jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.858
市民権テストに持っていくもので
by お互い from 西 2005/09/10 22:04:58

市民権テストを受ける日時の通知が やっと届きました。
いよいよ今月20日にテストです。
ところで、通知の手紙の中に テストに持っていくもののリストがありました。
その中で「全てのパスポート(有効期限切れのも含む)」とありますが、これはまさか パスポートを取り上げられてしまうわけではないですよね。
ちょっと心配になりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/10 22:29:45

パスポートを取り上げる権利はカナダにはないですし、カナダは2重国籍を気にしませんが、移民したのが有効期限切れのパスポートを使っていた時期だと、有効切れのパスポートにレコード オブ ランディングの書類がついているはずなので、それを不正使用されないための手段だと思います  
Res.2 by ついこのあいだテストうけました。 from バンクーバー 2005/09/11 20:24:58

見られるだけですよ。最終的にとりあげられるのはノーティスの手紙だけです。  
Res.3 by お互い from 西 2005/09/11 20:44:53

「無回答」さん、「ついこのあいだテストうけました。」さん
教えていただきまして、ありがとうございました。
いよいよテストです。
ドキドキです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 23:14:27

頑張って下さい!大丈夫ですよ。簡単簡単。
宣誓式には、PRカードはなくなりますよ。勿論ご存知だと思いますけど。
それは取り上げられます。
永住権もともとの物は移民1000は、年金がもらえるので、必要ですから金庫に入れて保管しておかねばなりません。
緊張しなければ早い人は10分で試験を終えます。
多くの日本人がPRカードに変わって以来、市民権を受けてるようです。
やはり5年50ドルと一生200ドルは違いますし、年金ももらえますからね。たとえ少しでも。この国に長く居るつもりであれば取った方が特ですよね。。  
Res.5 by お互い from 西 2005/09/11 23:31:51

無回答さん
本当に、ご親切なお返事 ありがとうございます。
実はPRカード、持ってないんですよ。
これまでは、カナダ市民でないからという理由での生活上の不便はなかったですからね(アメリカに行く時はたまに不便さを感じましたが)。
おっしゃるように、PRカードが必要になってから 市民権を取ることを考えました。
移民1000は年金をもらう時に必要なのですね。
しっかり保管します。
うーん、やっぱりドキドキしてしまいますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 08:04:25

お互いさんへ
誤解が合ってはいけないのでもう一度書きますね。
移民1000の紙は宣誓式の当日には必要ですから。テストが終わり、いよいよシチズンシップカードを貰う日の事ですが。
その時にこの紙はもう使えないという判子を押されます。しかしこれは重要だし、貴方がいつから移民したかの証になるから大事にしまっておくように、年金を貰う時に必要になってくるからね。と説明も受けますので、その時までまだしまっちゃ駄目ですよ。!緊張はしますよね。。でも大丈夫ですよ。選挙のことだけ間違わなければ。それが重要ですから。他のをチョットいっぱい間違ったとしても選挙が完璧だったら合格だと私の先生は言ってましたので。選挙は日本とほぼ同じシステムなんで、私達には問題ないでしょう。!わくわくしますね。。  
Res.7 by うそ?? from バンクーバー 2005/09/12 10:50:35

PRカード作ったときにもういらないと思ってなくしちゃった。PRカード渡されたときそんなこと一言もいってくれなかったぞ。なくしたら年金もらえないの?でも、コンピューターにリコードは残ってるでしょ?  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2005/09/12 10:56:14

SINナンバーがあれば、年金もらえますよ。御心配なく。もちろん、カナダのコンピューターに記録は残っていますので・・・

年金申請するときに、手続きが面倒くさくなる(たぶん)だけで、年金をもらえない!ということはないです。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 14:18:03

Res7の方へ
これは市民権取った人の話です。
PRカードとは関係ない話です。そちらはそちらでまた別の手続きがあると思いますけど。
市民権もPRカードもどちらもはもち続ける事はできませんので。その事をお伝えしているだけです。
市民権を取った人は、PRカードはなくなります。しかし移民1000の紙は、もともとのオリジナルですから、でもそれ以降に来られた方ですと、そもそも最初からPRカードですので、移民1000なんか元元もっていないのではないのでしょうか?なんか勘違いされてるみたいなのでお伝えしておきます。私はイミグレーションの人にも言われました。PRカードを取った時も、移民1000の紙は大事に置いて置くようになぜならこれは君がこの国に来た歴史を示す物だからと。  
Res.10 by お互い from 西 2005/09/12 15:08:21

