jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8580
PRカード無しで帰国について
by PR from バンクーバー 2011/03/26 20:21:40

教えてください。
2月24日ランディング終了、PRカードが来るのに6週間と言われました。
4月21日にどうしても日本に帰る用があるのですが、もしPRカードが間に合わなくっても出国は出来るんですよね?
そしてカナダに帰って来るのが6月末の予定なので、カナダ住所に届いたら、日本にPRカードを送ってもらえれば問題ないですよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 20:53:06

確かPRカードは本人が取りにゆかなければならないのでは。

出国は問題なし、帰国時にPRカードがないとPRとして入国できない。

カナダ大使館で書類を作ってもらうしかないのでは。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 21:01:21

↑更新の場合は本人出頭だけど、ランディング後の最初の一回は郵送なのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 13:11:19

僕もそう思います。最初のPRカードは郵送でしたよ。
Res.4 by PR from バンクーバー 2011/03/27 14:26:34

皆さんコメントありがとうございます。
と言うことは問題なく帰れるとと言うことでいいんですよね
カナダ出るとき色々突っ込まれたりは無いですかね?
ちょっと心配です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 14:44:19

↑カナダを出るときにPR カードを提示することもところもありません。

問題はかなだに帰国のみ。
Res.6 by PR from バンクーバー 2011/03/27 23:17:30

了解です、ありがとうございます
Res.7 by 最近の体験 from バンクーバー 2011/03/28 14:26:22

カナダ帰国時にPRカード持ってると、PRやシチズンの人が器械にカードと税関申告書を入れて必要部分のボタンを押せば入国審査完了、プリントした用紙が出てきて出口で見せるだけでした。
以前、カナダ再入国時はそうじゃなかったので、行列に並ぶことなくとても簡単になって楽でした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 14:41:33

へえーそうなんだ。
便利な世の中になったものだなあ。
しばらく帰ってなかったので参考になりました。ありがとう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 15:02:15

レス7さんへ。

機械があることは知っているのですがTAX支払いの場合はどうなんでしょうね。

結局面倒かなとおもい、入管員に入国カード提示、何を買ってきたのか、ときかれます。それだけね。

まあカナダに税金を払ってくれるのですからありがたい帰国者であって別に余計な言葉を発することもないです。されることもないです。
Res.10 by 最近の体験 from バンクーバー 2011/03/28 22:57:13

>機械があることは知っているのですがTAX支払いの場合はどうなんでしょうね。

いつも免税範囲内での買い物しかしてこないのでどうってことないですが、多分想像で言うとですが、

タックスが当然かかると思ってる場合は税関申告書にそれなりの記入をします。
そうすれば機械が読み取ってそれなりのプリント用紙が出てくると思いますよ。
係員がそれを見ればタックス支払い場所へ行くように、、となるんじゃないんですか。

免税範囲よりも多くのお酒を買ったりしてもウソを書いた場合は機械なのでそこまでは見抜けないので
あとは係官の感で突然荷物を検査ということもありじゃないですか、その場合はウソ申告でどうかなる
のではないですか。
まあ、車でUSボーダーで何も買ってないとウソ言って調べられるのと同じでしょう。ウソ申告チェックリストに乗ったらカナダに帰国のたびにチェックでしょうね。
正直が一番ですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 23:17:00

↑上で質問したものです。

いいえ私は日本からカナダに戻ってくるときは課税なんですよ。いつも課税。ごまかしなどしたことはありません。きちんとお支払いしていますよ。あなたはとっても失礼なかたです。

私はいつも正直に申告をしきちっと税金を支払ってます。

空港に設置されている機械はだいぶ前からあります。知っているのです。しかし、あまり使ってる方がないんです。それというのも私が日本に行き、戻ってくるときは季節はずれなので入国審査がらがら、、ほとんどならばずなのですよね。ですから機械を横目で見ながらいつでも入管審査官のところへ行くのです。何も虚偽申請をしたいから機械を使いたいわけではないです。

うちは主人も私もお酒は飲まないので買ってきません。タバコも吸いませんのでね。どちらも買ってきたことはありません不要です。

ずるいことをしても税関員見てますよ。

Res.12 by 最近の体験 from バンクーバー 2011/03/28 23:29:44

ええッ 何で?↑の人を脱税といっては言ってませんよ。
もしそういう人がいればという話で書いたまでですから。そこまでいきり立つことしないでね。
むずかしいねえ、日本語で書くのって。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 07:55:55

レス11怖すぎ…
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 21:56:48

心配しなくても書類で通過しても出口で止められて、二次検査を受けることになることもある、あければみつかり、それそうとうの税金を払うことになります。
ボーダーガードはちゃんとそぶりを観察しています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 11:25:51

いつも不思議に思うんですけど、インド人。。あの人種は山ほど荷物を持って帰国しますよね。

荷物かーとも、3つ4つ使って山のようにもってかえってくる。人によってはポーターを頼んでいる。でも課税ではなさそう。もちろん入管では口頭申告ですから通過ですよ。しかしあのやまほどのにもつをもって最終出口も平然と通過です。

これが不思議です。

悪びれた様子もないし、職員も平然とカードもらっておしまい。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 11:53:40

↑インド人は家族で移動するから、家族あたりの人数が多くて荷物が多くなるというのもあるかもしれないですけど、それよりインドは貨幣価値が違うから、家族ひとりにつきカナダドル換算で750ドル(でしたっけ?)の買い物をしたら、かなりの買い物ができるような気がします。あれくらいの量になってもおかしくないのでは。(日本での買い物だったらちょっとした服を数枚買えば750ドルになるけど、インドで服を買えば何枚買えるかな?と考えたら、あの量でもおかしくない気が。。)
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 11:57:45

トピ主さん、まだ見てらっしゃるかわかりませんが私のケースを書きますと、
2月12日にランディングを済ませて昨日PRカードが届きました。
人によると思うので一応参考までにとしか言えませんが…
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network