jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8630
ファミリークラス国外申請 バッファローオフィスへ転送
by みお from バンクーバー 2011/04/19 14:59:38

国外申請をし、ファーストステップ通過後、東京オフィスをリクエストしていたのですが、私の書類はバッファローに転送されてしまいました。
バッファローはプロセスが今11ヶ月になっています・・
こういった場合も、今から11ヶ月になってしまうということなのでしょうか。。;;
どなたかご経験ある方がいらっしゃいましたら、お願いします!

Res.1 by みお from バンクーバー 2011/04/19 15:38:11

トピヌシです。
あと、電話で問い合わせるつもりですが、こういった場合、東京オフィスに転送してもらうことを頼むことは可能なのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 19:14:07

私はバッファローオフィス申請で4ヶ月でパスポートリクエストがきましたよ。
申請書を出したときですでにバッファローは11ヶ月になっていて、東京が6ヶ月でした。
でも東京に同時期に申請した人たちよりずっと早くパスポートリクエストがきたので、
バッファローオフィスだから必ず11ヶ月かかるというわけではないようです。
東京でもトータル10ヶ月近くかかった人もいます。

同じファミリークラスでも結婚とコモンローとでは審査期間に違いがあるようですし、
私の知人はスポンサーになる人の職業によってもいろいろあると言っていました。
(どこまで本当かは分かりません)

問い合わせて変えてもらうこともできるのかもしれませんが、
転送にも時間がかかるので参考までにと思って私のプロセスについて書き込みしてみました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 23:39:09

これからファミリークラスの国外申請を考えているねねと言います。横入りのような形で申し訳ないのですが、一つ質問があります。「Application for Permanent resident in Canada」の申請書内1ページ目に「Visa Office requested for the process of your application」という欄があり、その欄にバッファローを希望する場合は、「Baffalo, U.S.A.」と記入するとスポンサー審査の後に書類がバッファローに転送されるとの理解でいいのでしょうか?

というのも、面接があった場合の時を考え、シアトルを面接の場所に選べるバッファローを希望していることと、Check listをバッファロー、東京それぞれ比べますと、提出書類に多少違いがあり、バッファローの方が提出書類が少し少ないことが理由に挙げられます。提出書類の大きな違いとしては、東京オフィスは戸籍謄本および改正原戸籍謄本とその翻訳が提出書類にありますが、バッファローは出生証明書(日本領事館経由で戸籍謄本を手に入れた後、依頼する予定です)となっています。その他、提出用顔写真の枚数もバッファローは4枚、東京は9枚となっています。

心配なのはバッファローを希望していたのに、東京オフィスに転送になったりすることがあるんだろうかと・・・そうなった場合、東京オフィスとしては東京オフィス用チェックリストも入ってないし、必要書類もそろってないということになるんじゃないかと。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
Res.4 by みお from バンクーバー 2011/04/19 23:52:36

ちなみに、レス2さん、はいつ申請されたのですか?
もともとバッファローご希望だったのでしょうか?
みんなが同じとは限りませんが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Res.5 by みお from バンクーバー 2011/04/19 23:59:09

何度も申し訳ありません。
転送に時間がかかるとありますが、どれくらいかかるものなのでしょうか・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 13:02:50

みおさんの今のカナダでのステイタス、カナダでの滞在期間はどのようなものですか?
国内でのスポンサー審査が通った後に、申請者のステイタスなどによって
振り分けられます。希望オフィスにならないこともあるということです。
東京オフィスが震災等の事情で忙しいのか、バッファローに転送されたのかもしれませんね。

他の板にも書き込みされていますが、申請期間が変わったのは(曖昧ですが)この半年くらいではなかったかと記憶しています。

私自身はバッファロー希望でしたが、混雑していたのかUSの他のオフィスに転送されました。
その後1ヶ月もなくパスポートリクエストがきました。
ワークビザ、学生ビザが1年位残っている人は、転送組が多かったですね。

国外申請なら、日本に戻って待つこともできますし、どのオフィスだろうが
どれくらい時間がかかるかは、担当オフィサー次第、運もあるかと思いますよ。
Res.7 by みお from バンクーバー 2011/04/20 13:28:07

