jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8608
COOPVISAのSINナンバーについて教えてください
by T.A from バンクーバー 2011/04/09 02:35:08

こんにちは。今、コープビザで2年間の専門学校に通っています。workpermitも手元にありSINナンバーも取得したのですが、コープでレストランなどでアルバイトはできますか?
いろいろ探してみたのですが、ほとんどはダメだということだったんですが、ビザを取るときにエージェントに将来移民も視野に入れての今回のコープビザですということも伝えました。
その時は、≪こちらからはアルバイトOKですとは堂々とは言えないですが、他の生徒さんも土日を利用してアルバイトをしてる方はたくさんいます。≫という感じで伝えられました。

SINナンバーはあるので一応アルバイトを探してて、どこのレストランのオーナーさんもこのビザについて何も突っ込んできませんし、雇ってくれそうな感じなのですが、そのSINナンバーの履歴とかは残るのでしょうか?
お給料が発生する場合は税金などもあるので確実に、移民申請の時などに移民局はSINナンバーの履歴などを調べますか?
そこのレストランのオーナーさんがもしキャッシュでくれそうなら問題はなさそうですか?

人によってSINナンバーの履歴は気にしないでいいんじゃないかっていう方もいるのですが、後々大変なことになると複雑なので・・・
でも少しのこずかいは稼ぎたいので。

皆様の情報を少し教えていただけませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 18:32:54

コーププログラムのある学校に通っているのですよね。コープは学校が指定した企業での就業体験なのですよ。

まさかそのビザを使ってコープと関係のないジャパレスでアルバイトなんて政府は考えもせずにビザを発給しているわけですよ。

ただSINを持ってるだけにアルバイトならいいよね、、と学校と無関係に働く方もあるのでしょうね。エージェントも他人事ですからね。でもそうやって目をかすめてアルバイトにいそしむ学生がいることは事実なのでしょう。

現金でアルバイト代を支払ってくれるジャパレス?でしたらたぶんそこは中国人経営のみせでしょ。

あなたのSINにはきづはつかないけど。責任をとるのははあなたですから、まあご自由にやってくださいよ。あなたの良心に任せますよ。
Res.2 by さら from バンクーバー 2011/04/13 01:04:18

co-opのwork permitでカナダでの職歴を作り、2年前にskilled workerで移民した者です。

co-opのwork permitはopen work permitで、雇用主が指定されていないため、どんな職種の仕事に就くことも可能です。

ただ、トピ主さんは、将来カナダに移民することを考えているのですよね?

skilled worker classで移民する場合、申請書に職歴を記載するところがあります。自分の学歴と職歴がマッチ(学校で習ったことを生かせる職に就いていること)していないと、職歴ポイントが加算されません。

また、私は最終段階でシアトルの移民局に呼ばれてインタビューを行ったのですが、移民局のオフィサーは私の日本での職歴を全く重要視せず、カナダでの職歴(co-opのwork permitで働いた職歴)にかなりこだわり、インタビューでは私のカナダの仕事内容について徹底的に詳しく聞かれました。(職場の上司のレター(仕事内容と私の職場での貢献度について記述)も請求されました。

私はco-opのwork permitで自分の学校の内容に深くつながりのある仕事に就いていたのでよかったのですが、もし、レストランなど学校の内容に全く関係のない仕事に就いていたら、もしかしたら移民は却下されていたかもしれません。

将来、カナダへの移民を考えていなければ、学費・生活費を稼ぐために、学校の内容と全く関わりのない仕事に就いてもいいと思います。(移民局にも税務署にも咎められることはありません)

しかし、移民を考えているのであれば、学校の内容に関わった仕事に就いた方がいいと思います。最悪の場合、職歴ポイントをゼロにされ、永住権を却下される可能性があるからです。
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2011/04/13 07:43:35

Res. 2 さんのコメントについてですが、

> co-opのwork permitはopen work permitで、雇用主が指定されていないため、どんな職種の仕事に就くことも可能です。

というのは、間違いですよね? co-op ビザの雇用主は学校になってるはずだと思うのですが。
それから、 Res. 2 さんが移民した頃はどうだったのか分かりませんが、コープビザでの就労は職歴にならないと思います。これはちょっと確かじゃないのですが、私が CEC で申請した際は、職歴には含められないと言われました。

ひょっとして post-graduates か何かと勘違いされていませんか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 21:39:45

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network