jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8703
国外申請中のアメリカからの再入国について教えて下さい
by 移民申請中 from 無回答 2011/06/14 00:36:30

似たようなトピックがあるのではと思い、色々検索してみたましたが求めている答えが見つかりませんでした。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

日本からファミリークラス国外申請をし、今年の3月にビザ無し(6ヶ月の滞在許可)でカナダへ入国しました。最近、陸路で1週間程アメリカへ旅行をしたのですが、パスポートにはアメリカの出入国記録はなく、カナダの入国記録のみスタンプが押されました。

この場合、一度カナダを出国したこととなり、今回押されたスタンプの入国日付から6ヶ月滞在OKとなるのでしょうか。
カナダ、アメリカ、メキシコ間の陸路における出入国は協定によって再入国と認められないというようなことが書かれているサイトもありました。また、すべては入国管理官の決定によるとの理解はあるのですが、今回、アメリカから入国する際は特に何も言われませんでした。

旅行中にパスポートリクエストが来たので、パスポートを日本に送らなくてはいけないのですが、もしパスポートが戻ってくるのが遅く、最初の滞在許可期限である9月付近になってビザ無しでは困るので観光ビザを取得すべきかどうか迷っています。

移民局にも問い合わせてみようと思いますが、どなたかアドバイス頂けますと助かります。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/14 08:22:02

カナダ・アメリカ・メキシコ間でビザが更新されることは、ほとんどありません。もし、カナダの入国スタンプが押してあったとしても、そのスタンプの下にいつまで滞在可能との日付がない場合は、それから6ヶ月滞在できるかわからないと思いますよ。最初にカナダに入国した際のスタンプと比較してください。

アメリカから再入国した際のスタンプが有効でない場合に備えて、観光ビザ延長の申請をはじめた方がいいと思いますよ。オンラインで2ヶ月ほどかかります。でも、オンライン申請が可能でない場合(入国の状態によってはオンラインで申請できません)、紙の申請となると今は5ヶ月くらいかかるかもしれません。
Res.2 by 移民申請中 from 無回答 2011/06/15 00:07:38

ご回答ありがとうございます。
最初に入国した際のスタンプと再入国した際のスタンプは入国場所が違うのみで特に他に違いはありません(滞在許可日数も記載されていません)が、やはり最初に入国した日から6ヶ月と考えた方が無難のような気がします。
本日、パスポートを日本へ送りました。リクエストメールには今から審査に6ヶ月かかるといった内容が書かれていましたが、こちらのサイトを読むとそんなに時間がかかることなくパスポートを受け取られている方も多いようですし、東京の大使館からも9月までには返却できるでしょうとの答えを頂きましたので、滞在許可の延長(観光ビザの取得?)についてはタイミング的に微妙かなと思っています。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network