jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8714
米国 FBI 無犯罪証明書の取得に時間がかかるためパスポート返送が遅くなりますか?
by yumi from バンクーバー 2011/06/20 17:50:38

色々なトピックスを読んで参考にさせてもらってます。

疑問に思っている事があります。
【パスポートリクエストと同時に過去のアメリカ留学時のFBI Backcheckも要求されており、FBI無犯罪証明書は3カ月位かかるとの事で、これを取得しない限りはパスポートは私の所へ返送されないでしょうか?】

2010年春にカナダ人男性と日本で結婚し、
2011年1月に日本から永住権を申請しました。
6月頭にビジタービザでカナダ・バンクーバーに入国、
その次の日にパスポートリクエストとRPRF申請料についてのメールが来ました。

パスポートと申請料はすぐに送れたのですが、
その2点とセットにFBI 無犯罪証明書(指紋付き)を送らないといけなかったようなのですが、
無犯罪証明書ができるのに15週間以上かかるとHPにも書いあったので、
それ以外の2点だけを日本に送りました。
疑問点にもあるように、無犯罪証明書が届いてそれを日本に送ってから
パスポートが返送されるんでしょうか。
だとしたらビジタービザでパスポート無しの期間が長くなりそうでちょっと不安です。

もし、米国FBI無犯罪証明書なども過去に送った方がいましたら、
アドバイスや情報交換ができると有難いです。

宜しくお願い致します。

Yumi

Res.1 by chocoholic from 日本 2011/06/20 20:47:46

FBI 無犯罪証明書(指紋付き)←指紋つきで送るように書かれていたのでしょうか?
私もつい最近、4月にFBIに申請を出し5月に日本で受け取りましたが指紋は入っていませんでした。
指紋の返却はしなくなったようです。

私の場合ですが、FBIからの証明は1ヶ月ちょっとで届きましたよ。

まだスポンサー審査OKも出ていないので
パスポートリクエストについてはほかの方から回答つくといいですね。
Res.2 by yumi from バンクーバー 2011/06/20 23:17:03

chocoholicさん、アドバイス有難うございます:)

1か月、という期間の人もいるんですね。
ビザ申請のように、1人1人状況が違うので一概に「●●ヵ月以内」
とは断言できないかもしれませんが、参考になりますm(--)m

FBIに指紋提出は私のケースでは要求はされました。(6月時点)
指紋採取申込書も見本ファイルがあったので、やり方はそんなに困りませんでした。
(たまたま数年前の米国Social Security Numberまで控えておいたのでラッキーでした…。)
他にオーストラリアでも指紋提出のケースのトピックスがあったので、
もしかしたら多様なケースがあるのかもしれないですね。

スポンサー審査は春くらいにOKになっているので、大丈夫です:)
あとは気長に待ちながら職探しを始めておきます。

※ビジタービザはボランティアもできないので不便です。

Yumi
Res.3 by chocoholic from 日本 2011/06/21 00:39:52

>FBIに指紋提出は私のケースでは要求はされました。(6月時点)
指紋採取申込書も見本ファイルがあったので、やり方はそんなに困りませんでした。

あ、すみません。
私が勘違いしたようです。
FBIに申請するときに指紋をつけるという意味ですね?
それは私もしました。
てっきり、CICだか大使館だかに、指紋をつけた無犯罪証明を送ることを要求されたのかと思いました^^;

早くFBIからの書類が届くといいですね!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network