jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8629
日本で暮らすことにしました。永住権は?
by 無回答 from 無回答 2011/04/18 17:55:03

こんにちは。
私は、永住権を持っています。
期限は、2014年までです。
が、事情により今後は日本で暮らしていくことにしました。

5年のうち、半分以上は、カナダにいないと永住権は、キープできないはずなので、
このまま日本にいたら、自然と永住権がなくなると思います。
永住権をキープするつもりはないのですが、その際、何か手続きなど必要なんでしょうか?
特にこのままでも大丈夫なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 17:58:23

正確には半分ではなく、5年のうち2年以上カナダにいなくては、ですね。

別に何も手続きをしなくても、単に消滅するだけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 18:46:00

>私は、永住権を持っています。
>期限は、2014年までです。


??? 永住権に期限などありません。
永住権は期限がないから”永住”というのです。PRカードと勘違いしていませんか?

レス1さんのいうように特に手続きは要りません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 19:22:13

すいません、はい、PRカードです。

ご回答ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 20:26:41

永住権に期限がないというのは間違いだとおもう。カナダ国内にずっといるか、レジデンシーを満たせばいつまでも有効。
しかし外国に出てレジデンシーを満たすことが出来なければPRカード、すなわち永住カードを持つことが出来なくなる。カナダに帰ってくることが出来なくなる。
永住で帰るためには再申請しなければならない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 23:36:19

↑永住権に期限はありませんよ。期限というのはあらかじめ”期”を”限った”ものです。

4さんの言っているのは「無効になる」という意味です。
例えばあなたは日本国籍をお持ちですか?
日本国籍に期限がありますか?
日本国籍に期限はありません。が、通常成人が自分の意思で他国籍を取った場合は日本国籍はなくなりますよね。でもそれは「日本国籍に期限がある」とはいいません。意味が違います。「その権利を有するのに条件がある」=「期限がある」ではないのです。MSPもしかり、特に期限はありませんが、保険料を支払わないでいると有効ではなくなります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 08:22:54

この場合は永住権継続の条件といったほうが正しいでしょう。条件を満たすことが出来なければ継続できない。

条件
>条件(じょうけん)とは、法律行為の効力の発生・消滅を、将来の発生が不確定な事実にかからせる付款またはその事実である。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 08:29:39

MSPは支払いをやめても無効にはなりません、BC州にたいして借金になります、だから完全にカナダを離れるときにはキャンセルの手続きをしましょう。そうしないと将来帰ってきて請求書をみてびっくりすることになる。

BC州に住んでいる人は支払いの義務があります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 12:49:30

永住権で少しわからないことがあるのですが、

永住権とPRカードは別のものでしょ。ですから永住権を持っていてもPRカードを申請せずじっと国内にとどまる人はいらないのですよね。

たとえばPRカード保持者が期限ぎりぎり5年間日本に住んで帰国したとします。

この方は移住権はなくならないでしょ?但し帰国以後海外に出るとなると問題が起きる。PRカード更新できなくなる。でも3年カナダに定住すれば又カードの更新が出来る。

ということで移住権って永久的になくならないのではないですか?

もちろんPRカード期限以降にカナダにもどる場合は面倒でしょうけど。。

違うのかな〜あ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 18:00:18

>ですから永住権を持っていてもPRカードを申請せずじっと国内にとどまる人はいらないのですよね。

もし急にカナダ国外へ行くことになると面倒。絶対カナダを出ないならPRカードの更新は不要。

>たとえばPRカード保持者が期限ぎりぎり5年間日本に住んで帰国したとします。

3年の勘違い?

>この方は移住権はなくならないでしょ?

