jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8682
バイト複数掛け持ちの職歴
by 元フリーター from バンクーバー 2011/05/26 09:47:50

先日「過去の職歴について」のトピがありましたが
横レスになるのも。。。と思い、別トピを立てました。

私は2日前にカナダ人と結婚し、ファミリーのスパウスで申請書類を準備し始めるところです。
職歴についてですが、私は3つのバイトの掛け持ちをしていました。勤務日数はそれぞれ週2日、週2日、週1日で、勤務時間は3つ共5〜6時間(たまに残業で7時間)で、3つ共ほぼ同時期に始め、ほぼ同時期に辞めたため勤続期間も同じようなものでしたので、これと言って「メインのバイト」的存在のものがなく、どれか一つ選んで書くにも、選びにくく感じています。
このような場合どう書けば良いのかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/26 12:22:14

別に日本の職歴が移民にすごく響くわけではないと思うから、私だったら面倒を避けて、そのうちの一つだけ書くと思う。3つの職場を同じ時期で書くと、あちらも「3つも職を持ってたの?それとも記入間違い?」って思うかもしれないし、面倒だから。

半年以上働いてないなら、職歴に入れないでもいいと思うよ。私はバイトは大学生までだったので、職歴には全く入れてません。18歳以降でしたよね、職歴としてカウントするの。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 12:40:38

私も2つかけもちしてる時期があって、どう書こうか迷った末2つとも書きました。
勤続期間が同じ職歴が2つということで、勤続期間を間違って書いたと思われないよう、
かけもちしていた旨を仕事の詳細を書いたあとカッコ書きで記入しました。

いろいろ悩みますよね。でも事実を正直かつシンプルに書けば大丈夫だと思います。がんばってください!
Res.3 by 元フリーター from バンクーバー 2011/05/28 08:33:07

Res1さん、Res2さん、
コメントありがとうございました!
そうなんですよね、私もかけもちが2つなら2つとも書こうかと思ったりもしました。。。
週2日ずつ行っていた所の2つを書こうかな。。。

とにかく、コメント参考にさせていただきます!
Res.4 by 元フリーター from バンクーバー 2011/05/28 08:50:15

ただ、そのうちの1つは会社がなくなってしまっていて、もう1つの所は今時珍しくお給料が現金手渡し払いだった&その明細書は引越しの際に全て捨ててしまっているので、そこで働いていた確認が取れないといって後で問題になると困るなぁ、と細かい事を考え心配になり、どうしようかと思っていました。。。
結婚移民の申請の「職歴」って、Res1さんが仰るように、そこまで調べられないのでしょうか?
過去ログに「覚えていない」と書いたとありましたが、それでも大丈夫な程度のものなのでしょうか?
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/28 09:00:06

日本の職歴だったら細かく調べることはしないと思う。でも、カナダの場合はT4とか出ているはずだから、調べようと思えばその期間簡単に調べられると思う。まぁ、CRAがCICにとどのくらい情報を提供できるかってことはあると思うけど。ちなみにカナダで現金手渡しの場合、T4とか出てないよね。その期間T4をもらわないで働いていたってことがわかったら、面倒じゃない?税金面とかしっかり申告しているなら、別に問題ないだろうけど。会社がつぶれていたとしても大丈夫でしょ。それも調べようと思えば調べられると思うし。ま、CICがどのくらい真剣にカナダでの職歴を調べるかは誰にもわからないけどね。
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/28 09:16:35

もし、T4なしで税金申告してない(所得があったのに、確定申告時に申告していない)ってなると、カナダ政府に支払うべき税金があったのに、支払ってないってことになるので、それはそれで面倒なことになる可能性あるかもね。カナダでの職歴って、その人がどんな職に就いていたかっていう確認がほとんどだと思うけど、税金面で未払いがないかとかそういうのも調べる切っ掛けにもなると思う。

私もカナダに来た頃、2ヶ月だけバイトしたところを移民申請には書いてません。でも、そのときT4も出ていたし、T4が出ている場合、カナダ政府に支払うべき税金は前もって天引きされて納税されているので、もし指摘されたとしても堂々と「その年は申告漏れでした。これから修正申告します」と申し出るつもりです。修正申告しても私の場合、追加徴税はないはずなので。

ま、これも憶測でCRAとCICがどれだけ連携しているかによるんですけど。
Res.7 by 元フリーター from バンクーバー 2011/05/28 10:05:05

Res5,6さん
早速コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
私のバイトかけもち生活は、今回カナダに来るまでの、日本に帰国していた7ヶ月間程のことなんです。(ちなみに仕事・会社は、いたってまっとうなものです。)
カナダで働いた事はないのですが、お寄せ下さったコメントは、今後の生活(移民申請してワークパーミットが出てから)の為にとても参考になりました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network