jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8587
銀行でクレジットカードのキャッシングについて教えてください
by マー from 無回答 2011/03/31 05:48:58

先日TDでクレジットカードを使ってキャッシングしました。その時の為替だと30000円が引き落とされる予定なのに33000円位になっています。キャッシング日に為替の変動はありませんでした。考えられる原因は何でしょうか?後一度にキャッシングできる上限が200ドル位でとても小さかったのですが1000ドルキャッシングするためには複数回にわけるしかないのでしょうか?手数料が高くつきそうです。手数料がかかる場合は画面に手数料が表示されると聞いていたのに表示されなく、支払の控え用紙も出てこなかったので心配になってきました。

Res.1 by マー from 無回答 2011/03/31 06:57:03

ごめんなさい。支払いの控え用紙は出てきていました。unavailableと書かれていたのでキャンセルした取引分だと勘違いしていました。しかし金額の下にunavailableと書かれている理由はわかりません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 09:12:21

クレジットカードからお金を引き出すのを、キャッシュアドバンスといいます、カードで借金する、利子は22%くらい。
リミットが200ドルでは300ドルは出てきません。
Res.3 by マー from 無回答 2011/03/31 09:45:31

即答おそれいります。リミットというのはカードのリミットではなくATMで表示される選択肢をいっています。moreなどの選択しはやっぱりないのですね。まだ数日しか立っていないので利子はそこまでないと思ってます。利子も利用総額に含まれるのでしょうか?まだオンラインに反映されただけなので使用した金額だけ反映されると思ってました。
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/31 14:25:18

キャッシングの場合は、キャッシングした日から利子が日割りで計算されるはずです。
ただ、明細がどのように表示されるかは、カード会社によって違うので、何ともいえません。

トピ主さんは日本のクレジットカードを使って、TDのATMからキャッシングしたということですよね?
だったら、請求については、日本のクレジットカード会社の管轄になります。
手数料も、日本のカード会社がとぴ主さんに請求することになるので、直接TDととぴ主さんは関係ないです。

どういう計算でどうなっているのか等の疑問は、日本のクレジットカード会社に聞いてみないと、ここでは誰もわからないと思います。電話してみましょう。

少し気にかかったのですが、

>その時の為替だと30000円が引き落とされる予定なのに33000円位になっています

という「その時の為替」とは、どこで見た数値のことを言われていますか?
もし、銀行などの為替レートを言われているのであれば、その数字では計算できません。
両替所などの現金レートを見ていたら、もっともっとずれてきます。

通常、クレジットカードの外国為替レートは、カード会社が定める為替(たいてい銀行の中値あたり)に手数料が上乗せされて、だいたい+2%程度高くなるはずです。この手数料はカードによって違い、私の持っている住友VISAは+1.68%、日本のアメックスは+2%、カナダのアメックスは確か+2.6%です。

しかもカード会社は、その当日のその時間の為替を使うとは限りません。データがカード会社に入ってきてからタイミングを見計らって為替処理をするそうですから、今円高だと思ってカードを使っても、それが即反映されるわけでもないです。

ですから、30,000円というのが、どの数字から出てきたかによっても違ってくると思います。
また利子が毎日いくらついてきてるかも、年利から計算できると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 18:09:43

日本の利用バンクのキャッシュカードがあるならTDバンクでなら1000ドルでも引き出せます。(でもトピ主の持ってる日本のバンクでの引き出し制限があるかも知れないですが)
バンクカードの場合でも日本のバンクが表示している顧客への両替レート+カナダのバンクATM利用料(これは各バンクで違う)+日本のバンクの海外引き出し手数料(1回の引き出し手数料、これも日本のバンクで取るとこと取らないとこがある)がかかリます。
単にその引き出し時点のレートだけからこの金額で引き落とされる予定と考えるのは早計だと思います。
いつもの体験では、日本の利用バンクの顧客両替レート+2〜3円で引き落とされてますね、

クレジットカードはもっと率が悪い(引き出し時のレートで決済されないから)し、引き落とし決済されるまで借金してるので利息が結構取られます。
トピ主の場合は、33000円よりもっと多い金額での決済となるとおもいます。
どうしても必要な場合意外はクレジットカードで現金引き出しは控えた方がいいと思いますけどね。

>後一度にキャッシングできる上限が200ドル

これはトピ主のクレジットカード会社の取り決めなので人それぞれじゃないかと思います。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network