし(殺したほうは罰せられたわけでもない)。

他にも中国の文革で死者40万人やカンボジアのポル・ポト革命でも30万だっけ?
結局ポル・ポトも毛沢東も殺人罪では捕まってないし。(というか当時は国家が推奨して殺してたんだけどね)

普通の金銭の絡んだ殺人と宗教での殺し合い(イスラエルとイラクなど)と殺人という客観的事実にはなんの違いもないけど、後者は国家が推奨ですよ(他にもアフガンとか、ちょい前はキルギスとかもあったねー)。殺す人数が多いと英雄ですわ。

と、こういう考えの人もいるから。まーカリカリしないで気楽にね。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 14:30:59

>>もしバレても、「カナダの市民権返します」で済むのでは?

済みません。

日本国の法律によりますと、外国籍を取得した年月日まで遡って日本国籍が剥奪されます。

日本人でなくなった場合、手元にある日本の法的書類は全て無効になります。
健康保険や運転免許証もです。

実は無効になったものを使用すれば、勿論法に触れます。
外国人が日本人の振りをする形になりますから、身元偽造です。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 15:01:56

と言っても「元日本人」だと労働VISA取得も用意だし、上に書いてあるとおり再取得はほぼ100%だから気にせず取れば?

見つかっても捕まって刑務所入るわけじゃないからね。単に「国籍放棄してください」って言われるだけ。無視しててもお咎めなしなのが現状。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 16:18:52

お咎め=日本国籍剥奪

違法行為は記録に残りますしね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 19:24:50

あー、お咎め無しですよ、単に国籍離脱届を提出するように言われるだけです。無視してても剥奪されないんですよね、不思議なことに。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 19:48:21

というか、外国籍を取得した時点で日本国籍は無効だから。

離脱届っていうのは、あくまでも戸籍抹消する為だけのもの。

>無視してても剥奪されない

勘違い勘違い
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 21:25:47

うーん、難しいな・・つまり「発覚したときには既に本来無効なんだけど日本国は無効として扱わないし戸籍も抹消されない」ってのが正確な表現かな。もちろん犯罪歴にも乗らないよ。

これだけネットが発達してるのに「一切逮捕されたりパスポートを取られた」というニュースが無いって事で大体判るでしょ。当然剥奪や催告があれば官報にのるから事実であれば裏がとれるからね。

大体が「私が利いた話ー」とか「知り合いの知り合いがー」とかのネタばっかりだしね。

気になるなら
http://kanpoo.jp/

で何時でも検索できるから調べてみるといいよ。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 22:53:07

>>もちろん犯罪歴にも乗らないよ。

身元偽造で重大な事件を起こしたり、起訴されたりしない限りはそうですね。
でも、記録としては残ります。

>>ニュースが無いって事で大体判るでしょ。

世の中の殆どのことはニュースにならない方が普通です。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 23:49:08



カナダに居る時に、二重国籍(日本&カナダ)の国籍を持っている人達を
何人か知っていましたが、その方達が「日本国籍を放棄させられた」という話は聞いた事がありません。

だれか、日本国籍を放棄させられた人を知っていますか?


Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 20:02:12


>だれか、日本国籍を放棄させられた人を知っていますか?

まったく知りませんね。
どちらかというと、皆さん、上手に使われていますよ。

それに、たとえ外務省の方から「日本国籍を放棄して下さい」という書類が届いても、
書類にサインさえしなければ、無理矢理「剥奪出来ない」のですから、大丈夫です。



Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 05:58:52



海外旅行に出る時に、日本のパスポートだけを使用していれば、バレる事ありませんし、

「カナダの国籍を取った」等と言わなければ、絶対にバレません。








Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/17 11:03:00

>だれか、日本国籍を放棄させられた人を知っていますか?

