jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8640
戸籍謄本をカナダから請求した経験のあるかた
by サッカー家族 from 無回答 2011/04/26 17:41:36

実は、今回親の呼び寄せに関し、スポンサー申請の準備をしているものです。

提出書類を準備している段階で、日本から戸籍謄本を直接区役所に請求し、こちらに送って頂こうと区役所に問い合わせを致しましたところ、『日本円建て郵便為替』と『国際返信切手券』を前もってこちらで用意しなくてはいけないと知りました。

色々Canada PostなどのWebなどでも調べたり、過去トピを見たりしたのですが、今ひとつどこでこれらが買えるのか(特に、日本円建てという点です)情報が得られません。あいにく、家(サレー市です)の近くのMainのCanada Postは今日は既に閉まっていて、その他のPost Office(例えば、ショッパーズに入ってる)は直接の電話番号が分からず、メインから掛けてる途中で切れてしまいます・・・

過去トピを見ると、日本円建てが発行出来るところと出来ないところとあるようですが、以前に同じように『日本円建て郵便為替』や『国際返信切手券』を購入された経験がある方がいらっしゃいました、是非ともどちらで購入されたのかお伺いできたらと思い、トピを記載致しました。

当方、北サレー在住、コッキトラム地区での勤務です。この周辺ですとなお良いのですが、その他の地区でも良いので、もし情報をお持ちの方がございましたら、是非教えて頂きたく存じます。

何卒宜しくお願い致します。

Res.1 by かな from バンクーバー 2011/04/27 00:13:47

去年 私も戸籍謄本など市役所から取り寄せました。

私は役所の方からは特に日本円建て郵便為替など用意しなくてはならないといわれなかったので
だめもとで申請料金+返信切手分を計算して現金を入れて送りました。(なるべくトラブルを避けたかったので戸籍謄本も多めに頼んで千円単位になるようにして・・・)
で余った分は切手にして送り返してもらいました。

こういうとき困りますよね

今更ですが「日本円建て郵便為替」や「国際返信切手券」を購入した話ではなくごめんなさい

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 00:32:23

私も今年の3月ごろ、日本の役所から戸籍謄本を直接取り寄せました。
支払いは、IRC(International Reply Coupon:国際返信切手)でするよう指示があったので、必要枚数を購入し、送付しました。
バンクーバー市内のPost Officeとセブンイレブンで購入しました。確か、1枚4ドルちょっとだったと思います。日本では1枚130円程度だったと思うので、随分値段に差がありますよね。

購入する際、裏にスタンプを押してもらうのを、忘れないようにしてくださいね。セブンイレブンで購入した際、店員さんがスタンプし忘れ、翌日押してもらいに戻りました。
あと、在庫があまりない店舗があります。私が購入したときは、Post Officeに必要分なかったので、セブンイレブンでも購入したという経緯です。

ちなみに、私のときも余分に送ったので、残金は日本の切手で送られてきました。

ご質問はこの件だろうなと思い、コメントさせて頂きました。
参考にして頂けると幸いです。
Res.3 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/27 22:34:35

早速の返信有難うございます。

Res1さん

日本円を現金で入れて・・・ですか。それも手かもしれません。参考にさせて頂きますね。有難うございます。

Res2さん

そうですか。セブンイレブンでIRCは購入可能なんですね。それは、セブンイレブンのカウンターで購入されたんですか?あるいは、セブンイレブンの中に入ってるCanada Postでしょうか?店で聞けば分かりますね・・・はい、日本円だと130円くらいということですが、(実家は神戸ではないですが、神戸市のWebにそのような記載があり、3〜4枚送るのが良いという事が書いてありました)これは、先方からの郵送代に匹敵するものですよね。差支えがなければどのくらいの金額分購入されました?

IPMOの日本円建ての情報をお持ちの方は、またご教授頂けると幸いです。

何卒宜しくお願い致します。
Res.4 by m from 無回答 2011/04/28 08:32:23

how about ask them ?
easy!!
Res.5 by m from 無回答 2011/04/28 08:39:22

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 16:16:56

Res2です。

ご質問の件ですが、セブンイレブンには私自身で行ってはいないので聞いてみたところ、セブンイレブンにPost Officeのカウンター?があるので、そこで購入したとのことでした。ほとんどのセブンイレブンにPost Officeは入っているようです。ただ、このカウンターは24時間ではないそうなので、お気をつけ下さい。

IRCは、何枚必要かは直接日本の役所に問い合わせたほうがいいと思います。私の請求先の役所のHPを見たところ、「戸籍謄本1部請求の場合は、IRC○○枚送ってください。」のような書き方をしてありました。郵送代だけではなく、戸籍謄本の請求代にもIRCを充てていました。(戸籍謄本を日本で取りに行くときに450円ぐらい(役所によって違うかもしれません)支払うものです。)
 私は自分で計算して間違えて二度手間を踏むのを避ける為、直接日本の役所に国際電話をかけて聞きました。

私の知識はこのような感じですが、お役に立てれば幸いです。
Res.7 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/28 17:27:22

またまた、数名の方からお返事を頂きまして誠に有難うございます。

Res5さん こんなサービスもあるんですね!

Res2&6さん 再度ご丁寧な返信を頂きまして有難うございました。はい、セブンイレブンに入ってるPost Officeは確かに24時間ではないですもんね。お心配り有難うございます。

短時間で皆さんから色々アドバイスを頂けて大変嬉しく存じます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 09:45:50

IRCですが、ショッパーズ(ダウンタウン)の中にあるポストオフィスで購入しました。
去年購入した時は4ドルだったのですが、現在は4.50ドルに値上がりしました。
ご参考までに!

Res.9 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/29 17:32:01

RES8さん

そうですか!ご丁寧に、場所まで教えて頂いて誠に有難うございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network