jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8665
日本で結婚しました。その後の手続きについて教えてください。
by グリーン from 日本 2011/05/13 21:39:33

前にも同じようなトピが上がっているかと思いますが、お力を貸してください。

最近、カナディアンの人と、結婚しました。
彼はカナダにいますが、私は2ヵ月後にカナダ(BC州)へ追いかけて入国します。
まず、私が揃えるべき必要書類です。

カナダに行く際、日本の無犯罪証明書、戸籍謄本の2点を持参すればよいでしょうか?また英語に翻訳されている物が必要になるかと思うのですが、みなさんはどのような所を通して翻訳しますか?

また、カナダに入国する際は観光ビザで入国してから、カナダで国内申請をしようかと考えています。入国の際は、正直に結婚していて、これからビザの申請をすると言うべきか、それとも友達に会いに来たなどと黙っているべきか、どちらのほうが良いのでしょうか?

メディカルチェックは日本でしようと考えています。カナダへ渡る数週間前にした方がいいと思うのですが、診断書の有効期限は3ヶ月くらいあったかと思うのですが、いかがでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 23:08:20

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 00:43:47

いつも思うけど、旦那のカナダ人は、何もしないのか?それとも、旦那の言葉が理解できないのか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 07:11:01

なにもしない(笑)
そんなカナダ人夫、周りに多すぎるんですけど・・・。
私の周りだけ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 10:03:31

すごい丸投げっぷりにびっくりした。
過去ログなり現行ログ見れば、全ての答えが書いてあるのに、それをするのすら面倒くさいってことなんだろうけどさ。
最初からそんなんで大丈夫?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 14:40:17

カナダ人何もしないって言うか、やらせても全然ダメダメなのさ。
旦那が彼氏の時、日本に行くのにパスポートつくりにいったんだけど、書類は自主的に私がチェック。
で、パスポートのオフィスに行ったら「一度で全部間違いなく記入している人は珍しい」って言われたんだって。
カナダ人てそんなもん。
書類は英語力ではなく社会人力。

そして今仕事でカナダ人に書類を記入してもらうことなどがありますが、一応賢いはずの職業の人などが「アホか」と思うような書類の記入する人いますわよ。

ああ完璧にトピずれだったね(笑)。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 14:51:29

入国前に、書類を全て仕上げて、入国後にすぐに申請できるようにしておかないと、用意した書類は無駄になると思います。(期限があるものなので・・・)

まず、ガイドをしっかり読んで、申請書類を全て仕上げておくのがよいですね。

ちなみに、健康診断の有効期限は1年です。

入国審査の際は、嘘なら嘘をつきとおせる、本当ならば本当の事をちゃんと説明できる、のであれば、どちらでも関係ないと思います。

観光ビザの延長申請の待ち時間が物凄く長くなっているようなので、入国後は、余裕をもって申請してくださいね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 20:57:21

普通は旦那が全部やってくれる か 妻が自分で調べるしっかり者

旦那はアホでトピ主のことなんか何も考えてない
とぴぬしはこんな簡単なことも自分で調べられないアホ

似たものどおしのバカップルでお似合いだけど、またバカな日本人女がカナダにくると思うと吐き気する
こんなこともわからないようじゃカナダ暮らし無理無理、こないほうがいい

半年後
「カナダで離婚します どうすればいいか教えてください」
「カナダで離婚しました この後どうすればいいか教えてください」のトピだすの確定
Res.8 by 無回答 from カナダ 2011/05/15 18:40:30

レス1の移民局のサイトをしっかり読めば人に聞かなくても出来るはずです。
旦那だってスポンサーとして関わる必要があるんだから移民にかんしては旦那と一緒に
しないとどうにもこうにも駄目。
夫婦で取り組む意気込みないなら、この先もみんな教えてちゃんで行くことになりそう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 23:27:00

日本で入籍し現在カナダから国外申請をしている者です。
私が日本から持ってきた書類は
犯罪歴証明書と戸籍謄本と改正原戸籍謄本と婚姻届受理証明書です。
翻訳してくれるところはたくさんあると思うのですが、翻訳料が会社によって全然違うので
旦那さんとよく調べてみてください。

カナダに入国する際ですが、観光(ビジター)ビザで入国する場合、相当の理由がない限り帰りの航空券無しでの入国や、半年以内でも長期に渡る滞在では入国を拒否される事もあるみたいです。
確実とは言えませんが、旦那様に直筆のサインと連絡先を書いた手紙を書いてもらって入国の際に提示するのも一つの方法だと思います。手紙の内容は、トピ主さんがカナダ滞在中の一切の責任を負うというような内容で、入国の際にイミグレで結婚していることを言うのであれば、そのことを書いてもいいと思います。
帰りの航空券を買ってこない場合は、トピ主さんの残高証明をできればカナダドルに換算してもらって、それを持ってくるか、または旦那さんの残高証明を手紙と一緒に持ってくるのもいいと思います。
できることはできるだけやっておいた方が、トピ主さんも安心してカナダに来ることができると思いますよ!
参考になるかわかりませんが、私が結婚する前、婚約している状態の時に帰りの航空券無しの状態で半年間ビジターでカナダに滞在した事がありました。その時、彼に書いてもらった手紙と、残高証明を持ってきてなんとかカナダに入国できました。
私は正直に婚約者に会いに来たと伝えましたよ。別室送りにされましたし、イミグレの職員さんは、手紙に記載した彼の連絡先に電話をかけて確認をとったようですが…。

私はメディカルチェックはカナダでしましたが、有効期限は上の方も書かれているように、
1年以内だと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network