jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8659
PRカードはどれくらいできましたか?
by PRカード from バンクーバー 2011/05/06 20:41:54

始めまして。今回PRを無事取得したものなのですがPRカードはだいたいどれくらいできますでしょうか?
CICんの話だと8週間といいましたがそれは長くての話だと思いますし早く働きたいのでPRカードを来るのがどれくらいか知りたいです。
最近PRを取られた方ぜひ教えてください。
それと合わせてPRカードが来たあと取得できるSINカードはだいたいどれくらいできますでしょうか?

合わせてお答え願えたら幸いです。お願いたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 21:06:00

2年前の話ですが。

PRカードは6週間と言われ4週間で届きました。(ちなみに面接日から移民の手続きが終わった紙で仮のSINナンバーはもらえます)

SINカードは3週間以内と言われ1週間以内に届きました。でもCRAに申請した日にSINナンバーはもらえます。
Res.2 by from バンクーバー 2011/05/06 21:07:28

#1です。

すみません。
PRカードは6週間と言われ、(4週間ではなく)2週間半で届きました。
Res.3 by PRカード from バンクーバー 2011/05/06 23:11:52

お返事ありがとうございます。では基本的にはSINカード合わせて1か月前後ということですね。

あと仮のSINナンバーはオープンワークを申請した人だけですよね?自分は申請してないのでやはりもらえないでしょうか。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 00:03:37

実際にランディングが終わっているのであれば、働くのにPRカードなんて、必要ないですよ。

SIN も、ランディングさえ済ませていればPRカードがなくても申請できますし、申請したらSINカードが来る前に番号もその場でもらえるので、何を待つ必要もないですよ。
Res.5 by PRカード from バンクーバー 2011/05/07 17:43:56

とぴ主です。れす4さんがおっしゃった

<SIN も、ランディングさえ済ませていればPRカードがなくても申請できますし、申請したらSINカードが来る前に番号もその場でもらえるので、何を待つ必要もないですよ

というのは本当ですか?自分はランディングの時面接した女性にそのことを聞いたらPRカードが来ないと無理と言われたのが真相はどうなんでしょうか?
早く働きたいので非常に気になります。誰かご存じじゃないですか???
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 18:09:37

↑今はPRカードがないと無理なのかもしれませんね。以前は大丈夫だったと思うのですが。

すでに働き口は決まっているんですか?
求職にSINは必要ないですし、お給料の計算をする時に必要なだけなので、働き口が決まっているのであれば会社にその旨を伝えれば問題ないと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 18:59:20

>自分はランディングの時面接した女性にそのことを聞いたらPRカードが来ないと無理と言われたのが真相はどうなんでしょうか?
早く働きたいので非常に気になります。誰かご存じじゃないですか???

そんなに気になるなら、ここで聞かずにCICに電話するなりサービスカナダに行くのが一番。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 20:47:35

もう職は決まってるの?
職場の人に聞いてごらん、違法じゃなければ(ランディングしてることが確実であれば)SIN 番号がなくても働き始めることはできると思うよ。
Res.9 by PRカード from バンクーバー 2011/05/07 20:58:10

皆さんありがとうございます。職は一様決まっております。

ここ最近で同じ境遇の方がいたらアドバイスいただけたらと思ったのですが。。
やはりCICに問い合わせてみます!ありがとうございました。
Res.10 by 最近の経験者 from トロント 2011/05/08 07:06:17

トピ主さん

あなた何も知らないんですね!これからの移民生活大丈夫でしょうか?

1、ランディング(面接)したら、その場でSINナンバーを申請出来て、その日のうちに働けますよ。
2、一様 → 一応 です。

頑張って下さい。
Res.11 by 4月 from バンクーバー 2011/05/08 09:08:37

4月の終わりにランディングしました。主さんと同じくバンクーバーに住んでます。

ランディングの時にCPRを1枚返却されたと思うのですが、
私はそれを持ってダウンタウンのシンクレアセンター4Fにあるサービスカナダで
SINの申し込みできましたよ〜。
「ランディングしたけどまだPRカード自体は届いてない」と受付で言ったら問題なかったです。
CPRとパスポートはお忘れなく!

