jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.87
カナダに移民した方へ質問
by たま from バンクーバー 2005/04/13 07:35:05

移住後、カナダで人生うまくいっていますか?私は移住後、なかなか思い描いていたような生活ができません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/13 08:19:23

私はまだ移民していませんが、そう落ち込まず頑張ってください。 日本にいても上手くいかないこともいっぱいあるし、もう少しアレコレ努力というか、動いてみて別の角度から物事を進めてみるとか… 私も行き詰まっては落ち込み…時間が解決してくれたが…また落ち込み…という繰り返しです。他の方も結構色々あるんじゃないでしょうか? 頑張っていればきっと何か進みますよ。 折角移民できたんだから、頑張ってください。 陰ながら応援しています。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/13 10:32:35

バンクーバーに来てそろそろ2年。移民ビザが取れて1年ちょっとです。それまでは東京で長年サラリーマンをやっていて、それからしばらく別の国にいました。

気に入ってます、ここでの生活。お給料は激減、ゼロからのスタート、こちらでの職歴も学歴もこれからですが、それでも、のんびりシンプル広々と暮らせて、日本のものもそこそこ手に入るし、いいじゃないですか。冬は東京並ですが、夏は格段にこちらの気候のほうがいいし。もう二度と東京のサラリーマンライフには戻れないなぁと実感しています。

完璧なところはありません。何をを取るかですよね。

たまさんは日本ですごく恵まれた生活をしていたのか、こちらの生活に夢を持って来たのでしょうか?隣の芝生は青く見えるもの。日本のいいところ、こちらのいいところ、じっくり比較してみてはいかがですか?  
Res.3 by spring from トロント 2005/04/14 07:43:27

永住権を得てこちらに来て4年目です。たまさんが、思い描いていたような生活、とはどういうものでしょうか? カナダ人とのご結婚で移住されたのですか? もう少したまさんの状況を書いてください。  
Res.4 by たま from バンクーバー 2005/04/15 07:00:45

皆様の温かいご返事ありがとうございます。私も長年日本で比較的名前の知れた会社のサラリーマンでした。移住してもうすぐ2年になります。仕事は2回変えました。うまくいかないと思うのは仕事・収入面ですね。なかなか、自分のスキルを最大限に活かせる事ができません。もちろん、カナダの生活環境は気に入っています。でも、収入が低いと税金や物価がものすごく高く感じます。この不動産の高騰をみていると、とても賃貸アパートから出れそうにありません。何をどう頑張ればいいのかと考えています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/15 09:54:53

たまさん、落ち込んでいるようですね。まず、どのような仕事をされたいのか分かっていたら、こちらは日本より専門職かが進んでいるようにおもうんですよね。その仕事内容にあったアドバンスの勉強を学校でされるとか、スキルをさらに身に付けてみれば賃金も上がると思いますよ。もし、その職種じたいがあまり給料がよくないのだったら、転職するか、その仕事がすきだったら節約することを考えればいいと思いますよ。こちらの生活だと結構毎月安く過ごせるのですから。いろいろ知恵をしぼったり、同僚、友人に相談してがんばってくださいね。
 
Res.6 by Res2 from バンクーバー 2005/04/15 12:04:44

Res2です。
お気持ちわかります。私の今の手取りと東京にいる元同僚のお給料を比較すると何分の一??なんて愕然とすることがありますから・・・。

そのかわり、スーツを着て満員電車で片道1時間のかわりに、ほぼ普段着のまま大声で歌を歌いながら車で30分弱で会社に到着。余裕のある駐車場に前向き駐車(←駐車下手なんです)。帰りは陽も高いうちにさっさと退社。

週末も早起きして遠出してお金使ってクタクタ・・・ではなく、近所で質素にのんびりでいいし。

たまさんがおいくつで日本でどのようなお仕事をされていたのかわかりませんが、こちらでは最初は未経験者扱いされるのは仕方がないですよね。実際新入りなんですし。

こちらでは年齢にかかわらず学校に行って資格を取って新しい職種につくのもごく普通のようです。日本みたいに30歳過ぎた未経験者は雇わないという年齢差別(?)もないですし。

こちらで暮らすと決めたなら、あまり日本での過去の栄光(?)にとらわれず、こちらで求められている仕事のなかで興味のありそうなものをみつけて、学校に通ってみてはいかがでしょうか?

不動産の高騰も困ったものですが、日本では地価下落でバブル期に買った不動産を売るに売れず・・・なんていう例を考えると、まだマシじゃないですか?こちらは銀行ローンの貸し出し基準がゆるいので、その気になれば賃貸脱出だって夢じゃありませんよ。

焦らずのんびりやりましょう♪  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network