jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8709
2011年 4月・5月 ファミリークラス 国外申請
by Ai from 日本 2011/06/18 04:06:42

皆さんこんにちは。今年2月に7年付き合ったカナダ国籍の彼とカナダで結婚し、
4月にファミリークラス国外申請をしました。今は私は日本、旦那はカナダで離れ離れです(;;)
4・5月 ファミリークラス 国外申請の方、情報交換しませんか?

今の私の状況は下記のとおりです↓
4月26日 ミシサガに書類到着
5月24日 スポンサー合格通知がメールにて届く

スポンサー合格後、E-CASでステータスを確認すると
Sponsorship Application Status→Decision Made
Permanent Residence Application Status→Not Available

6月18日現在、Permanent Residence Application Status→Not Availableのままなので
もしかすると、カナダから東京に転送する際にカナダポストのストの影響でまだ日本に届いてない??
もしくはE-CASに状況が反映するのが遅いだけ??なのか....同じ時期に申請された皆さんの状況が知りたいです!
宜しくお願いいたします!

Res.1 by chocoholic from 日本 2011/06/19 06:43:56

Aiさん、はじめまして。
私も現在日本、彼はカナダで離れています。
Aiさんより1ヶ月遅れで、3月にカナダで結婚し
5月に日本より国外申請書送付しました(30日、書類到着)。
まだまだ書類到着から3週間も経たないので
ムリとわかっていながらも、毎日E-CASチェックしています^^;

いろんなところの情報を見ると
人によってはE-CASに全く反映されない場合もあるようなので
反映されていないだけで、実際は書類が東京に届いているといいですね!
Res.2 by Ai from 日本 2011/06/20 02:17:44

chocoholicさん、返信有難うございます!
同じ時期に申請されている方がいてすごく心強いです!
これから、情報交換出来たら、嬉しいです!どうぞ宜しくお願いいたします。

私も毎日、E-CASチェックしてます^^;
大体、一ヶ月くらいでSponsorship Application の結果が出てるようなので
chocoholicさんも、そろそろですかね!待ってる時間は長いですよね。

実は昨日、やっぱりストの影響が心配で旦那が東京のVISAオフィスに私たちの書類がちゃんと届いているか確認のメールをしたんです。そしたら今日、E-CASが更新されていて
Permanent Residence Application Status→Application Received
に変わっていました!!
詳細を見てみると、We received Ai's application for permanent residence on June 7, 2011.
となっていたので、旦那がスポンサーに合格したというメールが届いたのが5月24日だったので約2週間で東京に届いたようです。
ストの影響なのかちょっと遅い気もしますが、私たちの書類がちゃんと東京に届いていたというだけで安心しました。

実は、去年とか申請されてた方のブログなど拝見していると早い方で3ヶ月くらいでランディングまで終わっていた方もいたので、ちょっと甘く見ていました^^;今までお世話になった会社も来月で退職なので....かなり暇人になりそうです。  その分、ゆっくり荷造りとか出来そうですが(笑)
Res.3 by chocoholic from 日本 2011/06/20 02:44:02

2週間ですか〜。
私の印象ではカナダからの郵便物は遅い、というイメージですが^^;
なにはともあれ、無事に届いていてよかったですね!^^

私も、前にチェックしていた情報では
けっこう早くビザがおりる感じだったので
もっとサクサクいくものかと思っていました。
プロセスタイムも毎週チェックしてますが、
なんだかスポンサー申請にかかる時間が長びいているような。。
42日とかになってます(涙)。

来週カナダに移りますが、スポンサー審査の結果を待たずに入国
ということになってしまい多少不安です。。。
Res.4 by Ai from 日本 2011/06/20 06:11:29

そう言われてみれば、旦那がmarriage certificateを
カナダから日本に送ってくれた時もかなり待ちました(笑)
やっぱ遅いですね!日本からは最短で4日くらいで届くのに。

chocoholicさん、来週カナダなんですか〜羨ましいです!
入国審査って毎回、緊張します。。。移民申請中だということが証明できればいいようですが、
スムーズにいきますように!!
でも旦那さんに会えるの楽しみですね!!
本当に羨ましいです!!

プロセスタイム、長びいてますよね(涙)。
私のときはスポンサー申請にかかる時間36日でした。
でも確か、旦那がスポンサー合格する一週間くらい前に確認したときは
40日以上かかっていて、合格した日に確認したら急に短くなっていたりしたので
これから、もっと短くなってくれることを期待してます!
Res.5 by chocoholic from 日本 2011/06/20 20:51:12

そうですね、カナダポストは国内の郵便も遅いイメージあります^^;
プロセスタイムについて、情報ありがとうございます^^
とても申請の時期が近いので参考になります♪
私も何か動きがあったらアップデートしますね☆

Aiさんも早くご主人と再会できますように^^
Res.6 by Ai from 日本 2011/06/21 07:00:38

ありがとうございます!!
ひたすら待つしかないんですよね^^;
私も動きがあったらアップデートします!

chocoholicさん、良いフライトを!!^^v

Res.7 by nico from 日本 2011/06/26 20:45:51

はじめまして^^

今年1月に結婚して、4月に国外申請をました。
みなさんと同様に私も日本とカナダで別々に暮らしてます><
同じ時期に申請ということで情報交換させてください♪

現在の私の状況は、

4月21日 ミシサガに書類到着
5月20日 スポンサー合格通知が届く
5月28日 東京に私の書類到着

Aiさんともうほぼ一緒です^^v
今年1〜2月に国外申請された方々が、次々とパスポートリクエストを受け取っているのをみて私も8月には来るんじゃないかなーと期待してます!!
待つだけもストレスですよね><
順調にいきますように☆
Res.8 by Ai from 日本 2011/06/27 03:47:54

nicoさん、はじめまして^^v
本当に同じ時期に更新されていて、とっても嬉しいです!!!!!
これから情報交換してください!お願い致します^^♪

パスポートリクエスト、待ち遠しいですよね。
8月くらいに来ますかね!?
出来れば9月にはランディングしたいんです!!笑

どうか順調に進みますように☆
Res.9 by nico from 日本 2011/06/27 05:08:39

Aiさん♪

4〜5月申請の人を見なかったので、ココを見つけた時すごく嬉しくなりました**^^**
何か動きがあるとすぐ来ますね!

私も9月には引っ越す予定なので、8月に来てほしいです><
入国審査で1度しつこーーく聞かれてるので怖い・・・笑
追加リクエストってやつが来ないことを願うのみです!
Res.10 by Ai from 日本 2011/06/27 06:14:47

nicoさん♪

こちらこそ、同じ時期に申請されている方たちと情報交換できて嬉しいです^^
本当に心強いです♪ 有難うございます!!!

追加リクエスト怖いですよね・・・><
申請に必要な書類を準備してる時も結構なストレスでしたけど、
ただ待っているだけの、この不安な感じは、もっとキツイです(^_^;)

メディカルの結果はもう東京に届いてるんでしょうかね・・・・・
私は東京の聖母病院で4月1日に受けたんです。
早くE-CASに更新されないかなぁ〜
私は東北に住んでいるので、最初は近県の仙台に検診に行く予定だったんです。
予約とかも何ヶ月も前にいれて、3月中に受けに行く予定だったんですが、
地震の影響で、急遽東京の聖母病院にお願いしました。
事情を話したら病院の方が親切に急な予約や時間外の診察にも対応して下さって
本当に感謝感謝でした。
なんかいろんなことがあっての申請なので、すべて終わってPRカードを受け取ったら
感無量なんだろうなぁ〜とか今から妄想してます!笑
Res.11 by from 日本 2011/06/28 02:43:20

こんにちわ。
私もこの5月のgw明けに国外申請の書類を送りました。
彼の住所変更があったので直接電話をしたら、ちょうど一カ月後の6月半ばに彼の私へのスポンサーシップが通って、これから私の書類を東京にて審査ということでした。
実際今カナダはストライキなので、私の郵便物が東京に届いているのかはまだ分かっていません。
私も7月後半にカナダに渡ろうと思っていますので、多分観光ビザでカナダに入国することになりそうです。
書類がたくさんあっただけに不安ですよね。早く落ち着きたいですね!
Res.12 by Ai from 日本 2011/06/28 08:43:17

Aさん、こんにちわ^^

カナダポストのストライキ困りますよねぇ〜><
私たちもすごく不安で、いろいろ悩んだ結局、
旦那が東京のVISAオフィスにメールで問い合わせをしてくれました。
直接の返信メールは無かったんですが、問い合わせをしてすぐに、
E-CASのステータスが、Application Receivedに変わっていました!^ ^
まだ審査には取り掛かっていなくても、書類が東京にあるってだけでも
かなり安心出来ました!!
Aさんも問い合わせてみてはいかがでしょうか?

7月後半にカナダに渡られるんですね^ ^ 羨ましいです!!

私は来月いっぱいで会社を退職して、8月は荷物をまとめたり、
丁度、運転免許の更新とかありまして...その他いろいろ手続きをして、
9月には行きたい!と思ってます。
そして、この大量の荷物をどうしようか検討中です!笑

本当に早く落ち着きたいです!!!

Res.13 by nico from 日本 2011/06/30 19:48:46

こんにちは!

Aiさん♪
ですよね!!私も2・3月と必死で書類準備をしてる時はすっごいストレスで
全てを送った時の解放感といったら・・・半端なかったです(´▽`)
メディカル書類の到着もオンラインで知ることができるのですね!!知らなかった〜!!
大震災のことでそんなことがあったんですね。。。変更先の病院でもそういう配慮してくださるなんて本当に感謝ですね><

私も大量の荷物をどうしようか迷ってるんです!!!
船便で送るのでそろそろ、、、と思ってるのですが、なんせまだ1つも手をつけてません。

Aさん♪
はじめまして(^o^)
7月に出発されるんですね。同じく羨ましいです!!
私も9月出発予定ですが、ビジターで入国する可能性が高いです・・・
入国審査でヒ゛ヒ゛ってます(´▽`)
Res.14 by Ai from 日本 2011/07/01 00:22:29

nicoさん♪

すみませんメディカルの件は確かではないんですが、
どなたかのブログで
...E-CASに『メディカルの結果を受け取りました!』的な文言が追加されていました(^o^)v...
というのが書かれていたので....違っていたら、本当にすみません!!

病院の方は、本当に親切でした^ ^
到着すると、やはり私が最後だったようで、
受付で書類に記入後、すぐに必要な検査が始まり、
黙々と一つ一つの検査を受けて行き、約30分で終了しました!!笑
早朝から飛行機で東京まで行き、電車やバスで乗り換え、やっと病院に到着と
思ったら、あっという間の出来事で『早っ!!』って思わず呟いてました(^_^;)

船便を利用されるんですね!! 
私も船便にしようかなぁ〜^^
わたしも1つも手を付けておりません(^_^;)
いつもギリギリで行動するタイプです!!笑

カナダポストのストが終了したようで、
昨日、早速、郵便局に行って参りました!!
実は今月、旦那の誕生日があるのでプレゼントを送って来ました♪
いつ届くのかわかりませんが....(^_^;)
どうか誕生日までには届きますように☆

Res.15 by nico from 日本 2011/07/04 19:29:04

Aiさん♪

毎回遅くなってごめんなさい><

さっきオンラインで確認しましたが変更なしでした(;;)
メディカルも早く確認とれるといいなぁ!反映されるといいですよね♪
診断が30分だなんて!!!すごいーーめちゃ早くてよかったですねぇ>▽<
私は神戸の病院だったのですが4〜5時間かかりました。
あんな健診内容に高額を支払いさらに長時間の待ち時間で腹たちまくりでした笑

そうです私もギリギリまで動きません!笑
船便では嵩張るもの、衣類や靴、本など入れる予定です。
ダンボールもボロボロになるっていうし、、どうなんでしょうねー><

長かったストライキもやっと終わりましたね♪
うちも頼んでたものを即効で送ってもらいました!
早く手元に届いてほしいです^o^

ところでAiさんはもう航空券を購入されてますか?
Res.16 by Ai from 日本 2011/07/04 23:43:34

nicoさん^ ^♪

私も何度もオンラインでステータス確認してます!!
変わってないんだろうなぁ〜。と思いつつも、
気になってほぼ毎日確認しています。^_^;
まったく変化はありません(; ;)

4〜5時間!?ですか><
しかもあの検診内容に高額料金!!....そりゃ、腹立ちますよ!!
メディカルの結果、なんとしても反映してほしいです。

船便だと、そろそろ送らないとですよねぇ〜分かってはいるんですが...^_^;
実は、炊飯器と圧力鍋を日本から持っていく!!と決めてまして...笑
カナダ使用の炊飯器を購入してるんですが......
炊飯器と圧力鍋で6kgは軽く超えてます!
送料とか考えたら、カナダで購入したほうが安いんじゃない!?なんて母に
チクリと言われましたが(ごもっともです...)、後の祭りです^_^;

先日、私はEMSを利用したんですが、郵便局のホームページで
カナダ宛の郵便物はストライキ中に配達出来なかったものを
処理している為、遅延します!って感じの文章がありまして、
まあ、それは承知しておくったんで当たり前なんですが....
旦那の誕生日には間に合わないでしょう。
でも、頑張ってほしいです!!!

航空券...まだです!!^_^;
一応、利用する航空会社に問い合わせてみたりはしたんですが...
片道だと割引って言っても、とてつもなく安い!!って割引は無いようで
空席があれば、前日でも購入可能なようなので....
またまたギリギリ精神を貫いています!!
私はいつもソウル経由でカナダ入りしているんですが、
利用する航空会社の機内食のビビンバがおいしいからという理由ではなく、^_^;
それもちょっとは楽しみですが、地元から唯一出航している国際線が大韓航空で
結構、格安なので...でも9月はまだまだ高い><
値段見たら、9月と言わず10月でもいいかなぁって思っちゃいました^_^:

Res.17 by nico from 日本 2011/07/06 06:16:29

Aiさん♪

ほんと病院にはやられました。
神戸に行くのも遠かったのに、もうヘットヘトで帰りました笑

私も炊飯器もっていきますーー!!!
まだ購入してないんですが、普通のと海外使用のとどっちにしようか悩み中です><
圧力鍋もいいですね!考えてなかったので相談してみよう^o^

私、炊飯器は自分と一緒に持っていこうとしてるんですが可能なのか調べないとです。
航空便だとかなり高いですよねーT-T重さでやられますよね・・
でも炊飯器はカナダでも売ってるけどやっぱり譲れないので、私も絶対購入していきます!!

9月と10月の料金の差にビックリしてます私も。。。
10月のが断然安いですよね。
なんで9月にしちゃったんだろー!
いつもエアカナダだったんですが、今回は経由便で安く行こうかと思ってます♪
ただでさえお金がいるのに航空券に15万も出せないです><
大韓航空、私も考えてます^^ビビンバは有名なので一度食べてみたいです☆

うちも未だ届きませんーToT。
通常なら1週間で到着してるのに、、、
旦那さまのプレゼント早く到着してほしいですね♪
なんて時期にストライキしてくれたんだ`o´
Res.18 by Ai from 日本 2011/07/07 21:39:29

nicoさん♪

私も炊飯器、普通のと海外使用のとどっちにしようか悩みました><
結局、電圧が違う家電製品を使用するのが怖かったので
海外使用の製品を購入しました。
メーカーは象印なんですが、高額なのに日本使用のものに比べると、
機能もかなり劣ります。一昔前のモデルって感じです^_^;
ちなみに私が購入したのは『象印 NS-ZCC10』というモデルです!
炊飯器と圧力釜は船便で送る予定です。
でもカナダに到着するまで2〜3ヶ月かかるんですよね><
やっぱりカナダに行くのは航空運賃も安くて、荷物が届きそうな
10月の上旬にしようかと本気で悩んでます。

そして燃油サーチャージが8月からまた値上がるらしいので
航空券は今月中に購入しようかなぁ〜って購入してしまえば、
その後の追徴はないらしいので....
でもまだパスポートリクエストもいつ来るかわからないし><

大韓航空の機内食、好きです^ ^
ビビンバにはゴマ油とコチュジャンのチューブ(!?)が別添えで
付いてきて、自分で辛さを調節出来るようになっています!
わかめスープもセットです!

実は旦那の誕生日プレゼント届きました!!
いつもどおり1週間くらいでビックリしました!!早かったです^ ^
Res.19 by とろとろ from トロント 2011/07/28 20:01:01

こんにちは、私は1月初めに結婚し、3月末日に国外申請しました。書類到着は4月初めなので4月申請ということで。。
ほとんどの方が日本にお住まいのようなので東京オフィスに申請したのでしょうか。
私はトロント在住なので、万が一面接があったときのためにバッファローに申請したのですが、CICのウェブサイトによると約11ヶ月かかるようでショックです。
5月中旬に書類はバッファローに届いたようですが、今持っているワークパーミットが9月中旬に切れるのでとても心配です。
とりあえずビジタービザに切り替えて滞在延長する予定ですが、10月にカナダ出国予定があり、その後またカナダに片道切符で帰ってくる予定なのでビジタービザが出るのかも心配。。
話がそれましたが、どなたかバッファローに申請された方はいらっしゃいますか?
また私の状況に近い方はいらっしゃいますか?
東京オフィスにすれば早かったのか・・・何が正しい選択だったのか分かりませんが、私も含め、皆さん早くビザが取れると良いですね。
待ちましょう!!
Res.20 by chocoholic from バンクーバー 2011/07/29 02:30:31

Aiさんお久しぶりです。
nicoさんAさんとろとろさん初めまして!

5月に日本から申請を出しカナダに渡ってから
すっかりご無沙汰しておりました^^;

私もやっと、ウェブ上で Application Received
になっているのが確認でき、胸をなでおろしているところです。

みなさんその後、進捗ありましたでしょうか?^^
Res.21 by Ai from 日本 2011/07/29 19:20:19

chocoholicさん♪ 
お久しぶりです^ ^
カナダに無事入国されていたんですね!!
カナダでの夏を旦那様と満喫されている事と思います♪
羨ましいです^o^

私は、9月下旬にカナダに行く予定でいますが、
オンラインで Application Receivedになってからは
変化もなく、チケットをいつ購入しようか悩んでいます。

先日、やっと船便で炊飯器やら靴やら、冬物などを送りました。
郵便局でオプションで保険を付けたい旨、伝えると
『カナダ宛は保険つけれません。』って言われました;_;
国によって保険付けれない場合もあること知らなかったです。
無事に着くかちょっと不安になってます。

お互い早くオンラインでインプロセスが確認できると良いですね^ ^

とろとろさん初めまして!

そうですよね、万一面接があった場合を考えると、
プロセスに時間が長く掛かっても、近くのオフィスを選択せざる得ないですよね。
とろとろさんと同じような状況の方がコメントしてくれるといいですね^^
これから、審査オフィスは違いますが、情報交換していただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いします^ ^♪

皆さんが一日も早くVISAゲット出来ますように!!
Res.22 by mio from 無回答 2011/08/02 18:19:54

とろとろさん

突然参加で申し訳ありません。
私は3月下旬に申請しました。東京オフィスをリクエストしましたが、今現在のビザが12月2日まであったため、という理由で、バッファローに転送されました・・・
面接があったときのため、という理由だそうですが、それなら11ヶ月かかるという過程はあってほしくないなと願っています。東京をリクエストし、あえてバッファローに送られたので・・ビザが切れる前には審査が終わるから、ということなら理解できますが・・これで11ヶ月かかるなら、なぜあえて転送されたのかわかりませんよね・・
不安ですが、気長に待つしかないですよね^^
Res.23 by とろとろ from トロント 2011/08/02 18:46:16

mioさん、
リクエストが通らないこともあるのですね。
ビザがまだ半年以上あるから長くかかってもいいだろう、ということなのでしょうか。それともカナダ在住者だからというのが本当の理由でしょうか。実際のところは良く分かりませんが歯がゆいですね。
とはいえ今ここで「いえ、東京でお願いします!」と言っても聞き入れられないか、それこそまた転送、転送、でさらに時間がかかりそうですし。
なぜ混んでいるバッファローにわざわざ回す必要があるのか・・・
と、愚痴を言っても仕方がないのですが、祈りつつ待ちましょう。
私はワークパーミットが9月までなので、あきらめてビジタービザを申請することにしましたが、mioさんはまだ
11ヶ月は平均予測時間なので、人によっては早く処理されるかもしれません。
お互いに、早く来ると良いですね!

