jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8619
オープンワークパーミット申請について
by あき from 日本 2011/04/13 09:15:23

先日、違う質問でお世話になた者です。
ようやくカナダに赴任することとなりました。
今回は、私が赴任した後(帯同家族は、レジデントとして6ヶ月プラス延長6ヶ月の滞在になる予定です)、家内がオープンワークパーミットを申請したいとのことで、ご質問させていただきます。
私が取得した就労許可証はスキルレベルBの職種なので、CICのウェブサイトを読むと家内のオープンワークパーミットは申請できそうです。
実際に申請したことのある方の申請必要書類はどのようなものを準備されたのかお教えいただけますでしょうか?滞在資格の変更の申請書類でいいのでしょうか?
その場合、カナダに赴任した早々、同時に私の就労ビザ延長と子供の滞在の延長も同じ申請書で、同時申請も可能なのでしょうか?
皆様のご経験談やお知恵をお貸し下さい。
何卒よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2011/04/13 16:43:27

事情が良く分からないのですが、
奥さまはトピ主さんと同時に入国しない、ということでしょうか?
現在はお二人とも日本で、まだワークビザは習得できていないということですか?

現在、トピ主さんの手元にLMOがあり、ワークビザの申請は未だの場合、
配偶者のビザ(オープンワーク)を同時に申請できます。
運が良ければ空港のイミグレで2人のビザ取得も可能です。
※私は↑が出来なかったことがあります。

私がスキルドワーカーの配偶者としてオープンワークを取得した時に、
添付した書類は戸籍をもとに領事館で作成してもらった「婚姻証明書」でした。
日本からの場合、戸籍を英訳するのが良いと思います。
Res.2 by あき from 日本 2011/04/14 07:11:15

返信いただきまして、ありがとうございます。
大変参考になりました。

現在は日本に住んでいまして、今月中にはカナダへ赴任いたします。
仰るとおり、手元にはLMOがあり、家族はノービザ(観光)で同時に入国する予定です。

こも場合も、入国時に空港で家内のオープンワークパーミット申請は可能なのでしょうか?
仮にそれが可能なのでしたら、必要書類は登記簿謄本の原本と自分で英訳したものだけで良いのでしょうか?就労許可証を申請する時にも、公証がない自分で翻訳した登記簿謄本で、無事LMOを取得できたのですがどうなのでしょう。。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network