jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8674
2年前にコモンロー移民 別れて日本人の旦那のスポンサー
by t from バンクーバー 2011/05/20 13:41:32

こんにちは。

2年前にコモンローで移民になりましたが、訳あって別れました。
その後、日本人と結婚することになり、彼の移民のスポンサーになろうと思っていますが、3年未満でパートナーが変わり、無事に移民できるのか心配です。「配偶者、コモンローパートナーの3年間の経済的にサポートする義務」の件で少し戸惑っています。申請書には、今まで配偶者やコモンローパートナーがいたか、いついたのか、等聞かれるので正直に書くつもりですが、却下されたくないので、移民申請をもう少し先に伸ばそうか検討中です。同じ状況の方がいたら伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 17:00:41

直接移民局に聞いてみたらどうですか?

トピ主さんのような例はそれほど多くないと思うので、掲示板で「問題ない」とか「問題あり」とかレスがついても信頼性に欠けると思います。或いは移民専門の弁護士に相談してみるか。
ちなみに移民局に聞く場合、担当によっていうことが変わるかもしれないので最低2・3人に当たってみるのがいいかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 17:34:20

2年前に、とぴぬしさんが、コモンローの彼をスポンサーとして、ファミリーステイタスで移民したのではないのですか?

>配偶者、コモンローパートナーの3年間の経済的にサポートする義務

というのは、とぴぬしさんにあるわけではなくて、2年前に、スポンサーになってくれた、元コモンローの彼に3年間とぴぬしさんをサポートする義務があるわけで、とぴぬしさんにあるわけじゃないですよ

だから今のところとぴぬしさんは誰のスポンサーでもないのではないので、
その場合は、スポンサーになれますよ

移民できるかどうかは、ここでで素人が判断できることじゃないですよ

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 05:13:53

2005年カナダ人との結婚移民成立、2008年離婚成立、2011年現在アメリカ人の夫のファミリークラス国外で申請中。3月に出して、4月にファーストレターが来ました。ということで、大丈夫だと思います。別れた理由ですとか、申請書に書かれていること、ちゃんと書いて、自分に収入があって(といっても私なんて年収300万程度でもスポンサーOKですから家族の場合は収入はあんまり関係ないようで大丈夫みたいですね。日本人では無いですが移民されたの皆様にアドバイスいただきました)といっても私も完了したわけではないですが、書類に必要な事項を記入し、それに伴い証明のものをコピーをとってきちんと送れば、家族夫婦ですからきっと大丈夫ではないでしょうか・・と私も最後までうまくいくよう願っています。(自分もそしてとぴさんも)(^^)
Res.4 by t from バンクーバー 2011/05/25 21:53:14

みなさまコメントどうもありがとうございます。
確かに私がスポンサーになった訳ではないので、みなさまのおっしゃる通りだと思います。少し不安だったので他の方の体験談だと聞けたら嬉しいと思い、投稿しました。
本当にありがとうございます。
Res.5 by K from 無回答 2011/05/30 22:01:04

tさん、こんにちは。
私も実は似た状況に置かれそうなのでコメントも含め興味深く拝読させて頂きました。
私はカナダ人の旦那と結婚して12年、ずっと日本に住んでいたのですがその間1年程の旦那が単身赴任の為日本国外へ居住。
ありがちですがその間に現地女性との不貞発覚。それでもカナダでやり直そうという事で半年前にカナダに移民して参りましたが移民してすぐに結局浮気相手と縁が切れていない事が発覚し、手も上げられましたので、もう続けて行く気力がなくなりすぐに別居。数か月以内に正式に離婚届けを領事館へ提出予定です。別居してから私はカナダ国籍でない男性と縁があり真剣に交際をしており、私がスポンサーになって彼をカナダへ移民として迎え入れたく、1年以内をめどに申請したいと思っています。(前置き長くなって申し訳ありません。)先日CICへメールで問い合わせをしたところカナダに居住するPR保持者であればスポンサーになる事は出来る、との回答を頂きました。PR保持者になってからまだ時期が浅いので、それでも大丈夫なのか?と再確認したところスポンサーになる条件に”PRを取得してからスポンサーになるまでの期間”についての決まりは特にない、との回答でしたのでPR取得してから時期が浅くてもスポンサーになる資格はあり、収入その他のスポンサーとしてのクライテリアに見合えばスポンサー審査に通る、というのが私の理解です。
また3年間のスポンサー義務、というのも義務そのものはスポンサー側に発生していると思うので現時点では旦那(to be EX)にその義務が、そして私がお付き合いしている方のスポンサーになれば私がそのスポンサー義務をお付き合いしている方に対し3年間は負わなくてはいけない、という事だと思っているのですが・・・理解が正しいといいのですが。

今後のtさんの進捗などシェアして頂ければ幸いです。
Res.6 by K from バンクーバー 2011/05/30 22:08:42

無回答さん:参考になるお話、有難うございます。早くプロセスが進むといいですね。
ちなみにカナダ人の元旦那様との結婚は日本でされていますか? カナダでされていますか?
私は日本で籍を入れてカナダに移民しているのですが離婚届は日本領事館に出す他にカナダ政府(?)に対しては離婚した事実をどう反映すればいいのかしら、と疑問に思っていました。(日本での入籍書類を翻訳した書類を用いて移民し、特にカナダ側に対して結婚届けMarriage license?等は提出していません。⇒そもそもここが間違い?日本で入籍してもこちらで結婚の手続きをしなければいけないのでしょうか?)
もしよろしかったらそのあたりご教示願えませんでしょうか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 18:50:33

コモンローで移民したものがすぐに別れてなおかつすぐにほかの方と結婚し配偶者のスポンサーになるなんて正直言って馬鹿げてる。

自分は苦労して移民した方や結婚して移民(結婚したのでそう簡単には別れられない)そういう方を数多く見てきました。

それなのにコモンローで移民した方は結婚と違い責任や覚悟もなく結婚移民と同等に移民プロセスが進む。何ともおかしな話。

コモンローで移民する方には悪いが仕事とカナダに滞在する権利だけ与えてファミリークラスの移民よりも長くプロセス(10年くらい)かけそれで移民の資格を与えたほうがいいと思う。
もしくは別れたら永住権をはく奪すべき

そうしないと違法移民が増えるしスキルドワーカーの方たちなんてパートナーもおらず仕事もできず1年強ただ待つだけ。それで移民できるかどうかも分からない。
とぴ主さんには悪いがはたから見ると移民するためと見られても仕方ないしコモンローで結婚と同等ならそれぐらいの気負いや覚悟はあったでしょう?

それなのにすぐに別れ他の方とすぐに結婚し移民のスポンサーになるなど日本人の評判をどこまで落とすのか。こちらで生まれた2世の女の子でも日本人は軽いと言われそれだけ日本人の評判が落ちているのに

とぴ主さんが誰と結婚し別れようが構わないがこれだけ簡単にビザを取得しなおかつ他の方のスポンサーになりたいなどと・・・何とも呆れる。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network