Aiさん、東京の進行状況をまたレポートしてくださいね。
Res.24 by chocoholic from バンクーバー 2011/08/02 23:55:35

Aiさん、はい、ぶじに入国できました(^o^*)
Aiさんも9月ならあと1ヶ月というところでしょうか?^^
楽しみですね♪
あ、Aiさんは9月の入国時にランディングを希望されてるのでしょうか。
私もタイミングが合えば、いったん日本に帰り
カナダに戻るときにランディング。を狙っていますが
どうなることやら。。

荷物、私は移民のときに送ろうと思ってまだほとんど実家です^^;
次に帰るときに改めて荷造りですーー;

私の状況は何もアップデートできる要素がないのですが
7月末に更新されたプロセスタイム、
東京オフィスは相変わらず6ヶ月になってましたね。
少々がっかりです。
できれば10月にランディングしたかったですが、甘かった?!

ではでは、引き続きよろしくです^^
Res.25 by Ai from 日本 2011/08/03 02:02:37

そうなんです。9月下旬なので、残り約2ヶ月ってところですね^o^
その時にランディング希望なんですが....考えが甘かったですね^_^;

なので、プロセスが長くなるようだとカナダ行きは先送りになりそうです(涙)
カナダへ次に行くのはランディングの時!!って決めてるので(笑)

出費をおさえたい一心で7月中の燃油サーチャージが安い時期に
チケット危うく購入してしまうところでしたが、買わなくて良かったです^_^v
でも先が見えないと予定が立てられないのが不便ですよね。

荷物とか、勝手に自分は少ない方かな?とか思い込んでいて(←勘違い)
最近やっと船便で送ったり、重い腰を上げてみたんですが、
結局4箱送って、まだまだ送らないといけない品が後から後から出てきて、
あれも必要かな!とか.....この間、ふとヤ○ダ電気で、骨密度?が測れる体重計を
発見し、『そういえば体重計必要かも!!!¥3,980って激安じゃん!!』ってな感じで
衝動買いしたりしてます^_^;

皆さん、これからも情報交換、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Res.26 by chocoholic from バンクーバー 2011/08/03 02:45:22

9月下旬ですか〜。あと一息ですね
でもビザが出てからじゃないと日程が決められないですね^^;;;
私も、いったん帰国する日がなかなか決められません。
諸事情により、なるべく早く帰りたいのですが。。

すっきりとプロセスタイムが決まっていればいいのに、
とは言え、こればっかりは仕方ないですね。

私がちょっとおびえているのは、
夏休みシーズンなので担当者の人たちも交代で休んだりして
夏の間はプロセスが遅れたりしそうだなぁ
なんてことです。

考えても仕方ないのですがね^^;

荷物、4箱なんてすごく少ないと思います!
私はまだ整理しきっていませんが少なくとも6箱は確実です。。^^;
Res.27 by nico from 日本 2011/08/04 22:48:09

みなさんお久しぶりです!

あれから待てども特に変化はありません(^^;)
私もAiさん同様、引越し準備にとりかかってます!

9月の航空券がものすっごく高くて、10月に変更することにしました><
北米方面の燃油サーチャージひどいですよね。。。
でも10月だとビザが届いてるかなーと期待もあります♪

たしかに夏期間ってプロセスが遅れてそうな気がします笑
どうなんでしょうね?(TT)
来月に来ますように!
Res.28 by Ai from 日本 2011/08/05 05:56:12

早く帰国の日程が決まると良いですね!
先が見えない中、同じような状況の皆さんと
情報交換が出来て本当に心強いです^o^v

そうですよねぇ〜夏休み...更に遅れそうな感じがします;_;

荷物まだまだ増えそうです><
毎日、暑すぎて荷造りも勝手に一時中断し私も夏休みしてます!笑

nicoさん♪

お久しぶりです^o^

10月にされたんですね^_^
私はまだチケット購入してませんが、
航空運賃が下がる9月下旬か10月の初めには
VISAくるだろうと、そのあたりの日付で計画中です!
北米方面の燃油サーチャージ本当にひどいですよね!><

毎日本当に蒸し暑い中、VISAが無事にGET出来るのか!?とか
船便はすべてちゃんと届くのか!?とか
荷造りしなきゃ!とか、ちょっとイライラ気味です^_^;

早くこの暑さからも、VISA申請のストレスからも開放されたいです!!

Res.29 by Hana from 日本 2011/08/13 08:24:33

4月4日に書類到着

8月9日 Passport requestが来ました!
ステイタスもin processに変わりました♪
Res.30 by Ai from 日本 2011/08/13 22:43:00

Hanaさん♪おめでとうございます!!!!!!
とっても貴重な情報有難うございます^o^!!
自分のことのように嬉しいです^o^v
4月4日に書類を提出されたんですね!
リクエストはe-mailで来ましたか??

私の書類は6月7日に東京VISAオフィスに転送されているのですが.....
私のところにも早く来ないかなぁ〜待ち遠しいです!!

Res.31 by mimi from 無回答 2011/08/13 22:55:55

横入りですみません!私も昨日パスポートリクエストがきまして、2枚写真の追加がありました。
日本では写真の裏に日付や店名のスタンプを押してくれるのでしょうか・・
うちの地域では今日朝から探しているのですが、どこもそういったところがなく困っています。
みなさんどうされましたか??
Res.32 by Ai from 日本 2011/08/14 00:35:20

mimiさん♪おめでとうございます!!

私があっているかは分かりませんが、
Appendix A Checklistの写真の所には
『Photos submitted must be properly labeled at the back with the applicant's name, date of birth and signature.』
とあったので規定のサイズの写真を指定枚数用意して、
その裏に自分で名前、誕生日、サインをして提出しました。

VISAオフィスから写真の裏に日付や店名のスタンプがあるものという指定だったのでしょうか?
他の方からもコメントくるといいですね!!
Res.33 by mimi from 無回答 2011/08/14 05:55:29

ありがとうございます。今回はパスポートリクエストと同時にもう2枚追加で、誕生日や名前の記載ということはなく、目の色、身長、日付、でした。
6か月以内に撮ったものという証明にされるらしく、自分で日付を書いていいものかもわからず・・
これが記載されていたものです。

The two photos must

be on photographic paper that has a backing which accepts and retains the date.

bear the date the photo was taken ( not the date the photo was printed ) directly on the back of one print.

で混乱しています。。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 18:27:41

最近、パスポートリクエストの連絡が来た方は、
いつごろ東京オフィスに書類が到着したのか、教えて下さい。
私の書類は、5月上旬に東京オフィスに着きました。
早くパスポートリクエスト来ないかな〜。
追加書類の連絡が来ないことを強く願ってますが
どうなるやら??
Res.35 by Hana from 日本 2011/08/14 19:19:02

passport request はメールできました。

以前、大使館からメールが来たときは、
ジャンクかと思い、内容を読みもせず、削除をクリックした直後、ビザ関係のメールだった!と
思ったことがあったので、
今回は、気をつけていました。

東京オフィスに書類が到着したのは
確かGW明けあたりだったかと思います。
Res.36 by Ai from 日本 2011/08/15 07:08:46

mimiさん^_^
写真どうされましたか?
ちょっと調べてみたんですが日本には、証明写真の裏に
日付スタンプや店舗印を印字してくれる写真屋さんはなさそうですね;_;
私はご自身で記入されても問題ないかと思いますが....
ご不安でしたら問い合わせてみるのも良いかもしれません!!
でもVISAゲットまであともう少しですね^o^羨ましいです!!

Hanaさん♪
スポンサー合格通知もメールだったので、
私も間違って削除しないように気をつけます!!

手紙でパスポートリクエストがきた方は、
パスポートを送る際に封筒に貼るバーコードが
一緒に送られてくると聞きますが、メールできた場合には
自分で封筒にClient#などを書いて送られたんでしょうか??

私の書類は6月7日に東京オフィスに到着してるので9月中には
パスポートリクエストきてほしいなぁ〜と期待してます^o^

皆さん貴重な情報有難うございます!!!

Res.37 by Hana from 日本 2011/08/15 20:08:07

たまたま東京のカナダ大使館が職場と近いので、
パスポートを持って行ってきました。

今月末に旅行に行くので、それまでにパスポートの返却をお願いしたら、
だいたいパスポートを提出してから、返却まで半年はかかるとのことで、
日本に帰ってきてから提出することになりました。。。

確かに、パスポートリクエストから半年ぐらいかかるとメールに書いてあったけれど、
どなたかのブログには、思ったより早く、1週間ぐらいでビザ取得できたと見た記憶があったのですが。。。

まだまだビザ取得には時間がかかりそうでしたよ。。あともう一歩ですが。

Res.38 by Ai from 日本 2011/08/15 21:00:02

Hanaさん^o^

えっ!?半月でなくて、半年!!ですか!!!???
私も1週間くらいで返却されると思っていました!
ブログとかでも皆さん1週間程度で返却されているケースが
多いようですが....自分のパスポートが手元に半年も無いなんて
不便だし不安ですよね;_;
Res.39 by chocoholic from バンクーバー 2011/08/15 23:49:51

HanaさんAiさん

私もびっくりしています!
日本に一時帰国するときに手で持っていこうと考えていたので。。
確かにここで見る限り、1週間とか短期間で返却されている気がします。
半年もまたされれるなら、私も郵送しかないなぁ。。がっくりです。。。
Res.40 by mimi from 無回答 2011/08/19 04:47:16

心配していただいてありがとうございます。
日本でスタンプは、日付だけ押して頂きました。どうなる事やらです・・
私の場合パスポートリクエストについては、パスポート到着後15日前後に返却予定、とメールでありましたよ^^バッファローオフィスですが^^
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 08:03:40

mimiさん、バッファローオフィスだったということですが、スポンサー審査合格後、ファイルがバッファローに転送されてから、何ヶ月くらいでパスポートリクエストが来ましたか?私もバッファローオフィスです。CICのウェブサイトを見ると11ヶ月でPR申請処理完了みたいになっているんですが、それほどかからないという風に聞いたことがあるんです。mimiさんはどのくらいかかりましたか?
Res.42 by Ai from 日本 2011/08/19 18:42:04

mimiさん♪
日付スタンプ押していただけたんですね^o^
オフィスは違いますが、パスポート返却まで15日と
聞いて、ちょっと安心しました^_^v
キラキラのVISA付きパスポートが帰ってきたら
ぜひ、教えて下さいね♪
Res.43 by Hana from 日本 2011/08/30 22:45:38

昨日、東京のカナダ大使館にパスポートを持って行き、提出してきました〜。

これであと半年待つのか〜と思ったら、
先ほど、大使館から大きな封筒が配達され写真やら提出したものが返却されました。

パスポート提出からたったの1日でビザが取れました!!

書類提出からビザ取得までおよそ半年でした。
Res.44 by chocoholic from バンクーバー 2011/08/31 00:44:43

わぁ!Hanaさんおめでとうございます!!!
一日で、ってすごいですね!!!
やはり私も日本に一時帰国して直接提出できればいいなぁ。。
Res.45 by Hana from 日本 2011/08/31 03:56:00

パスポート提出からたった一日でビザが取れましたが、
先日、聞いたときは半年と言っていたのにな。。

皆様にはお騒がせいたしまして、申し訳ありませんでした。。
早く、皆様もビザが取れるように近所の神社でお願いしてきます。
Res.46 by Ai from 日本 2011/09/01 18:21:46

☆Hanaさん♪

♪おめでとうございます^o^♪
一日!?でVISAゲットされたんですね!!
凄いです!!
貴重な情報有難うございます☆
次はランディングですね!羨ましい!
Res.47 by Ai from 日本 2011/09/08 21:21:16

皆さん、その後、ステータス変化はありましたか???
なんだか、本当にパスポートリクエストが来るのか
不安になってきました(笑)
私の約1ヶ月前に申請された方のパスポートリクエストは8月の上旬に
きているようなので、私のところにも今月くるのでは??と
期待したのがいけなかったようで....毎日メールをチェックしては
落ち込んでいます。

荷造りも引き続きしてますが、いつ行くという目標がないので、
あまり進んでません(笑)
ゆっくりですが船便で何回かに分けて荷物を送っています。
先月、送った荷物が一ヶ月くらいでカナダに届いてます!! 
2ヶ月はかかると思ってたのに早くてビックリです!
Res.48 by chocoholic from バンクーバー 2011/09/09 13:40:49

Aiさん、私は逆にAiさんより1ヶ月遅いので、年内に来るのだろうか。。
と不安になるほど、何も変化ナシのままです。

健康診断の結果受け取りましたなどのアップデートってあるんでしょうか?
私はいまだに"Application received"のままです。

ステップ2(スポンサーシップ合格後)のプロセスタイムに関係があるのかわかりませんが、
ステップ1のプロセスタイムをチェックしていると、今なんと60日になっています。
(私が合格した頃は40日くらいだったような?)

やっぱり夏だから遅いのかな?と思ったり。

私も10月始めのパスポートリクエストを夢見ていましたが(笑)、こうなってくると11月中に来たら御の字なのかなーと、あきらめモードです(-_-)

ところで、今さらの質問ですが、パスポートリクエストのメールってスポンサーではなく申請者本人(私)に来るんでしょうかね??

荷物は早く届いてよかったですね♪♪♪
ビザのプロセスもお互いサクサクいくといいですね^^
Res.49 by Ai from 日本 2011/09/09 19:17:26

chocoholicさん^_^返信ありがとうございます!!
私もいまだに"Application received"のままです;_;

健康診断の結果受け取りましたなどのアップデートは、
"IN PROCESS"になってから、"○月○日 メディカルの結果を受け取った。"
というような文言がオンラインで追記されているようです。

私もCICのWEBでステップ1のプロセスが長引いているのを見て、
ステップ2も同じく長引いているのか気になってました!
3ヶ月に一度でなくて、ステップ2のプロセスタイムも、
もっと頻繁に更新してほしいです。
そしてステップ1のように"今は○月○日に届いた書類を審査中です!"
のような文言が出れば、文句なしなんですが....笑

パスポートリクエストは申請用紙に記入した申請者本人のアドレスに郵送か、
E-Mailアドレスに送られてくるはずです。間違っていたら御免なさい!

Res.50 by nico from 日本 2011/09/10 05:23:17

こんにちは!

私も1ヶ月違いの方がパスポートリクエストを受け取ったことを知って、まだかまだかと待っているところです。出発も決定しましたので、今月中にはリクエストを受け取りたいですが・・どうなるんでしょうか(>〜<)

ほんとに一切の音沙汰なしで、追加リクエストがあるかどうかさえもわからないし・・・日本を離れるのにもし追加があったとしたらどうしよーー!!と不安だらけです。
Res.51 by クッキー from トロント 2011/09/13 07:07:05

はじめまして、お邪魔します。私も皆様と同時期に書類を提出したので、情報を共有したいと思って書き込んでいます。トロントから国外申請で東京に提出し、ECAS上での書類到着日は2011年5月28日で、昨日の夜(トロントの9月12日の夜)にパスポートリクエストのメールが来ました。

メールの冒頭に"This e-mail serves to confirm receipt of your immigration applicatin package."とあったので、5月に到着したはずの申請書類についての確認メールかと思っていたら、下の方にパスポートを送るようにと書かれていました。また、"6 months from receipt of completed application package"がサービススタンダードだと書かれていたので、パスポートを送ってから6ヶ月かかるのかと思ってしまいますが、皆さんそれほどかからずに取得されているようなので自分もと期待しています。。。

2,3確認したいことがあるのでCICに電話したり東京にメールしてからパスポート送付したいと思っています。一番気になっているのはパスポートが返ってくる前に面接に呼ばれることが無いのかどうかということです。何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。。。
Res.52 by Ai from 日本 2011/09/13 17:29:34

クッキーさん!! はじめまして♪
とっても貴重な情報ありがとうございます^o^!!
そしてパスポートリクエストおめでとうございます☆
私の認識ではパスポートリクエストが来たということは面接はなしと
いうことだと思います!!
同時期の方がパスポートリクエストを受けていると知って、
少し安心しました。本当にコメントありがとうございます!!

♪nicoさん♪

パスポートリクエスト間もなくですかね!?
待ち遠しいです!!
予想したよりもプロセスタイムが伸びているようですが、
ちゃんと進んでるようなので少し安心しています!!

Res.53 by クッキー from トロント 2011/09/13 18:31:29

Aiさん、レスありがとうございます!
Aiさんのパスポートリクエストもきっと今日明日には来ると思いますよ。何人もオフィサーがいるでしょうし1週間くらいは前後するのかもしれません。早く来る事を祈ってます!!
面接の件はきっとそうですよね。一応今日CICに確認してみたところ、面接に呼ばれないとは言い切れないが、パスポートリクエストが来ているということは通常既に意思決定の段階に入っているはずだから呼ばれる可能性は低い、というようなことでした。心配しても仕方ないのですが、つい一番面倒な状況を考えてしまって(^^;)来たら来たでパスポートを取り返して帰国するつもりで待ちます。

ついでにもう1点、CICに確認したことがあるので共有します。私はワーホリからビジターに切り替えて滞在延長をしたため、Visitor Recordと書いてある紙を持っています。それもホチキスで留めてパスポートと共に送るのか?と聞いたところ、それは送らなくて良いと言われました(コピー送りたかったら送れば、とのことでした)。ご参考まで。。。

長くなってすみません。
Res.54 by chocoholic from バンクーバー 2011/09/13 20:29:39

Aiさん
お返事ありがとうございました
&返信遅くてごめんなさい!

パスポートリクエストは申請者本人宛。。の情報ありがとうございました。
実は通常ほとんど使ってないアドレスを書いてしまったので^^;
これからは頻繁にチェックするようにします。

確かに、ステップ2のプロセスタイムも最低1ヶ月に一度は更新してほしいですよね。

クッキーさん
パスポートリクエストおめでとうございます!^^

nicoさん
お互い、何も連絡がないのってやきもきしますよね。
プロセス状況の情報がもっとほしいところですよね。

Res.55 by Ai from 日本 2011/09/15 23:56:21

クッキーさん♪

パスポートリクエスト=面接はなし!!ではないのですね...
勉強になりました!!
私のところにも早くこないかなぁ。追加書類とかが無いといいのですが...
しっかり確認して送ったつもりでも、心配です。
毎日、何回もメールをチェックしては落ち込んでおります;_;
明日から日本は連休です....まだリクエストはこなそうです。
キラキラ☆彡のVISA付きパスポートが帰ってきたら教えてくださいね!

わたしは間違ったアドレスを書いてないか、今更になって
不安になってます^_^; 
アドレスのスペル間違いとか、何度もチェックしたので大丈夫だとは
思うんですが、実は心配性なもので...^_^;
今更、追加リクエストとか来たらどうしようとか考えたら切りがないです。

Res.56 by nico from 日本 2011/09/16 05:03:19

きききききました!!!!!
本日16日にパスポートリクエスト来ました!!!!

今ビックリしてうっすら涙目です。

私もクッキーさんとメールの冒頭分は全く一緒です。
そして読み進めていくとパスポートを送れと書いてありました。
追加書類がないかよーく読んでるところです。

Aiさん、
同時期なのですぐにでも届くことだろうと思います!
早く通知が来ることを願ってます!

chocoholicさん、
結局5月から一切プロセスの変更なくリクエストが来ました^^:
本当に何回チェックしてはガクンと気落ちしたことか。
chocoholicさんは5月提出でしたよね!
来月には届くことを願ってます!!

クッキーさん、
パスポートリクエストおめでとうございます♪
いよいよ先が見えましたね^^/
面接の可能性が低くてよかった・・・情報ありがとうございます!

