jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8679
SOS 子供のこと考え移民を希望しています。
by みき from 日本 2011/05/24 16:26:24

私は子供二人と主人と東日本に住んでいます。そして子供達は日々の内部・外部被ばく危険にさらされています。
カナダに住む姉夫婦(夫カナダ人)が、子供たちの安全のために移住をしたほうがよいとすすめて
くれました。
しかし、調べてみると私たち家族は、ファミリークラスでの申請資格がありませんでした。

カナダに住むことになったら、実際はカナダに住む姉夫婦がサポートしてくれます。
子供たちのために、どうしても移民になりたいと思います。
どうか皆さん、お知恵をおかしください。

ちなみに、主人は日系ブラジル人(永住権あり)、日本人帰化申請の準備中です。
主人は電気工事士1級を取得していて、約6年前に有限会社を起こして事業主です。
しかし、学校は高校中退です。経営者であり職人でもあります。
私は、ビジネス専門学校を卒業後数年、秘書として働いていました。
その後、エステの学校に行き、エステティシャンの資格を取得。

ブラジルに行くこと考えましたが、あまりにも治安が悪くて
義理の兄が車運転中、強盗に会い(日常的)銃で撃たれました。
義理の姉の家に強盗が入りました。
などが、あるとどうしてもブラジルでの生活は考えられません。
長くなりましたが、
カナダ移民への、お知恵をおかしくださいませ。
よろしくお願いいたします。

移民の申請へのめどがついたら、一刻も早くカナダの姉の家へ避難するつもりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 17:03:20

ただ日本から逃げたいからカナダに移民したいと言ったってやすやすとできるもんじゃないですよ。
移民申請目途なんてずーッと先になるんじゃないの。
CICのサイトをじっくり読んでどのカテゴリーで移民申請するか考えないと(夫婦のどちらかがスキル移民か夫の投資移民とかしかないだろうけどね)
あとは、実際暮らしてて移民すすめてる姉夫婦に知恵借りたらどうですか。(どれぐらい本気で世話する気があるのかは疑問)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 17:16:36

>主人は電気工事士1級を取得していて、約6年前に有限会社を起こして事業主です。
しかし、学校は高校中退です。経営者であり職人でもあります。

技術があるならかなだで同じビジネスをやったらどうですか?あとはSkilldは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 17:30:04

移民にはかなりの時間がかかりますよ。
少なくとも年単位の話になります。

そこまで子供さんのことを考えておられて、外国への移民まで考えておられるくらい行動しようと思われているのであれば、とりあえず日本国内、西日本、九州や沖縄あたりに引越しされたらどうでしょう?
国内ならビザや移民や言葉など関係なく、仕事のことだけ考えていればいいですから、カナダに移民するよりは何百倍も簡単にできます。

カナダに移民することを考えているのであれば、それから考えたらいいと思いますよ。
今すぐ急に、思いついたようにカナダに移民しようとしても、そんな簡単なものじゃないですから。
Res.4 by あなたに from ウィスラー 2011/05/24 18:02:15

非常に移民はむずかしとおもいますし、時間もかかるとおもいます。まず、どれくらい可能性があるかカウンセリングを受けることお勧めいたします。Japan@abicanada.comここで無料のカウンセリングをうけて現状を把握してから次のステツプへ、お兄さんはスポンサーにはなれませんし、投資移民は80万ドル必要です。可能性があるのは、お兄さんが会社でも経営していればね!幸運を祈ります。
Res.5 by けいこ from バンクーバー 2011/05/24 19:00:27

そんなに簡単に移民はできない。
もし1ミリオンカナダの会社に投資できるなら多分1、2年で許可は下りるかもしれない。
日本人でも難しいのに、ブラジル人となるとかなーーーり時間かかって結局だめな可能性高し。

移民の申請を考えるなら何年たっても無理だけど、子供の被曝の心配をしてるなら別にビジタービザで姉さんの所に行けばいいだけ。

しかし、自分でそのくらい調べられない人ではそもそも無理だけど、姉さんも調べてくれないわけ?

カナダに来たら面倒みるわよーとかうわべだけいい格好して、トピ主の移民が確実に無理なのをわかかってていってるだけ。

実際にきたら、絶対迷惑がるに違いない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 19:01:40

このところ、日本から引っ越してきた家族が多いです。
彼らはビジターで来ているのでしょうが、子供の学校はビジターでも入れるのでしょうかね?

