jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8615
前科がある父親のカナダ入国について
by qwert from バンクーバー 2011/04/11 23:46:40

私はカナダの永住権保持者です。
今度、カナダ国内で結婚式を挙げる予定にしております。

もちろん、日本からの家族も参加してもらいます。

そこで、問題が一つあります。

私の父親なのですが、前科があるのでカナダに問題なく入国できるのかが心配です。
ちなみに罪状は「詐欺罪」で、2006年8月に全刑期を終了させております。

色々調べてみました。
前科がある者に関しては「Rehabilitation」というものを申請して
問題なく入国出来る仕組みがあるらしいですが、
父の場合は刑期終了からまだ5年が経過していないので、申請できません。

また、緊急で「Temporary Resident Permit」というものを在日カナダ大使館が発行してくれるようで、
現在大使館に問い合わせ中なんですが、1ヶ月以上経ちますがまだ返事がありません。

それより何より、一般的にカナダの入国管理局は
日本人の犯罪履歴を日本側と共有しているものなのでしょうか?

カナダの入国カードには犯罪歴の有無に関する質問はありません。
普通に入国しようとすれば何か問題が発生するものなのでしょうか?


お詳しい方、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 23:56:57

>1ヶ月以上経ちますがまだ返事がありません。

領事館に「まだですか?」催促されたらいいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 00:05:50

「Temporary Resident Permit」っていうのは、永住権があってPRカードが手元にない人が発行してもらうものだと思っていました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 01:49:37

日本人がビジターとしてカナダにくるのに、移民者が対象のTemporary Resident Permitなんて大使館で出すはずはないと思うけど。
Res.4 by qwert from バンクーバー 2011/04/12 04:21:55

ご返答、ありがとうございます。

おそらくお二人がおっしゃているのは
Temporary Resident VISAのほうだと思われます。

詳しくはこちらを参照していただければと思います。

http://www.cic.gc.ca/English/information/inadmissibility/permits.asp

それでは引き続き何かご存じの方、よろしくお願い致します。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 11:56:29

観光なら問題ないのではないですかね。

パスポートもお持ちでしょ?それならきっと大丈夫よね。

移住となると無犯罪証明書が必要ですから、無理でしょうけどね。まあ娘の結婚式なら、、と思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 12:06:36

>一般的にカナダの入国管理局は
日本人の犯罪履歴を日本側と共有しているものなのでしょうか?

共有していますよ。でもそれは国債指名手配者だけ。殺人指名手配者、、薬物指名手配者、国外逃亡とかね。


前科をお持ちで刑を満了したとはいえ、パスポート申請書に虚偽を記入すると後が怖いですよ。旅券法違反に引っかかりますからね。

旅券センターで聞いたほうがいいですよ。




Res.7 by サイモン・フレイザー from 栃木刑務所 2011/04/12 14:31:14

「ふれいざー」の宮坂まりさんは前科がありますが、普通に出入国していますよ。
宮坂さんにきいてみましょう。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network