Res.57 by Ai from 日本 2011/09/16 06:40:50

nicoさ〜ん♪

おめでとうございます!!!つ、ついに、きたんですね^o^!
本当に自分のことのように嬉しいです!!
あと少しですね!
出発10月でしたっけ?間に合いそうですね^^
Res.58 by ひよこ from カルガリー 2011/09/16 14:20:32

こんにちは!
お邪魔させていただきます。
私も皆様と同様、国外申請、東京オフィス希望で移民申請をしました。
Aiさんと全く同じ6月7日に東京オフィスに私の書類も届いていたので、驚いて早速コメントしています。

CICのウェブサイトでプロセス情報を確認する限り、主人の名前のスペルが間違って登録されているので、数ヶ月前に訂正してもらえるようにCICへレターを郵送したのですが、9月になった今でもスペルの訂正はされていないので、昨日東京オフィスへe-mailを送ってみました。今日確信したところまだスペルは間違ってるままです。
不安ですが、待つしかないのでとにかく待っている状況です。

皆様の情報を見る限り4月、5月に申請した方々のパスポートリクエストがどんどん来てる様ですね!!
ゴールもそうと遠くはないと期待できてワクワクしてきます!!
是非お仲間に入れて頂きたいです★
宜しくお願いします。

Res.59 by Ai from 日本 2011/09/16 20:16:56

ひよこさん♪
コメント有難うございます^o^♪
まったく一緒なんですね!! すごく嬉しいです^^
パスポートリクエスト間もなくですかね!?
ただ来週は敬老の日&秋分の日があり祝日が多いので
もう少しかかりそうな気がします;_;

ご主人の御名前のスペル間違い不安ですね。
でも、東京VISAオフィスにメールされたんであれば
もうすぐ正しい名前で反映されますよ^^v
うちも主人がスポンサーに合格してから、しばらく
オンラインでSTEP2のステータスが確認できず、
カナダポストのストなどの影響で東京に書類が
転送されていないんではないかと不安になり、
東京のオフィスにメールで問い合わせをしました。
返信メールは、しばらくたってから来ましたが、
オンラインではすぐにステータスが確認できるように
更新されていました。
もしかすると、返信メールと一緒にパスポートリクエストが
くるかもしれませんね^^!!

Res.60 by ひよこ from カルガリー 2011/09/19 13:44:05

Aiさん早速のお返事ありがとうございます★

今朝、主人宛てに東京オフィスよりメールが届き、名前の変更がされたようです。
でもオンライン上の名前を確認してみるとそのままでしたが・・・・・。
連絡が届いただけでも書類が無くされたりはしてないと確認できて、良かったかなって感じです♪
今朝の主人の一言「東京オフィスからメールが来た!」と聞いたときは、パスポートリクエストかと思って、一瞬嬉しくなりましたが、ぬか喜びでした。

日本の祝日の事すっかり忘れていました。
秋と言えば、行楽シーズンで祝日も多いんですよね。
気長に待ちましょう!!! 

Aiさんは確か日本に在住でしたよね?
食べ物が美味しい秋を存分に楽しんでくださいね!

Res.61 by mimi from 無回答 2011/09/26 07:13:47

Res41さん
返信遅くなり申し訳ありません。
スポンサー合格と同時にバッファローに転送後、3カ月とちょっとでパスポートリクエストは来ました!!すぐにパスポートを送ったのですが、within business 15daysの枠は超え、いまだに返って来ないのが不安です。東京オフィスの知人も4か月ほどでリクエストがきて、2週間ほどでパスポートがすでに返ってきているのですが。。
どなたかまた同じような方はいますでしょうか?
41さんはどんな感じですか??
Res.62 by chocolateholic from バンクーバー 2011/09/27 10:45:27

>Aiさん☆

確かに追加リクエストとか来たらめんどうですね!
Aiさんもそろそろパスポートリクエスト届きそうではないですか?^^
日本は9月祝日が多いので多少前後するかもしれませんが。

>nicoさん☆

遅くなりましたが、パスポートリクエストおめでとうございます♪♪♪
申請時期の近い方のよい知らせはほんと励みになります^^
私はnicoさんより東京到着が2ヶ月近く遅れていますが。。
プロセスの進捗状況が確認できなかったなんて心細かったですね。
私も今後はないものと覚悟しておきます。
パスポート戻ってきた報告、お待ちしてます♪

>ひよこさん☆

はじめまして。
私の書類はひよこさんAiさんより1ヶ月10日くらい遅れて東京到着しました。
おふたりのアップデート楽しみにしています^^

>mimiさん☆

15日以内に返却、とあったのにも関わらず返ってこないの心配ですね。
mimiさん日本にお住まいなら、早く返ってきてもよさそうですが。。
1ヶ月とかかかっているようなら、一度大使館に問い合わせされてみては??
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/27 11:00:14

私は去年の年末にパスポートリクエストが来て、パスポートは提出後4日目に戻ってきました。なかなか戻ってこないようでしたら、↑の方もおっしゃってますが、一度問い合わせしてみたら良いかもしれませんね。

私も、日本で申請結果を待っていたので、とても不安な日々を送っていましたが、今はカナダでゆっくりと生活できています。みなさんも早く移民手続きの“待つ日々”から開放されるといいですね!

もう少しです、頑張ってください♪

Res.64 by ひよこ from カルガリー 2011/09/27 14:06:05

少し動きがありました。
パスポートリクエストをもう受け取られた方に質問です。

パスポートリクエストが来ると同時にウェブサイト上でin processになると情報を耳にしますが、それは
Permanent Residence Application Status が in processになっているんですよね??

実は、今日CICのウェブサイトを確認したところ変化がありまして、
私の名前が2回書かれてあり(もう一段枠が作られていました)

1段目の私の名前の枠には
Sponsorship Application Status → Decision Made
Permanent Residence Application Status → Application Received
と今までと変らず

2段目の私の名前の枠には
Sponsorship Application Status → In process
Permanent Residence Application Status → Application Received

スポンサーシップ合格は5月31日にしたはずなのにIn Processにまた戻ってしまいました。

内容は 
We received your application to sponsor ”HIYOKO” on June 7, 2011.
We started processing your application on June 10, 2011.

今更6月の内容、しかも5月にはDecision madeになってたのに???
東京オフィスでももう一度、スポンサーのチェックがされると言う事なのでしょうか?

カナダのCICに電話したところ、私の書類は東京に届いているのだから東京オフィスに問い合わせてくれと言われてしまいました。東京オフィスにメールを送る前にこの状態が普通なのか普通ではないのか確認しようと思いここにコメントしてみました。

早く、パスポートリクエスト欲しいですね〜。

Res.65 by Ai from 日本 2011/09/27 21:54:52

chocolateholicさん♪

いまだにオンラインでも何の更新もありません;_;
毎日、メールチェックしては落ち込んでいます。
早く、リクエストがほしいです!!

ひよこさん♪

オンラインでの表示気になりますね。
私は何の変化も無く
Sponsorship Application Status → Decision Made
のままです。
Sponsorship Application StatusとPermanent Residence Application Statusの
入力を間違って逆にしてしまった!?ということですかね。
間もなくくると思っていたパスポートリクエストですが、
もうすぐ10月....長いです;_;

Res.66 by nico from 日本 2011/09/28 05:45:06

ひよこさん、初めまして。
ひよこさんの書いてるステータスが気になってオンラインで確認したところ・・・欄が2段になり全く同じ表記がされています。これは一体・・・なんなのでしょうね><
住所欄も変更したのに一向に変わっていないしシステムの問題でしょうか?
東京オフィスから返事が来ましたらまた教えていただけると有難いです。

Aiさん、
9月後半は休日が多く仕事も滞っているのでしょうか><
早く届いてほしいですね。
私の状況ですが、メールを受け取った時点で残り半月程度しか日本にいれなかったので未だ手元にあります。催促したら早く対応してくれると聞いてますがもしもを考えて・・・
もう数日で出発なのでそれからにしようと思ってます。

ありがとうございます(^o^)
東京オフィス到着が6月なんですねー!5月と間違えてました!
オンライン上のステータスは、ひよこさんと同様おかしなことになってるので安心できずにいますが・・・
じき出発ですのでそれからパスポートを送る予定です。
日本宛に送るのもまた不安です><
Res.67 by クッキー from トロント 2011/09/28 14:55:14

すみません、動きがあったので過去レスを読む前に書いてます。送ったパスポートが申請時に提出したエビデンス類と共に今日帰ってきました。ecasのステータスは9月22日の時点でdecision has been madeでしたので、約1週間後に届きました(日本にいらっしゃる方はもうちょっと早く着くと思われます)。

同封されていた書類に、既にカナダにいる人は一旦出てre-enterするようにとの記載がありましたので、期日までにどこかで手続きしたいと思います。

待っているのは不安だと思いますが、忘れた頃に来ますよ!!このスレを見ている方が皆無事に永住権を取得できることを祈っています。質問に答えて下さった方、パスポートリクエストの際お祝いの言葉を言って下さった方、ありがとうございました。
Res.68 by クッキー from トロント 2011/09/28 14:57:08

先程のレスに誤字がありましたので訂正。「帰ってきました」-->「返ってきました」です(焦)
Res.69 by chocolateholic from バンクーバー 2011/09/28 15:09:24

おぉ!クッキーさんおめでとうございます☆☆☆
ぶじランディングしたよ♪報告、お待ちしています(^-^)

>nicoさん

いやいや、実は東京到着は7月下旬です。
スポンサー合格は初旬だったのですが、ちょうどカナダポストのストに巻き込まれたのが原因?で、書類転送に2週間近くかかってます(汗)

パスポートリクエストは日本で待つことになります!
送付するの怖いので直接提出してこようかと思ってます☆^^;
Res.70 by nico from 日本 2011/09/28 18:33:39

クッキーさん、パスポートが無事に返却されたんですね!
本当の本当に最終段階ですね。PRカードが待ち遠しいですね♪

そこでにお聞きしたいことがあるのですが、カナダから日本へのパスポート送付はどのようにされましたか?返信用封筒は特に必要ないでしょうか?クッキーさんはどうされたのか教えていただければ有難いです。

そうでした!ストがありましたね><
6月はそのために動くことができなかったですもんね。
日本に戻ってこられるんですね!そして直接提出だと安心ですね(^o^)
私まだ住所変更するのを大使館に連絡してないので、早くしとかないとですよね><
行ってからもハ゛タハ゛タしそうです・・・
Res.71 by Ai from 日本 2011/09/29 02:52:47

nicoさん^o^

パスポートはカナダから送られるんですね。
返却までの日数が人それぞれのようなので
そのほうが安心ですね^_^
私も早く出国したいです!!
良いフライトを!!

クッキーさん^o^

パスポート返却されたんですね!!
後はランディングだけですね。
本当に羨ましいです^o^!
私にも、ランディングする日はくるのでしょうか....笑
「ランディングしました!」報告を私も待ってます!!

Res.72 by ひよこ from カルガリー 2011/09/29 17:26:13

クッキーさん
はじめまして!おめでとうございます。
パスポート返却されたんですね!!!!
羨ましい限りです。
無事にランディングできること願っています^^

Aiさん
まだですね・・・・。
オンライン上の名前が2段に変ってる事を先日日本のカナダ大使館に連絡したのですが、
「あなたのメールを確認しました」の返信メールは届きましたが、詳しい事は何も書かれていませんでした。。。。謎のままです。
今月中にパスポートリクエストを期待していますが、どうでしょうかね???
9月はもう終わっちゃう!!!

Nicoさん
Nicoさんからのコメントを頂きちょっと安心しました。
パスポートリクエストが届いてるNicoさんもオンライン上に枠がふたつあると言う事は、きっと私もいつかパスポートリクエストがくると期待していいんだと確認できた感じです!!
上記にも書いたとおり、日本のカナダ大使館にメールで質問しましたが「メールを確認しました」と言う返信のみでした。
また詳しい情報が届きましたら連絡しますね。
でも、その頃にはNicoさんはもうカナダに来ていて、PRカード取得してるかもしれないですね!!
カナダに飛び立つの楽しみですね!!

Res.73 by Ai from 日本 2011/09/30 00:27:12

クッキーさん^o^♪

オンラインでの表示に変化がありました!!
クッキーさん&nicoさんと同様に二段!?表示になってます!!
なんだか良く分かりませんが、間もなくリクエストが来る?と
期待していいのでしょうか^_^?

Res.74 by Ai from 日本 2011/09/30 00:33:47

すみません↑Res.73 は ひよこさん宛てのコメントでした。汗。

ひよこさん^o^♪

オンラインでの表示に変化がありました!!
ひよこさん&nicoさんと同様に二段!?表示になってます!!
なんだか良く分かりませんが、間もなくリクエストが来る?と
期待していいのでしょうか^_^?

Res.75 by ひよこ from カルガリー 2011/09/30 08:43:00

Aiさん

オンライン上の名前の枠が2段になっていたんですね!
少なくとも3人は同じ状況、しかもNicoさんにはもうパスポートリクエストが届いているので
これは喜んでもいい状態のようですね!!!
なんだか嬉しくなりました。^^
来週にはパスポートリクエスト届いて欲しいですね。

Have a nice weekend!!!!

Res.76 by Ai from 日本 2011/09/30 22:18:19

ひよこさん^ ^

日本は今日から10月突入です;_;
9月中に来ると期待してたんですが...駄目でした。
でも、オンライン上で謎の2段表示は喜んでもよさそうですね^o^v
本当に来週中には来てほしいです!!! 
ひよこさんも良い週末を☆

Res.77 by Ai from 日本 2011/10/02 19:39:34

ひよこさん♪

先ほどオンラインでステータスを確認したところ、
謎の2段表示が消え、1段表示に戻っていました;_;
一体なんだったんでしょう!?
早くリクエスト来てほしいです!!

Res.78 by ひよこ from カルガリー 2011/10/03 12:13:06

Aiさんへ

情報ありがとうございます!
私も先ほどステータスを確認したら同じく、名前の欄が一段に戻っていました!!
不思議ですね。
パスポートリクエスト今週中に来ますかねぇ。。。。
来て欲しいですね!!!
Res.79 by chocolateholic from バンクーバー 2011/10/03 19:57:34

なんだか自分のことのようにドキドキしています。。
Aiさん、ひよこさん、待ち遠しいですね!!
Res.80 by Ai from 日本 2011/10/03 21:25:21

ひよこさん^o^

ひよこさんも一段表記に戻っていたんですね。
本当に、謎ですね!
一応、書類を審査してくれてるから動きがあったんだ!っていうことですよね!?
5月の下旬と6月の上旬に書類が東京に着いた人でこんなに間が空くんですね;_;
リクエスト本当に待ち遠しいです。

chocolateholicさん^o^

本当に毎日何回もメールの受信トレイをチェックしては落ち込んでます;_;
そして、結構早めに会社を退職したことを今更後悔しています....
もっと働いとけば良かったです。
でも、同じ時期に申請された方々とこうして情報交換出来て本当に心強いです!!!

Res.81 by chocolateholic from バンクーバー 2011/10/03 22:24:05

Aiさん、わかります〜

私も、ちょうどカナダ→東京へ書類が送られる時期にカナダポストのストがかかってしまったので、がんばってもう少し早く書類提出できるようにすればよかった。。と凹みます。

でも今さらしかたないですもんね(^▽^;

ちなみに私は来週いったん帰国するのですが、住所変更したりしなければいけないので更に遅れてしまうかもです^^;
Res.82 by Ai from 日本 2011/10/04 03:32:30

chocolateholicさん^_^

私も、出来ることなら、もっと早めに書類を提出したかったです:_:
なんか、最近は後悔とため息の連続です!笑 駄目ですね^_^;

来週、帰国されるんですね^_^日本はここ数日、急に寒くなりました;_;
ついこの前まで、暑くてイライラしてたと思ったら、
夏から秋を通り越して一気に冬がきた感じです^_^;

最近はほとんどの方がメールでパスポートリクエストを受けとっているので...
もう実は私のところにも来ていて間違って消したのか?
間違ったメルアドを教えてしまったのでは?
もしかして、手紙できていたのに見逃した?
いろいろネガティブな方向に考えてしまいます。
本当に長いですね。
Res.83 by ひよこ from カルガリー 2011/10/04 12:04:28

Aiさん Chocolateholicさん

まだですねぇ〜。
最近、毎日私もメールをチェックしていますが毎朝凹んでしまいます。
忘れた頃に来ると人には言われるけど、ここまできたら忘れられないですよね・・・・。(笑
謎な動きはあるので、きっともう直ぐって事ですよね。

Chocoholicさんは来週日本に帰国されるんですね!!!
日本へ帰るの羨ましいです。
きっと忙しくしていれば、すぐにパスポートリクエストが来るかもですね!!!
Aiさんも急に寒くなった日本で風邪とか引かないように気をつけて下さいね。

お互いに早くいい報告できるといいですね。

Res.84 by Ai from 日本 2011/10/04 19:33:21

皆さん!!!!
本日10月5日、午前10時頃、遂にパスポートリクエストがきました!!!!!!
メールでした!!見た瞬間、私も涙目でした!!!
早速、郵便局まで走りました^o^!! 明日の朝には大使館に着くそうです!
追加リクエストも無く、パスポートだけでした。
Res.85 by chocolateholic from バンクーバー 2011/10/04 21:02:01

きゃあああああああ(*^∇^*)

Aiさんおめでとうございます\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

嬉しいですね!!!
私もヒトゴトと思えない喜びです(笑)

パスポート戻ってきたよ報告、お待ちしております(*´∇`*)
Res.86 by ひよこ from カルガリー 2011/10/04 21:19:29

Aiさん!!!
パスポートリクエストおめでとうございます!!!!

私も今日はご報告があります。
なんと、私も本日日本時間の10月5日10時ごろにパスポートリクエストがe-mailにて来ました!!!!!
嬉しいですね〜!!!!!
Aiさんと同じ日にちの同じ時間帯です。
カナダは夜なので明日の朝に日本へパスポートを郵送してきます。

移民まであともう少しですね!!!!
Res.87 by Ai from 日本 2011/10/04 22:47:57

chocolateholicさん(*^∇^*)

\(≧∇≦)/ありがとうございます\(≧∇≦)/
本当に“やっと来た”って感じです!!
本当に長かったです...東京に書類が到着してからリクエストまで約4ヶ月でした(;へ:)
パスポート返ってきたら、報告します!!!

ひよこさん(*^∇^*)

おめでとうございます(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)☆♪
同じ日にちの同じ時間帯\(≧∇≦)/嬉しいです♪
やっと来ましたね〜本当に来るんですね〜笑。
もう少しですね!!

Res.88 by chocolateholic from バンクーバー 2011/10/04 22:55:03

ひよこさん☆

おおお!!!
ひよこさんもAiさんと同じ日・同じ時間にメール受け取られたんですね!
おめでとうございます \(≧∇≦)/

ちなみに、差し支えなければスポンサー合格の連絡と東京到着の日にちをそれぞれ教えていただけますか?
Aiさんと全く同じだったりして?!(*^∇^*)

Aiさん☆

ほんと、よかったですね♪♪♪(*´∇`*)
私が日本に着くのと同時にAiさんランディングだったりして♪
今度は私が日本でやきもきする番です☆(^▽^;
Res.89 by ひよこ from カルガリー 2011/10/05 15:04:09

Aiさん

ありがとうございます!!!
日本からだとパスポート郵送安心ですよね、きっと!

私は先程郵便局へ行きパスポートを日本へ送ってきました。
あまりの値段の高さに驚きました!! 
カナダからFedexで日本へ送ると70ドル以上もするのです><;
安いのでも30ドル以上その上到着まで4〜6週間も掛かってしまうので、Fedexを利用しました。
「郵便物は2,3日で届くと壁には書いてあるけど、ここは田舎だから実際は5日くらい掛かるかな?」って郵便局のおばちゃんに言われました。ちょっと残念・・・。
でもスッキリです^^

Chocolateholicさん

コメントありがとうございます。
今までの経過
書類郵送 4月26日
スポンサー合格 5月31日
書類東京オフィスに到着 6月7日
パスポートリクエスト 10月5日

こんな感じです。
今回、パスポートと一緒に住所変更の手紙も同封したので、どのくらい時間が掛かるか動きがあったらお知らせしますね!!

Cocolateholicさんもあと少しでパスポートリクエストくるといいですね!!!!!!
いい知らせが来るの楽しみにしています。

Res.90 by Ai from 日本 2011/10/05 17:45:06

Chocolateholicさん^o^

実はパスポートリクエストが今月中に来るのか
不安だったのと、日本で出国前に終わらせる手続きが
出発日が決まらないと出来なかったので
余裕を持って11月でチケットを予約しているので
ランディングは来月になります;_;
申請した初めの頃は勝手に9月にはカナダに行けるだろうと
夢見てたんですが......^_^;

私も今までの経過を^_^

6月7日  東京オフィスに書類到着
10月5日 午前10時頃、パスポートリクエスト☆!!!

