jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8592
マリッジサティフィケート上の姓
by aa from トロント 2011/03/31 19:30:14

1月にカナダ人男性と結婚をし、色々あって長く待たされたようですが、首を長くして待っていたマリッジサティフィケートがやっと届き、これでPRの手続きが始められる、という段階です。
ただ、マリッジサティフィケートを新生する際に、名前をどうするのか、という欄があったので
夫姓 旧姓 名前  と書いたのですが、サティフィケート上の名前は  旧姓 名前  となっていました。
マリッジサティフィケートを持って運転免許証などの名前を変えに行くつもりなのですが、マリッジサティフィケート上の姓は旧姓のまま。

手続き上のミスなのでしょうか?それとも皆さんそうなっているのが普通なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 20:05:46

間違いではありません

ハナコ ヤマダと、ジョンスミスが結婚した証明であって、
ハナコ スミスと、ジョンスミスが結婚した証明ではないからです
Res.2 by aa from トロント 2011/04/01 05:27:17

無回答さん、ありがとうございます。
確かにそうですね。
サティフィケートの申請用紙に新しい姓を書く箇所があったので、何のためだったのだろう?と思いまして。

調べてみました。
姓を変えたければ、自分で変えなければいけないようですね。
正式姓は変えずに公の場で使う姓を(自称?)変える、正式姓を変える、と2通りあるようですが、
日本にはないオプションが色々合って少し混乱してしまいます。
Res.3 by とろとろ from トロント 2011/04/01 05:54:19

こんにちは、
私もaaさんと同じ事を考えていました。
私も正式姓を変えるかどうしようか悩んでいます。
自分で決めることなのは分かっているのですが、皆さん変えているのでしょうか。
電話してプロセスを進んでいくと途中で「沢山の人は変えずにassumingしていますよ、出生証明書の名前も変わります。(日本人には関係ないですが。)それでも本当に変えたいですか?」と聞かれ、戸惑ってしまいました。
参考までに、皆さんどうされているのでしょうか?
もうすぐ結婚してから90日経ってしまうので、すごく悩んでいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 06:45:26

The benefit of not completing a legal name change is that it does not change the name on your birth certificate.

>私も正式姓を変えるかどうしようか悩んでいます。
>「沢山の人は変えずにassumingしていますよ、出生証明書の名前も変わります。(日本人には関係ないですが。)それでも本当に変えたいですか?」と聞かれ、戸惑ってしまいました。
>すごく悩んでいます。

反対に聞きますが、なぜ正式に名前を変えようとされているのでしょうか?
日本人は出生証明書もないわけですよね?
なのに変える利点は何ですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 11:27:22

利点は、ファミリーとして家族全員、同じ姓を名乗れるということではないでしょうか。

子供が生まれた場合、父親と母親と子供がぜんぶ同じ姓のほうが、気持ち的にも嬉しいし何かと便利だと思います。

特に日本では結婚すると、必ず家族全員が同じ姓になります。
日本では姓はとても大事です。
そういう国に育ち、それが当然という文化に育っている人にとっては、同じ姓にしようと思うのは、ある意味、当然というか利便性を超えた部分にあるように思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 17:49:47

↑法的に苗字を変えなくても苗字は変更出来ますよ?
Res.7 by とろとろ from トロント 2011/04/05 10:59:47

日本人として日本で生まれ育って、家族全員の苗字が同じなのは、私にとってとても自然な事なので、利点についてさえも疑問に思いませんでした。

しかし、正式名を変えても、外国人の私にはあまり意味がないようで(免許やSIN、その他ほとんど全て夫姓を名乗れるし)正式名から発行される物はなさそうなので、結局変えませんでした。

ちなみに、旧姓をミドルネームとして残したかったのですが、免許証名変更の際には無理だと言われました。
Res.8 by ヨコレス from 無回答 2011/04/05 20:56:35

☆今度子供が生まれてくるので夫の苗字にしたいと思っていたので、質問させてください。

夫と同じ苗字を名乗りたい場合は、例えば免許更新の時にマリッジサティフィケートを出して結婚したので、名前を変えてください。って言ったら変われるということですか???

もしそうだったらPRカードの名前とかもそういうかたちで変えてもらえるということですか???

確か名前を後で変えたい場合はお金払えば変えることが出来るって教えてもらった記憶があったのですが、この方法だと余計なお金払うこともないということですよね???

名前についてどこに聞いたらいいのか知らずに丁度良くトピを見つけて書いているだけなので、見当はずれなことをいってしまっていたらごめんなさい・・・。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network