jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8609
両親が移民取得するまでの期間は?
by ファミリー from バンクーバー 2011/04/10 02:48:55

現在夫婦2人でバンクーバーに住んでます。3年前に2人で移民しました。
今56歳になる両親がカナダで私達と一緒に住みたいと言ってくれてます。
私達も賛成なので色々なトビを拝見させてもらっているのですが、両親の移民権取得には相当な年数がかかるのでしょうか?家族なので正直すぐ取得できると思ってました。
参考資料として、現在バンクーバー島に持ち家があります。ローンは去年で終わりました。家の名義に両親の名も入れてます。現在私達の収入は低いですが貯蓄はあります。又、別に日本の口座にも両親の名儀で貯蓄はあります。両親は年金も入るので生活面は安心だと思うのですが、このようなケースでも取得に10年位かかるのでしょうか?
カナダの田舎で子供と両親と3世代一緒に大家族で生活するのが夢だったのですが、両親に移民待ちの精神的な苦労をさせたくないと考えてます。父も母も凄く元気です。
何かすぐ移民取得できる申請方法はあるのでしょうか?
また通常やはり10年位かかるのでしょうか?その場合国内国外どちらで申請しても変わらないのでしょうか? 私達2人共英語が余り得意ではないので調べても調べてもなかなか意味合いが分からなくこちらのサイトで情報などを得れたら幸いだと思い投稿しました。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 08:43:40

とぴ主さんの収入審査もありますし、ご両親の移民取得までにも大変な時間もかかります・・・実際難しいのではないでしょうか?
英語が苦手なら、弁護士やコンサルタントなどを雇うのも方法の一つだと思います。

もし十分すぎる貯蓄があるなら、投資家移民はどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 09:17:05

14年以上かかるそうです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 09:32:16

1,2さんのレスは、本当でしょうか?ケースバイケースなんだと思ってました。トピ主さんの場合は早く済みそうな気がしますが。

それと、もし呼び寄せる方がどちらかがカナダ人の場合は、早くなるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 10:27:05

親の呼び寄せ移民ビザの待ち期間 って、最近よくニュースで話題になっていますよね。

「本人が移民権が取れる前に死んでしまう!」って

若い頃に税金を納めていないのに、リタイア後 カナダに ヒョコリとやってきて、無料で医療費を使う等、政治・経済的に考えて、カナダにとって良い点が少ない為、政府は移民させたくないようです。

なので、期間は知りませんが、Res1・2さんが言っているように、長期間掛かるのは、現在の所、本当だと思います。

もし、ご両親に経済力があるならば、夏の良い時期だけカナダに来るなどの方が、現実的かも知れませんね。

可能かどうかはわかりませんが、移民申請をだしつつ、夏だけ遊びに来ると言うことが出来れば理想的ですよね。
Res.5 by ファミリー from バンクーバー 2011/04/10 11:34:09

みなさんありがとうどざいます。
家族と一緒に住むのにそんなに時間がかかるとは。。。
移民取得まで両親を行き来させるのも日本に家が必要になるので大変ですね。飛行機事故の心配も毎回。。色々と壁があるのですね。
Res.3さんのご意見のように早く取れるように願います。
今現在相当ショックを受けて落ち込んでます。。。

コンサルタントに相談してみます。
なにか良い解決法がありましたらお知らせします。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 11:57:05

ご主人カナダ人。奥さん日本人年令40代。おかあさんを日本から呼び寄せた。かかった時間は4年半。

つい最近移住権がおりましたってさ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 12:06:54



追記です。

とぴ主さん、落ち込むことはないですよ。4年半ですよ。長いですか。呼び寄せられた母は、貯金なし、日本にも家はないんですよ。

呼び寄せた娘夫婦の収入といっても共働きですからね。それなりには収入はあるとは思いますが、20万ドル30万ドルもあるわけではないですよ。年令も40代といっても今年40ですからね。おやこは、にるものなのか、貯金だってない。家も持ってないですよ。


でも移住権おりましたけどね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 13:12:38

やっぱりケースバイケースなんでしょうね。それにカナダ人の配偶者がいることもかなりプラスになるのでは?
Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2011/04/10 13:32:16