こうして経過を見比べると本当にひよこさんとほぼ一緒で驚いてます!!

ひよこさん^o^

カナダからFedexでパスポート送られたんですね!!
70ドル!?やっぱり高いですね><;
でも30ドルで4〜6週間なんて長すぎて待てませんよね。
私も絶対、高くてもFedexで送ってます!
お互い早くパスポートが戻ってくると良いですね^_^

Res.91 by nico from 無回答 2011/10/06 07:56:24

Aiさん、ひよこさん、
パスポートリクエストついにきたんですね!!!おめでとうございます!!!!!!
私も報告まってたので本当に嬉しいです!

私は先日カナダに到着し、パスポートを送付したところです^^
ひよこさんと同様に70ドル以上もかかりました・・・値段にヒ゛ックリしたけど早い・安心のためなのでしょうがないですね^^:
もしかすると日本のAiさんの方がパスポート返却早そうですね!連絡待ってます!!

Res.92 by chocoholic from バンクーバー 2011/10/06 11:15:56

(ブラウザを変えたときに名前を間違えて入力したらしいことに今気づき、元の名前に戻しました(^-^; こっちのほうが短いので)

>ひよこさん

今までの経過、ありがとうございます♪
私も数日後には日本に帰国するため住所変更の連絡をせねばなりません。。
それによってパスポートリクエストが遅くならないように祈ります(^▽^;

>Aiさん

経過のまとめ、ありがとうございます!
ひよこさんとほとんど同じ、スポンサー合格が1週間違うだけですね!
でも、スポンサー合格の日にちより書類の東京到着日のほうが肝心っぽいですね。

今後、ビザが出るまで日本で待機になる点、Aiさんと同じです。
飛行機の切符を買うタイミングが難しいですよね。

Aiさんは11月なんですね〜 1ヶ月ほど?出発準備にかけられますね☆
でもご主人と離れているのがつらいですよね(;_;)

私も勝手に来月半ばには戻ってくるつもりでした(^-^;

でもAiさん・ひよこさんの場合、書類の東京到着から4ヶ月かかっているのに加え、ステップ1のプロセスタイムがどんどん延びているので、私の場合来月末までにパスポートリクエスト来てくれたら御の字なのかな??なんて悲観的になってしまいます…

まぁ、離れるのは今回限り!と割り切って、最後の(?)日本長居を楽しまなきゃ損ですよね☆
Res.93 by ひよこ from カルガリー 2011/10/06 19:52:04

nicoさん

無事にカナダに到着したんですね!!!
旦那さまとは遠距離だったのかな??
nicoさんのパスポート返却の報告楽しみに待っています!
カナダ内にいるとやっぱり時間掛かってしまいそうですね。。。
お互いに無事にパスポートが返却される事を願いっています。

Aiさん

本当に、ほぼ同じ日程でビザオフィスで書類を処理されていますね。
きっと同じ書類の山積みの中に私たちのアプリケーションフォームが入っていたっぽいですね^^
Aiさんのパスポート返却の報告も楽しみです!!!
そろそろでしょうか!?
Aiさんは7年付き合った彼とご結婚されたんですよね?!
”いよいよ移民”と思うときっと嬉しい気持ちで一杯なんじゃないかと思います。
私は2003年くらいから(8年前)カナダに移民したいと思っていて、今に至っています。
私の旦那と出会ったのは7年前ですが。。。この辺もAiさん達と一緒ですね!!!!
でも私たちが付き合い始めたのは、出会ってからずっと後です。
あと数週間で移民申請が完了すると思うとちょっとドキドキしてしまいます☆
夢だったのに、夢が手に届くと思うと!!!!
嬉しいですね★★
しみじみ考えてしまいました!!!!

Chocoholicさん

日本帰国、本当に羨ましいです。旦那様と離れるのは辛いかもしれないけど、今後ずーっと一緒にいられるから、日本でご自分だけの楽しみを味わってきてもいいかもしれないっですね!!
美味しい物食べて、日本のご家族、お友達と貴重な時間を過ごしてきてくださいね。

Res.94 by chocoholic from バンクーバー 2011/10/07 18:06:43

ひよこさん

確かに、今後はイヤというほど(?)いっしょにいられるのだから、今回の帰国を楽しんでこないと損ですね☆
ありがとうございます、ちょっとラクになりました(*^∇^*)
いよいよ帰国が迫ってくるとブルーになりがちなので。。
ビザの進展もないし(涙)。

ひよこさんも早くパスポート戻ってきますように!
みなさんの嬉しい報告、待ってます♪
Res.95 by Ai from 日本 2011/10/07 19:34:57

nicoさん♪

ありがとうございます!!リクエスト“やっと”来ました\(≧∇≦)/
nicoさんとクッキーさんがパスポートリクエストを受け取ってから
間もなく来るころかなぁ〜と思いながら毎日、メールをチェックしては
落ち込んでましたが、大使館からのメールを発見したときは嬉しすぎて
涙目になってました(;o;)興奮のあまり、文章を落ち着いて読めなかったです!笑。

カナダに到着されたんですね(*^∇^*)羨ましい♪
引越し荷物の整理などで毎日、忙しくされていることと思います!
お互い早くパスポート返却されるといいですね♪

はい、あと約一ヶ月で出国予定です!
準備も最終段階ですが、スーツケースの重さがどーしても23kgに収まらず、悩んでます(;_;)

まったく予定が立てられなかったので航空券を買うタイミングは本当に悩みました....
しかも私の場合、9月には行けるだろうと勝手に予定を立てていたので、
冬物を船便で送ってしまったり、会社を早めに退職したり、車も売ったりと
失敗ばかりしてしまいました....笑。 毎日、着るものに苦労してます(^_^;)

でも今は残りあと1ヶ月しか日本にいられない、当分帰ってこれないと思うと
もちろんカナダでの新生活は楽しみですが、ちょっと切ないです。
なので、今のうちに私も、日本でしか会えない親しい方たちや、おいしい日本食を
残り一ヶ月くらい楽しみたいと思います♪ 
chocoholicさんもこの機会に日本を満喫して下さいね(*^∇^*)♪

ひよこさん♪

すごい!!ひよこさんが旦那様と出会った頃まで一緒なんですね♪
ビックリしました!! 
そして、長年の夢を実現されるんですね(*^∇^*)♪感無量ですね!!
私もしみじみ今までの事が思い返されます。
学生時代にカナダに留学していた頃は、まさか移民するなんて思ってもみませんでしたが
今こうして移民申請の最終段階に来て、やっと実感が沸いてきたところです。
人生、ほんとに何があるかわからないですね!

Res.96 by Ai from 日本 2011/10/13 01:06:40

皆さん、まだパスポートは返却されてませんが、
オンラインのステータスに変化がありましたので報告いたします^_^

Permanent Residence Application Status → Decision Made

We received Ai's application for permanent residence on June 7, 2011.

We started processing Ai's application on October 4, 2011.

Medical results have been received.

A decision has been made on Ai's application. The office will contact Ai concerning this decision.

となっていました^o^v
でも、『We started processing Ai's application on October 4, 2011.』とありますが、
10月5日の朝にはパスポートリクエストがきたので、1日でチェックしたんですね(^_^;)
ちょっとビックリしました。もっと何日も掛けてチェックするのかと思ってました。
Res.97 by とろとろ from トロント 2011/10/13 18:10:35

今日10月13日、トロント時間13:30にバッファローオフィスからパスポートリクエストが来ました!
以前の何かの連絡は旦那さんのe-mailに来たので、パスポートリクエストの連絡も旦那さんに来るだろうと思っていましたが、私本人に来てびっくりしました。

私の書類は3月末日にバッファローに発送、4月2日に到着し、5月13日にスポンサーシップが通り、音沙汰なし…
個人的な理由で私の状況が複雑だったので、人より時間がかかるだろう、最長年単位で待つのかも、と頭のどこかで思っていたのでホッとしました。
この掲示板で私より遅く申請した方々が、次々とリクエストを受けていて、みなさん東京に申請したから早いのか、私の個人的な理由で遅いのか、とにかく早く終わらせたくて、先週旦那さんに私の担当のparliament officer にメールをしてもらい、彼女はCICオフィスに早くするよう手紙を送ってくれると言ってくれました。(CICは仕事をのんびりやっていると彼らに思われてはいけない、と焦るようです)
それのおかげかわかりませんが、ホッとしました。
オンラインのステータスは今日まで変わりなかったのですが、in processに変わりました。ちなみに10月5日からプロセスに入ったようです。

大変な準備とひたすら待つ思い、この喜びは移民申請経験者にしか分からない達成感ですね。
とは言え個人で移民する人から見れば、家族移民の私たちは楽なのでしょうが…私達夫婦は私たちなりに大変でした。あと一息!来週バッファローオフィスに直接パスポートを持って行って、あとはランディングです!

Res.98 by ひよこ from カルガリー 2011/10/13 19:30:07

Aiさん

オンラインステイタスの変更を確認されたようで、私も嬉しく思っています^^
パスポートがオフィスに到着してから、1週間後くらいにオンライン上の変化があったという事ですよね??
明日には、パスポートと送った書類の一式が郵送されてくるかもしれないですね!!!!!!
ビザとともにパスポートが返却された時の連絡楽しみに待っていますね!!!
私もパスポート返却が待ちきれないです!!!!

とろとろさん

はじめまして!
パスポートリクエストおめでとうございます!!
来週、気をつけてバッファローまで行ってきて下さいね。

Res.99 by Ai from 日本 2011/10/15 09:09:45

とろとろさん♪

パスポートリクエストおめでとうございます^o^!!
本当に、ひたすら待つのは精神的に辛いですよね。
あと一息ですね!来週バッファローオフィス気をつけて行ってきて下さい!!

皆さん♪

10月15日(土)VISA付きパスポートと送った書類の一式が郵送されてきました!!!
いやーここまで本当に精神的に辛く長い毎日でしたが....
VISAを見た瞬間、どうでも良くなってました笑。
VISAと送られてきたCPRというドキュメントに間違いか無いかチェックしているところです。
早く、皆さんの所にもパスポートが返却されますように!!!

Res.100 by chocoholic from バンクーバー 2011/10/18 06:09:34

とろとろさん、パスポートリクエストおめでとうございます(*´∇`*)
私も早く来てほしーーーい。

Aiさん、パスポート返却おめでとうございます♪♪(*^∇^*)
ドキュメントに間違いはなかったですか?^^

私は7月18日に東京に書類が届き、今日でちょうど3ヶ月。
相変わらず何も変化ナシ。。です(^-^;

ここのスレッドでパスポートリクエスト待ってるのは私だけになっちゃいましたかね(^▽^;

Res.101 by とろとろ from トロント 2011/10/18 12:36:20

今朝、パスポートと写真を持ってナイアガラからバッファローに行き、たった今ランディングしてきました。
オフィスでしばらく待たされ、その間も何か不手際があったから待たされているのではないか、とまだ心配してしまいましたが、Congratulations!の言葉、ランディング書類と共にビザ付きパスポートが返ってきました。
その後はトロントに帰って来るべくCAボーダーでそのままランディング、こちらは1分で終了。
パスポートリクエストが来てからは1週間も経たずにすべて終了です。あっという間で、今はなんだか変な感じです。
今日から私も移民になりました。

ひよこさん、Aiさん、もう心配はなくカナダに来るだけですね。これから寒い時期にランディングですが、クリスマスはこちらで過ごされるのでしょうか。いいクリスマスになるといいですね。

Chocoholicさん、まだ3ヶ月ですから。私は書類が届いてから約6ヶ月半かかりましたが、東京オフィスならそれより早く終わることでしょう。
あと少しの辛抱です。パスポートリクエストはある日突然届いて、それからはあっという間ですよ。
Res.102 by island from 無回答 2011/10/18 12:50:35

こんにちは。みなさんvisa取得おめでとうございます。大体5ヶ月程かかられているのですね。
私は6月(4,5月の方という事なのにすみません。。)にファミリークラス国外申請をし、7月にカナダに入国しました。
夫がスポンサーとしてパスしたのが8月後半です。その後一向に変化もなく、ウェブサイトを見ても、何の変化もありません。
書類がどこにあるのかも不明です。
みなさん書類がいつ東京に届いたかというのは問い合わせをされたのですか?それともどこかで確認できるのでしょうか?

みなさんはもうvisaを取得されているので関係ありませんが、もし申請中にカナダに行き長期で滞在される場合(ビジターで入る場合)は入国の時にいろいろ聞かれるので、結婚している証明が出来るものを手元に用意されておくことをお勧めします。
私は日本で結婚したので、カナダのmarriage certificateを持っていませんでした(州によっては発行してくれるみたいですが、私の夫の州ではカナダでの結婚以外は発行しないようです)。なので、別室に行くように言われ、いろいろ聞かれました。申請書類のコピーを持っていたので、なんとか通過できました(戸籍謄本の英訳もあったのですが人によるのかも知れませんが、私を担当された方には通用しなかったみたいです。。)年末日本に一度帰る予定なので、まだvisaがないと入国が一苦労だなぁと心配してます。
それと、アメリカ経由で入国したのですがvisaがなかったので、半年後にカナダを出国する航空券を用意していました。その時の状況で日本に行くかカナダに再入国するか決めようと思いアメリカまでのチケットでした。そうしたら、日本の空港でアメリカはカナダを第3国とは認めていないのでこのままでは、アメリカへの入国が拒否される可能性があります。との事。アメリカに滞在するのではなくそのまま乗り継いでカナダに入ると説明したのですが、このままでは出国が出来ないとの事。で、急遽正規のオープンチケット(カナダ→日本。高かった!)を購入することになりました(キャンセル出来るので良いのですが。。)。で、到着から1ヶ月程してキャンセルをしたのですが、キャンセルの時もカナダに本当に滞在しているのかとゆう確認が取れないとキャンセル出来ませんと連絡が来ました。自宅(カナダ)の電話番号を連絡していたので、そこに折り返し電話が来て私が出たので大丈夫ですねって事でなんとかキャンセル出来ました。
航空会社の人がおっしゃってましたが、visa申請中の方で片道しか持ってない方結構いらっしゃるみたいです。日本を出る時に、片道だけだと出国出来ない場合があるようなので、ビジターで入る予定の方は気をつけて下さい。
長々と書いてしまいすみません・・・。今後そのような方がいたら参考になるかと思いこちらに記載させて頂きました。visa待ちで入国される方がいらしたらご注意下さい。
ちなみに、アメリカを通過する時はどうだったかと言うと、何も言われず、簡単に通過出来ました。「カナダへの乗り継ぎね。はいはい。」って感じです。
Res.103 by chocoholic from 日本 2011/10/18 19:15:38

>とろとろさん

励ましのお言葉、ありがとうございます(*^∇^*)

とろとろさんはバッファローのオフィスにパスポートを直接提出されて、その場で返却されたということですか?
東京でもそういうことしてくれると非常に助かるのですが、、

前回、「バンクーバー」のまま投稿してしまいましたが先週から日本に帰国していまして、パスポートリクエストはこのまま日本で待ち、リクエストがきたら東京へ直接提出しに行こうと思っています。
地方在住なので、提出と同日中に返してくれるなら助かるなぁと。
そんな調子よくはいかないか。苦笑

>islandさん

はじめまして。
私はギリギリ5月申請ですが、5月末の提出でして、ビザの取得はまだです。
東京に届いたということは、CICのサイトで確認できましたよ。
https://services3.cic.gc.ca/ecas/authenticate.do?app=ecas
ただ、人によってはランディングまで済ませても確認できなかった方もいらっしゃるようです(^▽^;

ちなみに私も申請後、渡加しましたが、その際は往復チケットで入国したので問題なかったです。
今回、そのときの復路のチケットで帰国し、このままビザが出るまで日本で待つ予定です。

アメリカ経由だといろいろ面倒ですよね。
ご経験段、ありがとうございました!^^
Res.104 by chocoholic from 日本 2011/10/18 19:16:32

ごめんなさい、↑「ご経験談」の間違いです(大汗)
Res.105 by Ai from 日本 2011/10/18 22:27:46

とろとろさん♪
ランディングされたんですね!!おめでとうございます!!
本当にパスポートリクエストが来てからはあっという間ですね^o^
スポンサー合格してからあんなに待ったのが嘘みたいです!!
私は来月中旬、ランディング予定です。
ランディングの際、どんなことを質問されましたか??
ランディングの際はVisa付きパスポートとCPRというA3くらいの大きさのドキュメントの他に
何か提示を求められましたか?? もしよろしければ教えて下さい!!

VISAには間違いが無かったのですが、CPRというドキュメントの旦那の住所が
なぜか古いものが反映されています....どこでそんな住所書いたかな??というような
感じです。オンラインでも住所の間違いは一度も無かったので..なぜ、その住所??
書いたとすれば、私たちが付き合い始めた頃、ここに一緒に住んでました!!的な
証拠で銀行のジョイントアカウントの住所で提出したような気はしますが....
パスポートが返却されてから、引越しをする方もいるでしょうし、ランディングの時に
住所変わりましたと伝えたら、訂正してくれたというコメントも調べたらあったので
今、どうしたらいいか旦那と相談中です^_^;
でもパスポートが返却されたら、今までの精神的なストレスが嘘みたいに
軽くなりました!!荷造りも進んでます、笑。たぶん先が見えなかったので
計画すら立てれずいた不安から開放され、熟睡できるようになったからだと思います。
chocoholicさんにも後1ヶ月くらいでパスポートリクエスト来ますように!!
待ってる間の気持ちが解るだけに一日も早くきてほしいです!!

islandさん♪
はじめまして!!4月5月とタイトルに書いてしまってますが、気になさらずに^_^v
特に限定したかったわけではなく、なんとなく、私が申請した時期を書いただけなので!
いろいろな方の体験談は本当に勉強になります。
私も以前、まだカナダで学生をしてた頃はよくアメリカ、シアトル経由でバンクーバーに
はいってました!!
やはり、航空会社の方も手続きの際にかなり厳しくチェックしてるんですね!
オープンの航空券の当日料金ってかなり高額ですよね!キャンセル出来て本当に良かったですね!!

スポンサー合格してから東京のオフィスに書類が到着したかどうかですが、
私もスポンサー合格してからはオンラインで何度も確認していましたが、
しばらくたっても反映されず、ちょうどカナダポストのストの時期と重なっていたので、
オンラインの反映が遅いのは知っていましたが、カナダから東京に転送されるまでに何かあった
のでは!?到着してるかどうかよりも紛失したりされてないか!?と不安になり、
旦那に問い合わせてもらいました。その後すぐにオンラインで何月何日に書類を受け取りました。という内容が反映されました。

Res.106 by island from 無回答 2011/10/19 08:21:47

こんにちは。
きっと反映が遅いだけですね。もう少し待ってみます。。
私は書類を発送した時にちょうどストが始まって(確か日本との時差の関係で同日だったような・・。発送した半日後に夫から知らされたような・・)、やきもきしました。勘弁して〜って。書類は6月入ってすぐに発送したにも関わらず、受け取りましたというのは6月下旬なんです。それもWebには反映されてなかったので、私たちが知ったのは夫のスポンサー合格通知と同時期だったと思います。
みなさんの進捗状況をみさせて頂きましたが、書類提出してからスポンサー合格が1ヶ月程ですね。私のところは2ヶ月かかっているので、だんだん遅くなってきているのかしら・・・。
本当にこの先どうなるのか先が見えない不安って嫌ですね。本当に皆さんお疲れ様でした。カナダに向けて一直線ですね。chocoholicさんもう少しの辛抱ですよ。お互い頑張りましょうね。
もっと早くこのスレッドに気づいていたら、この辛い期間もまた楽しかったかもと思いました。
Aiさん、ひよこさんのスレッド見させて頂きましたが、凄いですね。全てが同時期なんて!ご主人との出会いまで!しかも7年も前なのに!運命みたいですね〜!思わず興奮して夫に報告しました♪
Res.107 by chocoholic from 日本 2011/10/19 15:37:11

>Aiさん

CPRの住所、心配ですよね。
私も調べてみたところ、ランディング時に直してもらった人のブログが見つかったので大丈夫なのかな〜と思っています。
(私も申請時の住所が間違っているので、、、)

パスポートが戻ってくると、いよいよ計画もきっちり立てられますよね!
よくわかります〜
私も今は、先が見えず、「もし年内に帰れなかったらどうしよう」などと不安になってしまいます。

荷物も、私が帰れるめどが立たないと送れないし。。。

>islandさん

スポンサーシップ審査のプロセスタイムは、最近どんどん延びてるようです。
私が書類を提出した頃は40日前後だったのが、今は70日近くになっています。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp
カナダポストのストや7/20の申請書類の変更、夏休みが関係してるのかな??と勝手に思っています。

今年の始めに申請された方のスレッドを見ていると、提出からパスポートリクエストまで4ヶ月くらいで終わっている方が多いような。
今は全体的にもう少し時間がかかっているのね〜と、がっかりしてしまいます。

お互い、年内には取得できるといいですね☆☆☆
Res.108 by とろとろ from トロント 2011/10/20 15:54:44

Aiさん、なんて事はない、国外追放された事はありますか? カナダの住所は?ここにサインして、、、はい、移民になりました。
…少なくとも、平日昼間、陸路のランディングはオフィスも暇そうで、やる気がなかったです。
私のオフィサーは特に何も言わなかったけれど、これで全て終わった‼と涙を浮かべて達成感に浸ったのも束の間、実は今、まだPRカードがないために大変な目にあっています。今は緊急でバッファローに戻るべく電車に乗っています。
このスレッドとは関係ないので割愛しますが、もらった紙はよく読んだ方が良さそうです。
天国から地獄ですから。知らなかったでは済ませてくれないので。
ランディングは、書類さえあればスムーズですよ。
Res.109 by chocoholic from 日本 2011/10/20 16:09:42

ええーとろとろさん!!!
このスレッドと関係ないとかおっしゃらず、教えて下さい〜!
なんならメールでもけっこうです。(^▽^;

何があったのかわかりませんが、すべてぶじにすみますように!!!
Res.110 by Ai from 日本 2011/10/20 21:42:00

とろとろさん
大変な状況の中、返信有難うございます!!
どのような状況なのか、わかりませんが、早く解決できますように!!!