私も現在のビザのためだったのではと確信しています・・
12月はじめまで、ワークと学生ビザがあります。
ですが、7ヶ月ほどしかもう残っておらず、今基本的にバッファローはプロセス期間が11ヶ月なので、なぜ・・と不安に思ってしまいました。
書類が開けられるまでに2~3週間、とオフィサーは電話で言っておりましたが、過去ログを見ている限りでは、2〜3ヶ月の間違いなのでは・・と思ったりです。
でもそうですね。運もありますよね。とにかく、念のため、今日はクローズらしいので、明日オフィスに問い合わせをしてみます^^
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 15:04:59

ビザオフィスへそのような連絡を入れることは、プロセスの遅れを伴う行為かもしれませんね。
電話をしたところで、オフィサーを納得させられる事情があるのですか?
Res.9 by みお from バンクーバー 2011/04/20 15:19:45

そうですね・・それも悩んでいます。
申請時に添付もしたのですが、日本に6月に帰国する予定でした。
そのため、東京オフィスで申請し、私のMailing Addressも全て日本の住所で記載して提出していました。
バッファローオフィスが私の書類をあけるのに、2週間ほど、とコールセンターのオフィサーには言われたのですが、実際長かったとしてそれが届くまでカナダで待たなければ、私の番号がもらえるまで、転送もできないと言われているので、6月の帰国はほぼあきらめましたが・・;;
そうなると、どの道帰国日が延びる・・ということなんですよね・・転送するにしろ、しないにしても待っている間にビザが切れる可能性も高いので・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 19:25:37

なぜ6月の帰国をあきらめたのですか?
国外申請の場合はカナダ国外に出ても問題ないのでは?
ワーク&学生ビザもお持ちのようですし。
私も「なんでわざわざ転送するの?」って思います。

Mailing AddressはCICのウェブを通して変更可能じゃなかったかしら。
私は申請書には日本の住所を書きましたが、
その後カナダに引っ越したのでウェブを通してビザオフィスに連絡しましたよ。

私も今申請中ですが、JPの英語版みたいな掲示板を見てると
最近のバッファローオフィスは東京より早いな〜と個人的に思ってたのですがどうなんでしょ?
もちろんオフィサーにもよると思うんですけどね。
バッファローオフィスの人はどんどんパスポートリクエストもらってましたよ、その掲示板では。
ちょっと検索すればヒットすると思います。
Res.11 by RES10 from バンクーバー 2011/04/20 19:31:16

ご参考まで。

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/family-class-sponsorship-b5.0/

お互い無事に永住権が取れるといいですね★がんばりましょう!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 20:45:09

みおさんの計画がよくわからないのですが
ワーク&学生ビザが12月までだけど、6月に帰国をされて移民権が下りるまで日本に滞在ということですか?でしたら、Mailing Addressを日本にしていて、バッファローでプロセスが行われようと日本だろうと
あまり関係ないのではないでしょうか。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 20:49:23

レス10さん

>ワーク&学生ビザもお持ちのようですし。
私も「なんでわざわざ転送するの?」って思います。

有効なビザをもっているから
優先的にUSのオフィスに転送されたのですよ。

Res.14 by RES10 from バンクーバー 2011/04/20 21:26:33

>RES13さん

ごめんなさい。独り言みたいになってしまい言葉が足りませんでした。

主さんの書類がUSオフィスに送られたのは分かるのですが、
それをなんで主さんがさらに東京に転送させようとしてるの?っていう意味でした。

混乱させてごめんなさい!

Res.15 by RES13 from バンクーバー 2011/04/20 21:55:15

>RES10さん
ちゃんと前後を読んでいれば
変な解釈しなかったのに・・・こちらこそゴメンナサイ!

それにしても、ヌシさんは何故ご自身の申請をややこしくするのかなぁとか
おかしな風に考えすぎじゃないかな。とか思いますね。
Res.16 by Res2 from 無回答 2011/04/21 00:02:51

私は11月下旬申請で、12月下旬にスポンサー合格、その後希望通りにバッファローに転送されました。
10月の中旬にはバッファロー申請のプロセスが11ヶ月に変わっていたと思います。
その後、1月下旬にプロセスに入り、3月中旬にパスポートリクエストがきて
すでにパスポートも戻ってきています。

転送にどれくらい時間がかかるのかはオフィサーではないので分かりませんが、
トラッキングのできるような方法で転送されるわけではないので
他のオフィスに間違って転送されたり、書類紛失なんてことになったら時間はかかると思います。