実際、そんな日本人家族が2,3組いるのですが
それほど親しくないし、日本の地震のショックも抜けていないのに
プライベードな話は聴けませんよね。
(日本人じゃなかったら聞きそうですが)

子供は公立の学校にも行き、どうやって暮らすのか他人ごとながら心配しちゃいました。
Res.7 by ・・・ from バンクーバー 2011/05/24 21:45:29

地震と原発事故を利用して難民申請を出してバンクーバーに来てる日本人がかなりの数いるらしいです・・・ 逃げるなら沖縄にでも、北海道にでも逃げればいいのに、なぜカナダで難民申請するかなぁ?
この方法だと、生活保護ももらえるし、医療保険も無料でついてくるし、子どもの学校も完全に無料です。ひどい話です・・・しかも、私が会った人らは、被害の大きい東北3県の出身者ではありません。
情けなくなりますね・・・私たちの払った税金が、そんな人らの生活を支えるために使われるなんて・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 21:50:37

Res7さん日本人が難民申請して、通るんですか?
初めて聞きました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 22:34:02

まだまだ心配は尽きないけど落ち着きを取り戻してきている日本ですよね。

たやすく難民申請が通る事情ではないです。

日本国中が高放射能に覆われ、人間が住むことができないほどになればどうでしょうか。どうしても移住であれば投資もある、スキル移民もある。両親なら呼び寄せですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 22:48:47

カナダに来れば世界が変わる。と夢見られるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?

非難だったら、東北、関西でもいいのでは?
そうすれば、奥さん・旦那さんとも、カナダよりは簡単に職が探せますよね。

移民申請をしたって、何年もかかると思いますよ。その間ずっと、お姉さんに頼りきりですか?

申請中は、勿論働けません。申請中の子供の学校はどうしますか?
そういう事を本当に全て調べていっているのでしょうか?

英語はビジネスレベルですか?
カナダに来てカナダの環境に慣れないと、愚痴る日本人はこの掲示板でも本当に沢山居ます。

焦って、カナダに来て。やっぱ日本がいいやっと思った時には、もう家具も処分して、戻るところもない。余計にお金が掛かって、どうしよう!って事になるかもしれません。

カナダに非難、本人の自由ですが、それが本当に幸せか、もう一度考え直した方が良いと思います。
Res.11 by JIN from バンクーバー 2011/05/24 22:59:34

ネットで調べてみました!

通りませんが申請することはできます。

とにかく、カナダではメキシコとかチェコとかアフリカからの難民申請の数が莫大なので、どのケースも申請が受理されてから、審査が行われ結果が出るまでにかなり時間がかかります。その審査待ちの期間は、レス7さんが言うように、難民申請者は生活保護も受けられるし、MSPも即加入でき、おまけにワークパーミットもついてきます。子どもがいれば学校は義務教育については完全に無料です。
しかし、審査では、日本人であればほぼ確実に却下されます。
却下されれば、まず自主的に帰国するように求められ、その期間が過ぎても滞在しているといわゆる強制送還になるようです。

難民申請が却下されてしまえば、もうそれ以降カナダに入ってくることは不可能だそうです。

たしかに多額の税金が使われますね。。。

なんか、考えれば考えるほどむかつきますが、カナックスが勝ったので、今は気分が最高です!!!

Res.12 by みき from 日本 2011/05/25 06:51:08

たくさんのご意見ありがとうございました。
難民申請はするつもりはございません。ただ家を失い子供たちも被ばくしているという状況に
うろたえてしまいました。

皆様には、ご迷惑をおかけ致しました。
日本で頑張って行こうと決意いたしました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/25 10:53:23

じゃ、レス7は単なる被害妄想だったわけだね・・・なんか寂しい心の持ち主だね。私もとぴぬしさんはちょっと慌てすぎで、カナダ移民が現実的かどうかの判断がすっぽり抜けているので、他の方々の注意や批判の声もわかるんですが・・・なんか、冷たい意見が多いですね。自分たちは正規に移民していて安全な場所にいて、日本の惨事や混乱がわからないから、非情なことが簡単に言えるんじゃないでしょうか?