実際にランディングをしてみないと、個々に聞かれることや状況は異なるとおもいますが、
とろとろさんのランディング経験談を聞けて、すこし安心しました^_^

Res.111 by island from 無回答 2011/10/20 22:08:41

>chocoholicさん
4ヶ月って早いですね。ちょっとの差でこんなに気をもまなくてはいけないなんて。。
本当に年内には取得して、清々しい気持ちで年明けを迎えたいものですね。

>とろとろさん。
こんにちは。何か大変な事が起きたようですね。とっても気になります&恐ろしいです。。。差し支えなければ、何が起きているのか教えてください。。
私はいつVISAが取得出来るかわかりませんが、書類が届いたらよく目を通すようにしますね。
よくわかりませんが、無事に手続き終了する事を祈ってます。

Res.112 by ひよこ from カルガリー 2011/10/22 21:32:19

昨日、ビザ付きのパスポートが帰ってきました!
そして、ランディングもしてきて移民申請完了しました!!!
カナダのバッチも4つも貰っちゃいました^^

小さな町のボーダーを利用しようと思っている方がいましたら、ボーダーに確認してから移民の手続きをしに行く事をお勧めします。
CICコールセンターで「どこのボーダーでもランディング出来ます」と言われたのに、最初に行ったボーダーで断られてしまいました。
ランディングの手続きを担当してくれたオフィサーも「CICコールセンターは当てにしない方がいいわよ」と言われました。

Aiさん
この掲示に参加させて頂き、ありがとうございました!
Aiさんも後はランディングのみですね。荷造り頑張ってくださいね。
あと少しで旦那様に再会できるんですね!!!!!!
住所の間違えは、気にされなくても大丈夫だと思います。
PRカードの送り先は別に聞かれるはずなので心配ないですよ。

あと、少しですね!!!
今は日本にいらっしゃるのでしょうか?
来週あたりにパスポートリクエスト来る事を願っています!
住所変更は簡単に出来ました!パスポートと一緒に住所変更した手紙を一通入れておいたら、ちゃんと新しい住所にパスポートは届きました。

とろとろさん
私も何がとろとろさんに起きているのか気になりました。
無事に事が落ち着くといいですね。

islandさん
はじめまして!!
その後、オンラインで書類の行き先の確認はできましたか?
年内に移民完了できるといいですね!

Nicoさん
そろそろ、ランディングでしょうか??

皆様と一緒にビザを待つことができて、楽しかったです!!
お互いに今後のカナダ生活を楽しく安全に過ごせますように!

Res.113 by chocoholic from 日本 2011/10/23 07:05:34

ひよこさん、ランディングおめでとうございます☆☆☆

はい、今は日本にいます。

このまま日本でビザを待つつもりでしたが、
やはりいつになるかわからないので
待たずにカナダへ帰ることにしました(^-^;

いろいろ不安要素は増えてしまいますが、、、

このままビザを待って年越しとかになってしまったらたまらないので(^-^;

とは言え、来月半ばのチケットなので、
それこそ今月末あるいは来月アタマにパスポートリクエストが来てくれることを願いつつ。

そういえば、すでにランディングを済まされた方に
今さらながらの質問です(^-^;

陸路でのランディングの場合、よく聞くのがボーダーでアメリカには入国せずに済ませるというパターンですが、アメリカに入国してアメリカのどこかでショッピング等してからボーダーに戻ってきてランディング、ということをされた方いらっしゃいますか?

というのも、いったんランディングをしてしまうと、PRカードが届くまで出国できないと聞いたので、それならランディングの際にアメリカに遊びに行っておきたいなぁと思いまして、、、

今までは空路でのランディングしか考えていなかったので陸路のランディングについてはあまり調べておらず、今から自分でもリサーチしてみますが、経験談をお聞かせ願えれば嬉しいです。
Res.114 by あんぱん from バンクーバー 2011/10/23 15:47:29

突然の参加で失礼します。
5月下旬に申請をしたあんぱんです。
スポンサーシップは7月半ばに通り、希望通り東京オフィスへ転送されてから
かれこれ3ケ月音沙汰無しだったのですが、
一昨日、東京オフィスからメールが届きました。
読むと最後に、パスポートをリクエストしているのですが、
これはパスポートリクエストなのでしょうか?
パスポートリクエストは、まだ1,2ヶ月は先と思っていたので
半信半疑ですが、同時に、これがパスポートリクエストだったら
すごく嬉しいので、もし、こちらの既にパスポートリクエストを受けている方に
教えて頂ければと思いました。
内容は、Dear Applicantで始まり、移民申請のパッケージを受け取ったとあり、
ファイルナンバーが記入されています。完全なパッケージを受け取ってからプロセスに6カ月掛かるとあり、最後に、あなたの申請を進めるためには次の物が必要です、の次に、パスポートと書かれています。
Res.115 by chocoholic from 日本 2011/10/23 18:22:46

あんぱんさん、はじめまして!

私と同時期の申請をされているということですね!
それはまさにパスポートリクエストではないでしょうか?
追加書類とパスポートをいっしょに送れということですよね。

私もあんぱんさんと同じで、まだまだ先だろうと思ってたので
光が見えたような気がして、喜び勇んで(笑)
CICのサイトで私の状況はどうなっているんだろうと確認してみました。

すると、、、、、

なんと!!!!!!!

私の名前が間違っている!!!!!!!!!!!

今まではきちんと●●yo と書かれていたのが
●●ko になってます(XoX)

これはいったいどういうことでしょう(^-^;
東京オフィスにメールして訂正してもらったほうがいいですよね??
ビザの名前が間違っていたらシャレになりません(^▽^;
Res.116 by あんぱん from バンクーバー 2011/10/23 22:36:19

はじめまして。
お返事ありがとうございます。
やはり、パスポートリクエストでしょうか。
でも、スポンサー合格から3ヶ月しか経っていないので、本当にびっくりです。
まだ半信半疑の状態です。

追加書類は無く、パスポートのみリクエストされています。
実は、のんびり待っていたので、まだパスポートの準備が出来ておらず
(結婚後戸籍上の名前を変えた&パスポートの期限もあと1年半ほどで切れるので、
この機会にパスポートを更新しようとしていました)、少しあせっています。
領事館では、1週間でパスポートが作れるとの事なので、
30日以内には無事東京オフィスに届くよう発送出来るとは思いますが。。

Chocoholicさんと同じタイミングですね。
きっともうすぐですよ!!

ちなみに、今、CICのサイトで確認したら、
私のステータスがReceivedからIn Processに変わっていました!
Res.117 by Ai from 日本 2011/10/23 23:09:31

ひよこさん(*´∀`*)

本当におめでとうございます(#^.^#)
ここまで、本当におつかれさまでした!!
この掲示板で同じ状況のひよこさんや皆さんと
情報交換出来て本当に心強かったです。ありがとうございました(*´∀`*)
CPRの住所の件、少し心配でしたが、ひよこさんのコメントを貰って安心してます。
また何かありましたら、メールでもいいので連絡いただければ嬉しいです!

あんぱんさん(*´∀`*)

はじめまして!!それはパスポートリクエストに間違いないと思います!!
私が受け取ったメールもあんぱんさんのコメントに書かれているような内容でしたよ!!
スポンサー合格から約3ヶ月でリクエストがきたんですね、おめでとうございます!!
後は、新しいパスポートを申請して送るだけですね(#^.^#)

chocoholicさん(*´∀`*)

なんだか、プロセス早まってるみたいじゃないですか!?
来月カナダに戻られるんですね(#^.^#)♪
オンラインの名前の表示ビックリしますね....なんでそうなるんでしょうか゜(゜´Д`゜)゜
私がパスポートリクエストを受け取る何日か前にも、オンラインの表示がおかしくなったりしてたので
勝手にchocoholicさんにもそろそろ来るのではないかと期待しております!!

Res.118 by chocoholic from 日本 2011/10/23 23:11:30

あんぱんさん

ごめんなさい、あんぱんさんの書き込みを読み間違えていたようです(^▽^;
追加書類ではなく、必要なものがパスポートってことですね。

わーーー
すごい嬉しいです!!!
ひとごととは思えません(笑)

ちなみに、差し支えなければ経過を教えていただけますか?

私の場合は

5/30 ミシサガに書類到着
7/6 スポンサー合格連絡(メール)
7/18 東京に書類到着

です。

ステータスはまだReceivedのままです。。(^-^;
でもずっと変化なかったのに、名前がいじられている(間違ってるけど)ということで少しは何か進捗があったということなのだろうか?とポジティブに考えることにします(^▽^;

あんぱんさんはパスポートを送る準備がまだできていなかいということですが、もしご心配でしたら、東京オフィスのほうに少し遅れるかもしれない旨、事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ^^

その後の状況もぜひぜひアップデートしてくださ〜い!(*´∇`*)
Res.119 by chocoholic from 日本 2011/10/23 23:14:17

Aiさん

おぉ、同時に書き込みしてたみたいですね!

そうなんです、待つのあきらめて来月のチケット買っちゃったのですが、あんぱんさんの書き込みを見てちょっと早まったかな?と思っています(^▽^;

ほんとに、オンライン表示がおかしいのは何かプロセスがされているという証拠だとよいのですが、、
それでも、ビザの名前がおかしかったらマズぃので心配ではあります(^▽^;
Res.120 by island from 無回答 2011/10/24 07:10:32

あんぱんさん
はじめまして。パスポートリクエストおめでとうございます。あと少しですね!!
私もあんぱんさんの書き込みを読み、私の方にも変化があったかもと思い、昨夜早速webを確認しましたら混雑中でアクセス出来ないとのこと・・・。気を取り直して今朝再トライしたら・・やはり変化なしでした。。

chocoholicさん
本当にあんぱんさんの状況は朗報ですね!しかも3ヶ月とは!!早まっている兆候でしょうか??
日本離れる前に完了すると良いですね。
ほぼ1ヶ月の差で提出しているので、私も1ヵ月後か!!と期待しています♪

webを見ても変化ないし、メールが届いてるかもと思いましたが何もなくて、本当にアドレス間違えてしまったのではないかと心配になります。
あの、今更なんですが、みなさんがwebで確認する際なんですが、UCIナンバーと夫の生年月日で見てますか??
それとも私の情報は別の番号があるのでしょうか?
それと、何か書面が送られてくる時はカナタ゛大使館の封筒ですか?外から大使館からの手紙だとわかるんですよね??

現在の状況は
Sponsorship Application Status→Decision Made
Permanent Residence Application Status→Application Received(←は書類が届いた日にちのみ)
の状態です。
東京に届くとApplicationReceivedの状態に変化があるのですか?

Res.121 by chocoholic from 日本 2011/10/24 08:16:53

Islandさん

私はいつもClient ID Number と夫の生年月日等でログインしてます。
また、私のウェブでの状況はIslandさんと全く同じです。

Application received のところに出ている日付が東京に私の書類が届いた日だと思ってました。
Decision madeをクリックするとミシサガに書類が届いた日(5/30)が出てきて、
Application received をクリックすると7/18と出るからです。

Sponsorship application はミシサガで審査される夫の申請書類のことで
PR application が東京に転送された私の申請書類のことかなと。

東京に転送された、というのは、スポンサー合格メールに「東京に送った」と書いてあったからです。
実際、名前の表示がおかしい旨、東京オフィスに連絡したところ、ちゃんと返信がありましたよ^^

おそらくIslandさんの場合も、Application received になっているなら該当ビザオフィスに届いていると思いますよ。
そこからはパスポートリクエストが来るまで待つのみです。。

お互い、あと少しですね☆待ち遠しいですね☆☆
Res.122 by あんぱん from バンクーバー 2011/10/24 08:32:59

東京オフィスに事情を連絡してもしかしたらパスポートの送付が遅れるかもしれないと
伝えておく事は良い事ですね。ありがとうございます。
その後、CIC上の名前、正しく変更されましたか?
でも、いじられている(笑)という事なので、きっとChocoholicさんにも
嬉しいお知らせが届くと思います!

Aiさん
初めまして!
この掲示板を立ち上げて頂きありがとうございます。
Aiさんも、私と同じような内容のメールを受け取っているという事で、
安心しました。既にパスポートリクエストを受け取っている方にそう言ってもらえると心強いです。

islandさん
初めまして!
私の場合、7月中旬に東京オフィスに着いてから、ずっとオンラインの状況は
Application Receivedのまま約3ケ月動きがありませんでした。
そこに、3日前いきなり東京オフィスからEメールが届きました。
今まで、CICとのやり取りは、スポンサー合格時と今回共、Eメールです。
手紙での連絡ではありません。
ちなみに、CICのオンライン確認では、私はReceiptナンバーを選択して、
その後は、islandさんの言うとおり、誕生日などを入力して見ています。

Chocoholicさんに経過をリクエストされていましたので皆さんとシェアしたいと思います。
6/2 Mississaugaに書類到着
7/12 スポンサー合格の連絡
7/18 東京に書類到着
10/21 パスポートリクエストのメール

Chocoholicさんとほぼ同じ経過をたどっているようです!
Res.123 by chocoholic from 日本 2011/10/24 08:50:08

わぁ〜 あんぱんさん♪♪♪

経過のシェア、ありがとうございます(*^∇^*)

ほんとに私とほぼ同じですね!
東京に書類が到着したのはまさに同じ日!!!

私ももうすぐかなぁ♪とワクワクしてきました(*´∇`*)

ほんとにありがとうございます☆☆☆

あ、ちなみに東京ビザオフィスに名前の件連絡したところ、
「直しました」という丁寧なお返事はすぐに(!)ありましたが
ウェブ上ではまだ反映されていないようです(^▽^;

でも、お返事が早かったので感激してます^^
Res.124 by island from 無回答 2011/10/24 10:16:47

詳しいご説明ありがとうございます。

私の状況は
Permanent Residence Application Statusのwe receivedの日付が6/28で
Sponsorship Application Status内のWe received your application to sponsor・・・ と同じ日なんです。
Sponsorship Application Status内にWe started processing your application on August 25, 2011.とありますが、私のを東京で審査し始めた日にちと言うことでしょうか?
私はてっきり夫が合格した日かしらと思っていました。でも、スポンサーに合格した連絡をメールしましたというのが、8月23日になっていたので、あれっとは思っていたのですが・・。
名前の変更出来て良かったですね。ただでさえ心配なんだから、余計な心配させないで欲しいですね。

あんぱんさん
ずっと変化がなかったと聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

Res.125 by chocoholic from 日本 2011/10/24 18:59:11

Islandさん

あらら、それは確かに悩む書き方ですね!

ご参考までに私の場合は、スポンサーシップの枠組みの中の
"We started processing your application"
は、夫のスポンサーシップ審査のことのようです。
そこに書いてある日付がスポンサー合格メールを受け取った日付なんです。

Islandさんのステータスの記載は日付が入れ替わっているような印象を受けますね(^▽^;
スポンサー合格メールは8月23日に受け取られたのでしょうか?
Res.126 by island from 無回答 2011/10/24 20:13:01

そうですよね。やはり混乱しますよね。私の理解力(英語力か?)の問題なのかと悩んでました。。
そうなんです。メールは8月23日に受け取っているのです。。。

Res.127 by とろとろ from トロント 2011/10/24 21:12:34

みなさん、
なんだかものすごい事に巻き込まれた様な書き方をしてしまいましたが、chocoholicさんがおっしゃる通り、PRカードが届くまではカナダ再入国できない様ですが、来週国外に出るので急遽トラベルドキュメントを取りに行かなくてはならず、それを知らなかった為準備もしていなかったので、また、ミスをおかしたらすぐにまた行ける場所ではないというプレッシャーに押しつぶされそうでした。話は長いのですが色々あって本当に大変な1、2週間でした。
もうしばらくバッファローには行きたくないです…
とは言え、結果ビザは取れたので良かったです。
Res.128 by chocoholic from 日本 2011/10/24 21:33:22

>Islandさん

やっぱり日付の記載が混乱しているとしか思えないですね(^-^;
スポンサー合格後、2日で東京に書類が届くとは思えないし(^▽^;

>とろとろさん

細かい事情はわかりませんが、大変だったんですね。
PRカードが届かない間も、そのトラベルドキュメントをもらえば国外に出ることができるのでしょうか?

もし余裕があったらお聞かせくださると助かります☆

Res.129 by とろとろ from トロント 2011/10/25 06:31:29

Chocoholicさん、
そのようです。たとえば日本に2週間帰国、などでしたら日本の大使館で取得できますが、今回私が行くところには大使館も領事館も近くになく、郵送で手続きするにも遠く時間がかかり、時間があったとしても旅行中移動するため送ったパスポートを受け取る特定住所もないため旅行中に手続きという選択肢がありませんでした。
また、パスポートリクエストのメールでは、パスポートを30日以内に郵送または現地で手続き、とあり、旅行から返って来るのはそれ以降で、移民手続きを旅行後にすることもできませんでした。
すべてタイミングがばっちり合ってしまったようで、どうにもできず、仕方なくバッファローへもどった、というわけです。
また、すでに移民になっているので、今回バッファローからカナダに帰って来るのにさえPRカードがなく、CICには「今回カナダに戻ってくる分、次回の旅行の分、2つのトラベルドキュメントを取るように」といわれましたが、ドキュメントに50ドルもかかるのでなんとか節約するべく車で行きました(理解に苦しみますが、公共交通機関でなければドキュメントは再入国に必要ないそうです。)。
ですが、もらったビザ(ドキュメント)には"multiple"とかいてあり、どうやら期限内はこのビザで何度も行き来できるようで、今回も車でなくても良かったようです。
CICにでもオフィサーでも時々詳細を分かっていない人がいるようなので、曖昧でないことも各地で何度も確認し、ウェブサイトを読み、貰った紙はすべて隅々まで読むようになりました。
大体の場合は大丈夫でしょうが、なにかあっても「知らなかった」では通してくれません。
今回は移民申請にしろ、移民後の旅行にしろ、私のケースが特別だっただけかもしれませんがいい勉強になったと思います。
長い間カナダに住んではいますが、永住者として改めて”Welcome CANADA”ですね。

ちなみに、移民手続き(に限りませんが。)に車などで日帰りで行って、ついでに買い物すると買ったものの半分か同じくらいの税金を取られますよ。大量には買わず、買ったもののタグをはずして、レシートを捨てて”もともと持っていたもの”と言って通じれば大丈夫のようですが、見つかったら大変なのでお勧めしません。
飛行機やバスで行ったら分かりませんが、ご参考まで。
Res.130 by island from 無回答 2011/10/25 07:31:36

とろとろさん
大変でしたね。visaを取得したら終わりではないのですね。PRカードが必要なのですね。
まだまだ先は長いのですね・・・。

そうですよね。2日で東京って・・・って感じですよね。
ところで、ふと思ったのですが、chocoholicさんは申請後カナダに行かれてたんですよね?ビジターですよね。6ヶ月の滞在ですか?visaを貰う時にいろいろ聞かれませんでしたか?私は6ヶ月は長いけど何で???と聞かれました。どんな感じで入国されたのでしょうか??よかったら教えて下さい。今回カナダに戻るのにvisaが間に合わなかった時はビジターですよね??
私は年末に2ヶ月程帰国予定なのですが、再入国の時visaがまだの場合、ビジター(6ヶ月)で入らなければなりません。ちょくちょく出入りしてと不信に思われ入国を拒否されたらどうしよう・・と不安になってしまいました。ここで拒否されたら今している申請事態も支障が発生するのではと、ものすごーく不安になりました。(たまたま掲示板を見ていたらビジターで入ってその後ワークを出してもらおうとしていた人が、入国を拒否されたという書き込みを読んだもので・・。まあ状況は私たちとは違うのですが。)
今あるビジタービザを延長してから出国・再入国したほうが良いのでしょうか??(そんな事出来るのか不明ですが・・。)

Res.131 by chocoholic from 日本 2011/10/25 08:22:28

>とろとろさん

イミグレって人によって言うことが違う、、
というのは聞いたことがありますが
まさにそれにはまってしまった感じですね。
ほんと大変でしたね(>_<)
お疲れさまでしたー!!!
詳細をアップしていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます!