11ヶ月ってやっぱり長いし、不安にもなりますよね。
不備があったり、提出(証拠)書類が足りないとかスポンサーの職業や結婚かコモンローによって審査期間も変わってくるようですが、
この数字に悩まなくても大丈夫かなと思いますよ。

それから6月のカナダ国外はパスポートを提出していなければ問題なく出られます。
有効なビザをお持ちのようですので戻ってくるときも問題ないはずです。
その頃にパスポートリクエストが重なってしまったら、オフィサーに事情を説明してパスポートの提出を遅らせてもらうこともできるようです。
Res.17 by みお from バンクーバー 2011/04/21 00:26:18

すみません補足があります。
学校も終わって、自分のしたいような仕事がなかなか見つからないため、6月に帰国を考えていました。
日本でとりやすい、海外生活用の資格等、色々すでに検討していたんです。
メーリングアドレスも変更は可能なのも知っていますが、オフィサーに電話で、バッファローに転送された場合、面接に来てもらうケースが多いので、といわれました。とうことは、カナダにいたほうがいいのか等考えてしまいまして・・(その面接がいつかもわかりませんし、レターが届くまでの期間を今から考えると、6月帰国は間に合わないと思ったからです。レターがこなければ、何の変更もできないといわれましたので・・)
ややこしくするくらいなら、気長に待ったほうがいいかもしれませんね・・;;
ただ彼もしばらくヨーロッパに滞在中で、こちらで一人で、ただバイトをする・・という時間がもったいなく感じてしまいまして・・それなら帰って待ってる間に資格をとりたかったんです。レターが届くまで住所変更できなければ、来るまで2^3ヶ月待ち=6月帰国不可・・と思いました;;
でも皆様アドバイスありがとうございます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/21 00:30:04

>スポンサーの職業や結婚かコモンローによって審査期間も変わってくるようですが、

いいえ。関係ありません。

審査の長さは、正しく規定の書類を提出してあれば
結婚でもコモンローでも扱いは同じで差はありません。

スポンサーの職業で、applicantの申請期間が優遇されたり
審査順位が変わるということもありません。
ただし、スポンサーが学生等以外で無職の場合は
ステップ1以降に追加書類が来ることがあります。
(ステップ1では、スポンサー側に犯罪歴がないか、政府に借金がないか、以前にも
スポンサーをしたことがあるかないかの基本的な審査になります)

governmentサイトからの情報収集の元にそのような書き込みをされているのなら
ソースをお願いします。

確かな情報流してください。
又聞きしたような情報は誤解を生みます。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 00:48:43

>みおさん
もしこっちで使える資格をと考えているなら
カナダで取った方がいいですよ。
カナダで有効になる資格の方が少ないし、学校に通いなおして取り直ししなければならない
可能性の方が高いからです。

面接になってしまったら、その時に考えればいいことで
日本人でバッファロー審査で面接も、この近年の過去ログをみてもありませんでした。
よっぽど2人の関係を怪しまれない限り、ないと面接はほぼないと思いますし、
その前に追加書類を求められると思います。追加書類でもクリアにならなければ面接です。
ちなみに私も追加書類も面接もありませんでした。

レターとおっしゃっているのは、パスポートリクエストですか?
バッファローからはメールで連絡がきました(担当者次第でしょうが)
このままカナダに残るなら、カナダへアドレス変更をすればいいし
日本に戻るならそのままでもいいのではないですか?

何か難しいことはありますか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 00:56:32

彼は旦那さんですか?

コモンローの場合、条件はクリアしてます?
離れて暮らしてる場合は
カウント0になりますよ。
Res.21 by みお from バンクーバー 2011/04/21 00:59:05

レス19さん
ありがとうございます・・心持ち少し楽になりました;;
19日に彼がapproveされまして、そのときには転送のことしか頭になく、CICに電話をしたところ、
バッファローオフィスが私の書類を開けて、それから私にレターを送ってくるので、その中に書いてある番号が、全ての変更に必要になる・・といわれました。(転送もそのレター後にしかできない、とのことで)
資格は、ノースアメリカで使える、ブックキーパー〜国際アカウンタントのレベルのオフィス系のものを考えていました。(英語でのテストももちろん含まれます)カナダで取る方が、やはりよいのでしょうか・・;;
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/04/21 01:02:49

