jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8590
国内OR国外申請?
by 初心者 from トロント 2011/03/31 12:29:28

はじめまして。急遽事情にて日本からカナダへ来ました。(夫はカナダ人で日本で入籍しました。)今急いで移民の書類集めをしていますが、カナダから国外・国内申請をしようか迷っています。
実は私自身妊娠中期に入り、保険が出来るだけ早く欲しいのですが、どちらのプロセスを選んでももう間に合わないことはプロセス期間をみて感じました。
認識は書類が国外のほうが多い・取得期間の違い・待機期間の束縛・ワーク、保険は国内だと移民権取得前のプロセス中に可能。

国外からですと、面接はアメリカとかになるのでしょうか?ランディングのことも考えると近くのボーダーを越えるのですよね?
健康診断はカナダでも受けれるのですよね?

出産後の赤子を連れてのアメリカ行などを考えると、期間が長くても国内にしようか・・・など考えてしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 18:50:51

移民のプロではないので、私の知ってる範囲ですが・・・

まずは保険の話ですが、国内だと移民申請中に保険に入れるという情報はどこからでしょうか。
OHIPだと移り住んでから2ヶ月+到着月で審査が終わり保険に加入できますが、
ビザの有効期限が半年以上ある人対象だったと思います。
ビジタービザだとビザの有効期限が半年以内なので、対象外だとずっと思っていました。
なので、まず直接確認された方がいいかと思います。(すでに確認済みならすみません。)

トピ主さんの場合、移民申請用のX-ray検査が出産後になるので
PRの取得はそれまでできません。
保険がPR取得後でないとダメな場合は、日本の健康保険に後から請求すれば一部は返金されると思います。
もちろんトピ主さんが今でも保険料を払っているなら・・・ですが。

書類の量ですが、ほとんど変わりません。

面接の希望地は書いて申請することはできると思いますが、
希望が通らなかったら、トピ主さんの場合、
申請オフィスが東京になるので、面接も東京になると思われます。
アメリカにあるオフィスでの審査を希望する人はアメリカもしくはカナダに1年以上居住していて、これからも居住する予定の方対象です。

ランディングは国内でもできる方法がありますよ。
この詳細については、パスポートリクエストの後、パスポートと一緒にくる手紙の中に書いてあります。

妊娠中いろいろと大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
Res.2 by 初心者 from トロント 2011/03/31 22:54:40

Res1さん、詳しいお話ありがとうございました。
先日主人がOHIPに行って確認したところ、イミグレのレター(ファーストレター?)を持参しての保険申請との説明だったようです。
また、健康診断はレントゲンも済まないとイミグレも受けてもらえないのですね・・・。なんだか途方にくれてしまいます。
1年以上のカナダ長期滞在を視野に入れていたので、日本の国保は自分が日本に居ないと継続出来ないとのことで住民票と一緒に抜いてきました。税金も払わないので、出産一時金はもちろん受け取れないなあとも思いましたし・・・。
また悩み、><主人と相談してみます。

Res.3 by フクオカ from 無回答 2011/04/01 08:01:20

☆はじめまして!!!

私は今カナタ゛で結婚と生活をしていて、今日本に治療のために戻ってきています。

カナタ゛から帰ってきたのは今年の3月で旦那はカナタ゛で働いているという理由から私だけ帰って来ているということで、私の住民票だけをもどして、国保に加入しました。

そして、国保の保険料は去年の日本での収入は0なので、1万8千いくらかで1年間入れましたよ。しかも市県民税についても話を聞きに行ったところ、収入がないので今のところ支払いは生じないといわれました。

そして国保に入るともちろん出産の一時金はもらえますし、指定する病院で出産すると自分で先に払うこともしなくていいそうです。

私も自分で話を聞くまでは日本で治療や国保は諦めていましたが、今回実際に国保に入ることが出来たので、カナダで保険に入れないのであれば、日本の保険を考えるべきだと思いますよ。

確か前聞いたのが、保険がないと妊娠のためのベット代が1日で10万か20万くらいするとか・・・。
病院によって違うと思いますが、けして安いとは思えないので。
Res.4 by フクオカ from 無回答 2011/04/01 08:23:31

☆更に追加ですが、

私はノースウエストテリトリーズに住んでいるので、他の地域とは仕組みが全く違うとは思いますが、参考までに書いておきます。

私が住んでいる州は3ヶ月以上住んでいると保険に入ることが出来るので、マリッジサティフィケートでちゃんと結婚して、滞在できるビザもあれば保険に加入させてもらいました。

保険に入れてもらったときはまだ移民のプロセスをする前でしたよ。

友達も保険に入りたくて聞いてみたのですが、コモンローでプロセス中だったのですが、それでは保険に入れないと断られたそうです。

なので、マリッジサティフィケートでちゃんと結婚している状態を証明できれば何か違うのかもしれないと思って書いてみました。

なんにしろ、何か手があるはずなので、諦めずに元気なお子さんを生んでくださいね!!!
Res.5 by 初心者 from トロント 2011/04/01 09:09:20

フクオカさん、心強いおことばありがとうございました。
そうですね、諦めないでカナダの保険と国保も両方手続き頑張ってみます。
州によっても大分違うのですね。
日本は震災で生活も大変と思いますが頑張ってくださいね。

Res.6 by ms from バンクーバー 2011/04/05 01:28:25

私はBC州なので違うかもしれないのですが。
私の場合は・・・。
国内申請をするとともに、ビジタービザの申請(1年間)をしました。
ビジタービザ取得とともにインプロセスになったので、ビザとインプロセスの証明を送ったところ、保険加入できました。
健康診断は出来るところだけしておいてX−RAYは出産後に提出しました。(CICから提出するように連絡がきました)
移民申請から保険加入までに3ヶ月くらいかかったでしょうか。

もちろん、申請書類(移民)に、ドクターからの妊娠証明?と予定日を記入してもらった用紙も添付しました。

あとは、予定日が近かったので、MSPのオフィスに電話したら、書類さえ揃っていれば1日でカード発行できるからすぐに送って!!と言われました。

手続き等大変ですが、がんばってください。
Res.7 by とぴ from トロント 2011/04/06 21:05:35

msさん、情報をどうもありがとうございました。妊娠証明のDrの手紙を追加提出しようと思います。
先日国外申請とともにOHIPへ行き、事情をお話したところ早めにカバー出来る様前向きに考えるとのことでした。
これからも頑張りたいと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 21:13:10

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 21:20:18

>今急いで移民の書類集めをしていますが、カナダから国外・国内申請をしようか迷っています。

>先日国外申請とともにOHIPへ行き、


どういうことですか?

トピックでは国内国外、どちらにしようか迷っっているので相談ということですよね。

そしてすでに国外申請?


矛盾だらけ。


日本で今回の震災にあっって急遽トロントに来たらしいです。両親もほかに頼るものもすべていないです。あのM9の大地震のさなか大金と旅券だけはしっかリ持ち出している、、おかしな話ですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 18:28:23

日本の市役所勤務してたものですがいったん転出するとあらたに国保に入るには転入を再びする必要があり
本人が入国のパスポートのスタンプのページをもってなおかつ戸籍、戸籍の附表(本籍地以外の市に転入する場合)が必要です日本にいての住所異動なら委任状という手もありますが今回は海外転出なのでパスーポートが必ず必要ですちなみに国保で一時金もらう場合はさかのぼって6ヶ月以上入ってないと該当になりません。いい情報じゃなくてすみません。すこしでも時間のロスタイムをセイブできればと思い・・・
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network