jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8717
ファミリークラス 国外申請 IM1344A
by えみ from バンクーバー 2011/06/26 20:13:42

カナダ人(カナダ生まれのカナダ人)男性と結婚し、申請書類を準備し始めた者(日本人)です。

申請書類1枚目、IMM1344Aで疑問点があります。

◆A.10 に Are you a Canadian citizen? とありますが、
カナダ生まれの生粋のカナダ人の旦那は、YESとなるのでしょうか?

ガイドを読むと、citizenの定義が、国外で生まれた後、市民権を取得した者とあるのですが、
カナダ生まれのカナダ人も、いわばcitizenですよね。。
その後ろの項目の、いつからcitizenになったか?は彼の誕生日を記入すればよいのでしょうか??

◆c.6 b)If the above address is not in the country of nationality of the person you are sponsoring, has that person been lawfully admitted for a period of at least one year in the country where he or she is living?
私の国籍は日本なので、yes/no記入はしないでよいのでしょうか?
また、その次の質問c)Do you wish to have the application for permanent residence of the person you are sponsoring processed at the visa office responsible for this country?
これは、国外申請(東京オフィス)希望なので、NOにチェックすればよいのでしょうか?

ガイドを読めば読むほど、混乱してしまい、旦那共々頭を抱えています。
ご教示いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/27 08:50:17

旦那の申請書は旦那に任せるのが一番です。
旦那さんの方が英語使えるんだから、CICに電話するかネットで調べればいいこと
何事も最初が肝心 あまり世話焼かない方がいいです。
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/27 09:04:57

最初の質問は、カナダ生まれであればCanadian Citizenです。選挙権あるでしょ、だんなさん。

次の質問は、スポンサーになる相手(とぴぬしさん)が現在住んでいる住所(Above address)が国籍と違う場合は、今住んでいる国に少なくとも1年以上滞在できるビザを所持しているかというものです。ビザの滞在許可期間が1年未満の場合は、Noです。

最後の質問は、上記の住所の国に申請書の審査してもらうことを希望するかという質問です。This countryは上記住所の国です。なので、上記住所(Above address)が東京であればYes、そうでなければNoです。
Res.3 by えみ from バンクーバー 2011/06/27 17:03:00

レス1さん&2さん、
コメントおよびアドバイスありがとうございました。
Res.4 by ゆう from バンクーバー 2011/07/06 22:16:16

最後の質問ですが、私はコープビザがまだ長く残っていたため、yesにしてもカナダ外に送られました。
私の友達は同じ時期に申請しましたが、ビジターで帰ってきていたため、yesにしても、書類返送されていましたよ!!本当にややこしいですよね・・
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network