jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8738
Skilled Worker申請中に結婚しました。今後について
by samurai from 日本 2011/07/14 18:47:51

Skill workerで申請しているうちに結婚し、報告していなかったのですが、下記のように書類を提出しました。

1)2006年に日本からSkilled Workerで応募(マニラへ)
2)マニラから日本へ書類を移動
3)2010年12月に日本で入籍。がその後、日本のカナダ大使館へ報告しなかった。
4)2011年6月、メディカルテスト依頼、パスポート提出依頼された
あわててカナダ大使館へ結婚の報告、妻のアプリケーションを提出依頼された。
5)2011年7月、妻のアプリケーション一式と私のメディカルテスト、パスポートを提出した。
妻のアプリケーションの処理にどれくらい期間がかかるか知りませんが、だれかこのような経験がありますか。自分のパスポートを預けているので、長い期間がかかると心配です。今後どういった過程があるのか誰かご存知ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 18:07:15

メディカルとパスポートの依頼が同時にきたのですか?通常ですとメディカル合格後にパスポートのリクエストがくるんですが…

何人かスキルドワーカー申請中に結婚された方を知っていますが、皆さん結婚された時点で報告しています。また、やはりタイミングがあるようで今結婚すると審査が遅くなるから(変更があると順番が変わる?)移民になったあと結婚すると言っていた方もいます。

奥様の分はアプリケーションのみ送られているのでしょうか?(メディカルとパスポートは送られていないのですか?)以下のケースが考えられます(いずれもオフィサー次第)。

・ご主人のみ移民になれる。奥様の分はご主人が移民された後、新規でファミリークラスで申請。
・ご主人は移民になれるが奥様は結婚の報告をしてなかったことから偽装結婚が疑われ移民申請却下。
・奥様の審査を待って、同時に移民になれる。この場合パスポートは預けたままになるかもしれません。

いずれにせよ、特殊なケースだと思うので電話で確認されたほうがいいと思いますよ。移民コンサルタント等は雇われていますか?
Res.2 by samurai from 日本 2011/07/17 00:00:19

早速の返事ありがとうございます。

私の場合は、メディカルとパスポートの依頼が一緒に来ました。依頼が来た後、結婚の事を大使館にメールしたら、妻のアプリケーションも同時に提出するよう依頼されました。結婚して報告しなかったのはまずかったですね。妻の分はアプリケーションのみです。メディカルとパスポートを依頼されていません。

>・奥様の審査を待って、同時に移民になれる。この場合パスポートは預けたままになるかもしれません。
このケースになることを願っています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 11:11:10

パスポートリクエストが来たという事は、トピ主さんのプロセスはもう最終段階でした、が、 Spause などを追加するということであれば、奥様のプロセスを1からやることになるので、プロセスは大分遅くなります。
奥様のバックグラウンドチェック、健康診断など1からやることになります。
上の方が言っているように、結婚のタイミングを遅らせるのが得策です。

ですが、すでに結婚されているのであれば、プロセスが遅くなろうが追加申請するしかありません。
なぜなら、結婚しているのにシングルとしてランディングしてしまうと、その後にスポンサーする際に問題になるからです。最悪スポンサーできない事態になるケースが多くあると他の掲示板に書いてありました。

もう奥様のアプリケーションも送ったという事であれば、私は同時に移民という形になると思いますよ。
なるべく早く終わるといいですね!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network