何故、日本人同士は大惨事でも事が過ぎれば、こうやって「助けてやらないよ。っていうか、ずうずうしいよ。来るな。」って態度をとりはじめるんでしょうか?もし、反感を抱いたなら、レスをしなければいいんじゃないでしょうか?これ以上、とぴぬしさんを傷つける必要ってあります?

現実的にはカナダへ移民は難しくても、仕事を変え、住む場所を変えるっていう選択肢があります。とぴぬしさん、頑張ってくださいね!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 11:59:58

「(家族などの関係で帰れないが)本当は日本に帰りたい」って人がこういうトピを読めばチョット一言言いたくなるかもしれないし十把一絡で「冷たい」って判断するのもどうかな。

助けてやらないよって訳じゃなく日本の他地域、ブラジルというより簡単な選択肢が有りながら「なぜ?」って事かと。
上の人達がもし誰一人としてレスしていなかったら「カナダへの移民が難しい」という事実すらしらなかったでしょうし良かったんじゃないの?

貴方が書きこむまでノーレスで貴方が「移民は難しい」と書いたら、貴方が「冷たい意見」ってなる訳だし。
Res.15 by みき from 日本 2011/05/26 15:42:03

皆様、申し訳ございませんでした。

私物のパソコンは流されてしまいました。
ボランティアの方にお借りして大勢の方が時間制限のある中、順番に使用しています。
それなので、お返事が一人一人に出せませんでした。お許しください。
皆様のご意見の本当にありがたく思っております。
そして自分の行動をはじております。

どうか皆様お元気で、海外で苦労も多いかと思いますが、お体に気を付けて
お過ごしくださいませ。
ありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 10:16:56

> 助けてやらないよって訳じゃなく日本の他地域、ブラジルというより簡単な選択肢が有りながら「なぜ?」って事かと。

日本から避難したいって言ってるのに、もっと危険なブラジルが選択肢に入ってる訳無いでしょう。あなた今ブラジルの治安ご存知?

トピ主さん、とりあえずこちらに観光ビザでも何でも良いので来てみてはいかがでしょうか?
私も観光ビザでこちらに渡り、学校に行き、インターン、ワークビザ、移民となんとかやりました。
家族はいませんでしたが、お子さんを連れて家族で来て、私と同様に移民を目指している方もたくさんいらっしゃいます。
例えば、専門学校(バンクーバーでは BCIT 、カルガリーでは SAIT など)に1年コースを終えると、1年の就労ビザが得られます。
就労ビザの期間はもちろん、お子さんも学校に行かせられますし、こちらでは子供一人当たりに毎月手当も出ます。
もちろん簡単ではありませんが、移民の種類を色々確認してみてください。スキルドや CEC 、 PNP など、可能性があるものもあるかと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 17:09:51

こっち来てもワークが無くて旦那も奥さんも働かないとやっていけないならどうしようもない。

つまり家族連れて賃貸、食生活もろもろ1年間から2年は無収入でやっていける程の貯蓄が無いと無理、それ以降も最賃職種だったりすると夫婦で働いてもコッチの物価的にキツイよ(バチュラーに雑魚寝とか)。

「観光ビザで」って言うのは他人事としては面白いだろうけど、金融資産が最低でも500万程度はなきゃ家族でってのは正直リスキーだと思うよ。

それだったら震災者として居住に関しては国が面倒を一定期間見てくれるはずなので(多分簡易住宅を無償か激安で提供するはず)そっちのほうが金銭的にも良いと思うけどね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 17:19:46

パソコンも流されたと書いてあるのでお住まいは宮城の、あの津波のあった場所ではないですか?

そしたら家もない何もないですよ。何とか新天地さがさないと、かわいそうですよ。

政府はなにをやってるのでしょうか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 18:02:30

> それだったら震災者として居住に関しては国が面倒を一定期間見てくれるはずなので(多分簡易住宅を無償か激安で提供するはず)そっちのほうが金銭的にも良いと思うけどね。

金銭的な問題じゃなくて、お子さんの健康を懸念してるわけだから、カナダに来た方が良いに決まってます。
移民するにしたってある程度貯蓄は必要になりますし、身内がカナダにいて手助けしてくれるって言ってるんだから、精神的にも金銭的にも大分楽でしょう。

私はおもしろ半分で観光ビザでの入国を提案している訳ではなくて、子供が放射線の危険に晒されるよりは、できることはした方がいいと思うのですが。日本が提示してる20msvは子供が受けた場合、2%のお子さんにがんが発症することになります。あなたのお子さんがそんな危険に晒されていたら、どうですか。

