jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8739
国外申請中にカナダに入れるのか教えてください
by from 日本 2011/07/15 17:34:56

こんにちわ。
私は、今日本に住んでいるのですが、来週半ばにカナダに移住予定です。
しかし、5月にファミリークラスの配偶者visaを国外申請し、6月半ばにスポンサーシップが通り、
今私の資料は、日本のカナダ大使館に送られました。今ただ待っている状態です。
しかし、家族の予定などもありましてvisaがない状態で来週カナダに向かう予定になっています。
その場合、彼の家族の方が、私に片道航空券を用意して下さっているのですが、私は今回ビジターとして入国するので片道ではカナダが入国拒否するのではないかなと心配しています。
今のところ、まだ手元に何も証明するものもないので、往復航空券でないと不法滞在にも思われてしまうのではないかな?と思っています。

どなたか、このような経験をされた方、または話しを聞いたことがある方、ぜひアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/15 18:00:20

>片道ではカナダが入国拒否するのではないかなと心配しています。

カナダに入国出来るかより、まず日本を出国させてもらえないのでは?
Res.2 by chocoholic from バンクーバー 2011/07/15 18:05:43

Aさんこんにちは。
ビジターで入国の場合は往復航空券のほうが確実だと思います。
ビジターでの渡航の場合、航空会社に拒否され、入国どころか出国を拒否されてしまうことがあると聞いたことがあります。

私も先日、国外申請中に6ヶ月ギリギリの往復航空券でカナダへ来ましたが、成田でのチェックインの際に、「6ヶ月ギリギリの航空券ですね。」と念を押されました。

カナダでの入国審査の際は何の問題もなく、念のため用意していたビザ申請書類のコピーや帰りのEチケットレシートなども提示を求められず、口頭で「帰りのチケットは持ってるんだよね。」と軽く念押しされたくらいでした。

ただ、審査官によるみたいで、私の列の隣の審査官はそうとうねちっこく質問している様子でした^^;

ご参考までに、カナダ大使館のFAQのページを載せておきますね:
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/family_class_faq_classe_famille.aspx?lang=eng

Question: Can I visit Canada during the processing of the application or, if I already submitted my application, can I go to Canada and wait for my visa there?

Answer: Yes, you can. You will be subject to requirements applicable to visitors. You will normally be granted a stay of six months upon arrival in Canada. This can be extended for another six months. When your visa is ready the visa office will contact you. If your application for immigration is not finalized before the end of your authorized period of stay you will be required to leave Canada.
Res.3 by from 日本 2011/07/15 18:23:14

そうででうよね。ありがとうございます。
Res.4 by from 日本 2011/07/15 18:26:05

chocoholic 様 ありがとうございます。同じように国外申請中にカナダに入られたのですね?
visaのほうはどうですか?
早速私もビジターとして6カ月以内のチケットを買って往復にしたいと思います。
念のため、私もいろいろ申請資料の写しなど持参しておきたいと思います。
本当にありがとうございます。
Res.5 by chocoholic from バンクーバー 2011/07/15 18:35:35

Aさん、ビザは私はまだまだ、つい先日やっとスポンサー合格もらったばかりです。

私の場合はスポンサー審査の合否連絡もまだの状態での入国でしたので、申請書など全部コピーを持っていきましたが、Aさんの場合はすでにスポンサー審査合格されているので、その文面があるとなお心強いのではないでしょうか^^
渡航前はいろいろ大変だと思いますが、スムーズにいくとよいですね!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network