期限を満たしていれば永住権は保持出来る。

>但し帰国以後海外に出るとなると問題が起きる。PRカード更新できなくなる。でも3年カナダに定住すれば又カードの更新が出来る。

PRカードの更新日から730日カナダにいればいいだけの話し。
それを満たしてなかったらカナダの入国時に別室呼ばれて永住権放棄の紙にサインさせられる。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 20:11:29

>PRカードの更新日から730日カナダにいればいいだけの話し。
それを満たしてなかったらカナダの入国時に別室呼ばれて永住権放棄の紙にサインさせられる。

経験者ですか?そうでないと詳細はわからないですよね。
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2011/04/19 21:18:27

経験者じゃなくても、知っていますよ。
ご存じなかったのですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 00:17:56

移民のステータスを維持するのは「どの日をとっても、その日から」過去に遡って5年のうち730日カナダに居なければなりません。

ですから、PRカードの期限5年後だからといって、カードの期限が切れる5年ぎりぎりにカナダに戻ってきても、もうすでに居住条件は満たしていませんので、カナダ移民として入国できない可能性があります。なぜなら3年カナダを離れた時点で、それ以降、その日から遡って5年の間に730日カナダに居ないからです。

ただ移民局は、すべての人をつかまえて過去5年の居住履歴を聞いて回ることはしません。そんなことをすると効率が非常に悪いし、現実的には無理な話だからです。ですから、この居住履歴は、通常、PRカードの更新時に申告することになります。

しかし移民局は、PRカード更新時ではなくても、いつでもこの履歴を照会する権利があります。

いつチェックされる可能性が高いかというと、入国時にPRカードを提示する時です。

たとえPRカード自体が期限内であっても、照会された結果、入国しようとした日から過去5年に遡ってカナダに730日滞在していないことが判れば、移民として入国できない可能性があるということです。

実際にその経験がある人がいるかどうかは知りませんが、ルールとしては、そうです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 11:05:21

>経験者ですか?そうでないと詳細はわからないですよね。

何こいつ???
詳細が知りたいならCICで聞けよ。
あんたが永住権のことで分からないことがあるって書いてるから返答してくれてるのに、それに対しての返答がそれ?



Res.14 by 答え from 無回答 2011/04/20 11:27:58

>永住権をキープするつもりはないのですが、その際、何か手続きなど必要なんでしょうか?
特にこのままでも大丈夫なんでしょうか?

トピ主は永住権を継続しないと言ってるんだからPRカードやカナダに住む期間など全く関係ない話。
トピ主の人、他の方も言ってるように移民局などに連絡手続きなんてしなくても移民権は自然消滅
するので大丈夫です。
トピの質問への返答は簡単で、ごちゃごちゃするとトピ主以外の人は混乱を招くだけ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 12:46:15

私の知り合いも10年前日本に永久帰国しちゃいました。

たまに観光でバンクーバーを訪れます。

移住権の話はしないですけど、本人たちも移住権は自然消滅をしたと思っているのではと思いますよ。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 14:28:44

>私の知り合いも10年前日本に永久帰国しちゃいました。

たまに観光でバンクーバーを訪れます。



帰国前にこっそりカナダ市民になって帰国し、そのまま現在も日本。
二重国籍はイリーガルだけど引退してカナダに住むために
内緒で取った人もいます。
その知り合いもそのうちの一人じゃ?
Res.17 by れす15 from バンクーバー 2011/04/20 16:06:00

↑私の知り合いは違います。市民権は持ってません。日本帰国後はかなだでの滞在は観光ビザです。

パスポートを見せてもらったことありますからね。

わたしの周りにはカナダに10数年いて、日本に戻った人が2組の夫婦、独身者3人です。


皆さんかなり昔に帰国してしまったので、独身者は日本で結婚、、カナダの生活は昔の思い出とともに去ってしまったはず。2組のうち一組のご夫婦はたまに観光でバンクーバーに来ています。

もう一組は音信不通です。

でも、、あるところで知り合ったご夫婦は昔、移住権からカナダ国籍をとってその後日本に帰国。25-6年後に日本でリタイアしたので、カナダにもどってきた夫婦がいます。すでに70歳近いです。

私が、OOさんは、移住者ですか?と聞いたら、昔カナダ国籍をとって日本に帰国しずっと働いていたの。主人がリタイアしたのでカナダにもどってきました、といってました。




Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 19:30:28

ようするに永住権は条件を満たさないと切れてしまう。
市民権は届けをしない限り失効することはない。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network