jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8660
配偶者とカナダへ移住
by komachi from 日本 2011/05/07 16:38:06

カナダ人(トロント)と日本にて結婚して四年になります。今まで、日本で暮らしていましたが、カナダに移住することを夫と決めました。結婚ビザの申請(家族ビザ)になるのでしょうか?を日本で申請してからトロントに行くほうがよいのか、カナダにいってから行ったほうがよいのかで悩んでいます。
 また、カナダ国内でビザ申請を行う場合、日本からこの書類は持っていったほうが早いというものを教えてください。

カナダにて移民申請中に、病院などにかかりたいケースが出てきた場合、どのような扱いをうけるのでしょうか?ビザ申請中にて、すべて実費となるのでしょうか?

返答よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/07 16:57:10

まず、CICのページをよく読んでください。それから、知りたいことがあったら、的確に質問をしてくれれば、経験者からの答えが得られると思います。とぴぬしさんの場合、ビザ関連などにあまり知識のないだんなさんの言うことをそのままここで聞いているような印象を受けます。

ビザ、移民関連を管轄しているのはCICです。そちらのホームページを一通り目を通して、その後、Googleなどで日本語で検索をしてみてください。経験者の実体験ブログなどがたくさん見つかるはずです。

それから、このJpcanadaはBC、アルバータ州の人たちが多く集まるWebsiteなので、トロントの健康保険関連に詳しい人が少ない可能性もあります。これもGoogleで「トロント 健康保険」など日本語で一度検索をかけてみたらいかがでしょうか?

ご自分で少し調べてからでないと、答える側に負担がかかることをご理解いただければと思います。
Res.2 by komachi from 日本 2011/05/07 17:09:00

ご返答ありがとうございました。何から調べて良いのかわからず、日本語でカナダ、結婚、移民で検索しており、このサイトにたどりつき質問に至った次第です
 知識がなく、申し訳ありません。
CICでまず検索してみます。ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 21:13:56

移住する時期にもよると思いますよ。

すぐに移住するのならば、カナダから国内申請または、国外申請。
2年位は日本に住むというのであれば、国外申請です。

カナダに着いてからすぐに移民申請が出来るように、移民申請用紙は全て記入して、必要書類も一通り揃えて見れば良いと思います。

ただ、期限付きの書類もあるので、申請のタイミングを見計らってカナダから申請するのか、来る直前に日本で取得してくるのか等考えればよいと思います。

カナダで移民申請中は、AIU 等の旅行保険に入ります。
移民申請中ということで、特に特別なステータスはありません。
ステータスは、ビジターです。

移民申請には、“2人の関係を証明する写真等”と言う項目があります。

家族が皆で写った写真、友達と一緒に写った写真、一緒に行ったコンサートのチケット等、引越しで何処かへ行ってしまわないように、保管しておくと良いと思いますよ。

結婚を証明する為の書類。カナダで結婚した人はマリッジサーティフィケートと言うものがあるのですが、日本で結婚された場合はどうなのでしょう?

恐らく、戸籍謄本・改正原戸籍の原本及び、翻訳を添付するのだと思います。(有効期限あり)
警察署で必要な無犯罪証明書という書類も必要になります(有効期限あり)

カナダに来てから申請したり、親に送ってもらったりすると結構時間が掛かります。

後は、言うまでも無く有効なパスポートも必要です。有効期限が16ヶ月??以上とかそんな感じでした。

申請から取得までには、かなりの時間がかかります。
CICのガイダンスを熟読して、タイミングがずれないように、スムーズに申請が進むと良いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 21:16:35

追加です。

CICでは、“ファミリークラス(SPOUSES)”のカテゴリーでの申請になります。

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/index.asp

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 16:51:10

トピ主さん

国内申請(トロントから)の場合、移民に今は1年〜1年半近く時間がかかるのと移民をされてもOHIP(保険)を申請してから保険証が使えるのは3ヶ月待たされるので移民申請期間+待機期間3ヶ月をみておいたほうがいいですよ。

国外の場合は移民申請期間が国内申請よりも早いのと移民後すぐにOHIPが申請出来て使えるとお聞きしました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network