jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.857
犯罪証明書の有効期限について
by m&m from 無回答 2005/09/10 20:07:11

こんにちわ!今日このサイトを発見しました!いろんな情報満載で心強いです。
みなさんの投稿をみていて早速一つ疑問があります。
私は現在カナダに住んでいます。8月に犯罪証明の申請を大使館で行いました。現在書類が届くのを待っている段階です。追加書類で警察からの犯罪証明書が無効になったということで追加書類の要求があったっというコメントを見つけたのですが、この有効期限というのは発行されてから何ヶ月なんでしょうか?また移民の申請書を提出した時点で有効期限内であれば大丈夫ってことですか?経験者のみなさん、ぜひ教えてください。

Res.1 by PR from バンクーバー 2005/09/12 18:55:29

去年取得の私の例(ファミリークラス)でお話しますね。
個人移民だと条件が違ってくると思うので分かりません。あしからず。

2003年5月下旬、日本で犯罪証明書取得。2004年2月申請。同7月面接。8月PRカード取得。

犯罪証明書を取得してから申請までに結構期間があいてしまったので再度取り直しに行った(日本の警察署)ところ、

1)犯罪証明書は直前の取得から6ヶ月以上たっていないと出せない
 (あと10日くらい遅く行ければ6ヶ月たっていたのですが)、
2)もし必要なら、再取得が必要だと言う先方(この場合CIC)か らの書類がないと同じ理由では発行できない
3)もし予定が変わって犯罪証明書を使用せず、不要になったら返す ように

と言われました。なのでもし6ヶ月以上たって出向いてもいても同じこと言われたと思います。まあ、3)に関しては、だからと言ってどこへ何のために提出したかは調べられるわけじゃないし、返さないからといって特に問題にはならないから、ただ、むやみやたらに申請できるものではないということなのでしょう。confidentialだしね。(日本語の該当する単語忘れました)

と言うわけで、私の場合、犯罪証明書の有効期限がかなり気がかりだったのですが、問題なくCICのProcessing Time通りにビザおりました。当時、いろいろ調べて有効期限は6ヶ月だと私の中で判断していたので(どこでそれを見つけたかは忘れました)CICに電話して聞いたりもしたのですが「現時点では何も言えない。必要ならこちらから連絡する」とのこと。「それからじゃ、また時間かかるからあらかじめ聞いてるのに〜」と納得のいかない気持ちだったことを覚えています。ま、結果的に私の場合は問題なしでした。

ただ、申請全てに関して言えることですが、まず何事も「人による」ということです。CICに確認しても「何も保障はできない。」「必要ならこちらから連絡する」「担当者の判断」ということが非常に多いです。いろいろな情報を集めて参考にすると、とりあえず心配は減りますし、他の方のケースと同様に自分にも該当することもありますが、その通りに行かないことも多々あるようです。なので、この有効期限の件も一例として参考にしてくださいね。

私もこのサイトを参考にしてアップデートな情報を得られて随分助かりました。トピ主さんもスムーズに進むことを祈っています。  
Res.2 by Snowflake from 無回答 2005/09/13 07:41:34

m&mさんが見つけられたコメントというのは私のことかな・・?とちょっと思ったのでレスしてみます。
再申請になった為、再度警察に連絡すると大阪府警の人は「カナダへの日本の無犯罪証明の有効期限は6ヶ月です。」とおっしゃっていました。1回目に取りに行った時はそういう話は聞かなかったので内心どうかと思いながらも時間がかかってしまい、取得から7ヵ月後に移民書類を送る形になってしまいました。でも私の場合はとても抜けていたことに、Request of Police Certificateを同封していなかったのでそれも原因だと思います。だから実際6ヶ月を過ぎたからというだけで全て却下されるわけではないのではないでしょうか・・。  
Res.3 by 子象 from トロント 2005/09/13 07:56:58

私も個人移民に8月下旬に申請しました。
過去ログで「有効期限は3ヶ月」と書いてあったので、すでに取得して4ヶ月目を越していた無犯罪証明書に「2005年3月以降、日本に戻っておりません。ここ3年間年1回1〜2週間の帰国以外に日本に長期滞在はしておりません」といった旨のレターを添付しました。
まだプロセスに入っていないので、これでOKかどうかはわかりませんが、ま、ダメなら連絡が入るだろうから、そしたら取り直せばいいや…と思っています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 11:13:28

トピ主です。貴重な情報ありがとうございました。これから申請するにあたり不安いっぱいですが、なるべく早く準備してスムーズに行くようにただ祈ります。移民された方、とってもうらやましいです…。現在申請中のみなさん、無事に完了するといいですね。お互い頑張りましょうね!  
Res.5 by tk from トロント 2005/09/14 00:43:20

今まさに 犯罪証明書の有効期限のことで悩んでいたので、このトピ見つけられてうれしいです。私は来月申請しようと思っていたのですが、犯罪証明書が5カ月前のものになってしまうので悩んでいました。最新ものを取り寄せようかと思ったけども、6カ月も過ぎていないのでまた発行してくれるかもわからないし、申請したら2−3ヶ月はかかるし…
他のレスの方のようにサポートレターを添付して提出しようと思います。
> Snowflakeさん
ところで…Request of Police Certificateとは何の書類のことでしょうか??私はバッファローに申請しようと思っているのですが、Request of Police Certificateを添付するという指示が見当たりません。私の見落としでしょうか?それともマニラ申請の場合のみなのか…
すごく基本的なことだったらすいません。教えてください。  
Res.6 by Snowflake from 無回答 2005/09/14 07:21:52

tkさん、国外申請のご予定ですか?
私は国外申請なのでもし国内申請ならわかりませんが
AppendixBのPolice Certificateの説明書きの所で
無犯罪証明書を申請する際にa completed Request of Police Certificateが必要と書かれています。(私も後で知ったわけなのですが。。)
その下に書式が載っています。(自分の名前や過去10年の住所の記入欄がある書式)マニラ申請に限らず必要だと思いますよ。多分。  
Res.7 by 子象 from トロント 2005/09/14 07:30:13

えっと、Snowflakeさん、a completed Request of Police Certificateは無犯罪証明書を申請する時に必要なものです。私の場合は、軽く領事館でチェックされただけでしたが。移民申請の時には必要ないと思います。

Res.8 by Snowflake from 無回答 2005/09/14 16:52:05

小象さん、では証明書ができて送る際に一緒に添付しなくてもいいということですね。私は1回目の無犯罪証明書の申請の際にこれを持参していかなかったのです。今回は警察の方がコピーを取られていたので、それを同封してくれるのかと思っていたのですが、どうなんでしょう・・
もしその用紙は関係ないのであれば6ヶ月以上の期限切れが原因だったのかな・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network