jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8673
国内申請、国外申請の違い
by 教えてください from バンクーバー 2011/05/19 00:02:53

自分でも調べてみたのですが、これで本当にいいのかわからないので、知恵を貸してください。

これから永住権の申請をしようとしているものです。主人はカナダ人なのでファミリークラスです。
今現在カナダにいます。
警察証明のみ日本で取得してきましたが、健康診断書はまだ取得していません。

書類はの送付先は旦那は大使館に連絡してもカナダ国内にいる場合は、国内申請のみしか申請できないと言い張ります。
他のコメントを見ていてカナダ国内にいながらでも国外申請をした方を拝見したのですが、それはカナダ国外に送るからという理由で国外申請ということでよろしいのでしょうか。
これから健康診断や書類の送付等はカナダでして、書類ができた段階でカナダからでも国外申請ができるのでしょうか。

自分でも調べているつもりなのですが、周りに相談する方がいないため、お力を貸して頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 00:15:14

過去トピに何度も出てますよ。検索してね。
本人がカナダ滞在でも書類提出先がカナダ国外のオフィスなら国外申請という単純なことです。
CICのサイトに書いてるでしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 01:42:49

Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/19 09:20:12

私も同じように疑問に思い、グーグルで「カナダ 移民 国外申請」と検索したら、日本語の資料(ブログの体験記)やJpcanadaの過去ログがたくさん出てきましたよ。とぴぬしさんの質問は初歩の初歩です。これから、具体的な質問がたくさん出てくるはずなので、まずご自分で検索して、情報を十分に得た後、CICのホームページで該当のガイドブック(pdfファイル)を読んでみてください。

そうすれば、難しいことはなく、理解できると思いますよ。私も最初はどうやって、何からはじめたらいいのかと思いましたが、自分で情報を集めるうちに整理されてきて、Jpcanadaの移民関連のトピックも理解できるようになりました。

もう少し情報収集頑張ってくださいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 11:49:27

私は国内申請でしたが、国外申請の方が早いので、国外申請をお勧めします。

警察証明書、期限があります。健康診断(期限があります)も予約が取れる日が随分先の場合もありますので、即効申請書を熟読して、書類を仕上げて申請することをお勧めします。

国外申請は、日本とカナダで別々に夫婦が住んでいることを前提としているので、申請内容もそれに関連した質問内容で、答えるのが少し面倒かもしれません。でも、カナダに住んで居る人でも、国外申請する人は沢山いますよ。

警察証明書は、期限が切れたからと言って、何度も取れるものではないので、再取得となると、面倒なようです。

無犯罪証明書をお持ちであれば、時間が掛かるのは戸籍の取得・翻訳です。
戸籍には、結婚がもう反映されていますか?

結婚が反映された後、ご家族に戸籍謄本(2種類)を取得、
日本で翻訳してもらってから、カナダに送付してもらうと良いと思います。

ご結婚を日本でされたのならば、結婚証明書の翻訳も必要です。

ちなみに、国内申請ですと、戸籍の翻訳が不要ですが、申請時間が国外よりも凄く長いです。

とにかく、早くガイドを読んでください。カイドの英語は難しくありません。
英語が苦手な私でも、3日で2回読めました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network