SINカードも届くまで数週間かかるそうですが、
その場でSIN番号が書かれてある紙をくれるのでSINカードが届く前でも問題なく働けます。

メディカルもCPRのコピーを添付して申し込みました。
こちらはまだ何の回答もないですがたぶん大丈夫なはず。

私もいまだにPRカードもSINカードも手元にない状態です。
主さん、SINカードも申し込めるし働ける状態ですよ!
Res.12 by PRカード from バンクーバー 2011/05/08 11:24:23

何も知らないというか・・・
ランディングの時面接官に直接聞いてPRカードがないと申請できないといわれ、しかし知り合いにはPRがなくても申請できると言われたので矛盾を感じ皆さんに聞いているのです。
CICなどに聞くべきというご意見あると思いますがなのであえて最近経験された方という風に書きこみました。

CICに直接聞かなかった理由は移民申請時にCICに幾つか質問したことがあるのですがCICが適当に答え結局移民のプロセスが伸びあまり信用でき無いということ。
また今回面接官である方自身がこういう間違った情報を言ってくるので経験者のデマはあると思いますが経験者の皆さんに聞いたほうが妥当。と判断したからです。

お二人とも貴重なご意見ありがとうございます。

明日SINナンバー申請に行ってきたいと思います。貴重なご意見とお時間誠にありがとうございます。
Res.13 by PRカード from バンクーバー 2011/05/09 18:32:21

とぴ主です今日CICに確認したところ国外申請した方はPRカードがなくても申請できるが国内申請でPRカードがないものは申請できないとはっきり言われました。
上記のお二人は国外申請で申請されたのでしょうか?
CICに問い合わせて無理といわれ半ばあきらめていますがどうなんでしょうか?お返事お願いいたします。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 19:41:15

SINってお給料の計算に必要なだけなので、職場が決まってるのなら、別にSINカードがなくても働きはじめられるのでは?職場の人には聞いてみましたか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 20:44:40

なんでサービスカナダに行かないんですか?
SINカードを発行しているところに確かめに行くのが一番ですよ。
ここでうだうだ言ってても、時間の無駄ですよ。
自分は国外申請ですが、ランディングした時にパスポートに貼られる紙でSINカード申請しましたけど。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 19:36:54

国内申請した者です。私も、トピ主さんと同じく、PRカードが届いてからでないと、移民としてのSINカード申請はできないと言われ、PRカード到着後に申請しました。それまでは、ワークパーミットを持っていたので一時滞在者用のSINナンバーを使って働いていました。SINカードは申請後1週間くらいで届きましたが、どなたかもレスしていたように登録時に番号はもらえるので、番号だけ先に雇用主に伝える事はできます。たぶん国外申請者と国内申請者では違うのではないでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 03:34:14

いまさら、かもしれませんが、他の方も見てるのでいちおう書きます。

国内申請の方は、最初の「First Letter」が来た段階で、
ワークビザの申請ができますし、SINナンバーも取得できます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 12:11:17

最初の書類を送る段階でワークビザを同時申請しないといけなかったと記憶しています。
面接要請のレターとワークビザの取得はほぼ同時期。これは最終段階です。
Res.19 by 無回答 from 日本 2011/05/13 10:26:26

とぴ主さん、負けずに頑張って下さいね!
私の経験だけで判断していますがカナダに移民する人は本当に礼儀正しく素晴らしい人か日本で行き場を失った様な人が多いと感じます。さらにここの掲示板で非難してばかりの人は時間を持て余している様な人です。しっかりした回答をくれる人は忙しい中時間を見つけて回答してくれています。そういう人にだけお礼して後はほっておけばいいんです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 11:02:38

上の人は何を言ってるの?
負けずに頑張れ?
非難ばかりして?
みんな、自分たちの体験談をシェアしてるのに、非難?
は?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 16:38:30

返信17さん

国内申請でも申請書類を送る段階でオープンワークの書類を送ってないとファーストレターが来てもオープンワークが届かないのと申請は出来るけれど、そこから申請しても面接の日程が早くてお金の無駄だったりします。(面接日までオープンワークのプロセスが終わってなかったら返金可能!)

そしてSINナンバーは国内申請の場合、面接が終わった段階で申請し、その場でナンバーをもらえましたので、その日から働くことが可能です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 16:43:45

トピ主さん

上でコメントしたものです今日PRカードが届きました。
3月30日に面接して今日なので、ちょうど1ヶ月半というところでしょうか?

何度も言いますが面接が終わってるなら今すぐにSINはもらえますよー!
Res.23 by van from バンクーバー 2011/05/24 20:10:54

国内申請の者ですが、面接後にPRカードが手元に届く前でもカナダ国外に出ることは可能ですか?それともPRカードが来るまで待たなくてはいけないのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network