jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8691
日本での入籍について
by ビーバーテイル from 日本 2011/06/04 19:05:59

カナダ人と結婚予定です。現在わたしは日本に在住、彼はカナダ在住です。
日本で入籍⇒イタリア挙式(法的効力なし)⇒カナダ移民申請を予定しておりましたが、彼がカナダ在住のため婚姻要件具備証明書が取得できず、代わりの国籍証明書や独身証明書、申述書を提出し、申請自体もすぐには受理してもらえず、1〜3ヶ月の照会期間が必要と言われました。場合によっては不受理ということもありえるため私の場合はカナダで挙式(リーガル挙式)をする方が良いのではと市役所で言われました。イタリア挙式は諦め、カナダで簡単な結婚式を挙げるべきか悩んでいます。
同じような状況で日本で婚姻届を受理してもらえた方はいらっしゃいますか。良いアドバイスがございましたらお願いします。

Res.1 by chocoholic from 日本 2011/06/05 01:22:15

私も同様のことをしようとしましたが(日本で婚姻届→海外で挙式)、
結局彼が日本に来ないと日本での婚姻届提出は難しいだろうと思い、
私がカナダに渡って式をしました。

もしトピ主さんの婚約者さんが来日できる状況であれば、
日本での届けもスムーズにできるのではないでしょうか?
そうされた方のブログも見かけますので。

実際にされた方からのレスがつくといいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 11:49:11

日本またはカナダで挙式、イタリアで素敵な(法的でない)挙式をもう一度あげればよいのでは?

日本では、籍を入れるだけですみますし、カナダでは、マリッジコミッショナーを雇って、友人2人の前で誓いを述べれば終わりです。

なので、お金のかかる大きな挙式はイタリアでして、本物は、必要最低限ですませればよいのでは?
ハネムーンも兼ねてイタリアでって、素敵なようにおもいます。

ちなみに、以下の理由で国外申請をする場合は、提出にかかるまでの時間が日本挙式の方が早くすむのでは?と思います。

【カナダの場合】
式後 ➔マリッジライセンスの取得に2週間〜1ヶ月 ➔これを領事館に持って行って日本に申請 ➔約一ヵ月後に戸籍が結婚後の物に変わるのを待つ ➔これを取り寄せて翻訳、移民申請となります。

【日本の場合】
英文で書かれた結婚証明書のようなものが必要になるようですが、私は日本挙式ではないのでよくわかりません。ただ、役所に婚姻届けを出して、結婚証明を取得するだけなので、早いのではないかと思います。

もしかして、すごく明後日な事を言っているかもしれませんので、もし気になるようでしたら、別トピで皆さんの意見を聞いてみてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 11:51:05

Res2です。

すみません、ちゃんと読んでいませんでした。
もともと、イタリアで法的効力のない挙式をする予定だったのですね。

すみませんでした。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 12:19:32

日本で婚姻届を出す時相手が来れないなら、法的な結婚証明書あった方がやっぱり強いです。
でも正直お役所も担当者によるところがあるので、日を改めて伺ってみたらどうでしょうか。
地域にいくつか区役所があれば、試してみるとか。
私はカナダ国籍の彼本人も来れず、足りない書類はありましたが、
「今回私は日本には10日間だけの滞在で、移民申請に新戸籍が必要。
後日足りない書類はカナダから確実に郵送しますので、今ある書類で受理して貰えないでしょうか」
と事情話してお願いしたら3人くらいで話し合ってましたが、特例と言うことでOKでした。
通常3日掛る新戸籍も、次の日に作ってもらえました。
旦那さんになる方の身分証明書になるものでスキャン→メール添付で送ってもらえるものは
これでもかっていうくらいしつこく色々揃えていくといいです。
その一つ一つに、面倒でも和訳をつけていくといいです。
一度カナダに来て法的挙式はやはり確実と思いますが、何とかなるといいですね。
Res.5 by ビーバーテイル from 日本 2011/06/07 21:19:01

みなさまのご回答・アドバイス有難うございます。
カナダの市役所で簡単に式を挙げ、イタリア挙式をすることになりそうです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 23:25:44

カナダで簡単にセレモニーをやるにしても、マリッジライセンスとサーティフィケート取得までに
1ヶ月半〜2ヶ月位掛かりますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 20:23:37

市役所で結婚式?
できなくはないでしょうが、普通市役所で結婚式はしません。

まずはマリッジサライセンスを用意し、マリッジコミッショナーを探して予約します。すぐにいつでも空いている人はあまりいません。大抵1ヶ月〜後以降です。同時に証人になってくれる友人2人を探してお願いします。

当人2人、証人2人、マリッジコミッショナー(夫妻のことが多いが1人だけでも可)の5〜6人が同時にそろえる時間を確認し、日時と場所を決めます。

そのときに結婚式を行い、政府へ提出する書類に皆がサインをします。

後日マリッジコミッショナーがそれをビクトリアの州政府に送ります。

1ヶ月〜後に政府からマリッジサテイフィケートが送られてきます。

ですので、カナダで結婚しても日本で略式で行うのとさほど変わらないと思います。もしも名前も変えて、パスポートも変更しなければならないなら、カナダのマリッジサテイフィケートが来てから日本の役所(カナダからなら日本国総領事館)へ届けを出し、戸籍謄本を請求して変更となると、もっと時間がかかるかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 08:11:40

Res7の人ってヤフー知恵袋で意地悪な回答ばっかりしてる人ですね。
JPにも来てるんですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 21:28:57

↑それって○○invancouverだっけ?
すっげー、上から目線のおっさん。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network