jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8672
カナダ旅行中に結婚式
by 移民 from バンクーバー 2011/05/17 23:14:09

只今、ビジターにてカナダを旅行中で、帰国前に
婚約者(日本人同士)と結婚式を挙げる予定です。
帰国後に日本の役所で婚姻届の提出をすれば全て問題無いと
思うのですが、後にカナダ移民を考えている事から、
結婚式後にカナダでも結婚証明の様な物を取得しておいた方が移民にも
有利だと知人に言われたのですが、詳しくご存知の方、どの様にすれば良いか
教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 02:46:26

二重トピ
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=22880

>後にカナダ移民を考えている事から、
結婚式後にカナダでも結婚証明の様な物を取得しておいた方が移民にも
有利だと知人に言われたのですが

有利になりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 06:42:56

>後にカナダ移民を考えている事から、
有利だと知人に言われたのですが、

なに、そのガセネタwww
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 09:41:10

カナダで結婚式を挙げられるとのことですが、教会等で式をするだけですか?
それともカナダの法律に従っての式でしょうか。

結婚証明とはマリッジサティフィケイトのことですよね?
これを取得するためにはまずマリッジライセンスを購入する必要があります。100ドルくらい。
これはその場で取得できます。

その後マリッジコミッショナーなど、権限を持った方の立会の元で式を挙げる必要がありますので
コミッショナーを探し、予約することになります。
マリッジコミッショナーはネットで探せますよ。
式の当日コミッショナーに手数料と交通費を支払いますので式の会場に近い方がよいです。
ちなみにバンクーバーではシティホールで結婚することができないようです。

コミッショナーがその後の手続きをし、後日(私たちは1カ月後くらい)
郵送でマリッジサティフィケイトが送られてきました。
なのでバンクーバーでの住所がないと難しいかな、と思います。

他の方もおっしゃってますが、カナダのマリッジサティフィケイトがあるからといって
移民が有利になることはないと思いますよ。
逆に言えばカナダのマリッジサティフィケイトが無いからといって不利になるわけでもないです。
要は、日本でもカナダでもその国の法律に従って正当な手続きをふんだ夫婦であると証明できれば問題ないと思いますよ。

あと、これはお住まいの市町村で違うかもしれませんが、
私は日本での報告的入籍の際にカナダのマリッジサティフィケイトが必要でした。
なのでマリッジサティフィケイトが届くまでは入籍できなかったんです。
この辺りもよく調べてからどうなさるか決めたほうがよいかもしれません。

お二人とも日本人とのことですから、日本の法律でご結婚されたほうが
色々と面倒がなくてよいかもしれませんよ。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
これからバンクーバーも最高の気候になりますから楽しみですね♪

Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/18 09:48:57

カナダで披露宴だけはできると思いますが、正式に結婚の儀式をすることは時間もかかるし、その後面倒だと思いますよ。上の方がおっしゃっている手順をとらないといけませんし、マリッジサーティフィケート(婚姻証明書)が届くまで、式から1ヶ月はかかります。そのマリッジサーティフィケートを待ってから、市役所ではなく、日本領事館経由で報告的婚姻届けを出します。この報告的婚姻届けは、通常日本で婚姻届を出すよりも、提出書類が多いので面倒ですし、戸籍の更新に45日かかります。日本に居住している方にとっては面倒の他、なにものでもありません。

なので、カナダ式で結婚するメリットは旅行者であるとぴぬしさんには全くないと思います。ただ面倒が増えるだけ・・・移民で証明しないといけないのは、一緒に移民申請をする人、もしくは、スポンサーになる人が伴侶であるか、ないか、だけなので、どこで結婚したかは関係ありません。婚姻関係のあることだけを証明できればいいだけの話なんです。
Res.5 by 移民 from バンクーバー 2011/05/18 16:02:50

二重トピ大変申し訳有りません。
少しでも情報取得したく掲載させて頂きました。
お許し下さい。

又、貴重な情報有難う御座いました。
Res.6 by 移民 from バンクーバー 2011/05/18 16:04:59

色々と大変有意義な情報を有難う御座いました。
参考にさせて頂き、今後に役立たせて頂きます。
本当に助けりました。
Res.7 by 移民 from バンクーバー 2011/05/18 16:05:49

色々と大変有意義な情報を有難う御座いました。
参考にさせて頂き、今後に役立たせて頂きます。
本当に助かりました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network