jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8719
ファミリークラス国外申請時の出生証明について
by SY from 日本 2011/06/28 06:32:33

こんにちは。
9月にバンクーバーに行って結婚し10月頃に国外申請をしようと考えています。

そこで今混乱しているのが出生証明書です。
過去ログを検索してみたところ人それぞれ捉え方が様々なようですが、CICに直接電話して聞いた方によると必要とのことでした。
ただ日本では出生証明にあたる書類は戸籍謄本になり発行をしてもらうのであればカナダにある日本領事館でしか発行できないというのが私の解釈です。

現在は日本在住でカナダに行くのが9月で2か月の滞在の予定です。
その間に出生証明を発行してもらえるのでしょうか?証明書の発行にどれくらい期間が必要かどなたか知っている方教えてください。

あと、カナダに行ってから健康診断を受けようと思っています。病院の予約などはすぐに取れますか?

滞在中が2か月のみになるので不安です。日本で準備できるのはできるだけしていくつもりですがカナダでしかできないこともあり心配が募るばかりです。(病院はCIC指定の病院が自宅からかなり遠いのでバンクーバーで行くほうがいいかなと考えています)

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/28 08:12:23

出生証明書についてはバンクーバー日本領事館のホームページを見ればよくわかりますよ。1週間程度で作成してくれます。東京オフィスを希望の場合は、これとは別にCertified translaterが翻訳した戸籍謄本および改製原戸籍謄本が必要になります。翻訳会社によりますが、翻訳自体にだいたい1週間かかります。

バンクーバーでは健康診断を受ける場所は決まっています。CICの移民国外申請のホームページは読んでいますか?ガイドを読めば、バンクーバー市内のラボの連絡先が載っているページを参照できるはずです。予約は場所によってすぐ取れる場所とそうでない場所があると思いますので、すぐ予約を取れる場所を電話で探す必要があるかもしれません。

Res.2 by y from 無回答 2011/06/28 08:57:23

出生証明はカナダではなくても日本の翻訳会社などでもしてもらえますよ。戸籍翻訳のときに同時に
お願いも可能かも?ただカナダ領事館は15ドルくらい?5年前です。で翻訳会社より安かったイメージ
があります戸籍は翻訳証明が必要だったので日本の会社にお願いしましたが・・・健康診断もなるべく
予定を確実に立ててぎり2に受けることをお勧めします。私の場合他の準備ができてないのに早く受けすぎて受けなおしになりましたので・・マリッジ証明なども以外と発行まで3,4週間かかった覚えがありまた書類によっては有効期限があるものもあるので充分な準備をお勧めします
Res.3 by SY from 日本 2011/06/29 03:29:56

回答ありがとうございます。
出生証明を1週間程で作成してくれるなら安心ですね。戸籍謄本と改製原戸籍謄本については市役所に確認し発行できると言われました。この掲示板でも載っている翻訳の行政書士さんにもメールで問い合わせをしたのですが公証の発行も必要かどうか聞かれました。公証についても掲示板上では人それぞれの解釈の仕方があるようで迷います。公証は別にカナダにある日本領事館のものでなくても翻訳事務所が出す公証でも構わないのでしょうか?もし公証の発行を日本領事館に依頼する場合、これも1週間程度でやってもらえるのでしょうか?

また質問が多くなってすみません。

健康診断のための指定医療機関についてはCICのサイトをチェックしました。日本に比べ数が多いので安心です。予約については値段などを比較するためにも直接連絡したほうがいいのかもしれませんね。
Res.4 by SY from 日本 2011/06/29 03:36:06

Res2さん、回答ありがとうございました。
翻訳会社は1件問い合わせしただけなのですが出生証明の件も追加で確認してみます。ただ日本領事館のほうが安そうではありますね。

健康診断の期限はカナダ入りしてから受けるつもりなので大丈夫かなとは思いますが無犯罪証明の期限が3か月と短いので心配しています。健康診断の結果の通知も時間がかかりましたか?かかるようであればカナダに行って翌日くらいに受けるくらいしないとまずいですよね。
それも心配になってきました。

考えればキリがないので今から疲れ気味です・・・。
Res.5 by ゆり from バンクーバー 2011/06/29 08:11:56

一つ気になったのでコメントさせていただきます。

9月にご結婚されて10月に申請予定、ということですが戸籍がそれまでに出来上がるのかが疑問です。結婚された後、SYさんが筆頭となった戸籍謄本およびその翻訳も提出しないとなりませんがそれだけでも時間がかかりますので。。

私もバンクーバーで結婚し、領事館を通して日本に婚姻届を提出しました。その際に必要なマリッジ・サティフィケートが郵送させれてくるまでに2週間、届出をして戸籍が出来上がるまでに6週間、日本の家族に戸籍を取りに行ってもらい日本の翻訳会社に送ってもらいそこで翻訳、バンクーバーまでの郵送を含めて10日間以上かかりました。なので現実的にはご結婚されてから2ヶ月以上たたないと必要書類が揃わないように思うのですが。。

