jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8573
カナダ人との結婚の苗字変更について
by みや from 日本 2011/03/24 01:21:54

このたび、カナダ人の彼と日本にて婚姻届を出し、カナダに移住するものです。
国外申請をしてカナダに行く予定です。
名前についてなのですが、苗字を変えた方がいいと思われますか?変えてしまうと日本の免許書やパスポートなど名義変更が出てくると思います。しかし、カナダでも婚姻届を出すと、名前が相手方の苗字になると聞きました。
日本では、自分の今のままの苗字、カナダでは相手方の苗字ってこれって可能なのでしょうか?
もし不便な点などあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2011/03/24 07:30:35

国によって名前が違うなんて不便しか無いと思うのですが。。逆に利点がないのではないですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 08:55:54

無理です。
そんなことできたらパスポートやPRカードの名前はどうするのですか?
パスポートは日本の戸籍と同じでなくては発行(再発行時)されません。
結婚し、名字を変えなければよいだけでは?
私は旧姓のまま、何も変えていません。夫とは別姓です。
Res.3 by みや from 日本 2011/03/24 09:26:33

お返事ありがとうございます。
Res.4 by みや from 日本 2011/03/24 09:27:21

ありがとうございます!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 15:02:37

どちらが生活の拠点になるかだと思います。
私は法律的には二つの姓を使っています。

カナダのPRカードは旦那の姓で、古い書類には旧姓をミドルネームにしてありますが、現行のPRカードではカードには旧姓は記載されていません。

運転免許証は旦那の姓です。

SINカードは旦那の姓で、旧姓がミドルネームとして印字されています。

パスポート(日本)は、旧姓で、旦那の姓はカッコで併記してもらってあります。

銀行が、それぞれの規定でパスポートの姓でないと使えない銀行(TD)もあります。
TDの口座は旧姓で登録され、旦那の姓はパスポートと同じようにカッコ表記でコンピュータに登録されています。
カードや小切手を作るときには、黙っていると旧姓で出来上がってくるので、一言、特別オーダーになります。

普段使いのものがすべて旦那の姓になっているので、ドライバーズライセンスを普段使いのIDに使います。
パスポート提示を求められても、日本のものでカッコ表記に旦那の姓があるので問題なしです。

カナダで旦那の姓で便利なのは、家族旅行のときなど、同じ姓で申し込めます。
パスポートに併記されているので航空券の名前もどちらでも使えます。
日本の姓を使うことはほとんどありません。
(子どもと二人で帰国するときは、特に同じ苗字で旅行したいので。)

皆さん、いろいろ事情も意見もあるようですが、私は二つの姓を持ち、普段の生活は旦那の姓でしています。ご参考になれば...。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 10:04:20

私も日本では日本姓、カナダでは夫姓を使用しています。
生活拠点はカナダですが、夫の姓はやたら長く発音しづらいので、
日本では日本姓のままにしておくことにしました。
日本の銀行、クレジットカードなどはすべてそのままです。
パスポートには両方の姓が併記されています。

逆に私の日本姓も日本人以外には発音しにくいようで、
よく間違われるので、カナダでは夫姓にしました。
カナダのID・銀行・SINなどはすべて夫姓。
まぁ、夫姓にした後も読めない、綴れない、という人が意外と多くて、
今となってはどっちでもよかったな・・・という感じなのですが。

姓を二つ使っていますが、特に不便は感じたことはありませんよ。
Res.7 by みや from 日本 2011/03/26 20:10:16

ありがとうございます。2つの姓をそのように使うこともできるのですね。
分かりました!
Res.8 by みや from 日本 2011/03/26 20:23:07

そのような使い分けもできるのですね。本当にありがとうございます!
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network