jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8620
日本人が移民後にカナダで定職を見つけることは難しいですか?
by I from 無回答 2011/04/13 13:27:05

日本人がカナダに移民した後に仕事を見つけれるかのどうかを調べています。
私はプログラマーなのですが難しいですか?
弁護士などの特殊な職業の場合は日本とカナダで法律が違うので難しいですよね。プログラマーだと一般的に日本とカナダで違いませんよね?
日本人が移民後どのような仕事をしているかまとめているページなど知っていたら教えてくれますか?
9割がアルバイト、その内9割がウェイトレスなどまとまった情報があるとありがたいです。
定職に就けない人の理由は英語力または専門的知識、どちらの理由が多いですか?仕事がとてもできて日本だと高給取りでもカナダに来ると仕事に就けなくなるのではと悩んでます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 17:00:37

母集団が少なく統計を取るような機関もないですから分からないですね。残念ですが。

>仕事がとてもできて日本だと高給取りでもカナダに来ると仕事に就けなくなるのではと悩んでます。
PGでもピンキリですし、それ以上いくら優れたコードをかけてもカナディアンのPG自体どんどん首を切られている様な景気の時はやっぱり移民は仕事を得ることは難しいようです。

あとはコネや運という部分もありますからね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 19:17:59

簡単なことです、あなたが給料の5倍会社に儲けさせる事が出来ればどこの会社でも雇ってくれます。
Res.3 by ITと呼んで from 無回答 2011/04/13 20:37:45

Software Application Developer です。カナダでこの分野で約10年過ぎました。
2006年からはフルタイムで銀行系のソフトを作っています。
その前はコントラクトでした。
日本ではソフトは書いていましたが、アプリを作っていたわけではありません。
会社はカナダの企業でそこそこの大企業です。
社内では移民は多いですよ。
開発には、インド人、パキスタン人、中国人(本土が主で香港は少ない)が多いです。
日本人は私のほかにもう一人います。

定職に就けない理由は、コネと運とタイミングだと思います。
その分野での知り合いがあまりいないと言うのは、大きいです。
あと、Canadian Experience. カナダの就業経験が無い事が、仕事を得られない理由になります。
でも、仕事をもらえないと就業経験は得られない。矛盾してるんですが、事実です。
英語と専門知識はもちろん必要で、それが無いのは論外です。
ただし、英語に関しては、普通の会話が出来れば、パーフェクトでなくても大丈夫だと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 01:05:25

日本人移民がどういう仕事をしているかというのは難しい質問だと思います。

移民といってもいろいろなバックグラウンドがあります。
結婚で移民した人、こちらの大学を出て就職後移民した人、日本でキャリアを積んでから移民した人。
また英語力も、行動力も様々です。
日本での経歴も一人ひとり違います。

私の経験から言いますと、「難しいですか?」と訊く人にとっては難しいと思います。
「なんとかなる」と思っている人は、なんとかなります。
「私なら大丈夫」と思う人は、だいたい大丈夫です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 06:29:14

何を定職と呼ぶのか分かりませんが、
私(移民、30代女性)は販売業マネージャーをしていますが、
形式上は契約が年ごとで、昇給はありますが、時給と週に○時間、という契約だし、
トピ主さんから見たら「アルバイト」なんだろうなぁ。

ちなみに私は日本では分野の全く違う、専門職でしたが、
カナダでは田舎に住みたかった(というより、今住んでいる町に住みたかった)ので高すぎる専門性は要求されず、その分野で仕事が無かったので現在の仕事をしています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 08:10:44

ちなみにトピ主さんは移民権はお持ちですか?IT関連の職種はSkilled Workerでの移民申請は今のところはできなかったと思います。

それがクリアされたとして・・・。お探しのような日本人に限った統計は聞いたことがありません。英語は仕事に支障がない程度にできれば、英語圏出身の人ほど上手でなくても定職につくことはできるでしょう。ただしカナダでの就業経験を条件にしているところが多いのと、他の土地は知りませんが、バンクーバーはコネ社会なので新参者が最初の一歩を踏み出すのがちょっと大変かもしれません。

>仕事がとてもできて日本だと高給取りでも・・・
日本とはライフスタイルがかなり違うと思います。日本と同じだけ稼ぐことがトピ主さんにとって第一ならば、リスクを取ってカナダに来る意味はあまりないかと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 08:31:23

