jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8610
無犯罪証明書の期限について
by まきこ from 日本 2011/04/10 05:03:35

ファミリークラスでの移民申請のため、無犯罪証明書を取得しました。
が、取得してからすでに半年以上経ちますが、まだ申請を出していない状況です。。。
無犯罪証明書には期限があり、それが6ヶ月だと聞いていたので、もう一度取得できないか問い合わせてみました。
しかし、取得した先からは、「移民局のほうから、期限切れのため受け入れられない」等、正式な理由がなければ簡単に出せないと言われました。
しかし、、、受け入れられないと分かっていて期限切れのものを出すのも何だか無駄なような気がします。もっと早くに申請していればよかったので、責任は私にあるのですが。。。
6ヶ月を過ぎた無犯罪証明書は、100パーセント受理されないものなのでしょうか?

私と同じような経験がある方はいらっしゃいませんか?
何かご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 08:15:46

http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/intro.asp

The certificate must have been issued no more than three months before you submit your application.

三か月です。
期限についてはオフィサー次第だと思いますが、再提出の場合はそのリクエストを用いて
再取得になります。
とぴ主さんは、今日本ですか?リクエストは可能性大です。

Res.2 by まきこ from 日本 2011/04/11 04:59:53

早速の返信ありがとうございます!

もう一つ踏み込んでお聞きしたいのですが。
もし、以前に取得した無犯罪証明書を添付して申請し、再提出の依頼が来た場合、再提出するのは無犯罪証明書のみでいいのでしょうか?
それとも、申請自体をやり直すことになるのでしょうか?
何も知らず、情けないのですが…もしご存知であれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 10:44:33

追加書類の依頼が届くはずです。
なので、申請自体をやり直す必要はありません。

ただ、追加書類申請がくると、その書類を送り返して、封筒が開封されるまで、すごく時間がかかると言う書き込みを見た事があります。したがって、審査機関も通常よりも更に長く掛かることになると思います。

日本に滞在であれば、警察署で再発行可能なのではないかと思ったのですが・・・。

ダメもとでも、一度、自分の住んでいる県の警察署のホームページで電話番号を調べて、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

または、事情を話して相談してみればいかがでしょうか?

書類の期限が切れてしまった為・・・と言う文書と、それが書かれている CIC のページを添付して再交付できれば良いですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 16:06:02

期限が切れたために警察証明を再発行してもらった事があります。
私はカナダにいたので全て郵送で随分時間が掛かりました。
再発行申請の際には、それ専用の用紙に記入が必要です。
更に、警察証明は原則として1通しか発行してくれないので手元にある期限の切れた警察証明を返さなければいけませんでした。
日本に居るなら警察証明は10日ほどで取れたはずです。
Res.5 by まきこ from 日本 2011/04/12 04:38:23

なるほど。

貴重なご意見ありがとうございます。
CICのページでその部分について書かれているところはないか探して見ます。
また、以前取得したものを返す等でなんとかならないか問い合わせてみます。

ありがとうございます!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network