jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8577
カナダ永住権について 教えてください
by 無回答 from 無回答 2011/03/25 23:38:54

私は現在、日本にて就職しておりますが、
カナダに親友が暮らしており、良く遊びに訪れます。
仕事の休みの融通が利くので年に1ヶ月x2回程 遊びに行き、すっかりファンになってしまいました。
日本も好きですが、カナダでの生活もいいなと最近思い始め、
カナダで移民権が取れるのなら、自身の選択が広がると思い始めました。

移民については まだ調べ中なので 具体的に教えて頂ければ、と思いました。

ポイント制にて 自己採点してみたところ80点以上はあるので、ラインは超しているようです。
ただ、個人移民ではかなり時間がかかると聞きました。
そうなると現地にてスポンサーをしてもらえる会社に就職して、ワークビザから移民申請するほうが期間としては短縮されるのでしょうか?

または大学等を卒業するなどの方が、移民につなげて行くには確実なのでしょうか?

日本の大学も出ているので これからまた学生生活が4年となると費用もかさみそうですし、出来れば避けたいです。

私の友人の一人はアメリカの大学を卒業しましたが、アメリカでは大学を卒業しても雇用主が見つからなければ永住権どころか ワークビザすら下りない程、現在のビザ状況は厳しいようです。
気長に抽選に応募して当たるのを待つか、結婚移民くらいしか、今はグリーンカードは出ないよ。といわれていますが、カナダもそれくらい厳しいのでしょうか?

調べてみたところ、
スキルドワーカークラス、
カナディアン エクスペリエンスクラス
PNP、個人移民するには それなりのスキルが必要そうですが、実際、スキルが無くても移民できた方はいらっしゃいますか?その場合どのくらいの時間がかかりましたか?

宜しくお願いします。

Res.1 by ようこ from バンクーバー 2011/03/26 04:40:26

年に1ヶ月、2回くらいカナダにきたくらいの人が1番勘違いしてんだよ

このトピ主の場合、こんな簡単なことも調べられないようだし、移民はできないけど、何かの間違いで5年後くらいかかって移民できたとして、絶対にすぐ日本に逃げ帰る

カナダに住むのと遊びにくるのは大違い

10年以上前(特に20年以上前はありえないほどのバカでも個人移民できた)かオリンピック前ならともかく、去年からかなり厳しいからトピ主は無理
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 04:58:29

よう子さんは20年以上前に個人移民されたのでしょうか?説得力がありますね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 07:26:08

ポイント制で80あるならスキルドワーカーで移民手続きしたほうがいいですね。
時間かかってもそれが一番いいですよ。移民さえとればカナダの大学にも安くいける。
ワークビザとって移民申請とか、そっちのほうが難しいし取れなかった場合時間の無駄。
急がば回れです。待っているあいだに日本でどんどん資金をためればいい。
Res.4 by 盗電の武藤です from 日本 2011/03/26 08:44:53

よう子さんは 50年以上前に個人移民されたのでしょうか?説得力がありますね
Res.5 by from バンクーバー 2011/03/26 08:57:17

Skilled Workerは当該職種のみ、さらに各職種ごとに年間1000人までと決められているし、その職種はいつ変更されるかわからないので、もしトピ主さんの職務経験が現在該当する職種に挙げられているのなら、早めに手続きをしたほうがいいですよ。

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/complete-applications.asp
Res.6 by ようこ from バンクーバー 2011/03/26 11:32:37

ばばあ扱いすんな。
まだ30才前半だっつーの。
そもそも移民したなんて言ってないけど。
Res.7 by yoko from トロント 2011/03/26 12:08:46

>ようこ

あなたの言い方はすごく意地悪ですね。
カナダにいる全ての「ようこ」と言う名前の方が、あなたと勘違いされて迷惑します。
もう少し、言い方ってないんでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 15:08:31

>ばばあ扱いすんな。
>まだ30才前半だっつーの。

オイようこ!お前充分ババアじゃねーかよ!いつまでも若いとか思ってんじゃねーよ、糞ババア!
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2011/03/26 16:15:19

80点ってめちゃくちゃ高い点数ですよ。
学歴、年齢、職務経験、カナダへの関連性(カナダでの仕事のオファーあり、職務経験あり)、
これらの項目でMAXポイントの私ですが、
言語ポイントが少ない(英語が微妙、フレンチは全く話せない)ため、そんなに高いポイントとれません・・・
トピ主さん、もしかして語学めちゃくちゃ得意ですか?良いなあ。

ちなみに、私はスキルド移民できました。申請してから一年ほどで結果が出ました。
日本で言う高スキルドが、カナダでの高スキルドな職種とは限りません。逆もあります。

PNPは州によって違うので分かりませんが、
トピ主さんはCEC(エクスペンス・クラス)への申請は今すぐには無理なので、
職種があてはまるなら(80ポイントということは、スキルド・クラスの指定の職歴があると言うことですよね?)、すぐに申請して日本で待てば良いのでは?
HRSDC承認の正式な雇用のアレンジがあれば、ポイントも上がるし、優先して審査が進むらしいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 14:00:29

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
現在移民について、どの方向がいいのか調べており気軽に聞いてみたいと思い
勉強不足のままスレを出してしまいました。
その結果、一部の方に不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

知り合いのつてで、現地で仕事のオファーが無いわけではないのですが、
私の今ついている職種と少し違うので、迷っています。
良く考える必要もありますが、
やはり日本から移民申請をし、お金をためながら、待つ方法を取ろうと思っています。

ただ、カナダの場合、個人移民の審査はどのくらい厳しいのでしょうか?
最初に申しましたように アメリカはほぼ、不可能と聞いています。
最悪、5年とかの月日がかかるのでしょうか?
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network