健康診断に関しては何かの以上がない限り、SYさんに結果が通知されることはなく直接CICに送られます。有効期限は受診日から1年間ありますのでそこまで神経質になれることはないかと思います。

ただ無犯罪証明書は有効期限も短いので注意が必要です。カナダから申請すると2ヶ月かかりますので戸籍作成にかかる時間、申請時期を考慮して取得されることをお勧めします。

書類集め、本当に大変ですががんばってくださいね。
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/29 09:23:28

戸籍は間に合わないと思います。マリッジサーティフィケイトが届くのに2週間〜3週間かかります。その後、報告的婚姻届を日本領事館経由で提出。戸籍の更新には45日(1ヶ月と2週間)かかります。戸籍が更新された後に、戸籍謄本および改製原戸籍謄本を送ってもらうのに1週間かかります。この時点で既に2ヶ月かかってしまいます。滞在中に最新の戸籍謄本および改製原戸籍謄本をカナダで取得するのは難しいと思います。滞在期間が3ヶ月なら間にあうと思うんですが。

それか、マリッジサーティフィケイトだけカナダで取得して、後は日本で書類の用意をしたらいかがでしょうか?結局、国外申請で東京オフィスをお望みなんですよね。スポンサー関連に必要な書類等はカナダで一緒に準備して、それを持って日本に帰国。PR申請の書類は日本で集めて、日本から申請する。その方が書類集めはいろいろと楽だと思うのですが。
Res.7 by SY from 日本 2011/06/30 02:31:25

res5さん、res6さんアドバイスありがとうございます。
戸籍については考えていませんでした。結婚後の戸籍が必要になるのですか・・・。
戸籍は出生証明のためだと思っていたので結婚については結婚証明があればいいと思っていました。

Res6さんがおっしゃるようにカナダにいる間に領事館に婚姻の申請をして帰国後日本で新戸籍を出して翻訳して送ったほうが気持ち的に楽かもしれませんね。無犯罪証明も日本に帰ってから申請でもいいですし。

健康診断のことありがとうございます。これはカナダで受けてそのままでいいのですね。一つクリアです。

一つクリアすればまた一つと問題が次から次へと出てきて本当に疲れます。書類をそろえるタイミングも考えなければいけないし・・・。すみません。愚痴ですね。

みなさん、ご丁寧に教えていただき助かります。
ところで、みなさんが申請された際、無犯罪証明の翻訳とかはどうしましたか?日本の警察は英語バージョンを発行してくれるのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 02:55:40

無犯罪証明は英語で記入してあるのでそのまま提出します。
というより、開封厳禁です。無効になります。

私もやっと移民申請の書類がすべて揃って
あとは提出のみというところまできたのですが
戸籍は結婚前のものを提出します。

結婚後のものを出したかったのですが
戸籍が変更されるまで時間がかかるのを待てなかったのと、
領事館の方に戸籍は結婚前のもので大丈夫と言われたこと、
またCICのオフィサーにも結婚前のものでいいと言われたので。

↑オフィサーによっても言うことが違うので
なにが正しいのかわかりませんけどね。。
私は時間がなかったのでこのまま提出して
追加書類で請求された場合にはまた新しい戸籍で送るつもりです。
Res.9 by SY from 日本 2011/06/30 04:49:58

お〜、Res8さんおめでとうございます。書類そろえ終わったんですね。
何事もなくビザがもらえるといいですね。

そうですか、結婚前の戸籍でも通りそうですね。
日本への婚姻の申請についても地元の市役所に行ったり、領事館のサイトを見たりして調べましたがこれも戸籍やら証明書(しかも原本)やら必要でしかも翻訳もやはり必要になってくるので頭の中で整理するのが大変です。
どっちにしても申請はしなくてはならないので早かれ遅かれしなくてはならないのですか・・・。

無犯罪証明は手元に届けばあとは提出するだけですね。それを聞いて安心しました。

一度必要な書類をどのくらいの期間でそろえられそうか整理してカナダで申請するか日本でにするか考えようと思います。
一応念のため各機関に証明書類がどれくらいで届くのか確認してみようかなと考えています。

回答ありがとうございました。
Res.10 by chocoholic from バンクーバー 2011/06/30 14:57:26

結婚前の戸籍で大丈夫・・・というお話ですが、
私の場合、県警に無犯罪証明について問い合わせたところ
結婚後の姓のパスポートを持ってきてくれと言われたため
結婚→新戸籍でパスポート作成→無犯罪証明の申請
と、無犯罪証明のために時間がかかりました。

結婚後もパスポートの名前を変更しないならば大丈夫だと思いますが
私はすべて主人の姓で統一したかったためこのようになりました。

また、無犯罪証明については各県警で対応や要日数が違うと思いますので
あくまでも私の場合がこうだったということですが、ご参考までに^^
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network