カナダ国内の大手企業のIT部門で働いてます。確かに日本人は少ないですが、私も最初の仕事は日本から見つけました。元々は日本でITの仕事を数年して、skilled workerの移住権が取れた後に(当時はITでも取れました)片っ端からレジュメを送りまくり、monter.caとあworkopolis.comなどのジョブサイトにもガンガン登録し、ジョブポスティングも頻繁にチェックしてました。
レジュメはなるべく経験を詳しく書くようにしました。使ってたソフトとかツールの名前やバージョンまで書き込みました。そのうちジョブサイトを通してリクルーター会社に登録され、いくつか面接に呼ばれました。カナダに引っ越すと同時に面接受けまくり、そのうち数社からオファーをもらいました。

上の方も書かれてますが、タイミングによってうまくいったりいかなかったり。ダメもとでとにかく片っ端からレジュメ送り続けてれば、いくつくは引っかかると思います。
要点は、会社側がその人のレジュメを見て「あ、この人欲しい」と思うようなレジュメを書くことです。他の人と同じようなことばっかり書かれてるだけでは引っかかりません。特にIT技術者として「おお、これはすごい」と思われるようなことを書けるようにしましょう。それはソフトの名前を羅列するだけじゃなくて、例えば「勘定系のバッチ処理を5時間から3時間に短縮できた」とか、「オラクルのデータベースを最適化して、生命保険の顧客管理システムの稼働率を99.999%に上げた」とか、詳しい実績を書くと人に目に止まり易いみたいです。

かなりの辛抱が必要になりますが、めげずにがんばってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 09:20:49

上記の方が記入されている「monter.ca」はscamですので気をつけてください。
正解はmonster.caだと思います。
Res.9 by Software from バンクーバー 2011/05/05 21:45:48

ソフトウェア開発をカナダで6年ほどやっています。

IT系で移民ができないと言うのは間違いでしょう。
僕はIT系(Application Products Developerにて申請)で
Skilled Workerカテゴリにて3年前に移民しました。

給与水準は日本と変わらないか、契約形態によっては日本よりも良いと思います。
(日本のサラリーマンSEの収入は普通のサラリーマンとあまり変わらなかったりしますから)
円高のため$1=83円で計算されてしまうと分が悪いかもしれませんが。
日本よりも貧富の差が大きいことからわかるように、職種別の収入の差もまた大きいです。

以下、BC州でのお話になりますが、同じソフトウェア開発関連のジョブタイトルでも、
Software Developer, Web Developer, Application Developer, Application Programmer
このあたりは普通($60k−70k)ですが、
Senior Software Developer, Software Engineer, Software Consultant, Software Architect
あたりはそれなりに高収入($80k−100k+)になることがあります。
管理系の Development Lead, Project Manager あたりも高いと思います。
(畑違いなので額はあまりよくわかりません)

また、同じジョブタイトルでも大企業になるとより収入が高くなります。
そして州によっても水準は全然変わってきます(BCやケベックは低い。アルバータやオンタリオは高い)。
さらに、カナダよりもUSの方が大分給与水準が高いです(ただし大都市に限る)。
シリコンバレーでは一介のプログラマーが$200kを稼ぐなんてざらのようですよ。まぁそこは特別として。

正直なところ、カナダ人デベロッパーと日本人およびアジア人デベロッパーのレベルを比較したら、
平均的に考えて圧倒的に日本人の方が優秀だと思います。
そのためデベロッパー系の職種の人の中で移民の割合は決して低くないと思います。
(逆にマネージメント系は低いような気がします)

僕の周りにはヨーロッパ系・中国系・インド系が多いです。
日本から来た(二世とかではない)デベロッパーにはまだ会ったことがないですが、
コメントされている人もいるようにきっといるはずです。

英語は上の方が言うように完璧である必要はないですが、
カンファレンスミーティングなどで技術的なプレゼンテーションができ、
議論に参加できる程度のレベルは必要になります。

monster.caなどでレジュメを登録し、
まず最初は6ヶ月・12ヶ月のコントラクトなどから始めて、
北米での職歴およびリファレンスを得ることが大事だと思います。
リファレンスが2つ3つできたころから、大企業などからパーマネント(正社員)の
ポジションのお誘いがかかるようになってくると思います。
「大企業の歯車になるのは嫌い」と思う方でも、日本の大企業とカナダの大企業では
自由度が全然違いますから一度試してみる価値はあると思います。
がんばってください!