また、アメリカへ遊びに行くのは、買い物よりも
前に住んでいたところに遊びに行きたいのがメインなのですが
お土産等は気をつけて買うようにします(^-^;

>islandさん

はい、申請書類提出後にビジターで入国しました。
私は何もつっこんだことを聞かれませんでした。
「夫がカナダ人で、カナダに住んでいるので一緒に暮らすために来た」
みたいなことを話すと、あっさり通してくれました。
ラッキーだったのですね。

islandさんも、カナダのご主人に会いに来たことを伝えれば大丈夫では?
観光ビザの延長については私は全く知識がないです、ごめんなさい。
私もビジターで行ったり来たりになるので問題になるのかしら?
ちょっと調べてみます。
Res.132 by island from 無回答 2011/10/25 09:08:47

早速のご回答ありがとうございます。chocoholicさんはスルーだったのですね。別室には行かれましたか??chocoholicさんの体験談で一安心しました。
私も夫が住んでいるから来たと言ったんですが・・・人によるんですかね。きっと、タイミングが悪かったのですね。では、あまり恐れる事はありませんね。次回も(堂々と?)ビジターで入る事にします。その前にvisaが取得出来ていることを祈りますが。

ところで、パスポート提出してからどの位で戻ってくるのでしょう??みなさん、もう戻ってきましたか??

Res.133 by island from 無回答 2011/10/25 09:15:20

たびたびすみません。もしかして、カナダでご結婚されましたか??カナダの結婚証明書をお持ちですか?
Res.134 by chocoholic from 日本 2011/10/25 16:15:23

islandさん

別室には行ってないですよ。
結婚前に別室行きになったことはありますが。

あと、結婚はカナダでカナダのmarriage certificateも用意していたのですが、聞かれなかったので必要なかったです(^-^;
Res.135 by Ai from 日本 2011/10/26 03:53:08

とろとろさん

いろいろ大変だったようですが、国外に出るためのVISAを無事取得されたようで
本当に良かったです!!とろとろさんの状況を知ることができて安心しましたし、
勉強になりました^_^
ありがとうございます!

islandさん

私の場合パスポートは10日くらいで返却されましたよ^_^
今までの経過をのせておきますね

10月5日 午前10時頃、パスポートリクエスト☆!
10月15日 Visa付きパスポートなど送った書類が返送される

Res.136 by island from 無回答 2011/10/26 07:39:07

何度もご回答ありがとうございます。
marriage certificate聞かれなかったのですね。。。本当に一体何だったのだろう???私が怪しかったのか、人によると言うことですね。

Aiさん
経過ありがとうございます。参考になります。
パスポートもう戻ってきていたのですね。10日とは早いですね。リクエストが来たら本当にあっという間なんですね。
Aiさんはもうカナダに来る日は決定されたのですか??こちらはだいぶ寒くなってきましたよ。
あと少しでご主人と再会ですね♪

Res.137 by chocoholic from 日本 2011/10/26 07:52:00

islandさん

完全に、担当の人によると思いますよ〜。

実際、私が並んだところの担当者と隣の担当者ではかなり差がありました。
私の列で10人くらいパスしてる間に、隣の列は2人くらいしかパスしてませんでした^^;;;

全体的に混雑していたので、自分で並ぶ列を選ぶことができず
行列を整理している人に指示されて並んだだけなので、
運としか言いようがありません。

お互い、もしビザがない状態で再入国することになったら
アタリの担当官に当たるといいですね^^;;;
Res.138 by Ai from 日本 2011/10/26 21:37:41

islandさん

はい、来月の中旬に出国予定です^_^ 
新しい生活をこれから旦那と始められる楽しみもありますが、
私が行くところは田舎なので、どこに行くにも車が必要になりそうなので
運転とか少し不安もあります...(^_^;)
仕事もしたいので、就職活動もしないと....。
でも、やっぱり、しばらく日本に帰って来れないので
家族や友だちと簡単には会えないんだなぁと思うと寂しいですね。

Res.139 by island from 無回答 2011/10/27 09:12:27

Aiさん
そうですよね~。嬉しさ半分寂しさ半分って感じですよね。
私はこちらに来てからめちゃめちゃ日本人のアイデンティティについて目覚め、日本にこだわり始めてしまいました。
私達はまだ式を挙げていなくて、年末帰った時に神前式をすることにしたんです♪おっと、どうでも良い情報でしたね・・・。失礼しました。
Aiさん日本思いっきり満喫して下さいね~♪
私は帰国したらラーメンを食べると決心しています!!

おーそれはなんと不公平な・・・。本当に運ですね。
お互いに日ごろの行い良くして、祈り続けましょうね♪

Res.140 by island from 無回答 2011/10/27 09:16:35

Aiさん
ちなみに私もめちゃめちゃ田舎なんです。日本人は私だけなんです・・。最近隣町(車で1時間くらい)に発見しました♪車はもちろん必須です。が、まだ自信がないんです。。。特に曲がる時混乱してしまいます。
私も早く働きたいです・・。
Res.141 by ひよこ from カルガリー 2011/10/27 18:46:52

Aiさん and islandさん

お2人とも田舎なんですね〜!
なんだか嬉しくって、コメントしています^^
私も相当の田舎在住で、でも事故に遭ってしまって車がない状態で生活を今しています。不便です。。
車の運転は、本当に気をつけてくださいね。
カナダの田舎道は日本と違って、滑りやすいし、凍ってるし・・・・。
実は、ランディングでアメリカから帰る途中で、私は事故を起こしてしまって・・・・。
私も旦那さんも無事なんですが、車は廃車です。。。
お互いに、田舎生活頑張りましょう!!!!!!!

Res.142 by nico from 無回答 2011/10/27 19:31:13

みなさんお久しぶりです。

Aiさん☆
パスポート返却おめでとうございます!!!
来月にカナダ入りするのですね!!
楽しみと寂しさと・・・色々な思いがあると思いますが日本の生活・家族との時間楽しんでくださいね^^

ひよこさん☆
ランディングおめでとうございます!!!
パスポート受けとってすぐに行かれたなんて・・・いいなぁ(´▽`)
ランディングはどこでもできるわけではないんですねー。。。
ところで事故にあったって体調など大丈夫ですか?

chocoholicさん☆
オフィサーによって違うものって言いますが、chocoholicさんがカナダに戻る前にリクエスト届いてほしいですね><早く届いた方がいるとわかると希望がわいてきますね^^

islandさん☆
初めまして♪わたしも結婚式がまだで来年に予定しています。
カナダ入国時の審査官すごく緊張しちゃいますよね><
ほんと良い人にあたることを願ってます。

私ですが、18日に無事にパスポートが返却され来月にランディングを予定しています。
日本から送った荷物も順次ちゃくちゃくと到着していて安心してます笑^^
ほんとにパスポート送ってからこんなに早く届くなんて日本にいる間に済ましておくべきだったというか・・^^:
ランディングまでもう一分張りです(´ω`)
Res.143 by chocoholic from 日本 2011/10/27 21:33:45

みなさんこんにちは☆☆☆

私にもいよいよパスポートリクエスト来ました!!!
カナダへは片道チケットで戻ることができそうです(*^∇^*)

>Aiさん
確かに、渡加は楽しみだけど、同時に日本にいる大切な人たちとのお別れも意味してますよね…
運転は私もめちゃくちゃ不安なので、最低3年は運転しない、と宣言しています(^-^;

>ひよこさん
廃車!!!大変でしたね!!!
やっぱり私は運転しないほうがいいかも・・(^∇^;
(過去2回、事故経験アリ^^;)

>nicoさん
パスポート返却、けっこう早いんですね!
おめでとうございます^^
私も、日本にいる間に提出しますが、カナダに戻るチケットいつにしようか思案中です・・
Res.144 by island from 無回答 2011/10/27 22:29:06

きゃー!おめでとうございます!!とうとうパスポートリクエストがあったのですね!!日本発つ前で良かったですね♪本当にうらやましいです。
私も1ヵ月後に来ることを祈るばかりです。
本当に良かったですね。自分の事のように嬉しいです♪♪
後は私だけですね。。。

ひよこさん
ランディングおめでとうございます♪
事故は大丈夫でしたか?廃車って相当ですねよ。カナダで車がないとかなり不便ですよね。
カナダはみんな凄いスピードだし、(田舎の道路は)単調だから余計みんな飛ばしますよね。私も気をつけます。。

nicoさん
もうすぐランディングなんですね。おめでとうございます。
結婚式の準備と引越しとで大変じゃないですか??でも、どちらも楽しいから乗り越えられますね。

Res.145 by Ai from 日本 2011/10/28 07:34:53

islandさん

『神前式』素敵ですねぇー(*´∀`*)羨ましぃー!!
私はドレスだったので、日本に今度旦那と一緒に里帰りしたときは
写真だけでも着物で撮りたいと思っています!!

私が住むところも、日本人というかアジア人が少ないです...
日本でも田舎に住んでいるので(笑)、車がないと生活できないんですが、
やっぱり、日本とカナダでは制限速度も違いますし怖いです、涙。
でも運転しないと生活できないし...逃げられないですね(^_^;)

ひよこさん

お二人とも無事で本当に本当に良かったです。
私も日本で事故を起こしたことがありますが、本当に怖いですよね。
私はいい年して涙がとまりませんでした。
私の場合は横から追突された、もらい事故でしたが、いまだに横からくる車に
異常に反応してしまいます、涙。
カナダでは運転したことがないので本当に今から怯えてます。
はい、お互い田舎生活頑張りましょう!!!!

nicoさん

パスポート返却おめでとうございます!!!
私も来月ランディングです(*´∀`*)
お互い、後もう少しですね(#^.^#)
最近はカナダに到着してからする手続きを調べたりしています。
カナダに行ってからも、しばらくは、いろんな手続きで忙しくなりそうです...(^_^;)

キャーおめでとうございます(*´∀`*)♪本当に良かったですね♪
プロセスがどんどん早まってますね♪

Res.146 by nico from 無回答 2011/10/28 08:36:50

きた---!!!パスポートリクエストおめでとうございます(*´▽`*)
ほんとに早く届いて嬉しいです!
安心してカナダに戻れますねーー!よかったー!!
また荷造り等頑張ってくださいね^^

islandさん☆

私は今月頭にカナダ入りして、パスポート返却を待ってました^^
家を引越したので荷物整理と家具選びなどでへとへとでしたー><
まだ私の場合は式も本決定ではないので早く決めてしまいたいんですが・・・それはさておき。
islandさんにパスポートリクエストが早く届くことを願ってます!!

Aiさん☆
ありがとうございます(*´`*)
本当にあと少しですねー!!
私も今になって調べなおしてます・・・
なんか急に不安になってしまって><
そういえば送られてきた書類の旦那さんの住所ですがうちも見たことないような住所でした笑
でも問題ないようでよかったですよね♪
Res.147 by chocoholic from 日本 2011/10/28 12:52:33

みなさんありがとうございます(*´∇`*)

>islandさん
ここに来て、急にステップ2が早まった?感じがするので
islandさんの審査もサクサク進むといいですね☆
ほかのスレッドを見ていると、なんとなくお正月前は早まるような印象が。
クリスマス休暇前に片付けときたいからかな?(笑)
islandさんの嬉しい報告も待ってます♪

>Aiさん
ほんとにこのトピック立てていただいてありがとうございます(*´∇`*)
急にプロセスが早まった気がしますよね。
なんの気まぐれなんでしょうね(笑)
お互い、来月のランディング楽しみですね☆☆

>nicoさん
ありがとうございます(*´∇`*)
荷造りがかなりネックで気になって3時半ごろ目が覚めてしまいました(笑)
がんばらねば〜、です☆^^

私もランディングのこと、カナダ到着以降の手続きなど調べねば。。
でもその前に荷造り!!(笑)

みなさんよろしければ今後も手続き編?として情報シェアしていけたら嬉しいです☆
Res.148 by nico from 無回答 2011/10/31 09:20:14

昨日、ランディングしてきました!!
11月予定だったんですが急遽変更して済ましてきましたー(´▽`)

実は土曜日にも行ったんですが不運なことにメインコンピューターのアクセスシステムがダウンしたらしく、ランディング含めビザ関係の人たちはみんな処理することができず出直しになったんです。
復旧を願って私たちも4時間くらい待ったのに願い虚しく・・・TT
アメリカボーダーまでもそこまで近くないしかなり時間を無駄にしましたが、無事に終えることができて今は感動・・・というよりか安心でいっぱいです^^:
簡単な質問があると聞いててちょっとドキドキしてたんですが住所しか聞かれませんでした!
あとはPRカードが送られてくるのを待つだけです♪
こちらでみなさんと情報交換が色々できて本当に助かりました。
ありがとうございます。

荷造りって本当に大変ですよね><
私はギリギリになってからやり始めたので毎日荷物のことがストレスで引越しなんてもういやだと何回も思いました。自分が要領悪いんですがw
私みたいな不運はないと思いますがランディング時すべて順調にいきますように^^*

Res.149 by island from 無回答 2011/10/31 09:58:41

nicoさん
とうとうランディングされたのですね!おめでとうございます!!
やっとこのストレスから開放されましたね♪
カナダライフ満喫して下さいね。

ありがとうございます。
私も密かに年内に処理したくてサクサク進むのではないかと期待していたのですが、そんな気配ありますかー!?
荷造り面倒ですよね。あと少しなんで頑張って下さい。
今後も是非よろしくお願いします。

Res.150 by lulu from バンクーバー 2011/10/31 10:08:31

こんにちは、はじめまして。
6月にファミリークラスコモンローで国外申請をした者です。
私も先日パスポートリクエストのメールが来ました。月違いなのですが、送付の際に何か注意した方が良いこと等がありましたらパスポートリクエストやランディングを終えられたみなさんにアドバイスしていただきたく投稿させていただきます。過去の投稿も読みましたが、もし重なった質問がありましたら大変申し訳ありません。

1.返信用の封筒は同封しますか?されましたか?
2.パスポートに東京オフィス番号と名前の情報を添える以外に何か必要、添えるべきものはありますか?
3.パスポートが帰ってくるまでには大体一ヶ月くらいで、そのあとはランディングといわれるものだけのステップでしょうか?

私に来たリクエストメールには、特に追加資料の要求もなく原本で有効なパスポートを30日以内にレジスターメールかコリアーで東京オフィスに送ってくれ(旅行などの予定がなければ)、とのみでしたので返信用封筒同封するかどうか等、細かいところに戸惑ってしまいました。
みなさんのご経験、是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。
Res.151 by island from 無回答 2011/10/31 13:03:11

luluさん
はじめまして。
パスポートのリクエストがあったのですね!!それは嬉しい吉報です。ありがとうございます!!
5月末に申請された方がパスポートリクエストがあったようなので、私は6月に申請したので1ヶ月後くらいかと思っていたのです。でも、同時期に申請されたluluさんにリクエストがあったと言うことは、私ももうすぐではないかと期待してます!!
ちなみに6月のいつ頃申請されたんですか?私は6月下旬にどうやら書類が届いたようです。6月入ってすぐに発送したのですが、カナダポストの影響かすっかり月末になってしまいました・・・。
私の経過は
6月28日書類到着
8月23日スポンサー合格
その後はwebに反映されていないので、いつ東京officeに届いたかは不明なんです。。

luluさんの疑問には回答してあげられませんが、差し障りなければluluさんの経過を教えて頂けませんか??

Res.152 by あんぱん from バンクーバー 2011/10/31 17:35:19

みなさん
ご無沙汰しております。
一週間前ほどにパスポートリクエストを受け取ったあんぱんです。
今日新しいパスポートを領事館で受け取り、その足で郵便局のExpress Mailで出してきました!
これからどれくらいでパスポートが戻ってくるか、毎日そわそわしそうです。
運だとは思いますが、なるべく早く戻って来てほしいです。
ただ、やっと先が見えてきたのでホッとしています。

パスポートリクエストおめでとうございます!!!
(少し遅くなってしまいました。すみません)
私もとても嬉しいです!!
これからランディングになりますね。また色々情報交換出来れば嬉しいです。
荷造り頑張ってください!

nicoさん
はじめまして!
ランディング、おめでとうございます!!
これであとは、PRカードが届くのを待つだけですね。
お疲れ様でした!カナダでの生活楽しんでくださいね。
よければ、nicoさんがパスポートを発送してからどれくらいで戻ってきたか教えて頂けますか?
私はこれから、東京に郵送したパスポートが返却されてくるのを待つ日々が始まったのですが、
どれくらいで返送されてくるか、目安を教えて頂ければ助かります。

luluさん
はじめまして!
私は、今日、パスポートをExpress Mailにて郵便局から発送してきました。
1の返信用封筒については同封しませんでした。
過去ログでも、同封しなかったと言う方たちのレスを見た記憶があったので大丈夫かなと。
2は、私も、ファイルナンバーと名前を記入した手紙をパスポートに添えただけです。
あと、私は新しいパスポートになり名前が変わったので、その点も一応、手紙に書きました。
念のため、ジップロックのような袋に入れてから、Express mailの封筒に入れました。笑
3については、私もこれからなのでまだ分かりませんが、パスポートが戻ってきてから
お知らせ出来ればと思います。

islandさん
パスポートリクエスト、早く来ると良いですね!!
Step2が早まっているような感じがするので、
きっともうすぐですよ!待つのは長く辛いですが、一緒に頑張りましょう!
Res.153 by lulu from バンクーバー 2011/10/31 18:46:56

>island さん
はじめまして。私の場合は以下の通りです。

6月17日 書類到着
8月9日  スポンサー合格通知
10月30日 パスポートリクエスト

私につきましてもeCASには全く過程が反映されておらず、最初の6/17に到着したという情報と住所がアップされたのみです。islandさんも提出された時期を加味しますと、一週間以内にリクエストが来るといいですよね♪

>あんぱんさん
はじめまして。 私も結局返信用封筒は同封しませんでした。私はFedexを使ったのですが、厚手の専用封筒に入れる前に、先ずパスポートを普通の封筒に入れてその表紙に名前とファイルナンバーを記入し発送してきました。
どのくらいかかるのかわかりませんが、過去の方の投稿を再度読み返しましたところおそらく1ヶ月弱で戻ってくれば・・・と願ってます。年内にはすべて落ち着いて、年始から新たな気持ちで行きたいと思っているのですが・・・甘いですかね?