ここのログに載っているバッファロー申請者組は、去年の方々でしょう。年末前に11か月にプロセス期間が変わったのは、今年見込まれている申請者のためでしょう。
今年バッファロー経由で申請して、そんなに早く進んだ方々はいったいどれくらいいるのでしょうか。
11ヶ月となっているのは、今年の方々にとっての数字で、確かだと思いますよ。転送してかかる合計の時間と比べてみてはどうですか?リスクはどの道ありますが。
Res.23 by みお from バンクーバー 2011/04/21 01:06:16

レス20さん
彼はコモンローパートナーです。
一緒に暮らしてほぼ2年ですが、最近仕事の関係で海外出張だらけです。。
条件は・・クリアしてると思います。どこまでがクリアしているというのか確かではありませんが、
クリアしていないのに、彼がapproveされることはないかと思います。それとも、それはまだ今後私の移民のステップで色々条件が出てくるのでしょうか??
Res.24 by R from バンクーバー 2011/04/21 01:22:16

初めまして。現在バンクーバーにてファミリークラスでの国外申請書類を準備中のRと申します。
横からの質問で申し訳ないのですが、Res.3のねねさんのコメントに関してお聞きしたいことがあり、コメントさせて頂きました。流れに沿わないレスですみません。

ねねさんのコメントの中に、以下のような記述がありました:

というのも、面接があった場合の時を考え、シアトルを面接の場所に選べるバッファローを希望していることと、Check listをバッファロー、東京それぞれ比べますと、提出書類に多少違いがあり、バッファローの方が提出書類が少し少ないことが理由に挙げられます。提出書類の大きな違いとしては、東京オフィスは戸籍謄本および改正原戸籍謄本とその翻訳が提出書類にありますが、バッファローは出生証明書(日本領事館経由で戸籍謄本を手に入れた後、依頼する予定です)となっています。その他、提出用顔写真の枚数もバッファローは4枚、東京は9枚となっています。

私も今どこを転送先に選べばいいのか検討中なのですが、東京とバッファローで提出書類に違いがあることを知らなかったので、このコメントを読みびっくりしました。
ファミリークラスにおける国外申請のアプリケーションは1種類と思っていたのですが、2種類以上存在するのでしょうか?私は1つのcheck list(Part:3 Country Specific Instructions Japanの中のAppendix A)しか見つけられていないのですが…

横レスで大変申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けると幸いです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 01:36:24

コモンローは申請段階で継続して1年以上生計を共にしていることが条件で
同棲では満たしていません。
前にもどなたかが、step1のスポンサー審査についての定義を書かれてる方がいましたが
追加書類がある場合はこれからですよ。

レターというのは何のレターですか?
とぴ主さんの番号のシールのことかな?casでは何か確認できませんか?
しょっちゅう何かレターが来た記憶もないのですが。
カナダに残って日本へ何かのレターが送られたら
多分ご実家でしょうか。スキャンか何かで送ってもらうなど方法はありますよ。
今の時点でも、メーリングアドレスの変更もできるはずですが・・・

書類が開封されても、すぐに審査が始まるというわけでもないですし。

私もカナダで資格を取ることをお勧めしたいですね。
日本でとっても、要はカナダで就職に繋げられるか。
だったら、こっちでクラスを取ってインターンシップして人脈を広げていた方が
就職しやすいと思います。

>Rさん
本当は、US用のチェックリストがありますが
Japanのチェックリストで書類を全部そろえて、USに出した場合は
提出書類が十分にそろっているので特に問題はないです。
Res.26 by Res2 from 無回答 2011/04/21 10:29:15

>Res18さん

移民局で働いている知人から聞いた話(審査官ではない)ですので、
完全な又聞きです。正確な情報ではありません。
申し訳ございませんでした。

ここからは私の個人的な意見ですが、
審査はオフィサー次第だと思います。
ちょっとでも疑問があれば追加書類の依頼がきて、少しずつ時間がかかっていくのだと思います。
結婚移民だから一概に早いということではありませんが、
コモンローの場合は条件を満たしているかという項目が増えるので、
その分のチェックが増える=時間がかかると解釈しています。
なのでコモンローだから結婚移民より何ヶ月も長くなるという意味で言ったわけではありません。
こればかりは担当したオフィサー次第だと思いますので・・・。
Res.27 by R from バンクーバー 2011/04/21 12:57:56