無回答さん
本当に、ご親切にお返事してくださって、感謝感謝です。
「移民1000の紙は大事に置いて置くようになぜならこれは君がこの国に来た歴史を示す物だからと」
そうですか、IMM1000って大事なんですね。
そういえばもう何年も昔 主人の知り合いの移民局に勤めていた人が「この紙はとても大事なものでなくしたら大変だから、オフィシャルのCOPYをとってあげる」とCOPYしてくれ、スタンプも押してくれたものが金庫の奥深く眠ってます。

テスト、選挙が一番苦手です(涙)。
そこを重点的に復習します。
受かったら、お祝いでもしましょうか(でも、バンクーバーまで出るのに結構時間、かかりますね)。
また結果をお知らせしますね。
少しだけ、ワクワクもしてきました(まだドキドキの方が多いですが)。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 05:27:48

res.4さんに質問ですが、>やはり5年50ドルと一生200ドルは違いますし、年金ももらえますからね。これは、どういうことなのか、教えて下さい。市民権だと、5年で50ドルで移民だと一生200ドルの年金という意味なのでしょうか?  
Res.12 by お互い from 西 2005/09/13 08:54:46

Res11さん
>やはり5年50ドルと一生200ドルは違いますし、
これは、PR Cardをもってる方だと、5年ごとに$50の更新料(?)が掛かりますよね。
市民権は、取得するのに$200掛かるんです。
そのことを、Res4さんは おっしゃってるのだと思います。
 
Res.13 by RES4 from バンクーバー 2005/09/13 10:30:21

お互いさんへ私に代わってお答えくださってありがとうございます。
まさにそういうことです。
永住権の申請はこれから益々値段も上がっていくと予想されています。
ですので、かなり多くの日本人は、密かに市民権を取っている人は多い様です。5年で$50.00というのはそういう意味で年金とは関係ありません。市民権は1回取ると一生で$200.00という意味です。
市民ですと何処に住んでもカナダに住んでる事になりますから。
年金は違ってきます。日本へ里帰りしたら永住者の場合は外に出た扱いになりますが市民はそんなの関係ないですから。そういうことも含んでいます。
日本へそんなに長く行く必要性が無い限り、カナダで殆ど居る場合市民権を取ることに特に何か問題があるとは思えません。市民権を取ったらもう一生日本へは入国できなくなるというのでは問題でしょうけど、国籍が変わっても入国は問題ないです。いざとなれば日本へ永住して帰化申請すればいいわけですから。元国民ですから他の外国人とは扱いが違ってきます。ので簡単です。しかしこれは個人の事情や価値観ですので。なんとも申し上げるのは難しいし、ご自分で取ろうと思った人は取ってるわけですから。
例えば10年カナダに住んでもその間に何回も日本へ行ったりしていると実質計算されるのは、外に出ていた分を引いてになります。合計が3年になっていれば、実質は7年しか住んでない計算になるわけです。移民局はそういった日数の計算はかなり正確に計算していますのでごまかす事は不可能です。だからこそそもそもPRカードに変えたんでしょう。より分かりやすいように。色々な作業が。まあ年金を何処で貰う予定にしているかにもよると思いますけど。東洋の島国の方は、私個人的には、あまり将来性は無さそうな気がします。今でももう破綻寸前の所まできているわけですから。

お互いさんへトピずれになってしまいましたが、試験の成功を心より祈っています。!リラックスで頑張って下さい。選挙の問題は絶対に間違いは許されません。何度もルックアットカナダを見て暗記してください。!私が近くに住んでいれば、練習問題集私の旦那作の物をコピーしてあげられたんですがね。。。でも大丈夫ですよ。合格はその場でわかるはずです。私の時は分かりましたけど。大きい都市では別なのかな?!とにかくまた出てきて発表してください。!他にも貴方の合格を祈ってる人は居るはずです。!それにコメントも聞きたい人も居るはずです!  
Res.14 by 違う質問ですが from 無回答 2005/09/13 12:03:57