お互いにスムースに進むといいですよね。返答してくださりありがとうございました☆

Res.154 by Ai from 日本 2011/10/31 20:53:47

nicoさーん、
ランディングされたんですね!!!
おめでとうございます(*´∀`*)♪
ちなみに、CPRの住所が違う件はどうでしたか??
PRカード早く届くといいですね(#^.^#)
この掲示板で情報交換できて本当に心強かったです!!!
有難うございました(*´∀`*)そして、お疲れ様でした!!

luluさん
はじめまして(#^.^#)
パスポートリクエストおめでとうございます(*´∀`*)!!
プロセスがどんどん早まってますねぇ!
私の場合は日本からの申請なのでluluさんと状況は異なりますが、
返信用封筒については、私も悩んだんですが、
返信される際の重さや大きさなどがわからなかったので入れませんでした。
封筒にはパスポートの他に、パスポートリクエストで送られてきた
メールを印刷していれました(そのメールには私たちの申請番号などの情報が書いてある
のでわかりやすいかと思ったから)。
その後10日ほどで提出した証拠写真などと一緒にVISA付きパスポートなどが
A3の封筒に入って送られてきました。送料は1000円でしたが元払いで大使館で
払ってくれてました!!重さも結構あり、一緒に入ってきたCPRというドキュメントの大きさが
A3だったので、やはり返信時の大きさや重さがあらかじめ解らないので返信用封筒は
入れなくて良かったです。
私は来月ランディングなので今は日本で国外転出届けや今年7月末まで働いてた分の
確定申告や市民税などを納めたりしています。ランディング後はSINの申請やメディカルプランに
加入したり、BC州の免許証を取得したりする予定です!

Res.155 by lulu from バンクーバー 2011/10/31 23:59:08

>Aiさん
はじめまして。ご回答ありがとうございます。
返信用封筒はそうですね、証拠写真等も戻ってきたりと人によって違うよう+特にメールには記載されていなかったことを考えると、やはり同封せずによかったと感じました。
メールのコピーを同封するのはとても相手に対して分かり易く親切ですね!私もそうすれば良かったです。

10日で戻ってきたのですね!ワクワクします!
日本での事務的な処理を終えられて、やっとAiさんがカナダにランディングされる際の喜びを想像すると私まで嬉しくなります! みなさんそれぞれシチュエーションは異なりますが、本当に無事にプロセスが終了することを願います。

Res.156 by chocoholic from 日本 2011/11/01 08:34:04

>nicoさん

ランディングおめでとうございます(*^∇^*)
トラブル大変でしたね、でも無事に済んでよかったですね☆☆☆
PRカードどのくらいで届くのか気になるので、また教えて下さい^^
荷造りについては、私もほんとに夢に出てきそうです(^∇^;
最後はまた「次回でいいか」となってしまいそう…(大汗)

>luluさん

はじめまして!
スポンサー合格から3ヶ月弱でパスポートリクエストが来たんですね!
はやーーーい!
私もパスポートを提出したばかりなので、パスポート待ち仲間ですね☆

>islandさん

人によるのかもしれませんが、luluさんの状況を見るとかなりプロセス早まってるみたいですね☆

>あんぱんさん

パスポート待ち仲間ですね♪
私はパスポートが戻らないとカナダに帰れないので、返送を切実に待ち望んでいます
(って、昨日提出したばかりですが)
今後もぜひ情報交換していきましょ〜♪♪

>Aiさん

私もAiさんのように10日以内にパスポート戻ってきてほしいです…
お互いランディング楽しみですね(*^∇^*)

ところでCICのサイトを今日確認すると、パスポートリクエストの来た前日に
「プロセスを始めた」というようにアップデートがされていました。
名前は・・・間違ったスペルのままでした(^-^;
Res.157 by nico from 無回答 2011/11/01 08:38:28

あんぱんさん☆
パスポートリクエストおめでとうございます^^
私は10月にカナダより東京の大使館に発送、その後2週間で戻ってきました!
UPSを利用したんですが2日後には東京に到着したようです。
ちなみに送られてきた封筒の消印をみるとカナダに到着するまではやはり5日ほどかかってます。
あんぱんさんも早く戻ってきますように・・・☆

islandさん☆
ありがとうございます!
やっとやっとストレスフリーですw
PRカードはもう気ままに待ちます。
islandさんもそろそろパスポートリクエストが届きそうですね!!
ストの影響もありモヤモヤさせられましたよね。1日でも早くリクエストが届きますように。

luluさん☆
はじめまして♪
パスポートリクエストおめでとうございます!
私の場合ですがハ゜スホ゜ート送付後2週間で返却されました。同じく返信用封筒は用意してません。
私はハ゜スホ゜ートリクエスト受け取り後にカナダ入りしましたので、それについてと住所変更のレターを添えました。そこに一緒にファイルナンバーを記入したかと思います。
ビザ付きパスポートが戻ってくると、何をすべきか等のレターが同封されてますので確認できると思います^^
年内にはランディングまで済ませられると思います♪パスポートが早く返却されますように!!

Aiさん☆
ホントにAiさんがたててくれたおかげで心強かったですー><
ついに終わったかと思うと・・・書類準備からの時間を考えると長かったなぁとしみじみです。
CPRの住所ですが、現住所を聞かれた時に住所確認できるようなもの(免許証等)があれば問題なかったですよ^^余白に新しい住所を記入してくれました!
空港でのランディングだとまた雰囲気も違うかもしれませんが、別室にいくこともなく10分足らずで終わりました。いよいよ今月ですね!!!

Res.158 by nico from 無回答 2011/11/01 08:53:12

ありがとうございます!!!
あのトラブルのおかげで倍以上に疲れました笑
PRカードもかなり人によるみたいですよね><
年内には届くと思うのですがまた報告します!

私もうなされるくらい荷物詰めが大変で、
結局スーツケースも重量オーバーで超過料金払いました・・・・トホ

chocoholicさんのパスポート返却は早そうな予感ですね!!
ほんと10日くらいで届きますように☆
Res.159 by lulu from バンクーバー 2011/11/02 11:12:15

はじめまして。そうなんです本当に意外にも早くて、日本へ帰ったりしていたものでこれからボランティア等して時間を有意義に過ごそうと思っていた矢先にリクエストが来ました。
既に東京オフィスで受け取られているとのことがトラッキングナンバーでわかりましたので、また何か動きがありましたら、こちらで報告させていただきますね。
eCASに関しましては、一番初めにカナダで書類が受け取られたことのみのアップデートです。 なんだか、頼れませんねw;

>nicoさん
はじめまして。ランディング終了おめでとうございます;)
以前から書き込みを拝見していたので、パスポートリクエストは一つの区切りになり非常に大きなステップなんだろうとは思っていたのですが、こんなに意外なタイミングで来るとは予想もしていませんでした。期待を高めたくないあまりに、6月に申請したものの2月に全部が整えばいい方かなーと思い込ませていたこともあるかもしれません。
Res.160 by あんぱん from バンクーバー 2011/11/02 16:33:14

nicoさん
ご回答頂きありがとうございます。
パスポート、2週間で戻ってきたんですね!
パスポートリクストが来るまでの期間が月単位なので、2週間ってとても早く聞こえます!!
これもきっと、担当者によって時間がかかったり、短かったりするとは思いますが、
目安ができました。ありがとうございます!

luluさん
そうですね、パスポート返却に1カ月弱、早い方はカナダからでも2週間強で返却されている
みたいですね。本当に待ち遠しいです!!
お互いに、そして、待っている全ての人たちの審査がスムーズに行くと良いですね☆
私も、年内に移民関係の事が完了して、新年を新しい気持ちで始めれればと
思ってますよ〜〜♪

Res.161 by chocoholic from 日本 2011/11/03 01:22:51

> nicoさん

私は最初からスーツケースに詰めるだけ詰めて超過料金払うつもりですよ〜(笑)
郵送するよりも安上がり&確実な手段だと思うので☆^^

今日が祝日、来週金曜はカナダが祝日のため大使館もお休みだと思うので、
またプロセスに時間かかりそうですが、、、
できたらその前に返ってくることを期待してます!!!^^

> luluさん

バンクーバーから送られて、すでに東京で受け取られているんですね!
私と全く同じ時期の提出ということになりますね^^
お互い、早く返ってきてほしいですね☆

eCASについては私もあきらめ気味です(名前が間違ったまま)(^-^;
Res.162 by chocoholic from 日本 2011/11/05 00:53:53

本日の午後、パスポート戻ってきました♪♪♪

これからじっくり書類を読んだり、荷物を作ったり(まだやってなかった)
カナダへ帰る準備に励みます♪♪
Res.163 by あんぱん from バンクーバー 2011/11/05 12:56:44

パスポート戻ってきたんですね!
おめでとうございます〜☆
これで、荷作りにもやっと身が入るような感じでしょうか。
こちらに戻ってくる時にランディングですよね。
もうあと残り少しですね。頑張ってください!
私の方はパスポートが戻ってくるまでにはまだ少し時間がかかりそうですが
また戻ってきた時にはご報告したいと思います。
Res.164 by Ai from 日本 2011/11/06 03:36:02

nicoさん

CPRの住所の件、詳しく有難うございました(*´∀`*)
もうすぐランディングです!!頑張ります(笑)

パスポート戻ってきたんですね!!すごく早いですね!!
おめでとうございます(*´∀`*)後はランディングですね!!
お名前の間違い&住所は大丈夫でしたか??

Res.165 by chocoholic from 日本 2011/11/06 05:14:02

>あんぱんさん

パスポートぶじに戻ってきますように(*´∇`*)
私の荷造りは、、、うーん、昨日今日はちょっと手付かずです(やばぃ。。)

>Aiさん

ありがとうございます〜
ランディングは・・・今週の金曜です!(チケット買い換えました!)

CPRの名前は大丈夫なんですが、彼の住所が8年前とかのめっちゃ古い住所で(^∇^;
申請書のすみずみまで見直しましたが、そんなのどこにも書いてないんです。
いったいどこから引っ張ってきたのか???

私たちの場合、結婚後新しいアパートに引っ越したので
今の住所がわかる正式なIDがありません(-_-;
どうやって今の住所を証明しようか、今いろんな書類をひっぱりだして悩んでます(^-^;
Res.166 by island from 無回答 2011/11/06 14:41:59

おめでとうございます!パスポート戻ってきたのですね!ものすごく早いですね!
とりあえず、一つ心配毎が終了して良かったですね。
荷造り頑張って下さいね♪
Res.167 by chocoholic from 日本 2011/11/07 18:11:32

islandさん
ありがとうございます^^
予想外に早かったので今あわてています(笑)
荷造りにも力尽きてきました。。あとちょっと、がんばります☆
islandさんのプロセスもサクサク進みますように!^^
Res.168 by nico from 無回答 2011/11/09 13:11:22

パスポート返却おめでとうございます!!
めっちゃ早いー(*´▽`*)
そしてもうランディングなのですね!!きっとこれを見るころにはカナダでしょうか?
CPRの住所やはり古いものなんですね・・ほんとどこから引っ張ってきてるのか??
報告まってます♪

luluさん☆
そうでうよね、ハ゜スホ゜ートリクエストって最終プロセスに突入ですもんね!
これが届いた時は私も驚きと嬉しさと・・・いっぱいでした!
今月中旬には無事に届くでしょうか?
みなさん予想より早いのでluluさんもそうではないかと思ってます^^

あんぱんさん☆
過去スレを見てると、担当者によって大変な目にあってる方とかいましたね><
UPSでは日本からも発送完了のメールがあったのですが、あんぱんさんはどうでしょうか?
でももうじき戻ってくると願っています!!

Aiさん☆
私はSINカードを受け取りましたー(*´▽`*)
あとは免許切り替えとヘルスカードです!
もうすぐランディングなのですね!!
イミグレが一番緊張しますよねー><
最後の荷詰め頑張ってください!

Res.169 by chocoholic from 日本 2011/11/09 17:15:55

nicoさん

ありがとうございます☆
今はまだ日本ですが、明日、ランディングです!
荷造り、今から追い込みです(笑)
Res.170 by lulu from バンクーバー 2011/11/10 11:54:42

まだパスポート待ちですが、今さっきeCASでステータスを確認しましたところ、初めて私の資料を受け取られた際の状況だけでなく、なんとDECISION MADEまで一気に数ヶ月分を吹っ飛ばしてやっと更新されておりました。やはり、確認できると非常に嬉しいですね♪
HPのステータスに関しまして他に更新されていなかった方も、もしかしたら更新されているのではないかと思い一応お知らせの書き込みをさせていただきました☆

一つ質問なのですが、私のステータス文末に“The office will contact you concering this decision”とあったのですが、みなさんもそうでしたか?これは、パスポートリクエスト(既に来ております)などについてという全般的な意味をこめての事なのか、特別なにか異常事態ということなのか、ご経験ございます方お教えください;< 心配になります、本当;

Res.171 by chocoholic from 日本 2011/11/10 13:45:16

luluさん

おぉ!
ようやく反映されたんですね(*^∇^*)
私のステータスにもまさにその一文が文末に書かれていますよ☆

私の場合、パスポートを土曜に受け取った後、月曜に確認するとその文章が加わっていました。

ちなみにビザの発行日・封筒の消印ともに木曜になっていました。
つまりビザ発行・パスポート返送の4日後にウェブ上に反映されていたことになります。
(土日をはさんでいますが)

luluさんのパスポートもすでに発送されているということだといいですね♪
楽しみですねーーー☆☆☆
Res.172 by lulu from バンクーバー 2011/11/10 21:28:17

貴重な情報ありがとうございます!! もしかしたら来週の頭くらいに届いてくれて、次の週末にはすぐランディングができたらなーと、希望はしてるのですが・・・ 情報頂き更に高まってしまいました!w
とにかく、無事にパスポートが届くことを祈ります; 
ありがとうございます、いつもご丁寧にクイックにレスポンスしてくださり。

みなさん、良いホリデイをお過ごしくださいね♪
Res.173 by あんぱん from バンクーバー 2011/11/11 05:29:05

私もステータスがDecision Madeに変わってました♪♪
きっとluluさんと同じタイミングかと思います。
本当に嬉しいですね^^
パスポートを送ってから毎日E-CASのチェックをしていたのですが、何も更新されない日々が続いたので(と言っても、まだパスポートが東京にオフィスに到着してから1週間ほどですが、ここまで来ると一気に気持ちが高まってしまい毎日朝晩のチェックが欠かせませんでした^^)Decision Madeの文字を見た時は「おおっっ!!」とガッツポーズでした。

ちなみに私のステータスにもその気になる一文が載っていたので少し不安になりました、が、
luluさんも、chocoholicさんも同じようなので大丈夫みたいですね。
安心しました!!

今日から3連休ですね。みなさん、良い週末をお過ごしください。
Res.174 by chocoholic from 日本 2011/11/11 22:36:07

本日、ぶじランディングしてきました(*^∇^*)

CPRの住所が間違っている件で心配して
いろいろIDの代わりになりそうなものを用意していきましたが
一切見せる必要ナシで、税関用の紙に手書きで書いた住所でOKでした(^-^;

あと、荷物のリストも一応作っていったのですが
「これはいらない」と突っ返されてしまいました(-_-;

あんぱんさん、luluさんのパスポートも週明けくらいに戻ってきますように!^^
Res.175 by Ai from 日本 2011/11/12 04:24:21

chocoholicさん(*´∀`*)♪

おめでとうございます(#^.^#)!!
CPRの住所の訂正はIDなしでも大丈夫と聞いて安心しました(*´∀`*)
いよいよ私も来週ランディングです!頑張ります(笑)
Res.176 by あんぱん from バンクーバー 2011/11/12 09:00:34

ランディングおめでとうございます♪♪
そしてお疲れ様でした。
やっと終わりましたねーー♪♪
これからまだPRカードを待ったり、SIN番号取得などがありますが、
これで落ち着いてバンクーバーでの生活が始められますね♪

ありがとうございます。
来週中にはパスポート戻ってくるかな・・と期待をしつつ、
カレンダーを見ては、さ来週にランディングできるかな〜なんて希望を膨らませています^^。

Aiさん
ランディング、いよいよ来週なんですね☆
きっと準備万端かと思いますが、出発前は色々と忙しくなりがちなので
体調に気をつけつつ、日本での残された時間をどうぞ楽しんでください♪
Res.177 by Ai from 日本 2011/11/12 23:10:08

あんぱんさん

どうもありがとうございます(*´∀`*)
ランディングしましたら、また報告しますね!
Res.178 by アイスクリーム from トロント 2011/11/22 05:12:44

はじめまして、5月に国外申請をし、現在夫とともにトロントにいます。
今朝、大使館よりパスポート送ってくださいとメールがやっときましたが、
主人のカナダ滞在証明書類は、私と同様にパスポートでいいのでしょうか?
それともほかに何か方法がありますか?
また、パスポートを送付してからどれくらいでもどってきましたか?

お答えできる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

Res.179 by あんぱん from バンクーバー 2011/11/23 17:17:02

みなさん

本日無事にパスポートが戻ってきました!!
申請時に提出していた写真やカードも一緒でした。
これから、添付されている紙をしっかり読んでランディングに備えたいと思います!!

アイスクリームさん
はじめまして!!
パスポートリクエストおめでとうございます♪
質問の件、ご主人の滞在許可証明書類については私には分からないのですが、
パスポートは、私の場合、東京オフィスに着いてから、ちょうど3週間で戻ってきました。
スムーズにいくと良いですね!
Res.180 by chocoholic from バンクーバー 2011/11/23 19:13:43

あんぱんさん、おめでとうございます(*´∇`*)
パスポートぶじに戻ってきて、あとはランディングだけですね☆
luluさんも戻ってきた頃でしょうか、、
Aiさんはランディングされたかしら?

アイスクリームさん
私の場合は日本に戻っているときにパスポート返却されたのであまり参考にならないかもしれませんが、提出後、1週間で戻ってきました。
私もご主人の書類というのがわかりません。
どなたかお分かりになる方いらっしゃるといいですね!
Res.181 by lulu from バンクーバー 2011/11/24 00:45:14

みなさん

私も23日にパスポートが戻り実は夜にボーダーまで行きランディングを完了させてきました!
所要時間はドキュメントの手続きだけですと10分くらいでした☆

また私の場合は、申請時に提出していた写真等一切戻って来ず、とても残念に思っております。これは東京オフィスに問い合わせすればどうにかなるものなのでしょうか?どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?

>アイスクリームさん
はじめまして。私もお困りの滞在許可証明書類につきまして、全く知識がなくお助けできず申し訳ありません。どなたかご存知ですといいのですが・・・
Res.182 by chocoholic from バンクーバー 2011/11/24 00:51:49

luluさん☆

おおおおお、あんぱんさんと同じ日に戻ってきたんですね!
ランディング、おめでとうございます(*´∇`*)

写真などが戻ってこなかったというのは残念ですね。
問い合わせるとしたら東京しかないと思いますが、、、
私の場合は全部戻ってきたので、参考になりそうなことが言えず申し訳ないです。
Res.183 by あんぱん from バンクーバー 2011/11/24 05:04:20

ありがとうございます☆
やっとここまで来ました。
あとはランディングです。最後のひと踏ん張り(?)頑張ります〜〜。
chocoholicさんは、落ち着いた生活が始まった頃でしょうか^^

luluさん
おめでとうございます♪♪
そしてお疲れ様でした!!
これからPRカードを待つ事になるかと思いますが、
これで安心してクリスマスと新年を迎える事が出来ますね^^
私も嬉しいです。
ちなみに、夜、ボーダーでのランディングって出来るんですね。
知らなかったので、luluさんのコメントを読んで目からウロコ状態でした、が、
調べてみたら大丈夫のようですね!
昨夜までは、旦那と「次のお休みの日にランディングだねー」と話していたのですが、
自宅からボーダーまで1時間かからない距離だし、仕事後、夜行くのも選択肢の1つになりました。
ありがとうございます!

Res.184 by Ai from 無回答 2011/11/24 09:29:02

皆さん、お久しぶりです!
過去レスを読まずに取り急ぎ報告だけさせてください。

報告が遅れましたが、先週やっと無事にランディングしました^_^!