↑配偶者がカナダ人なのが有利になるとは思えないんですが有利になると思われる根拠はあるんでしょうか?
条件は同じはずですし。
例えば収入が多いからと移民申請が早くなることはないですよね。規定さえ超えていればOKなのだから。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 15:10:07

10年ぐらい前だったら親もスポンサー審査も入れて申請後1年ちょいとで移民できましたけど(自分がそうですが)その後、親の移民は大してカナダには重要じゃないので審査からはずされたりして、更に最近のガバメントの政策発表で移民数削減とともに、結婚とかでカナダに来る移民は受け入れるが、老親の移民申請は以前より更に時間がかかると新聞に記載されてましたね。(10年〜13年とか)

現在50代なら直ぐにでも申請しないと許可が下りるころには60後半〜70代になるのではないですか。
60歳ぐらいからの申請考えてたら遅いと思います。まあ、善は急げってとこですか。
家があるとか年金があるとかはあまり関係ないですよ。スポンサーが10年面倒みることが必要なので親の生活が困ったらスポンサーの責任ですから。その10年が過ぎるとスポンサーのタガがはずれるのでいろいろガバメントの援助も受けられます。
Res.11 by れす6,7です。 from バンクーバー 2011/04/10 15:31:22

4年半で最近移住権のおりたお母さんの年令は現在65歳です。


移住権がおりたのはつい最近ですよ。とぴ主さん落胆しないでください。

そういったら差別になるかもしれないけど家もない貯金もない、、母にも貯金もない家もないですよ。


とぴ主さんにはきちんと家もあるし、ご両親だって日本に家を持ってる預貯金も持っているのでしょ。彼らとは違います。大丈夫よ。申請してください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 17:35:47

カナダでは職が無くても医療機関を利用できますが、日本には同じようなことが可能なのでしょうか。退職後の保険、老後の歯科にかかる費用などはカバーされるのでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 18:20:57

国民健康保険があります、とはいえ無職でも生活保護が受給できない限り世帯割を支払う必要がありますし、窓口での3割負担があります。

とは言え、月額8万以上の医療費が掛かる場合、高額医療補助あります(差額ベット代は別)し薬価や歯科医療にも保険がおりますので「今の所」日本の方が格段に安いと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 22:00:13

>カナダでは職が無くても医療機関を利用できますが

でもカナダは歯科は退職後も保険がききませんよね?歳いってからのほうが歯とか悪くなりそうだけど
高額で治療できなくなるのが不安です。トピずれ失礼。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 22:12:34

最近親の呼び寄せの移民申請の書類を提出しました。
CICから書類は到着したけど時間がかかるので、
キャンセルしたかったらしてください、って紙が届きました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 22:28:58

>高額医療補助あります(差額ベット代は別)し薬価や歯科医療にも保険がおりますので「今の所」日本の方が格段に安いと思います。

歯科治療については、日本のほうが保険がきくぶん格段に安いと思いますが、それ以外は、年金受給者で低所得の場合は、カナダのほうが今のところ格段に安いですよ。

健康保険料も一律で安いですし、低所得者カテゴリに入れば、健康保険料自体一切払わなくてもいいにも関わらず、医療費はすべて無料です。処方箋薬についてもBC州ではファーマケアというプランがあって、登録すれば、年収から計算された年間の薬代の上限まで一定の割引がされ、その上限を過ぎればそれ以降は一切払わなくてもすみます。これは「還付」ではなく、薬を買うときに窓口で計算されて請求されますので、還付手続きをする必要もなければ立て替える必要もありません。もちろん低所得者であることが条件ですが。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 22:55:40

>低所得者カテゴリに入れば、健康保険料自体一切払わなくてもいいにも関わらず、
>医療費はすべて無料です

移民後生活していくうえで低所得者にはいれば?
不安ではないのですか?
言葉もままにならない状態で日本で年金ももらえず
カナダでも年金がでなければ?

不安ではないのでしょうか?
Res.18 by 無回答 from ケロウナ 2011/04/10 23:45:28

Res7 さん、4年半とは早いですね。
ちょっと希望を持ちました!!!

申請者がカナダ国籍でも関係ないんでしょうね。
ご存知の方、いらっしゃいますか?
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network