違う質問ですが、先日、私と一緒に市民権を申請した子供の出生証明書を送るように通知が来ました。日本で生まれたので日本にはそのようなものはないので、最初に申請書類を送ったときはパスポートコピーを添付しました。この場合、何を送ればいいのでしょう。戸籍謄本ですか? 古い謄本(3〜4年前のもの)ならもっているのですが、それでもいいんでしょうか。翻訳はプロでないとだめなんでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。  
Res.15 by お互い from 西 2005/09/20 16:20:31

Res4&13さん
今日、試験に行ってきました。
10時半からのはずが、新しく55歳以上の人たちの面接(?)が長引いて、試験が始まったのは11時半過ぎでした。
それまでは、試験場の廊下で並んで待ってました。
結果は、1ヵ月後に 郵送で通知が来るらしいです。
市民権の授与式は、いつになるかはわからないが、式の20日前に郵送で連絡が来るそうです。
12月31日前までにどこかに行く予定のある人は、事前に知らせてくださいとも言われましたので、式はその前になるでしょうね。
テスト自体は、貴方がおっしゃっていたように、簡単なものでした。
後は、結果とパスすれば授与式の日にちの知らせ待ちです。
いろいろ、お世話になりました。
ありがとうございました。
 
Res.16 by RES4 from バンクーバー 2005/09/20 21:51:32

お互いさん
こんにちは。きょうだったんですね。終ってホットされてる事でしょう。
心配ないと思いますよ。試験は選挙さえ押さえとけばほぼ間違いないです。
何しろ大事なカンデティーが増えるわけですから。非常に重要です。日本と違ってこの国の人は選挙に非常に熱心ですし、テレビでもかなりの人がディベイなどをチェックしています。日本も今回自民党が大勝利を収めましたが、こんなに選挙に人が出たのは初めてかもしれませんあの国では。
と話がそれましたが貴方の次の楽しみは選挙ですね。合格して市民権証を貰って、パスポートの手続きの準備をもうされといたら、市民権授与式の際に政治家先生や、ジャッジの人にサインしてもらえて手続きが早いですよ。郵便局でパスポートの申請用紙が置いてありますからそれをフィルアウトしておくとかなりいいかも。で市民権を貰ったら直ぐに必要書類を同封して送れる準備をしておけば、いいですよ。そうするとパスポートは大体早くて2ヶ月ホリデイシーズンにかかると3ヶ月かかりますので準備してその帰りに出せるようにしておけば楽です。合格してますよ。!乾杯!!
オーカナダの練習でも家でしておいてはどうですか?笑!  
Res.17 by お互い from 西 2005/09/24 22:05:14

RES4さん
>パスポートの手続きの準備をもうされといたら、市民権授与式の際に政治家先生や、ジャッジの人にサインしてもらえて手続きが早いですよ
この『政治家先生や、ジャッジの人』って言うのは「guarantors」のためのサインですか?
でも、もし「guarantors」なら、知り合って2年以上経っていなければいけないのではないんですか?
都合のいいことに、主人が サインできる仕事についてるんですよ。
2ヵ月後(でしたっけ?)に、選挙があるようですが それまでには市民権間に合わないでしょうね。
♪オーカナダ♪は最初の2小節と最後の2小節だけだったら、歌えるんですが...。
 
Res.18 by RES4 from バンクーバー 2005/09/24 22:59:58

そうです。
基本的にはお互いさんの言われている条件を満たしていないといけないんですが、2年以上当人をしていてなおかつ、医師、弁護士、裁判官などそういった仕事についてる方(RCMP)でもいいのですが、どうしてもそういった人がいない方などは、セレモニーの際にその地区(セレモニーが行われる場所)の政治家先生が現れて、よろしくね見たいな感じで、挨拶とお祝いをカンデティーにしますので、。。セレモニーが終ったあと、申請用紙を持っていれば、サインもします。と案内があるはずなんですが、これも地区に寄って違うかもしれません。でもご主人がそういうお立場であれば心配ないですね。いいですね。!
選挙は、日本の選挙より余程真剣に取り組めます。私もかなりディベイとか見て研究して誰がどんなことをしてくれるかとかしっかりと聞いて、投票に行きました。カナダに住んでて納める物だけ納めてて、選択権がないより、自分の意向が少しでも反映されると思えば、真剣になります。キットお互いさんもはじめての選挙はさぞかし楽しみかとお察しいたします。
セレモニーの際に市民カードと市民証がいただけます。記念の写真も取れますから、カメラをお持ちください。RCMPとジャッジに挟まれて。すごく記念になりますよ。私は撮りました。  
Res.19 by お互い from 西 2005/09/24 23:18:04