バンクーバー空港のイミグレは中国系の方たちで込み合っていて、
そのほとんどが家族で、私の順番がくるまで約2時間くらい待ちましたが
オフィサーはとてもフレンドリーな女性で、『旦那さんとはどうやって出会ったの?』
『お金はいくら所持してる?』と質問されただけで、他の質問は無しで
5分もしないで、おめでとう!!といってもらって終了でした(*´∀`*)
心配していたCPRに記載されている住所が古い件も、
PRカードを送る住所をオフィサーから聞いてきたので、事前に用意していた
メモ書きを見せるだけで問題なしでした(#^.^#)v

こちらに着いてからは、荷物の整理をしたり、家事をして
朝食、夕飯、そして旦那さんが職場に持っていくお弁当を
作ったり、恥ずかしながら日本では母がほとんどしてくれていたので、
不慣れなことをして疲れて、ゆっくりパソコンにむかう時間も
あまりなかったです。

田舎の慣れない環境の中、プリントアウトした地図を片手に
バスドライバーや道行く人にに聞きながらSINも申請しに行き、
番号をゲットしました。
早速、仕事を探してますが...ここで私に何が出来るのか??
一日も早く仕事が見つかるといいんですが。

慣れない新しい環境の中で、楽しく生活出来るように努力しているところです(#^.^#)
Res.185 by chocoholic from バンクーバー 2011/11/24 11:27:06

>あんぱんさん

いえいえ、まだ時差ボケも直らないし、荷解きも終わってません(^∇^;
年内には落ち着くといいのですがPRカードも保険も年内はムリそうですよね・・

>Aiさん

Welcome to Canada! (*´∇`*)
「おめでとう!」と言ってくれるなんて、いい人に当たりましたね^^
私はwelcome to Canadaもおめでとうも何もナシでした…
バッジも新移民の冊子も何もくれなかったし(根に持ってる)

お互い、あせらずゆっくり、確実になじんでいけるといいですね☆^^

Res.186 by lulu from バンクーバー 2011/11/24 12:22:00

そうなんです!でも実際はすごく実感がなかったです。

写真等については問い合わせをしてみます。おそらく、私の場合は量がとてつもなかったので(暑さが写真だけでも3cm位で;)、送料の関係などで送り返されなかったのでは・・・と。とにかく、何か反応がありましたらこちらでも情報を今後の為にシェアさせていただきます。ご返答くださりありがとうございます;>

私もSINと保険等にさっそく取り掛かりたいと思います。私の場合は時間的に厳しいかと思いますが、chocoholicは年内に整うといいですよね♪

>あんぱんさん

ありがとうございます。安心してクリスマスを迎える為に年内に仕事をみつけたいです!
私も夜にボーダーに行くことができるのは知らなかったのですが、彼がPeace Arch borderは24H空いてるし週末に行くと買い物の人ですごく混むよとの事から急遽昨日決行することになりました。
どのくらいの混みようになるのかは存じておりませんが、彼いわく昨日のスムースさは上出来だったようですw 是非旦那様と平日のランディングもご検討してみてください;)

>Aiさん
お疲れさまでした。住所の件も問題にならずに本当によかったです!
色々と新しい環境で楽しいことも考えることもあるかもしれませんが、個人的にはここにいらっしゃる方を想い頑張れるような気がします。 Aiさんもこれからのカナダでの生活を堪能してくださいね♪

ご参考になればと思い、私のシチュエーションを書かせて頂きます。
USに入る際、ゲートで不機嫌な方に当たったためか?(夜でしたので疲れてらしたのだとは思います)事務処理の為に脇にあるオフィスに呼ばれました。実際はPRとの処理とは無関係だったようで、しなくても良い手続きだったそうです。というのも中にいたスタッフに、むしろなんで来たの?来なくても良かったんだよと疑問がられました。私と彼は実際緊張の中、そのゲートの人に指示されましたので拒むわけにも行かず選択の余地もなくの状況でしたから、二人でたらい回しの気分でなんだかなぁ・・・という思いをしました(苦笑)
結局、なぜか私だけ入国カードのようなものを記入させられ、おまけに事務手続費用としてUS$6をチャージされました。ランディングのみの目的でしたので何も考えずカナダのデビットカードのみの所持でしたからとても焦りましたが、彼がクレジットカードを持っていたので支払いは問題にはなりませんでした。このような事態の為にみなさんもクレジットカードもしくはアメリカドルの持参をお勧めします。

このような出来事の後カナダに再入国をし、とてもカナダのPRでよかったと(単純すぎですが;)実感しました☆手続きしてくださった方がとても優しく親切な方だったからです(全体的に明るい方たちがその日はいたのでしょうか?w)。質問もごくシンプルで、私も所持金については聞かれました。二人そろってアメリカのオフィスの人達より大分フレンドリーで親切でありがとうねっと、その担当の方に伝えたところ、含みをもちつつ“プライドが特にそこにおいてはあるからね♪”と笑われていましたw

アメリカは24日がThanks giving dayで、その前日だったこともあるのかと思いますが全体的にみなさん沈んだ雰囲気で逆に申し訳なくなりました;

振り返るとPRの過程において一番嬉しかったのは、個人的にはパスポートリクエストが来たときです。 あとはパスポートが帰ってきた昨日でしたw
ただ、私は幸運にも再入国の際良い担当にあたったので、おめでとうとおっしゃってくださり、小さなカナダフラッグとバッチは頂きました;) その後についての簡単なペーパーはいただけましたが冊子は私も
もらえませんでした。

大変長くなってしまい、読み辛い部分がありましたら申し訳ありません。
とりあえずひと段落つきましたので、助けてくださった方に対しての感謝の気持ちをこめまして、自分も少しでも何かお役にたてればと思い投稿させていただきました。

Res.187 by クッキー from トロント 2011/11/24 12:34:21

久々に来たので過去レスは読んでません(すみません・・・)が、

>Aiさん
おめでとうございます!!私もこのスレにお世話になった者の一人としてお祝い申し上げます!!
Welcome to Canadaは私も言われてみたかったので羨ましいです☆

ついでにご報告させて頂くと、昨日PRカードが届きました。ランディング後32営業日+郵送1日でした(かかる時間はCICのホームページに載っています(毎週更新))

Res.188 by island from 無回答 2011/11/28 07:59:30

こんにちは。
久しぶりにチェックしたら、やっとin Processに変わってました。
やっと動き出したって感じです。
Res.189 by chocoholic from バンクーバー 2011/11/28 09:22:49

>luluさん

SINカードは申請後1週間で届きました☆
保険も、夫の職場を通じ今週から適用されるという連絡をもらいました(*^∇^*)
ケアカードはまだ届いてませんが。

US側で6ドル・・・ランディング目的の場合は不要とどこかで読んだ記憶がありますが、よくわかってない人に当たってしまったのでしょうか。お疲れさまでした!

luluさんはバッヂにフラッグまでもらえたんですね〜いいなぁ(笑)
冊子はボーダーでももらえなかったんですね。
やっぱりCICのページから地道に読むしかないですかね。。(^-^;

>クッキーさん
PRカード到着おめでとうございます^^
所要日数のシェアもありがとうございます、参考になります。
私はクリスマス〜年末に引っかかってしまいそうでコワぃです・・・(^∇^;

>islandさん
in processになっていたんですね!
12/1から「パスポートリクエスト」なるものが廃止されるという情報が、ここの掲示板の広告スレッドに出ていたので、islandさんももしかしたらいきなりCPRが送られてくるかもしれませんね。

ちなみに私の場合は、パスポートを提出した数日後になってようやくin process になりました。
それまではずっと application received だったんです(^∇^;

年内にランディングまでできちゃうといいですね☆☆☆

Res.190 by island from 無回答 2011/11/28 09:59:08

そうなんです!もう諦めかけてあまりチェックしていなかったのですが、久しぶりに見たらやっと変わりました!!
パスポートリクエスト来てからin processに変わったなんて、いい加減ですね~。
ところで、パスポートリクエストなくなるのですか??そんな広告が出ていたなんて気づかなかったです。
情報ありがとうございます。

Res.191 by リクエスト待ち from 無回答 2011/11/28 10:11:37

chocoholic さま
12/1から「パスポートリクエスト」なるものが廃止されるという情報が、ここの掲示板の広告スレッドに出ていたので、islandさんももしかしたらいきなりCPRが送られてくるかもしれませんね。

ですが?っていうのは直接ビザが送られてくるのでは?ってことですか・・・・
リクエスト廃止の情報は初耳です!!
Res.192 by chocoholic from バンクーバー 2011/11/28 15:13:44

>islandさん、リクエスト待ちさん

パスポートリクエスト廃止の件、ここのカナダ移民・カナダビザの掲示板に出ている公告に出てます。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=80&msgid=22&order=0&cat=&dummy=142

『2011年12月1日より、日本を含むビザ免除国の国籍を持つ移民申請者は、移民ビザが廃止になります。

現在は、移民審査に合格すると、パスポートを該当ビザオフィスに送付し、パスポートにステッカータイプの移民ビザが貼られて戻ってくるのでそれを持ってランディング、という手順になっています。

2011年12月1日以降は、移民審査合格者には「Confirmation of Permanent Residence」というタイトルの合格証が送付され、その合格証を持ってランディングをするというように、手順が簡素化されます。』

ただ、CICのサイトで調べてみても、この変更についての記載は見つけられませんでした。
まぁ、もともと「ビザオフィスから連絡がいきます」だけの記載で、「パスポートリクエスト」なるものについての言及はなかったように思うのですがね。

>リクエスト待ちさん

上記の文面を見る限りでは、ビザそのものが廃止されるようです。送られてくるのはCPRという文書ですね。これは今までも、パスポート提出後、ビザつきパスポートといっしょに送られていたものです。
Res.193 by island from 無回答 2011/11/28 19:22:09

ご親切にありがとうございます。いつの間にかそんな事になっていたのですね!とっても嬉しい情報です♪
手続きが簡素化されるなら12月までパスポートリクエストが来ない事を逆に祈ってしまいますね。
今後申請する方はもっと早く審査が進むようになるんですかね~。

リクエスト待ちさん
はじめまして。
手続き簡素化されるなんて嬉しい情報ですね。
お互いあと少しの辛抱ですね。頑張りましょう♪
Res.194 by リクエスト待ち from 無回答 2011/11/29 11:34:08

chocoholicさん貴重な情報ありがとうございました。私もCICのサイトみました
がそういった記載はみつかりませんでしたが・・・もしそれが事実ならisland
さんが言ってるように簡素化された手順でCPRが来るとうれしいです
ただ待つのみですね!!
Res.195 by chocoholic from バンクーバー 2011/11/29 14:05:19

islandさん、リクエスト待ちさん

ほんとに、パスポートを郵便で送ったり返送されたりする恐怖も、パスポートが手元にないという心細さからも開放されるので、パスポートリクエストなしでCPR送られてくるといいですね☆^^
Res.196 by あんぱん from バンクーバー 2011/11/29 18:44:25

みなさん

週末にランディングをし、移民申請を完了しました♪
心配症のせいか、最後の最後まで何かあるんじゃないか・・・と心配でしたが、
ボーダーもそれほど混んでいなく(時間帯が遅かったので・・かもしれません)、
スムーズにランディングを完了する事が出来て、今はホッとしています。

これからは、ここカナダで自分の出来る事・したい事を模索しながら、
楽しく幸せに暮らしていきたいと思います。
ここでみなさんと情報を交わし合い、励まし合いながら来れた事にとても感謝しています。
ありがとうございました!!
Res.197 by chocoholic from バンクーバー 2011/11/29 19:47:40

おお!あんぱんさん、ランディングおめでとうございます!
私も実は週末ボーダー行きました。
もしかしてすれ違ってたりして?!(*´∇`*)

それはともかく、スムーズなランディング、よかったですね^^
Res.198 by lulu from バンクーバー 2011/12/01 23:50:18

>あんぱんさん

おめでとうございます!共にこれからがんばりましょう!♪!
Res.199 by あんぱん from バンクーバー 2011/12/03 19:53:11

chocoholicさん、luluさん
ありがとうございます♪
やっと終わりました〜〜!!
これで安心してクリスマスと新年を迎えれそうです^^
街がクリスマス一色になってきて、よい時期にランディングできたなーって思います。

chocoholicさん、週末にボーダー行ってたんですか?
本当、すれ違ってたかもしれませんね^^
これからまたどこかで出会うかもしれませんね♪宜しくお願いしますね^^

Res.200 by nico from 無回答 2011/12/16 15:47:36

みなさんお久しぶりです。

みなさん着々とランディングされてPRカードの到着を待たれてますね^^♪

さて10月末にランディングして待つこと6週間・・・
本日PRカードが届きました!!
これで全プロセスが終了しました!!
聞いてはいたけど大きく自分の顔が載っててビックリです^^;!!

同じ時期に申請して情報を分け合ってどれほど心強かったか!
ほんとAiさんに感謝です。
これで最後になると思いますが、本当にありがとうございました。
みなさんにも早く届きますように・・・☆
それでは素敵なクリスマスを☆☆
Res.201 by chocoholic from バンクーバー 2011/12/16 17:13:22

nicoさん

PRカード到着おめでとうございます(*^∇^*)

私はnicoさんの2週間後のランディングなので、ちょうど年末に引っかかってしまいそう。。

nicoさんも素敵なクリスマス&新年をお迎えください(^-^*)
Res.202 by chocoholic from バンクーバー 2012/01/05 11:36:29

皆さんお久しぶりです!
今朝, PRカード届きました!!!
ランディングから丸8週間でしたが, クリスマスと年末年始をはさんでなかったらもう少し早かったのかもと思います。
とにかくこれで全て終わったーとホッとしてます^^

このスレッドの皆さまや2011年国外申請のスレッドの皆さまにはほんとにいろいろ助けられ励ましていただきました!ありがとうございました^^

Res.203 by Ai from BC 2012/01/05 20:07:34

皆さん、お久しぶりです!!ランディング後は毎日忙しく久しぶりに
皆さんのコメントを拝見しています(*´∀`*)
私の所にはまだPRカード届いていませんが、皆さん次々とPRカードを
受け取られていて、すごく嬉しいです!!!そしてchocoholicさんのコメントを読んで
私の所にも間もなく来るだろうなと予想しています(#^.^#)
やっと仕事も決まりました、ランディングしてからは本当にあっという間で、
気がついたら年を越してた感じです。
本当に皆さんには感謝しています!!有難うございました!!
Res.204 by Ai from BC 2012/01/16 14:02:54

皆さん、本日PRカードが届きました!!(#^.^#)
これで全て終了しました(*´∀`*)
MSPもCareカードが先週届きました!!
参考までに今までの経過を残しておきます!

10月5日 午前10時頃、パスポートリクエスト☆!
10月15日 Visa付きパスポートなど送った書類が返送される
11月19日 YVRにてランディング
1月16日 PRカードが届く

これで最後になると思いますが、この掲示板でお世話になった皆さん
本当にありがとうございました!!!皆さんのおかげで本当に心強かったです!

Ai

Res.205 by chocoholic from バンクーバー 2012/01/16 15:28:11

Aiさん☆

PRカード到着おめでとうございます!(*´∇`*)
ケアカードも届いて、全部終了ですね!

ここでAiさんはじめ皆さんと励ましあえてよかったです、いろいろありがとうございました^^

私も参考のため経過を残しておきますね。

5月末 ミシサガに書類到着
7月始め スポンサー合格メールが彼宛に届く
7月下旬 東京に書類到着
10月末 パスポートリクエストのメールが私宛に届き、大使館に直接提出
11月始め ビザ付パスポートを含め写真などが返送される
11月半ば バンクーバー空港でランディング
2012年1月初め PRカード到着(ランディング8週間後)

choco
Res.206 by mm from トロント 2012/01/18 16:07:12

今度ナイアガラのレインボーからランディングを予定してますが
過去トビで残高証明の提示を求められたと見ましたが最近ランディングした
みなさんはこういった書類も準備してランディングしましたか?もしくは
オフィサーに見せるように言われた方いらっしゃいますか?経験を教えていただけると
助かります
Res.207 by chocoholic from バンクーバー 2012/01/19 09:41:14

mmさん

私はバンクーバー空港でのランディングだったので参考になるかわかりませんが、提示したのはCPR・パスポート・税関申請の紙(飛行機の中で渡されたもの)のみで、残高証明は用意していきませんでしたし、提示を求められることもありませんでした。
Res.208 by mm from トロント 2012/01/19 12:28:46

chocoholicさん、さっそくの返信ありがとうございました。

Res.209 by あんぱん from バンクーバー 2012/01/19 17:53:12

みなさん
お久しぶりです。
今日、PRカードが無事届きました♪
ランディングの際、ボーダーのオフィサーに「8週間位かかるよ」と言われましたが、
本当にきっかり8週間でした!
レスを読んだところ、ほぼ皆さんPRカードを受け取っているようなので、
4月5月の申請組では私が最後でしょうか?
ちなみにMSPのカード自体はまだ届いていませんが、2月からカバーされると電話で確認してあります。
なので、あとはMSPのカードを待つだけです。
本当にこのトピには助けられました。ありがとうございます!

mmさん
私はBC州で陸路でのランディングでしたが、残高証明の提示など求められませんでしたよ〜。
Res.210 by island from 無回答 2012/02/02 16:14:40

みなさんこんにちは。お久しぶりです。
昨日やっとパスポートリクエストがありました!急いで大使館に提出してきました♪
途中アクシデントもあり、みなさんから大分遅れをとってしまいましたが、やっと出口が見えてきたようです♪

Res.211 by chocoholic from バンクーバー 2012/02/03 16:08:55

あんぱんさん

非常に遅いレスですが(^∇^;PRカード到着、おめでとうございます(^▽^*)
MSPのケアカード、私もようやく届いたのですが、なんと生年月日の記載が間違っていました(-_-;
届いたら記載事項を確認されることをお勧めします(^-^;

islandさん

お久しぶりです!
パスポートリクエストおめでとうございます(^▽^*)
そろそろなくなったかと思っていたら、まだリクエストあるんですね!
すぐに戻ってきますように!!!^^
Res.212 by island from 無回答 2012/02/04 02:46:26

ありがとうございます。
未だに混在しているようです。もうこれ以上待つのは嫌だったので、直接送られてくる事を期待していたのですが、リクエストでした。一体どんな基準なのか不思議ですね。

chocoholicさんはもうカナダの生活落ち着かれましたか??

Res.213 by island from 無回答 2012/02/17 05:08:50

みなさんこんにちは。

6,7月でも記載させて頂きましたが、こちらでもお世話になったのでご報告させて頂きます。
一昨日やっとパスポートが戻ってきました!でも、CPRの資料も一緒に送られてきて、パスポートには何もありませんでした。。
結局入国の時にintervew等をしてvisaがもらえるようです。
パスポート提出する必要なかったような・・。結局私はパスポート提出と入国の時にもらうとゆう両方??って感じです。まあ、それはよしとして・・・・

みなさん、入国の時へのアドバイス、用意した方が良い物等ありましたらアドバイスをお願いできませんか?
Res.214 by chocoholic from バンクーバー 2012/02/17 17:17:33

islandさん、お久しぶりです。
結婚移民の場合、入国のときのインタビューというのは非常に簡単なものみたいですよ。
私もいくつか簡単な質問をされただけで、あとはCPRにサインをして終わり。
全部で5分くらいでした。

私は一応、ビザ申請書類のコピー、マリッジサティフィケート、多めの現金、荷物リストなど持参しましたが、見せることなく終わりました。

パスポート提出した人もCPRはもらっていますよ。
移民権をもらう前のビザ(パスポートに貼られるステッカー)が廃止になったのだと理解しています。
つまり、ひとつステップが省略されたわけです。
(だったらパスポートリクエストなくせばいいのにって話ですが、、、今は過渡期ってことで混在してるってことですかね?)

とにかく、CPRゲット、おめでとうございます(*^▽^*)
Res.215 by island from 無回答 2012/02/18 07:18:12

情報をありがとうございます。
やっとここまでたどり着きました。来週久々にカナダに戻る予定です。いよいよ待ちに待った瞬間です♪
パスポートがなかなか戻ってこなかったので、飛行機の変更をしようかと考えていた矢先でした。
私はすっかり日本滞在気分になっていたので、今慌てて荷造り&手続きをしている最中です。
入国の時は、難しい事はないのですね。ありがとうございます。
カナダに入る時、私はいつも変な担当官に当たってばかりだったので心配だったのですが、少し安心しました。ありがとうございました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network