jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8718
カナダの建設業界 
by uta from 日本 2011/06/27 01:35:45

日本で建設会社の施工管理の仕事をしてます。
カナダ移住をしたいのですが、私にはこの職種以外に職歴がありません。
しかもまだ二年目です・・・orz
この業界のカナダでの需要ってありますか?
この業界で働いてる方がいましたらアドバイスいただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 07:22:17

まず日本で優秀なプロになってください、同時に英語も勉強、そしてスキルドワークで移民、カナダの建築会社で働き要領を覚えたら独立。バンクーバー、カルガリーは現在建築ブームです。
私は自分の家を建てたとき施主と管理の両方やって面白い経験しました、こちらでは州の建築基準、市の規格でコントロールされ、図面をエンジニアにチェックさせなければならない。
実際の建設時には多くの許可と市からの検査がある。すべて有料。
Res.2 by uta from 日本 2011/06/28 19:46:11

返信ありがとうございます。
需要がなければコックに転職してカナダ移住を目指そうかと思いましたがそれなりにあるのですね。
まだ私も若いですし、キャリアを積んで30代前半には行けるよう頑張ります。
他にも施工管理や建築関連(設計など)の情報があれば教えていただけると幸いです。
Res.3 by M from バンクーバー 2011/06/29 02:35:08

はじめまして、

3年程前は、オリンピック景気で建設業界は、海外からでも人手が欲しいと言う状況でした。
でも、オリンピック後は建設業界での失業率が上がっていると思います。

それでも、時期によっては外国人技術者を雇用している時もあると思います。

何より大事なのは経験と英語力だと思います。
ESLレベルだとちょっと難しいと思いますが、設計計算等が出来れば、英語力は少し劣っても(IELTS5以上くらいあれば)雇用はあると思います。

数字はある意味世界共通言語なので、数字に強いインド人、中国人などを雇っている話も聞きます。
もちろん英語はそこそこ話します。

私は日本のサブコンで5年、現場監督(一級土木施工管理)として経験がありますが、今は違う業種でカナダの会社で働いています。やはり、そのまま転職は難しいですね。

ただ移民をしたいだけで、日系企業でもよければ、英語はそんなに関係ないと思います。
ポジションにもよりますが、日本人が働いている日本食レストランのキッチンで働くなら英語力はほとんど問われないと思います。それはそれで、日本より厳しい縦社会があるようです。

Res.4 by uta from 日本 2011/06/29 04:14:40

はじめまして。

仕事はキツイいけどやってて面白いと思える仕事なんで出来ればカナダでも建設関係の仕事をしたいんですが、インドや中国のエリート層との競争となると勝てる気がしないですね・・・・。
英語はともかく数字はそこまで強くないですorz

Mさんはカナダで仕事を探す際に建築関係への応募などはしましたか?
一級土木施工管理の資格を持っているMさんでも厳しいのかな・・・?

将来的には建築士と建築施工管理技士の資格を取得したいのですが、
カナダじゃ強みにはならないのかな・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 23:21:21

アルバータでは今日もニュースで「人材不足、テンポラリーワーカーに収入の70%(あれ30だったかな?)を海外に送金させるのではなく、パーマネントのワーカーになってカナダに住んで税金を払ってもらおう!」と言っていましたよ。

ABでオイルサンド関連(メカニックでもメンテナンスでもパイプを入れる人でも警備でも掃除の人でもなんでも)のサイトに勤めたらビックリビックリビックリするくらい給料が良いです。吃驚!!です。
聞いたところによるとろくに英語が話せない人も結構いるそうです。皆さんどうやって仕事を得るんでしょうね。
Res.6 by M from バンクーバー 2011/06/30 02:27:03

トピ主さんへ

そうですね、一応はこっちの建設会社にカナダ人の知り合いを通して履歴書を送りました。でも日本の資格と経験だけでは何もありませんね。カナダでの学歴、経験等の方が重要ですね。

