jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8594
移民の申請 国内申請なのに国外に出ないといけないのでしょうか?
by 無回答 from カルガリー 2011/04/02 09:55:24

移民申請中です。
と言ってもつい先日申請しました。ファミリークラス、家族の呼び寄せカテゴリーで父です。
今回の地震で日本には住んでいられなくなってしまいこちらに住みたいと言うのでいろいろ家族で相談して、国内申請にしました。
私達夫婦がスポンサーになりました。

ふと疑問に思ったのですが、国内申請している事はイミグレも判っているのに、観光ビザを延長しながら待つ時に移民の申請中と言う理由では観光ビザの延長理由にならないと何方かがコメントされていましたので不思議に思いました。

国内申請なら国内で待つしかないんだったら移民の申請中と言う理由でも延長が認められるのではないかと。

他の方のトピにも同様のコメントがありましたが、このことに特化してお聞きしたかったのでここにトピを立てました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2011/04/02 11:06:55

こんにちは。
私も夫がスポンサーとなり、国内申請中です。

昨年の10月にビジターの延長申請をしました。
先日ビジタービザが届きましたが、来年の6月まで有効なものが送られてきました。

ビザにはPR申請書類を受け取った旨も記載されていました。

配偶者と両親ということで若干状況は違いますが、国内にいてもビザの延長は可能だと思います。

参考になれば幸いです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 11:18:00

ビジタービザの担当者の裁量としかいえないと思います。

観光ビザの延長が認められるとき、認められないときと、同じ条件であっても担当者によって結果が違うことはあるようです。また両親の呼び寄せは長くて10年かかることもあるので、10年もの延長はできないこともあり得ると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 11:25:28

すでに申請されたということは、お父様はカナダに到着していらっしゃって、もう国内申請をされたのですか?しかし両親などの移民申請は国外申請だけだったと記憶しておりますが。

移民申請と、滞在に関するビザというのは別物と考えてください。
なので毎回延長の手続きを取らなくてはなりません。

国内申請をされたということは、学生ビザやワークビザなど有効なビザがなければ
基本カナダ国内で待つものです。特にビジタービザは国内待機が必須です。
その間、特別な理由がない限り州の保険等にも加入できません。
CICのサイトには、parents、grandparentsの国外申請のプロセスタイムは約73ヶ月(約6年)かかるとでていますが大丈夫ですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 11:29:33

レス1さんの様に、結婚などで旦那さん(パートナー)がスポンサーになるのと
親をスポンサーするのは、全く違う話しです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 11:42:33

短期間で書類を揃え、作成も完了して、健康診断も済んでるんですか?
夫婦でと書いてありますが、スポンサーはトピ主さんだけになりますよね?

もしお父さんが日本にいるなら、国内申請はできませんよね。
いや家族の移民申請は国外申請だけだったと思いますが?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 13:00:19

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/relatives-apply-how.asp

Sponsoring your family:
Eligible relatives―How to apply

The application process involves two steps:

You, as a citizen or permanent resident of Canada, must apply to be a sponsor and then be approved.
The eligible relative(s) must apply and be approved for permanent residence. Application forms for your relatives to fill out will be sent to you in Canada after the Case Processing Centre of Citizenship and Immigration Canada in Mississauga, Ontario, reviews your sponsoring application. You should ensure that the correct number of application forms are mailed overseas to the relatives you want to sponsor for permanent residence.

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/relatives-apply-after.asp

Sponsoring your family:
Eligible relatives―After applying

Once you (the sponsor) have been notified that your application has been received, you can check on the status of your application online through the I Need To… section on the right-hand side of this page. You can also check through the Call Centre (see Contact Us at the top of this page).

The Case Processing Centre (CPC) of Citizenship and Immigration Canada in Mississauga, Ontario, will review your application as a sponsor. If you appear eligible to be a sponsor, the CPC will send you the application by courier. You will receive a blank permanent resident application for your overseas relatives to complete and submit to the visa office in their home country. The application will be processed there.

If you fail to meet the sponsorship requirements, the CPC will tell you. You may have stated on your application to sponsor that you want to continue with your application even if you are not found eligible to sponsor. In this case, the CPC will forward your application to the visa office, but it will not necessarily be approved. Your application kit explains this process in detail.