RCMPと記念の写真というのは、例のレッドサージを着てですよね。私、あのレッドサージを着てるRCMPの警察官に弱いんですよ...。どんな人でもシャキっとしてかっこよく見えちゃう(笑)。気をつけないと、せっかくの記念写真 思いっきりにやけて写りそう。  
Res.20 by Res4 from バンクーバー 2005/09/30 21:55:40

お互いさん。
こんにちは。
RCMPの方は、私のときは女性でしたが、決まってましたよ。
セレモニーは、直ぐに終ります。政治家の先生の話が一番長いかも?!
後は、比較的早いです。
写真も楽しみですね。 万が一に備えて2枚とっておいて方がいいかも?!


 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/10/10 13:34:01

質問なんですが、テストの後にHearingに来るようにと手紙を受け取った方いらっしゃいますか? テストを終え3週間がたちEーCasを調べていた所,Hearingと書かれてあったので不安になってます。今まで市民権を取れた方はみなさんはセレモニーに来るようにと書かれてありましたか?セレモニーに行く前に、E−CasでDecisionMade になっていましたか?
お手数ですが経験者の方、教えて下さい。  
Res.22 by もしかして... from 無回答 2005/10/11 20:51:01

RES21さん
もしかして、筆記テストをパスしなかったのかな?と思ってしまいました。
"If you did not pass the test, you will be asked to attend an oral interview with a citizenship judge."と、テストの会場で言われましたから。
私は、今日でテストを受けて、丁度3週間になります。
CICのサイトでは、まだ『試験を受ける日時』の案内までしか載っていませんでした。
お力になれなくてごめんなさい。

 
Res.23 by そうかも from バンクーバー 2005/10/12 17:21:32

RES21さん勉強せずに受けたんですか?
多分、面接試験のお知らせではないですか?
それでも駄目だったら、200ドルはお流れになってしまって受け直しですよ。最後の砦です。 頑張って下さい。緊張せずにね。  
Res.24 by もしかして... from 無回答 2005/10/12 20:23:00

Res23さん
いや、多分面接がダメでも、その後にもう一度チャンスがあったと思います。
If you fail the interview, you can appeal to the Federal Court or start from the beginning and apply to take the test again.
A $100 Right of Citizenship fee is refunded if you are not granted citizenship.
だそうです。

 
Res.25 by そうかも from バンクーバー 2005/10/13 08:27:12

↑ よくご存知ですね。失礼しました。自分には幸いにして関係なったので、そこまで見てませんでした。
面接は簡単なことしか聞かないって言ってましたけどね。
まあ合格できる事祈っています。頑張って下さい。!
でいいカナダ市民になるようにお互い努めませんとね。  
Res.26 by Res21 from 無回答 2005/10/13 10:34:14

なんか、今すごく混乱しているのですが、電話で聞いてみた所 試験は合格しているみたいなんです。なのに、なぜセレモニーではなくHearing何でしょう・・・。皆さん試験が終わった後は セレモニーに来て下さいという手紙でしたよね?友達の家族で私と同じ様な手紙を貰った方がいるのですが、彼はHearingの後すぐに国籍が貰えたそうです。私もそう祈るしかないのですが、最後の最後で ついていなくて ショックです。  
Res.27 by もしかして from バンクーバー 2005/10/26 18:08:24

Res21さん

その後、”Hearing"の件、どうなりましたか?
私の方は、今日「何月何日に何処で宣誓式が行われますので 来てください」という手紙が届きました。
その一番下の方に
"NOTE:This notice is valid only if the citizenship judge approves your application. The judge may ask to meet with you in order to make a decision about your citizenship application. Therefore, if you receive a "NOTICE TO APPER - Hearing with a Citizenship Judge", this appointment is cancelled.
と書いてありました。
やっぱり、面接が必要だった様ですね。
もう、面接も終えられて晴れて Citizenになられましたか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network