自分の場合は、日本の建設業界でもう働きたくないと思ってこっちに来たので、正直こっちに来て同じ職種を選ぶ気持ちはありませんでした。

逆に考えてください。
カナダ人が、日本の建設会社(日本国内での仕事しかしない会社)に履歴書を持っていって、カナダでの資格を持ってますって言っても、すぐ採用というわけにはいかないと思います。
もちろん0%ではありませんが、日本語を話せるか?とか日本での学歴、資格の方が重要になってくると思います。

もし、トピ主さんが長期的に移民を計画しているのであれば、日本にいる間に出来るだけ貯金してください。こっちに来て1〜2年間くらい仕事をしなくて、なおかつ学校へ行けるくらい。

今の段階で、二つ選択肢があると思います。

一つは移民申請(どのカテゴリーかはトピ主さん次第です)を日本で働いているうちにする。
これだともし移民申請に3年〜4年掛かったとしても、移民した後カナダに来ると、色々選択肢が増えるからです。
ただ、これは申請したからといって、必ずおりるという保障はありません。

下記のページに移民についての詳細情報が載っています。

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.asp

二つ目は
ワーホリ等の合法的にカナダで働けるビザで来て、スポンサーを探すことです。これだと、別に何年も待たずにカナダへ来てすぐ働けますが、一年間という短期間なので、条件のいいスポンサーを探すのは難しいと思います。

どちらにしても、カナダに来て1〜2年間不自由しないだけの貯金を日本で作っておいた方がいいと思います。

もし、カナダの建設会社で働きたいと思っているなら、バンクーバー限定の話ですが、

まずはこっちのVCC(公立の学校)で英語のクラス(099)を取ることをお勧めします。

これを出ると、英語圏以外の外国人がカナダの高卒と同じ程度の英語力があると証明され、上の学校へ行きやすくなります。

その後、BCIT(工学系の専門学校)へ行って必要なコースを修了すれば、カナダの建設業界での道はかなり開かれると思います。

アルバータの話は詳しくは知りませんが、オイルで他の地域よりは景気が良いと聞きますね。
建設現場の作業員等であれば、あまり英語力は必要ないかもしれませんね。体力勝負だと思います。

いずれにしても、移民は自己責任になると思います。

カナダには色々な国から移民している人がいます。中にはその国で、大学教授やお医者さんといった方もいます。でもそういう高学歴の人でも、カナダではスーパーマーケットで(時給制)で働いているというのは珍しい話ではありません。

こっちに移民したから、毎日楽しく暮らせるというわけではありません。
日本では何の不自由も無く出来たことが、こっちでは自由が利かなくなることもあります。

まずは日本で足元を固めてから、カナダへ来ることをお勧めします。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 07:21:41

移民はカナダで生まれた人よりどうしてもハンディがある、しかし逆にいい面もある、第二言語を使える、日本の優秀な教育を受けているなど。
一番いいのは世界中どこでも通用するプロになって、しかも英語を学んでおけば世界中どこでも生きていける。
私の知人はなにも技術はなかったが日本で身につけた接客術とカナダに来て取った不動産取り扱いの免許で成功した。日本語を使って日本人に不動産を売ることをやった。
Res.8 by uta from 日本 2011/06/30 10:46:49

Mさん
やはりそんなに甘くないですよね・・orz
私の会社では死ぬほどハードなんですがその分お給料がいいのでお金が貯まる一方で貯金に関しては問題ないと思います。
英語に関しても東南アジアの国のインターナショナルスクールに5年通ってたんである程度出来ます。

問題は職です。。。
まぁ長い目で見て自分にいい方向になるよう考えてみます。

>自分の場合は、日本の建設業界でもう働きたくないと思ってこっちに来たので、
わかりますw私も面白いけど仕事の為に生きてる気がして萎えそうですorz

>まずは日本で足元を固めてから、カナダへ来ることをお勧めします。
ですね。まずは日本で一人前になれるよう頑張ります。

Res.7さん
レスありがとうございます。

>私の知人はなにも技術はなかったが日本で身につけた接客術とカナダに来て取った不動産取り扱いの免許で成功した。
羨ましいですwでもその方みたいに上手く立ち回れる自身がないです・・orz
私も成功とまでは行かなくても向こうで食べるに困らないくらいの生活ができたらいいな〜
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network