If you are approved as a sponsor and the person(s) you are sponsoring has her or his application refused, you will be notified and given the reason for the refusal and information about appeal rights. You may be able to appeal the decision to the Immigration Appeal Division of the Immigration and Refugee Board.

家族のスポンサーになる場合は、先にスポンサーになれるかどうかの審査を受けないといけないんじゃないでしょうか?スポンサー合格だと、スポンサーをする家族に対しての申請書が送られてくるから、それを海外の家族に送る、、、と書いてあるので、スポンサーされる家族は海外にいなくてはならない。と私は解釈しましたが、違っていたら補足をお願いします。
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2011/04/03 08:25:45

トピ主です。
もうすでに申請は終わりました。
父はすでにカルガリーに来ています。
スポンサーの審査から始められますが今回の震災が少なからず影響があると願っています。
 呼び寄せのカテゴリーは Humanitarian and comppationate で申請しました。
これは国内申請でokでした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 16:01:20

それって普通に言う「親の呼び寄せ」とは違いますよね。

日本人でそのカテゴリーで申請する人はあまりいないのじゃないかと思いますけど。
JPCANADAじゃ、情報が集まらないような気がします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 20:27:08

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 20:33:17

>親の呼び寄せ

申請後14年かかるって
Res.11 by 人材カナダ from バンクーバー 2011/04/03 23:06:17

トピ主さんは、ファミリークラス、家族の呼び寄せカテゴリーでお父様をスポンサーなさるということでトピックをあげていらっしゃいましたが、Res7によると、H&C(Humanitarian and comppationate)カテゴリーで申請なさったということのようですね。

H&Cカテゴリーは、特別の事情がある方が移民局の恩赦で永住権を取るというカテゴリ−ですので、申請の主体になる方は、トピ主様のケースでいうとお父様となります。ただ、お父様がお一人で、自国(日本)に帰った際の困難を主張するだけであるより、経済的に援助できるスポンサー(トピ主さん)がいるという方がアピール材料が多くなるために「スポンサーがいますよ」という書類をつける、ということです。ですので、ファミリークラスとはいろいろな意味で異なりますから、ファミリークラスで申請した方のご意見はあまり参考にならないでしょう。

H&Cは、現在審査に約28ヶ月かかっています、H&Cの申請は、トピ主さんのようなご事情の方の他にも、リビアからの方やアフガニスタンの方など、世界中からのやむにやまれぬ事情の方々が申請しているカテゴリーですので、日本国籍の方の審査のみが優先して早く処理されると言うことは考えにくいでしょう。

一方、日本のカナダ大使館では、移民局のサイトに掲載されていますように、現在、カナダ国内にスポンサーがいる近親家族が早くカナダに渡れるよう、ファミリークラスの審査を優先しています。

==========================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2011/04/03 23:53:48

この方はH&Cを難民カテゴリーと勘違いされているようですね。
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2011/04/03 23:55:15

Res12のコメントはRes9さんに対してのコメントです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 13:58:29

>この方はH&Cを難民カテゴリーと勘違いされているようですね。

質問主に勘違いしてません?って聞かれて別に勘違いしていませんって言っちゃってますよ、この人。
負けず嫌いな人だ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 15:06:17

* persecution for reasons of race, religion, nationality, political opinion or membership in a particular social group,
* danger of torture,
* risk to life or cruel and unusual treatment or punishment.

認められないとかいてますが、、。

たぶん恩赦はないのでは?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 08:43:41

人材カナダ様、それでは日本から申請した方が早いって事なんでしょうか?
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2011/04/06 13:01:41

H&C なら 28 ヶ月、ファミリークラスだと 78 ヶ月。
カナダ国内から H&C で申請した方が早いでしょう。通るどうかは分かりませんが。
ちなみに、国内で H&C で申請しても、国外でも待てますので、移民申請中だからビジタービザが通るという確証はないのではないでしょうか。
PR の申請中というのはビジタービザの申請理由にはなっても、却下されても文句は言えないですからね。
私はそう思いますが、移民局や専門家に聞いてみてください。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network