嘘かまことかわからないけど二つのパスポートを携帯して日本の税関で見つかって日本国籍とられたという人がある。

とられたかどうかは確認していないので嘘かも、、。しかし2つのパスポートは22歳以降は出来ない相談だ。かなだで生まれて22歳までに日本国籍を選択した場合、カナダのパスポートは持ってはいけないしね。当然日本への出入国は日本の旅券でなければいけない。

といってカナダに帰国すれば重国籍のまま。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/17 17:06:32

日本国籍剥奪された方、知っていますよ。

ただ、二重国籍にしている人の人数とばれちゃった人の比率をみると、ばれにくそうではありますが。

自分的には、何の不便もないので永住権で十分です。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 06:54:29


二重国籍って「告発」されない限りバレにくいみたいです。




Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 15:02:50

第3者の告発は無効です。ただうえの方のお知り合いの方のようにばっちり二つのパスポートを係官に見せた場合はどうでしょうね。といって国籍喪失届をその場で提出なんて出来やしませんので、(いろいろと書類を整えて提出しないといけません)結局何かいわれておしまいでしょうね。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/26 17:32:53

>日本国籍剥奪された方、知っていますよ。

しってますよって、これはご本人が言わねばわかりませんよね。もちろん市民権取得もね。
わたしの周りにも市民権取得をしてらっしゃるかたいます。10年以上もカナダと日本を行ったりきたりなんですよ。居住の仕方がおかしいのですぐにわかります。しかし相手が市民権を持っていようとどうでもいいことだと思っています。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 04:20:48



>10年以上もカナダと日本を行ったりきたりなんですよ。
>居住の仕方がおかしいのですぐにわかります

オカシイけど、誰も何も言わないしね。大丈夫だと思いますよ。



Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 03:52:29


トピさん、カナダになんか、碌な弁護士さんいないと思いますよ。



Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/11/23 06:47:28


移民するのには、
今何点くらい必要になっているんでしょうか?

70点くらいでしょうか?それとももっと上?



Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 16:18:09

経験からですが、27さん弁護士さんはやめたほうがいいです。お金がいくらあっても足りないです。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 16:20:36

レス57さんのいうように、いろんな弁護士がいますから、丸山さんぐれぐれも注意をしてくださいね。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 16:26:00

弁護士としては、ある程度可能性がある人しか仕事を受けないとは思いますが、結果、移民が絶対にとれるというものではありません。弁護士としては、できる限りのことをして、それで費用を請求してくるでしょうけれど、移民が取れなくてもそれは当然支払わなければいけないことになります。
弁護士を決める際には、慎重になってくださいね。本当は誰かの紹介だとかそういうほうが失敗はないと思うのですが。難しいですね。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 23:42:37

97さんに同意です
Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 05:58:31


弁護士にお願いすると、どれくらいの弁護士料を要求されるのでしょうかね?

やはり70万円くらいでしょうか?



Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 01:35:11

弁護士に頼むときは、最初に全部でいくら支払うか決めた方がいいです。

たとえば
総額50万円として、
着手前に25万円
移民完了後の成功報酬として25万円みたいな感じで。
これなら、最初からいくら掛かるか判るので、安心して簡単な質問もできます。

有名な移民弁護士の中には、
たとえば
成功報酬25万でいいです。でも移民完了するまでは、それにかかった費用は時間換算で請求しますって感じの方もいます。

これは危険です。青天井です。キリがありません。
分単位で請求してきます。(10分で5千円くらいです)

気付いたら、申請前に、成功報酬の何倍ももってかれます。
こわくて、簡単な質問も出来ません。

なので、最初に金額を相談するときは総額で決めた方がいいです。
70万なら35万前払いの35万成功報酬
30万なら15万前払いの15万成功報酬って感じで。

金額を多く払ったから必ずしも、ちゃんとやってくれるとは限らないです。
全部アシスタントまかせの方もいます。

お金に余裕のある方なら分単位の請求でも問題はないと思いますが、
カナダでの仕事が時給の人にとっては、青天井で請求されると、かなりしんどいと思います。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 03:00:22


>有名な移民弁護士の中には、
>たとえば
>成功報酬25万でいいです。でも移民完了するまでは、
>それにかかった費用は時間換算で請求しますって感じの方もいます。

102さん、カナダの弁護士って悪どいですね。信じられません。




Res.104 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 05:48:05


日本語を話す弁護士は、English Speakerの弁護士よりも「悪どい」のでしょうか?



カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network