P.S.
レジュメ作成、面接など、何かお力になれることがあればご相談ください。
またもしこちらで開発案件などお手伝いできそうであればご連絡ください。いくつかご紹介できると思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 22:18:02

こんなデータを見つけました。なぜかあまり関係ない職種も入ってますが、参考までに。

City: Vancouver, British Columbia
Median Salary by Job

Administrative Assistant C$36,803
Executive Assistant C$46,817
Sr. Software Engineer / Developer / Programmer C$80,004
Software Developer C$59,199
Project Manager C$76,384
Marketing Coordinator C$39,317
Graphic Artist / Designer C$40,194
Res.11 by 愛子 from ビクトリア 2011/05/16 10:09:41

トピ主さんはITスキルがお有りなので、職を得やすいほうではないでしょうか。
スキルド・ワーカーで移民なさってる方々も、もちろんスキルがお有りなので、それなりの職、ポジションを得やすいほうかと思いますが、
移民なさった方々の中には、もっと条件的に不利な方も多いのではないかと思います。
例えば、日本での教育を終えてすぐ、又は、日本で一般事務や販売、飲食店店員をしていただけで特にマネージメントを任された訳でもない方で、
カナダにワーホリに来て知り合ったカナダディアンと結婚して移民になった方は、
トピ主さんや、スキルド・ワーカーで移民なさった方より、
職につくことも難しいかもしれませんし、収入もあまり期待できない傾向があるのではないでしょうか。
そういった方々が、どんな仕事に就いているのか、伺ってみたいです。

実は、私自身、後者のほうで(ワーホリではないなど具体的には少し違いますが)、これからファミリー・ステイタスで移民申請をする事になります。
ただ、40歳近い年齢で、単に年齢のせいにするのは違うとは思いますが、やはり実際、体力も頭の回転も柔軟性も若い人には劣ると思います。すなわち、「条件的に更に厳しい」と思っています。
そんな条件なのに、よく移民しようなんて思うなと思われるかもしれませんし、自身もこんな厳しい条件でもカナディアンと結婚しパートナーの希望を尊重してカナダで暮らす事を選ぶ事に迷いももちろんありました。が、こちら(カナダ)で、結構私のような方もいらっしゃるように見受けられます。
私と同じような境遇の皆様の仕事の現状やアドバイスなど、お話を伺えたらと思います。

Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/16 10:16:07

IT関連ってスキルがあると勘違いされがちだけど、分野や言語が違えば全く使い物にならない可能性大です。私は以前、銀行関連のシステムを構築していましたが、コンピュータ言語が独特だったため、こちらでは全く使い物になりません。エンジニアとしてはEntry levelとして見られます。

なので、IT=スキルがあるので汎用性があるとは一概には言えないってことです。移民して住みたい街がどんなシステムを構築することを優先していて、どんな言語を必要としているか、それを調べれば、自分が使い物になり、職を見つけるのは難しいことではないとわかるのではないでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 21:49:04

11の愛子さん

私はアドバイスできるような立場では全然ないですが、移民した年齢が似ているのでひとことだけ言わせて頂きますね。私が移民になったのも40最直前です。こちらで本気で働く気がなかったため、数年ぼ〜っと過ごしました。(学校やらボランティア、パートなどはちょこちょこしました。)でも40歳半ばになってからやっぱりちゃんと働きたいと思い始め、実際にフルタイムで働き出したのは40代後半になってからです。愛子さんがどんな仕事をしたいのか、日本でどんなキャリアを積まれたのか全くわかりませんがもしやりたい仕事があるならたいていのことなら本人次第で可能性があると思います。こちらでは日本と比べると年齢や性差別がずっと少ないです。あまり年齢に拘ることはないと思いますよ。
Res.14 by 愛子 from ビクトリア 2011/05/17 07:55:14

Res.13無回答さん
ご返答ありがとうございます。
励まされました!
やってみる前から諦めてはいけないですね♪
お互い、頑張って人生を充実させたいものですね。
ありがとうございました。

(トピ主さんにとっても少しでもご参考になれば幸いに存じます。)
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 21:18:00

どんな技術を身につけているかで仕事に就ける期間がかわる、私は日本から来て二日目に仕事が見つかり三日目に仕事場の近くのアパートに入り、それから英語を夜習いに行きました。
日本から引越しに持つが着いたのは3週間後でした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 21:43:34

どのオーガニゼーションだったかわすれましたが、移民の人が仕事をみつけるためのサポートがありますよ。(BC州)

仕事さがしや面接のうけかた、インタビューのしかた、というのもありますし、仕事を得るためのスキルをえるための補助金がでるプログラムもあります。あと、母国で専門の仕事(たとえば医者とか)が、カナダで医者の資格をとりなおすための学校にいくための補助金がでる、というプログラムもあります。

MOSAIC とかYWCAとか、なんとかイノーベーション、、、すみません、わすれました。そんなところにあったとおもいます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network