jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8736
オープンワークパーミット申請中の渡米
by July from モントリオール 2011/07/13 13:53:39

はじめまして。
私は主人が(日本人)昨年よりケベック州で就労し、このたび同居するために日本から参りまして、現在ビジタービザで居住している者です。
つい先週、オープンのワークパーミットを申請したのですが、今週急用ができてNYに行かねばならなくなってしまいました。
CICの申請案内を読むと、「国外に出る事はできるが申請は無効となる」との記述が有りますが、カナダ再入国を拒否されるようなことはあるのでしょうか?
もし、似たようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

ちなみに状況は
*申請を出したのは先週月曜日、郵送にて(CICによれば現在は今年4月の応募書類を審査中)
*ビジタービザは今年12月まで有効
*今回の申請は、一度無効になっても構わない(急用のため)

このような状況となります。
どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 17:50:42

この間、ビジタービザ延長申請中にシアトルに行きました。その時持っていたビザは期限まで3週間ほどでした。ビジタービザ延長と一緒に移民申請もしていた状態でした(国外申請)

カナダに戻ってきた時、「ビザはどうするつもりだ?」と質問され、「今、ビジタービザ延長申請中です。」と応えると、「申請中に国外に出た場合は、申請が無効になることは知っているのか?」と言われました。私は知らないふりをして、素直に謝りました。結局、「今回は申請は有効だけど、ちゃんと覚えておくように」と注意されましたよ。

その何日か後に新しいビザは届きました。注意されることはあるとは思いますが、ゲートのオフィサーは申請を無効にすることはできないんじゃないかと思います。そうするためには、たぶんオフィス内にあるイミグレに行くように促されるのかも。トピ主さんの場合は有効期限まで結構あるし、絶対とはいい切れませんが、大丈夫なんじゃないかと思います。
Res.2 by July from モントリオール 2011/07/13 19:24:14

さっそくのご回答ありがとうございます!

質問された場合は、私も現状申請中だと言った上で、素直に謝ってみたいと思います。
(最悪、無効になるのは覚悟した上で・・・)
Res.3 by July from モントリオール 2011/07/26 16:02:06

結果報告致します。
陸路で出入国し、無事にカナダに戻る事ができました。
審査官に特に質問される事はありませんでしたが、これを機会に出入国についてもっと知識を深めたいと思います・・・。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 16:35:31

入国審査に関しては、その日のセキュリティーがどれだけタイトかどうかとか、職員が意地悪な人がどうかで対応がかわるだけですよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network