現地に来てしまえばなんとかなるということもあります。死にものぐるいでも色々やってみる価値はあると思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 23:34:41

4人家族だった場合観光で往復約40万強、2ヶ月の滞在で100万は最低でも必要(+子どもは学校に行けない)
もしどちらかが学校に1年という場合も月の生活費カツカツで3000(学費込)としても年間で36K、そのあとの就職活動もいいオファーがあるとも限らない。

家も流されてるんだよ?津波による住宅の保険なんて無いから(せいぜい見舞金)、既に大きな損失を抱えている可能性もある。

当然仕事先もなくなってる状況で虎の子の貯蓄を使って行き当たりばったりの行動をけしかけるのは無責任にも程があるともうよ。
なんともならなかったら貴方が払ってあげるの?

というか、正直子ども連れた家族で移民ってのは労働ビザが出て既に仕事のオファーがあるとか、そうでなければ一定の資産があるとかじゃなきゃ無理だよ。そうでなきゃアンダーで行くしかない。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 08:25:44

何故金銭にのみ焦点を当てられているのですか?
別にトピ主は資産があるとも無いとも言ってませんけど。お金は必要でしょう。
お金が無いならそもそもカナダどころかどこにも行けません。移民できるかを探っているくらい何だから、お金に関してはクリアできてる前提で私は話しています。子供の命はお金では買えません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 09:28:24

いや、お金が無いと来れ無いんだから(投資移民に慣れるほどの資産家はすぐ来られる)子どもの命もお金で買えるってことだよ。
(それなりに纏まった額の)お金が必要なアドバイスをしながら「やる気」ばかり書いて「お金」に焦点を当てないほうが自分からすれば無責任に見える。

そう、「お金が無いならそもそもカナダどころかどこにも行けません。」これをトピ主さんは知ったほうがいい。

アドバイスされてる人が言うように「取り敢えず」来るんであれば最低500万は飛ばす覚悟で来て下さい。それでも移民になれるか否かは分かりません、アドバイスされてる人が責任を取ってくれる訳ではありません。

って事を本人が気づいたからトピ閉めようとしてるんでしょ?

自分は、500使うんであればで関西方面に行ったほうがいいとは思うけどね。旦那も永久権もちならすぐにダブルインカムになれるし、学校にも行かせられる。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 11:24:40

意味が分かりません。航空券の代金、ひと月の生活費、そんなもの誰でも計算できます。どのくらい生活費がかかるかなんて、人に言われなくても分かりますし、そんなことをトピ主さんはここで聞いているのではないでしょう。

子供達のためにどうしても移民したい、というトピ主さんに、私が実際に移民まで至った一例や周りの方の例を経緯を交えてコメントしているのです。強制している訳でも、強く押し勧めている訳でもなく、可能性の話をしているのです。無責任だの言われる筋合いはありません。

上からコメントを読んでいていも「難しい」「考え直した方が良い」といった意見しか無く、実際に移民への手がかりとなるコメントが少ないと思ったからコメントしているのです。だってここでトピ主さんが「ご迷惑をおかけしました」「申し訳ありませんでした」なんてコメントをする必要なんてないのですから。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 12:26:29

以前からカナダ移民を考えていて、いろいろ調べてもいて、地震・原発を契機に踏ん切りがついたというのならいいと思いますが、トピヌシさんの場合は、思いつきの域を出ないので、現実的ではないです。

上の方の言うように、「どうしても」という強い意志でもないと思います。

実際移民するまでには何年も掛かりますし、プロセスが終わるまで落ち着かない状態が続くと思います。
現在、辛い状況にいるのに、今後、どうなるのかわからない不安定な状態が2年も3年も続くのは、子供たちにもかわいそうです。

放射能の影響が心配でカナダ移民まで考えるほどなら、大阪とか福岡とか西日本の大都市に移住する方が現実的です。
親も子も言葉の心配はないし、ビザの心配はないし、アパートを見つけて仕事を見つければ即、落ち着けます。
新しい生活に慣れるまでには時間が掛かりますが、日本国内であればカナダに適応するほどは難しくないと思います。

トピヌシさんもちょっと落ち着いて、思い直したということなんだと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network