jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8642
カナダで入籍後に帰国 国籍証明書について
by みき from 日本 2011/04/27 03:08:43

はじめまして

私は現在日本在住ですが、仕事の関係上1週間休みをとってカナダで入籍後、日本に帰国、6月退職後してカナダに改めて入国しようと思っています。

結婚後に暫く日本にいるため、日本の役所で婚姻届を提出しようと思うのですが、本日役所に必要書類を問い合わせたところ、相手の『国籍証明書』の提出が必要と言われました。
本人にパスポートを借りることができるなら、それを提示すれば大丈夫という事でしたが、とてもパスポートを借りる事はできなそうです。
そのパスポートの代わりとして、“国籍、氏名、生年月日”の3点が記載された公的機関発行の書類が必要という事なんですが、正直、聞いた事がありません。

Registryなどで以上3点の記載をみたす公的書類の発行は可能でしょうか?
もしご存じであれば、英語で何という証明書か教えていただけると幸いです。
彼はドイツ生まれで現在カナダ在住のため(カナダ国籍です)出生証明書では国籍の部分がカバーできません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 10:23:42

>彼はドイツ生まれで現在カナダ在住のため(カナダ国籍です)出生証明書では国籍の部分がカバーできません。

彼はドイツとカナダの二重国籍ではないですか?もしそうなら日本にはドイツ人として届けてもいいのではないですか?
もしくはカナダの国籍を取ったときにシチズンシップカードというのを発行されませんでしたか?

公的機関で書類を作ってもらうならNotary Publicかな?両人がここのパスポートを持って行って書類を作ってもらうとか。

でも本人がいなくて日本で婚姻届って出せるんですか?(彼の身元証明を提出するだけで)
できるとしたらカナダでの結婚証明(マリッジサチフィケート)を持って行けば大丈夫かもしれませんが、それを受け取れるのは結婚後1ヶ月くらいかかると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 10:51:08

日本式で結婚するのではなくて、
カナダで結婚するのですから、カナダで発行された婚姻証明書を元に、
カナダで結婚したことを日本に届けるのが筋です
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 11:55:22

私も同じようにカナダで結婚し、1週間の滞在だったため、帰国後日本で婚姻届を提出しました。(報告的婚姻届、というやり方です)
私はまず本籍地に問い合わせたのですが、詳しくは法務局に問い合わせてくださいとの返事が来たので、居住地の法務局へメールで問い合わせました。丁寧な返事が返ってきましたよ。
問い合わせる際にはカナダ式で結婚するのか(式を挙げて婚姻証書を取る)、式だけ挙げて日本の方式(創設的婚姻届)で結婚するのか、はっきり明記されたほうがいいです。
私もパスポートを借りることはできなかったので、彼の出生証明書を借りて帰国し、それを持って婚姻届を提出しました。確か、念のため彼のパスポートのコピーも持って行ったと思います。
トピ主さんの場合はカナダの出生証明が取れないということですよね。(ドイツ生まれなので)
レス1さんの言うように、ドイツ人として届け出てもいいかと思うのですが。
その場合、トピ主さんの戸籍にはドイツ人と結婚した、と記載されますが。。。それではダメなのでしょうか。
行けるようなら、カナダ滞在中に領事館か大使館で手続きしてしまうのがいいかも知れませんね。
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/27 12:02:29

もし、夫婦別姓でかまわないというのであれば、カナダに戻ってきてから日本領事館経由で婚姻届を出すのはいかがでしょうか?一応、婚姻3ヶ月以内に日本の婚姻届を出すようにと推奨されていますが、遅れても大丈夫です。ただ、夫婦別姓になりますが(もし、夫の姓に戸籍を変更したい場合は、婚姻届を出した後に日本の家庭裁判所での手続きが必要になります)

日本で婚姻届を出すことが難しい状態であるのであれば、カナダに戻ってきてからもよいと思うのですが。カナダに戻ってくるご予定がないのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 日本 2011/04/28 05:41:40

私も同じことで苦労しました。お役にたてるかわかりませんが、私のケースではカナダで入籍後、帰国。日本で地元の市役所に届を出しましたが、私が住んでいるところは田舎なので、役所の方も今までにない経験だったらしく、とてもバタバタしていて婚姻届受理していただけるまで、何度も市役所に行きました。
必要だったものは
1.マリッジサティフィケート(コピーしたものとそれを自分で和訳したもの。)
2.国籍証明書(主人のシチズンシップカードを使いました。これはコピーでは受理してくれませんでした。)

私の主人はインド生まれですが、二重国籍ではありません。
新しく取った戸籍謄本には主人の国籍はカナダとなっています。

Res.6 by みき from 日本 2011/04/28 23:11:48

ご回答くださった皆様、どうも有難うございます。

彼はドイツとの二重国籍です。
ただ幼少時に移民しカナダ人として育っているという事と、私自身ドイツには縁がないため、役所にドイツ人として届けるという事を考えた事がありませんでした。
それが一番スムーズかもしれませんね。

役所の方からは
・現地の婚姻届証明書(訳付き)
・パスポート持参が不可なら代わりとして国籍証明書(国籍、氏名、生年月日を満たすもの。訳付き)
・出生証明書(彼のご両親の名前の確認の為。訳付き)

という回答でした。
現地のコミッショナーに確認したところ急ぎの際はmarriage certificate は1週間弱で発行可能という事でしたので、5月入籍後、8月の再入国までに移民書類を全て整えて行けるかな、と考えていました。

Res3さんのように、事前に本籍のある法務局にも問い合わせをしてみます。
役所によって言う事が違う場合もありそうしれないですし。

最悪、現地入り後に領事館経由となると3カ月を過ぎてしまうので心配していましたが、受けていただけるという話も聞けて安心できました。

まとめての返信になってしまい申し訳ございません。
いろいろとご親切に教えていただきどうも有難うございました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network