Res.25さん、早々にお返事頂き、ありがとうございました!
US用のチェックリストがあるんですね。知らなかったです。
Japanのチェックリストで準備すれば、自ずとUS用の方も補完できるとお聞きし、安心しました。
ありがとうございました。
Res.28 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/21 13:07:32

Res3で質問しました。ねねです。Rさん、ありがとうございます。とぴずれだったので、申し訳ないなかったなぁと、掘り返すことは避け、トピックの行く末だけをチェックしていました。

私はバッファロー希望ですが、東京オフィスに転送になった場合も考え、用意する書類は東京オフィスにあわせ、念のため両方のチェックリストを添えようと思います。手間はかかりますが、書類不足で審査が長引くのは嫌ですしね。

とぴぬしさんも申請が早く終わり、安心できる日が早く来るといいですね。とぴずれ、大変失礼いたしました。
Res.29 by みお from バンクーバー 2011/04/21 14:01:27

レス25さん^^
レターといわれましたが、バッファローオフィスが開封した後に、ナンバーとともに送られてくるので、それが必要だとしか言われませんでした・・
コモンローの条件は全て知っていますが、全ては満たせていません。(私はこれ全て満たせているひとは、すごいなと思ってしまいます)継続して住んでいますので、期間は2年ほどあり、もちろん共生しておりましたが、その頃の収入(今やっと彼の収入もよくなりましたので)でまずプロパティーはもてませんし、生命保険等もともに加入しておりません。こういったことは、結婚されていても別々に全てされる方々もいらっしゃいますし、私も彼の収入に頼ったことは一度もないので(結婚しても働きたいですし)その辺は50/50で全てやってきましたから・・なので、その追加書類がくるなら、全ての理由はありますので、答えるしかないと思っております;;
Res.30 by みお from バンクーバー 2011/04/21 14:02:59

ねねさん、いえいえ^^こちらこそ、色んな方々にアドバイスや情報を頂きまして、感謝しております。
共にうまく進むといいですね^^
Res.31 by みお from バンクーバー 2011/04/25 13:22:34

何度もすみません。
今日バッファローオフィスから返信が来ていて、やはり、レシート(と書いていたのですが)が送られるまでに、最短20週間・・とありました。これは明らかに、パスポートリクエスト等の意味ではなく、25さんが言われていた番号シール?なのではと思うのですが・・
電話で問い合わせができないようなので、メールでのやりとりも心苦しいです;;
Res.32 by みお from バンクーバー 2011/05/11 23:50:25

お騒がせしておりました、トピヌシです。
先週バッファローから、メールで一言、IDが届き、私のインフォメーションがオタワから、in transitになってバッファローにある、もし東京に転送したければ返信してください、とありました・・
IDが届いたということは、In processになったと考えてよいのでしょうか?20週間かかるといわれていたので、今日CICに電話とメールもしてみたのですが、答えはあいまいでした・・
Res.33 by JPCANADA from バンクーバー 2011/08/19 10:29:01

ご本人からの要望によりトピック復活いたしました。
Res.34 by みお from 無回答 2011/08/19 18:47:33

ご報告したく、コメントさせていただきました。
バッファローオフィスへ5月初めに転送後、8月13日にパスポートリクエストがきました。
みなさんがアドバイスしてくださった通り、私のビザの期限等を考慮して、等々、ややこしいことをせず、そのままバッファローにとどめておいてよかったです。ありがとうございました。
個人的にも、以前メールを下さった同じような状況下の方々もいたのですが、このことが参考になればと思います。(メールをくださった方々も、同じような不安を抱いていらっしゃいましたので・・)
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 20:31:03

バッファローオフィス、やっぱり11ヶ月も処理にかからないんですね。以前からバッファローオフィスの方が早いという話は聞いていたんです。でも、mimiさんの場合は3ヶ月ちょっとと本当にとっても早いですね。私の書類は7月中旬にバッファローオフィスに転送になりました。何事もなければ、11月くらいにはパスポートリクエストがくることもあるかもしれませんね。ご報告ありがとうございました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 02:49:32

congrats!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network